プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高級アパレルブランドの販売員をしています。年上の女性ばかりですがみなさん綺麗でおしゃれです。Mさんという40歳の女性がいます(私は28歳)かなり日本人離れした欧米人風の顔立ちのかたです。髪もすごい明るい茶髪だし背も高いので立っているとマネキンにたいです。もう1人は49歳のKさんです。この2人の間で毎日、容姿の話題が繰り広げられます。「Mさん本当にまつげ長いよね~顔立ちが凄いはっきりしてるから口紅もなくていいみたい!うらやましい。眉毛もきれいだよね」とか。するとMさんが「眉毛と言えばKさんのほうが全然きれいだよ。どうやってるの~?」とか・・。そういう時に私は完全に蚊帳の外にされるのです。。3人でいるのに淋しいなと思います。本当にいつもなのでウンザリです・・。私は確かにハッキリした顔よりは日本的な顔立ちだしメイクも濃くないです。職場ではこういう位置づけになっています。褒めれるパーツがないと女性は良いと認識してくれないのでしょうか?私はどちらかというと優れたパーツはないけれど、バランスで可愛くなっているタイプだと思います。男性ウケはそこそこなのですが、女性には全く魅力ないのかな・・と思っています。改善できるでしょうか?

A 回答 (7件)

気にすんな!

そこで働けていること自体、誰かに認められたからいるんでしょ?
過ぎたる自信は、よくないけど、自分に自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両親もすごいところで働けて良かった(ブランドなんて全く興味ないし一切持たない親も唯一知っていてくれた)と喜んでくれています。親が喜んでくれているのがやっぱり一番嬉しいです。

>褒めれるパーツがないと女性は良いと認識してくれないのでしょうか?

褒められるパーツがないから、話題にあがらないだけでしょう。
魅力とは別の話ですよね。
別に男性受けの話をしているのではないから、特別に注目するものが無ければ、無理して話題にはあがらなくても不思議はないですね。

あと、年齢を重ねるといろいろ衰えるものです。
俺は30代男ですが、自分や知人女性を見ても、”老い”をひしひし感じますね。
そういった気持ちをもっているなら、同じ老いたもの同士のほうが尊敬、共感できることってあります。
例えば、40間近の男二人と20代男一人がいたら、「お前太らないよな~」というようなネタなら、40間近二人で話をするでしょうね。
20代ならもともとデブで無い奴なら、太りません。
わざわざ20代の奴にふって「お前は細いよな」なんてことは言わないでしょうね。
「話題に入れないことに気を使って話を無理にふる」ならそういうふりもしますが、本意ではないですからね。
そういう気遣いが不要という場の雰囲気なら、ふらないですね。

まあ、若い人には嫉妬を感じる場合もあると思いますよ。

>バランスで可愛くなっているタイプだと思います。男性ウケはそこそこなのですが

キツイ言い方をすると、単に「若いから救われている」という考え方もあります。
質問者さんも40を過ぎるころには感じると思いますが、たいていの人は、歳をとると普通におばさんおじさんになるんですよね。
30代の俺が昔TVで「綺麗だ」、「カッコいい」と思っていた20代の役者、ミュージシャンが今は40代となりTVに出ていたりします。
正直、20代のときはめちゃくちゃ綺麗だった女性でも、単なる「ちょっと綺麗めのおばさん」ですからね。
老いって残酷なものです。
40を過ぎても美しい、カッコいいと感じるのは本当に元がいい方、常に意識して努力している方だけです。
美容もそうだし、体形も。

そういう努力なしでもそれなりでいられるのは「若さ」の特権です。

男の俺が言っても説得力が足りないかも知れませんが、Mさん、Kさんの会話は、若さをのぞいた部分での話なので、質問者さんは入る余地がないのでしょうね。
(パーツ自体は普通と自分でおっしゃっているように、若さ以外は特筆するところがないとなると、話題にあがらないですからね。)

まあ、理由はそんなところでしょう。
普通に”質問者さんは対象外”のところで話をしているだけなので、気にしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに褒めれるパーツは無いように感じます。あえて言えば色白、歯並びぐらいでしょうか。。それになんといってもMさんという格段にすごいパーツを持った人がいるので(浜崎あゆみとか以上だと思います)大概の人は霞んでしまうのかもしれないです。こればかりは、しかたないですよね、なるべく老いないよう私なりに努力したいなと思いました^^二人のことは気にしないように心掛けます。ありがとうございます。

>私はどちらかというと優れたパーツはないけれど、バランスで可愛くなっているタイプだと思います。

男性ウケはそこそこなのですが、女性には全く魅力ないのかな・・

派手なタイプの女性は、そういう貴女の心の声が、聞こえる気がするんですよね自信タップリの。
東洋女に脳内汚されてたまるか~みたいなw
ご理解していただければ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうものなのでしょうか^^私は私で逆にうらやましいなと思って見ています。彼女たちを素直に褒めたいなと思いますけど、自分だけ蚊帳の外なのに、あえて彼女達を褒めるなんて。。みたいな心の狭い自分がいます。

お互い褒めあって気持ちを高めあっているのだと思います。

たぶん「若さ」には勝てないから
同程度の年代の者同士の褒めあいのほうがより
効果的なのでしょう。彼女らにとっては。
そこに無理に入らなくていいと思います。
入ったらなんとなく変な敵意をもたれそうな感じです(^_^;)
女性、とありますが
女性の場合は外見はそんなに褒めないと思います。
生き方や雰囲気、醸し出される品とかオーラを見ると思うので
単純に外見を褒めるっていうのは
そこしか目が向いてないかその人たちの価値観の
外見の比重の問題だと思います。
よくも毎日その話題で盛り上がれるな~と思いますが
彼女らなりのテンションのあげ方なのかもしれないので
ほほえましく見守ったらよいのではないでしょうか。
かわいいとかかわいくないとかはほんと人それぞれ感じ方が違うし
どんなにきれいでも毎日その話題な女性は
ちょっと私はウンザリするかもしれません(^_^;)
その年でそれしか話すことがないのか?まだそこに固執しているのか?って思って(^_^;)
もちろん外見大事ですが、
同僚に配慮できないくらいその話題ばかりっていう人柄は
なんとなく未熟に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に毎日・・って感じだったので鬱だったんです。年齢がいっても外見を気にするのはこういう職業の方に多いように感じています。(勿論そうじゃない人もいます)以前会社勤めの時には、全く気になりませんでした。確かに綺麗な人が多いので自己嫌悪になる時もあります。いままで通りただ聞き手にまわろうと思います。ありがとうございました!

あなたが蚊帳の外に置かれてしまう状況なのは、

MさんとKさんお二人に決定的に欠けているものをあなたが苦もなく持っているので、
内心は悔しいのだろうと推察されます。

決してあなたに非があるわけではないのです。
むしろ、羨ましすぎて話題にすらできないのでしょう。
悲しいものです、女って。
どんな美人でも、いくら綺麗に眉を描いても、
どれだけ化粧品にお金を使っていようと
おばちゃんたちで褒めちぎりあっていようとも!←傍目からはけっこうキツイものがありますよね。

・・あなたの若さにはかないません。
28歳。
40過ぎた存在からはキラキラしすぎて眩しいです。その肌艶。
美を競って生きている彼女たちに残酷すぎる現実を突きつけるものなのかもしれません。
わかってあげてください。

改善?
とんでもないです。おばちゃんたちショック死しちゃいます。
あ、そうしたいなら止めませんおもいっきりドウゾ。

いままでどおりのあなたのままでニコニコお仕事がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば確かに先輩方より私は若いんですよね。何だか毎日一緒にいると、そんな感覚が無くなりつつありました。気持ちが老けこんでいたのかもしれません。ダメな傾向ですね(笑)気にしないようにして仕事に精をだそうと思います。ありがとうございました^^

ベテラン同士の会話です。

気にしないでよいですよ。
洋服の魅力を引き出す雰囲気のあるモデルさんがたくさんいませんか。
スーパーモデルさんとか、あっさりした顔立ちのかたが多くないですか。

20代じゃないけど、まだまだ、私たちも女なのよ!っていう、仲間意識もっているかも。
30代になるとなかなか、若いときみたいな感じにいかないし、40代になるとまた、40代で傷つくこともあります。お互い元気づけないといけないときだってあるんだと思いますよ。
私からすると、アパレルブランドで勤めているだけで、質問者さんってすごいと思いますけど。

たしかに失礼は失礼なんですよね。二人でほめあって、ひとり蚊帳の外っていうのは・・・
けど、ほかの職場でも、上司どうしの会話なので、部下は立ち入れないことだってあるのと同じで、おとなしく「ふーん、そうなんだ」って思っていればいいことなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おとなしく聞いているのが無難だと思います。最初は私もずっとそうしていたのですが、あまりに続くのでウンザリしてしまったんです。ここでみなさんに聞いていただけて、だいぶ救われました。ありがとうございます^^

良いじゃない?その狭い範囲ではその先輩たちが受けが良いだけでさ。

色々な価値観や受け止め方があるんだから。
高級アパレルブランドという部分に貴方が関わってる時点で、ある種の偏りやよく見える、見栄えがするタイプというのは存在するという事は理解しないとね。それに対して自分を比較対照しても意味が無いよ。
改善云々の次元じゃなくてさ。貴方は貴方なんだから。
貴方は周りを引き立てる側に周ればいいだけ。
プライベートでは貴方を引き立ててくれる人だっているんだから。
適材適所。もう少し大らかにいきましょうよ。
貴方には周りには無い若さがあるんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにプライベートでは私をポジティブに扱ってくれる方もいます。適材適所そのとおりですよね!職場は毎日なので・・プライベートよりも長い時間を過ごすので悩んでしまったんだと思います。