私は、今年の4月に今の会社にSEとして入社しました。
技術研修も終盤に入り、いよいよ仕事をさせてもらう時期に入ってきました。
初めの1,2年間は先輩の社員に着き技術指導を受けると思うのですが、その内容はプログラム(内部?)設計書を元に、プログラムを作成することだと聞いています。
ですので、設計書を元に、プログラミングを練習がてらにしてみたいのですが設計書を見たことがなく、どういうものかもわかりません。
もし、ご存知の方があれば設計書のサンプルなどが上がっているサイトを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長い事SEをしています。


直接の回答ではないのですが。

>ですので、設計書を元に、プログラミングを練習がてらにしてみたいのですが設計書を見たことがなく、どういうものかもわかりません。

家でですか?それとも会社で定時後の勉強としてですか?

後者であれば、この質問を上司や先輩にすれば、「あ、こいつやる気あるじゃん」と思われると思います。
場合によっては、プロジェクト外の人間にドキュメントを見せない場合もありますが、見てよい(かつサンプルになる)ものは必ずあるはずですので、上司や先輩に聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、家でやりたいと思っています。
本日、会社で教育担当の上司に設計書を見てみたいといったところ。
OKをもらいました。しかし、社外持ち出しはNGのようです。
できれは、家でもやりたいので、もしHPなどがありましたら。お願いします。

お礼日時:2009/05/19 23:18

UMLの概要図などはあるとおもいますが、


実際のプログラムで使用する設計書とかとなると無いような気がします。

また、設計書は会社やプロジェクト、言語により使用する
レイアウトとか記載内容や内容のレベルなどさまざまです。
(作成するシート数もいろいろ)

なので、会社で実際の設計書を見ながら勉強することをお勧めします。
設計書で分からないところなどを相談できる人もいることですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

QUlead VideoStudio6SEと7SEの画質の違い

共に2台のDVDドライブにバンドルされていたUlead VideoStudio6SEと7SEですが、画質の仕上がりに違いが起こります。
元データは同じテレビ録画のMPEG2を同じテンプレートで半分程度(ビデオデータレートで4000kbps)にエンコードしますが、6SEは全体がややぼけた感じに仕上がり、7SEはシャープだがジャギーがひどく目が疲れます。
実写の場合には7SEのほうが見た目にいいようですが、アニメーションの場合はこのデータレートでは7SEは使用に耐えず、6SEを使用している次第です。
同じ製品のバージョン違いでこれほどまで仕上がりに違いが起きるものでしょうか?
経験がおありの方、もしくは理由がお分かりになる方、何か良いアドバイスをお願いします。
両方を使い分けるという方法もあるのですが、できればどちらかに統一して使用したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチはビデスタ7SEしかないので、比較できませんが、バージョンによって画質が変わるとなれば、デフォルトのフィルターの違いではないでしょうか

Q受託販売をした際の領収書

受託販売をするさい、販売代金から手数料を差し引いて委託者へ送金しますよね。店頭で商品を販売したときに購入者から領収書を依頼された場合、販売代金は売上ではないのに販売代金で領収書をきってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

領収書は、場面によりその意味の異なるものの、一般には、売上代金を受領した証書に留まるものではありません。

すなわち、一般的な領収書の意味は、正常に取引が終了すれば返還する必要のない金銭を受領したときの証書、です。

そのため、お書きのケースであれば、販売代金で領収書を切るのがあるべき処理だといえます。

Q「本格翻訳4」は98SEで使える?

ソースネクストの「本格翻訳4」の購入を検討しています。
しかし、動作するOSがMe/XP/2000になっています。

ここで疑問なのですが、Meで動作するなら98SEでも動作するんじゃないでしょうか?(もちろん、保証対象外であることは認識しています)

そもそも、Meと98SEとで根本的な動作の違いなどあるのでしょうか?

よく分からないので教えて下さい。
もし98SEで動作しないというならその理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se353536.html

これを見る限り使えるのではないでしょうか。
私も以前ソースネクストの製品で、Windows95対応とホームには書いてあったのに、箱にはWindows98以上と書いてあるのでメーカーに質問したら、マイクロソフトのサポートが終了した製品は保証できないので、動作環境から落とす、と返事がありました。
実質的には使えましたけど。
この製品は確認してないので、多分ですけど。

Q英語1の参考書・学習書 等はありますか?

専門学校の受験内容に、英語1。と記述があるのですが、学習書やら参考書を探しても英語1という表記がありません。
新課程になったため、英語1という言葉が作られたそうなのですが、英語1とはどのぐらいの範囲のことを示すのでしょうか?

何よりも、英語1の学習書やら参考書が、本屋であちこち見ても全く見つかりません。

英語1の学習書、参考書は実在していますか?
もしくは英語1にあたる部分の学習書、参考書はどのような物を購入すればよろしいのでしょうか?

一応私の通信制高校では英語1をやったのですが、高校で習う英語1の部分では補えない所が受験範囲にはあると思いますし。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

英語1の参考書や問題集はもちろん存在していますし、それはNo.1の方が示されている通りですが、「英語1が試験の出題範囲です」、と言った場合は、英語1の参考書や問題集を使う必要性はほとんど感じられません。

というのは、英語1や英語2というのは便宜的に区分したもので、もちろん細かいことを言えば、どういった文法項目を扱うべきか、という規定はあるものの、英語2は英語1より発展的、というくらいの意味でしかないからです。

専門学校の受験であれば、過去の問題について問い合わせてみる方が先決だと思います。文法問題中心なのか、長文読解があるのか、英作文があるのか。英語1というのは総合科目なので、何が出題されるかは基本的には出題者の裁量に任されているのです。

したがって、どういう問題がでるのか、それを調べてから(受験する学校が教えてくれないならここで聞いてみてもいいでしょう)、その上で参考書や問題集を選ぶべきかと思います。

問題の程度は専門学校のレベルにもよります。簡単なところもあれば、医療系の専門学校などはとても難しい場合もあります。

英語1だけが出題範囲ということはそれほど難しい単語は出ないと思いますが、(英語1の単語数は1300程度とされています)それも出題者によっては大きく異なります。

もしまったく試験内容が分からないようであれば、基礎的な大学入試問題集を何冊かやればいいのではないかと思います。


参考URLは学習指導要領です。あんまし参考にはならないかもしれないですが、一応。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/009.htm

英語1の参考書や問題集はもちろん存在していますし、それはNo.1の方が示されている通りですが、「英語1が試験の出題範囲です」、と言った場合は、英語1の参考書や問題集を使う必要性はほとんど感じられません。

というのは、英語1や英語2というのは便宜的に区分したもので、もちろん細かいことを言えば、どういった文法項目を扱うべきか、という規定はあるものの、英語2は英語1より発展的、というくらいの意味でしかないからです。

専門学校の受験であれば、過去の問題について問い合わせてみる方が...続きを読む

Q【弥生給与04】明細書設計について

【弥生給与04】をお使いの方、どなたかお教えください。
「明細書設計」で複数の明細書を設計した場合、個々に違う設計の明細書で印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?
具体的に申しますと、「正社員用」の給与明細と「パートタイマー用」の給与明細を二つつくりました。しかし実際印刷しようとすると、どちらか一方の形式でしか印刷できないのです。
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

あまり自信はありませんが、回答がないようなので。
印刷の明細書のデザインは、個人(1データ)ごとの設定はできなかったと思います。
印刷する時にどこからどこまでのデータを印刷するか選べると思うので、正社員なら正社員のデータを選択して、印刷デザインを選んで印刷という感じでしょうか。
正社員もパートも全てまとめて印刷をしようとしていませんか?

Q履歴書における、名前の変わった学校の書き方

お世話になります、就活中の学生です。
履歴書における、名前の変わった学校の書き方について質問です。

私は市立小学校を卒業しました。
卒業して何年も後に、私の住んでいる市と周りの市がが合併し、市の名前が変わりました。
市立だった小学校の名前も変わりました。
この場合、履歴書に小学校の名前を書く時は、どのように書けばいいんでしょうか。
「旧○○小学校(現△△小学校)」でしょうか、それとももっと他の書き方があるんでしょうか。

お答えお待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

履歴書は、ふつう、義務教育を卒業したところから書けば十分です。
戦前の尋常小学校ならともかく、いまならば中学卒業からで良いのです。

中学の名前が変わったならば、「○○中学校(現△△中学校)」で問題ないと思います。

というか、中学の場合は、義務教育をちゃんと終わったことが分かればそれ以上のことは詮索しません。
高校の場合も、「ああ、この人は高卒だな」と思われるだけで、学校名をとやかく言われたりはしないことが多いでしょう。進学校だろうが実業校だろうが。

大学の場合は学閥とか偏差値とか妙なものを気にする(本来、そんなものをきにしちゃあいけないはず…)企業があるので、それなりに気にされることが多いのでしょうけれど。

QaviファイルをMacで見るためにWindowMediaPlayer形式にして

aviファイルをMacOS9.2で見たいので、
Windowsムービーメーカーでwmp形式に変換して、なおかつWindows Media Player 7.1 for Mac OS 8.1 to 9.xをインストールしました。
が、肝心のファイルは音声のみで、画面は真っ黒のままです。
どうしたらいいか教えてください。
もっと簡単な方法も募集しています。

Aベストアンサー

QuickTimeで試しましたか?

Q履歴書と一緒に作品を送る場合

転職しようとおもって、希望する企業に履歴書を提出する事になりました。 

絵のお仕事なので自分の作品を数点履歴書と一緒に送るつもりです。

A4サイズくらいの用紙に数点の作品を印刷したものを二枚同封するつもりなのですが、作品サイズのA4の封筒に、折り曲ないままの履歴書を汚れ防止の透明ファイルか何かに入れて送る方法で良いのでしょうか。

送り方として合っているのかどうか不安なので、助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、総務で働いており、採用の仕事も行っております。

まず、履歴書に添付する書類等の送付方法ですが、送り方の決まりはないと思います。ただし、受け取る方の印象が良くなるように送付した方が、当然のことですが、好感が持てます。
特に、作品などが判断基準になる場合は、折り曲げたり傷がついたりしていると、どうしても印象が悪くなりがちです(作品の出来ではなく、送り手の作品に対する意識を問うことになってしまいます)。
2枚であれば、クリアファイルではもったいないと思いますので、クリアケースやクリアフォルダ等に入れ、A4サイズの封筒に、ダンボール等の折り曲げにくい部材と一緒に送付する方がいいと思います。その際、作品や履歴書ががばらばらになっても、どの応募者が応募したかわかるように、作品の裏や余白などに氏名を書くとパーフェクトだと思います。いかに一つの作品を綺麗に見せるかが、コツだと思います。

ご参考になれば幸いです。

Qお、おねがい!見るだけにして! ~PDFファイルのセキュリティー~

 こんにちは。質問させてください。
Acrobat4.0でセキュリティーを使用したいのですが、
「印刷を許可しない」とか、「テキストの選択不可」とかはできるのですが、「名前をつけて保存」というのはできてしまいますよね?
それって、できないようにはできませんでしょうか?

できれば、PDFファイルはWeb上で『見るだけ(見せるだけ)』にして、印刷や改変はもとより、保存もできないようにしたいのですが・・・・・
無理でしょうか?
6.0がそろそろ出ますが、こちらではどうなのでしょうか?


よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

読取専用にしてしまえば良いのではないでしょうか。
いちばん簡単なのは、お作りになったPDFファイルのアイコンの上で右クリック、プロパティーを選んで一番下の属性を読取専用にチェックを入れれば、保存できなくなりませんか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報