私は首都圏に住む32歳、男、独身です。友人に紹介してもらった歯医者さんに一年ほど、月2回ペースで通っています。とても親切で、いつ麻酔をかけたのか分からないほど丁寧な先生です。ところが、その歯医者さんには、他にも数名の先生がいて、メインの先生(見た目は30代前半、以後「A先生」)が忙しいときなどは他の先生(見た目は20代後半、以後「B先生」)が治療してくれます。最近、そのB先生への不信感を抱くようになりました。ある日、A先生が「治療のほうはだいぶ済みましたので今後は数ヶ月に一度チェックにいらしてください。」と言われました。その直後、B先生に交代し、簡単なブラッシング指導や歯ぐきのチェックのようなことをされました。続いて、一個一個の歯のレントゲンを撮られました。途中で数え切れなくなりましたが、最低でも10枚以上撮られました。最後に精算と次回の予約について受付の人と話しているときにA先生が来て、「次回は一ヵ月後くらいにチェックを行いますので」と受付の人に指示したので、そのとおりに予約を入れました。ところが、A先生がいなくなった直後にB先生が来て、「一週間後に予約を入れてください」と受付の人に指示しました。受付の人が「いまA先生がいらっしゃって一ヵ月後でと言われましたが…」と言うと、「虫歯がありますので一週間後に」と再び指示しました。結局、一週間後と、一ヵ月後の両方の予約をとる形となりました。ちなみに、あれだけレントゲンを撮ったにもかかわらず、この日の料金は120円でした。果たして一週間後、B先生の治療を受けました。印象としてはとても痛みが激しく、口調や態度も多少乱暴に感じました。この日は結局、虫歯の治療とクリーニングを行いましたと説明を受け、A先生の対応は一切ありませんでした。精算のときに、「次回は一週間後くらいに来てください」と受付の人に言われました。ちなみに前回の受付の人とは別の人です。さらに受付の人は「あれ?予約が二個もありますけど?こっちはいらないので消しちゃいましょう」と、A先生がチェックをする予定の日の予約を消されてしまいました。ちなみに、この日の料金は2,940円でした。帰り際、B先生が若い女性衛生士さんの顔や髪型をほめているのが聞こえてきました。そんなに大きな診療所ではありませんが、診療所内のほとんどの人が聞こえるような声の大きさでした。以上、B先生の一連の行動を見て、なんとなくですが、不信感を抱くようになりました。もともと、A先生の評判を聞いて遠いながらも通い続けてきたのですが、2回連続でA先生の対応がなかったのが初めてということも不信感を増大させる要因になっていると思います。私の思い過ごしであればいいのですが、歯科に詳しい方がどなたかいらっしゃいましたら、このまま通い続けるべきか、近所のもっと安いところに切り替えるべきか、それとも他に何か良い方法があるのか、アドバイス願います。

A 回答 (3件)

転院したら?

理由は言わずもがな

この回答への補足

ですよね?でもA先生ほどの歯医者さんが他にいるとは思えないんです。B先生でなくA先生でお願いしますなんて言っちゃっていいもんなんですかね?

• 0

A先生を信頼しているのなら、

予約の時「A先生で}と受付で言ってみて、ダメだったら
転院したらどうですか?
不信感を持ってまで、そこに通うことないと思いますよ。
    • 0

歯は大切なものです。

迂闊な医者に治療行為を
されると一生ものの不快感をしょいこんでしまいます。
転院すべきです。
    • 0