耳が聞こえ辛くて悩んでいます。
人の話し言葉が上手く聞き取れず、単語として頭に入らないのです。
親には神経性のものではないかと言われているのですが、左耳が詰まった感じが何年も続いているのでそのことも原因にあるのではないのかとも思います。
しかし、聴覚検査では引っかかったことは無い上に原因も分からないので何処の科を受診すればいいのか分かりません。
どなたか回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

聴力検査は今まで検診のみでしょうか?


聴力検査は一般的に、耳鼻科で難聴等だと125、250、500、1000、2000、4000、8000(単位はHz)といくつかの周波数ついてどれくらいの音の強さで聞こえるか(単位はデシベル)を検査します。検診では、このうち1000と4000Hzの30デシベルが行われます。
今まで聴力検査で引っかかってないとしても、他の周波数に異常があれば聞こえにくいと感じることがあるので、一度耳鼻科を受診し詳しい検査を受けてみてはどうでしょうか?
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
聞こえ難いのは人の声だけなので他の周波数というものに当てはまるのかもしれません。
一度耳鼻科に行ってみようかと思います。

お礼日時:2009/05/19 12:21

大きい病院の耳鼻科で検査してください。


その際に、今までに罹ったことの有る耳の病気。
中耳炎など、原因となるものを思い出してください。
中耳炎の後遺症で、耳に膿がたまったり、内耳に異常が有るとか
耳骨が溶けているとか、色々原因は有るとおもう。
血流の乱れで、難聴ぎみになっているかもしれないし。
専門医に判断もらいましょう。実際に診断している医者にしか、
原因は判らない。 素人は憶測で言うしかないのですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに素人では憶測でしかいえませんね。
小学生の時に耳の病気にかかったことがあるのでその事も医者に言ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/19 12:45

アスペルガー当事者です。

アスペルガー特有の聴覚過敏があるため、ときおり人の言葉がかなり聞き取りにくいです。

可能性として、音を拾いすぎて聞き取りにくい可能性もあります。

まずは、耳鼻科で聴力の精密検査を受けてください。

念のため、アスペルガーの自己診断サイトでチェックすることをお勧めします。

値が高い場合は、大きめの病院の精神神経科でアスペルガーの検査を受けることをお勧めします。

症状を緩和する方法を、専門の臨床心理士さんなら知っていることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アスペルガーの診断受けましたが一応大丈夫みたいでした。
しかし音を拾いすぎてというのはあるかもしれません。同じことを心療内科の先生に言われたことがあるので・・・。
まずは耳鼻科に行って一応心療内科の方でも相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 12:38

難聴とは言われなかったんですか。


でも、閉塞感があるんでしょ?おかしいじゃないですか。
補聴器をつければ解決するなら。
聴覚検査とは健診ではないでしょうね。どこの科をと書いてあるのが気になります。まだ病院へ行っていないのでは。健診のドクターに相談してもダメです。儲からない話には乗りません。
耳鼻科にいって調べてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。医者に行く前から悩み過ぎていたのかもしれません。
まずは耳鼻科に行ってちゃんとした診断をしてもらいたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護連動試験の判定基準

OCRとDGRの保護連動試験の判定基準について教えてください。

保護継電器単体特性試験では、明確な基準があるかと思いますが、
保護連動試験で測定した、動作時間に関して明確な基準があるのでしょうか?

判定基準として、「遮断器が確実に動作すること」では問題がありますか?

Aベストアンサー

問題ないと思います(動作の良否の判断しかないと思います。)
OCR+VCBでは、OCRの動作時間+VCBの開極時間と思いますが、VCBの開極時間はVCBの精密点検の範囲です。違うメーカーの物を接続して基準が存在するはずがありません。

Q左耳の奥が疲れると痛みます。どこの科の病院に受診すればよいか困ってます。

数年前から疲れると左耳の奥に痛みを感じます。以前耳鼻科で診療してもらったところ、何も問題ないとのことでした。あまり痛いときは鎮痛剤でしのいでますが、原因が分からないので不安です。どこの科の病院に診療すればよいかもわからず、困ってます。

Aベストアンサー

疲れると痛むってことは、ストレスからくる場合もありますよ。
私も以前そういうことがありました。
耳鼻科を受診したら、軽い安定剤をくれました。

ご参考までに。
どうぞお大事にされてください。

QThunderbirdの迷惑メール判定基準

Thunderbirdのメールがぐちゃぐちゃになったので、リストアしようと思います。
削除メールが復活するなどの問題が出ているので、どうせならまっさらから入れ直したいとおもい。
アンインストール→データフォルダを削除→インストール
したいと思います。

しかし、迷惑メールの判定基準は満足行くように育ててきたのでこれだけ引き継ぎたいと考えています。

判定基準のエクスポートもしくはどのファイルが該当するかを教えていただけないでしょうか

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://kb.mozillazine.org/Junk_Mail_Controls

>The file that stores your custom training data for the Junk Mail Controls is called "training.dat". It is stored in your profile folder.

実際に俺が検証してみたわけではありません。

Qおたふくで耳が聞こえない!?

今、6歳の子供がおたふく風邪にかかっています。先週の木曜日に発症しました。症状はとても軽く、腫れも触らないとわからないくらい小さいものです。ですが、ここ最近おばあちゃんとの電話の際、左耳にあてると「聞こえない」と言っていました。電話が悪いと思っていたのですがあまりにも何回も聞こえないと言うので、左耳に小声で話してみたり、内線電話で話してみた所、右耳は聞こえていますが、左耳は聞こえていませんでした。これはおたふくによる難聴なのでしょうか?もう治らないでしょうか?わかる方アドバイス下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLを貼っておきます。

医師にご相談ください。
大事にならなければ良いのですが、心配ですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyouotahuku.htm

Q高圧CVケーブルの直流絶縁耐力試験の判定基準について

CVケーブルの直流絶縁耐力試験を実施する場合の良否判定基準をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電線便覧に載っていませんか?

Q左耳だけ虫の音が聞こえない。

27歳主婦です。
最近、夜寝るとき、うるさいくらい外でジリリリリと虫が鳴いているのですが、
(夫にも確認したので決して耳鳴りではない)
左耳では全く聞こえないことに気付きました。
ほんと、虫なんていないかのようです。とてもびっくりしました。
右耳ではよーく聞こえるに・・・。
そしてその虫の音以外は小さい音ても普通に聞こえるのです。

昔からなのか最近そうなったのかわかりません。
これは病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

私もNo1の方の意見に賛成
携帯電話を右耳に当てて通話している時に持ち替えて左耳に移し変えたら相手の声が聞こえなくなった ってな感じで気が付くそうです
突発性難聴になった場合今この時間にもどんどん内耳の大事な細胞が炎症によって死滅しています 一旦死んだ細胞は再生できません 発見からほぼ正常をキープするには三日以内の治療が必要だそうです
1週間だと半分ぐらい・発症から2週間も過ぎるともう治療しても永遠に聴覚が失われると聞きました 浜崎あゆみがその例です
「何かおかしい」「様子見てみよう」「風邪気味だからかな」「その内治るだろう」ではもう手遅れです 今日の午前・午後にも即受診をお勧めします 数日の入院も視野に入れておいた方がいいです

Q認知症高齢者の日常生活自立度ランクMの判定基準

表題通りです。判定基準のランクMについて質問します。現在老健でケアマネとして働いております。
先日、ランクMの判定基準の解釈において施設内で意見が分かれました。
ある同僚が、精神科の受診歴のある入所者が現在も向精神薬を服薬している場合は、現在症状が落ち着いていても、それは服薬により症状が落ち着いていることから、専門治療の継続を行っていると判断し、現在のランクがIIaやIIbでもMランクが相当ではないかと言い出したのです。
現在精神科を受診していて、それでもせん妄などの症状が出現しているのならMランクが妥当だと思いますが、例え向精神薬を服薬していても、症状が落ち着いているのなら、Mランクは行き過ぎだと、私は考えます。
色々と、ネットで検索しても、症状が出ているか出ていないかが、判断基準になるとの意見もありました。
皆さんの施設では、どのような基準でMランクを判断していますか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

老健であれば、必ず医師がいるかと思います。

施設内で意見が分かれたとありますが、医師の意見はどうだったのでしょうか?

入所者の認知症高齢者の日常生活自立度ランクについては、介護・看護担当者が判定会議等で説明したことを元に、医師が評価することだと思います。

認定調査であれば、医師の判断とは別にケアマネが判断したことを記入すれば良いので、他の職員の意見に左右されることなく、質問者さんの判断で良いと思います。

ただ認定調査であれ、会議におけるランクの変更であれ、原則として現状を観ての判断です。

過去に精神科の受診歴があるから、Mランクだと言っている同僚の方の考えは全く現状を観てはいませんよね。

精神科に受診したことはないけど、同じ薬を内服されている人がIIaになれて、受診して処方された人は永遠にMだなんてありえません。

介護は、その人の今を観てあげることが大切です。

その時のその人を受け止めて、判断してあげて下さい。

同僚ではなく、質問者さんの考えが正しいですよ。

Q母のめまいの原因が不明で、年内に受診したいのですが・・・

 症状:回転性のめまいより、立ちくらみに近い。目の前が真っ白になって立っていられなる。気が付くと、床に倒れていたり、うずくまっている。足先のしびれや脱力感有。膝に水がたまってきている。
 経過:8月に軽度の結核で入院。12月2日に退院。父と二人暮らし。 
 本人:大正13年1月生まれ 78歳と10ヶ月
 入院前:1年程前からめまいがし、最近は旅行に行くのも臆病になっていた。本年8月に下肢静脈瘤の手術前の検査で、軽度の結核が発見され入院。
入院中:持っていた荷物を落として、うずくまってしまうこと数回。血圧が異常に低い。上が70位で、薬を服用中だが、今でも無理をするとふらついている。
 過去健康診断で血圧の問題はなく、常時120前後だった。心エコー/頚椎と腰のCT/脳CT/脳MR/脳血管MRAと検査したが、原因不明。小脳梗塞があり数も少なくないが、神経内科では問題ないとの所見。
 現在服用中の薬は、イスコチン100mg3錠×1回(朝)リフャンピシンカプセル「ヘキサル」3錠×1回(朝)クラビット1錠×3回 ピロミジン10mg1錠×3回 セルベックスカプセル50mg1錠×3回 リズミック10mg1錠×2回(朝晩)重質カマグG「ヒシヤマ」0.5×3回
 退院後:本日、脳血管MRAの結果を受診したところ、特段悪いところはないが、どうしても再度年内に専門病院にかかるように指導を受けた。
 紹介頂いた病院は、入院前に受診した際も、入院中に主治医から紹介を受け、直接外来受診した際も、問題ないとの見解で、再度年内に受診しても同じではないかと案じています。
 住まいは東京小平市ですが、遠くの病院に通院できる状態になく、どうしたものか思案しております。

 症状:回転性のめまいより、立ちくらみに近い。目の前が真っ白になって立っていられなる。気が付くと、床に倒れていたり、うずくまっている。足先のしびれや脱力感有。膝に水がたまってきている。
 経過:8月に軽度の結核で入院。12月2日に退院。父と二人暮らし。 
 本人:大正13年1月生まれ 78歳と10ヶ月
 入院前:1年程前からめまいがし、最近は旅行に行くのも臆病になっていた。本年8月に下肢静脈瘤の手術前の検査で、軽度の結核が発見され入院。
入院中:持っていた荷物を落として、うずくまって...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤に既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
ここで薬剤名を入れて検索してください。
(このサイトでは「ハキサル」はHitしません!)

低血圧の影響かもしれませんが、これらの薬剤中で副作用に
・ふらつき
(・溶血性貧血)
等の副作用があるものがあるようです。
⇒当然主治医はこれらを考慮した上でその原因を不明としているのでしょうが・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q超硬バイトの寿命判定基準

旧JISに超硬バイトの寿命判定基準が記載されているらしいので見たいのですが、JISの規格番号が分かりません。どなたか規格番号がお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットでJISのデータベース検索を行った結果、旧JISの「超硬バイト」の規格番号は、「JIS B4105」だそうです。
ただ、ネットからは、規格の閲覧はできないようなので、該当ページまではわかりません。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=7133

Qふわふわめまい 発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方

ふわふわめまい

発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方されましたが効かず。ようやく症状が軽減されるお薬に出会ったのが心療内科でした。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

浮動性のめまいは自律神経の乱れから起こることが多いと聞きます。
つまりストレスが原因なんです。
一方回転性のめまいで有名なメニエール病もストレスが原因で起こると言われています。
私自身はメニエール病患者でしたが、ストレスが消失するとめまいが起きなくなりました。
お互いに心身を労わっていきましょうね。


人気Q&Aランキング