アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年の4月に今の会社にSEとして入社しました。
技術研修も終盤に入り、いよいよ仕事をさせてもらう時期に入ってきました。
初めの1,2年間は先輩の社員に着き技術指導を受けると思うのですが、その内容はプログラム(内部?)設計書を元に、プログラムを作成することだと聞いています。
ですので、設計書を元に、プログラミングを練習がてらにしてみたいのですが設計書を見たことがなく、どういうものかもわかりません。
もし、ご存知の方があれば設計書のサンプルなどが上がっているサイトを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

長い事SEをしています。

直接の回答ではないのですが。

>ですので、設計書を元に、プログラミングを練習がてらにしてみたいのですが設計書を見たことがなく、どういうものかもわかりません。

家でですか?それとも会社で定時後の勉強としてですか?

後者であれば、この質問を上司や先輩にすれば、「あ、こいつやる気あるじゃん」と思われると思います。
場合によっては、プロジェクト外の人間にドキュメントを見せない場合もありますが、見てよい(かつサンプルになる)ものは必ずあるはずですので、上司や先輩に聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

できれば、家でやりたいと思っています。
本日、会社で教育担当の上司に設計書を見てみたいといったところ。
OKをもらいました。しかし、社外持ち出しはNGのようです。
できれは、家でもやりたいので、もしHPなどがありましたら。お願いします。

UMLの概要図などはあるとおもいますが、

実際のプログラムで使用する設計書とかとなると無いような気がします。

また、設計書は会社やプロジェクト、言語により使用する
レイアウトとか記載内容や内容のレベルなどさまざまです。
(作成するシート数もいろいろ)

なので、会社で実際の設計書を見ながら勉強することをお勧めします。
設計書で分からないところなどを相談できる人もいることですしね。
    • 0