耳が聞こえ辛くて悩んでいます。
人の話し言葉が上手く聞き取れず、単語として頭に入らないのです。
親には神経性のものではないかと言われているのですが、左耳が詰まった感じが何年も続いているのでそのことも原因にあるのではないのかとも思います。
しかし、聴覚検査では引っかかったことは無い上に原因も分からないので何処の科を受診すればいいのか分かりません。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (4件)

聴力検査は今まで検診のみでしょうか?

聴力検査は一般的に、耳鼻科で難聴等だと125、250、500、1000、2000、4000、8000(単位はHz)といくつかの周波数ついてどれくらいの音の強さで聞こえるか(単位はデシベル)を検査します。検診では、このうち1000と4000Hzの30デシベルが行われます。
今まで聴力検査で引っかかってないとしても、他の周波数に異常があれば聞こえにくいと感じることがあるので、一度耳鼻科を受診し詳しい検査を受けてみてはどうでしょうか?
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
聞こえ難いのは人の声だけなので他の周波数というものに当てはまるのかもしれません。
一度耳鼻科に行ってみようかと思います。

大きい病院の耳鼻科で検査してください。

その際に、今までに罹ったことの有る耳の病気。
中耳炎など、原因となるものを思い出してください。
中耳炎の後遺症で、耳に膿がたまったり、内耳に異常が有るとか
耳骨が溶けているとか、色々原因は有るとおもう。
血流の乱れで、難聴ぎみになっているかもしれないし。
専門医に判断もらいましょう。実際に診断している医者にしか、
原因は判らない。 素人は憶測で言うしかないのですから!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに素人では憶測でしかいえませんね。
小学生の時に耳の病気にかかったことがあるのでその事も医者に言ってみようと思います。

アスペルガー当事者です。

アスペルガー特有の聴覚過敏があるため、ときおり人の言葉がかなり聞き取りにくいです。

可能性として、音を拾いすぎて聞き取りにくい可能性もあります。

まずは、耳鼻科で聴力の精密検査を受けてください。

念のため、アスペルガーの自己診断サイトでチェックすることをお勧めします。

値が高い場合は、大きめの病院の精神神経科でアスペルガーの検査を受けることをお勧めします。

症状を緩和する方法を、専門の臨床心理士さんなら知っていることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アスペルガーの診断受けましたが一応大丈夫みたいでした。
しかし音を拾いすぎてというのはあるかもしれません。同じことを心療内科の先生に言われたことがあるので・・・。
まずは耳鼻科に行って一応心療内科の方でも相談してみたいと思います。

難聴とは言われなかったんですか。

でも、閉塞感があるんでしょ?おかしいじゃないですか。
補聴器をつければ解決するなら。
聴覚検査とは健診ではないでしょうね。どこの科をと書いてあるのが気になります。まだ病院へ行っていないのでは。健診のドクターに相談してもダメです。儲からない話には乗りません。
耳鼻科にいって調べてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。医者に行く前から悩み過ぎていたのかもしれません。
まずは耳鼻科に行ってちゃんとした診断をしてもらいたいと思います。
回答ありがとうございます。