仕事場の同じ部屋で、話をしないで仕事をしていると、
厄介者にされる事が何度かありました。
角が立つ人が多い訳ではないのですが、私の態度に改善する必要を感じています。
そこで、御質問があります。


・話かけるのが困難な雰囲気
(例えば街で偶然会っても、声をかけても無駄、と感じさせる排他的な雰囲気)
とは、具体的にどういう態度の事でしょうか?
黙々としている時の私が、これに該当する、と感じています。

言っても無駄と判断されたり
いつの間にか辟易される可能性を高める態度があるとすれば、
黙々と仕事をしている時のどのような態度が、人を遠ざけるのでしょうか?(もし周りに、言っても無駄的な印象を与える方がいらっしゃれば、
具体的な態度を教えて頂けないでしょうか?反面教師にしたく考えています)


・私が沈黙していると、何かを要求している、って先回りされる事が多く、
とても疲れます。

最初は、独立心のない一部の人の思い込みに応対するのは八方美人だろう?と思っていて、
いずれ私が何も要求していない事に気づくでしょう。と上から目線で来ましたが、
やっぱり、分かりにくい態度、というのは良くないと思いました。なので
自分の成長のためにご質問致しました!!!


カテゴリー違い(アンケート)かも知れませんが、
一言、沈黙はソンな人、言っても無駄、って思われがちな方の
具体例を挙げて頂ければ、それが一番嬉しい情報でございます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

街の場合だと怖い人とかになりますが、仕事場だと余裕のない人に感じますね。


で、今その仕事をするのに精一杯で余裕がない場合は、その仕事が終われば話しかけることが出来ます。
しかし人生に余裕がない場合、常に話しかけられない状況が続きますね。

人生に余裕がないとは。
例えば生真面目すぎて、仕事中の無駄話も許さないような余裕の無さ。
例えば無駄な時間が怖くて何でも詰め込んでしまうような余裕の無さ。
例えば失敗を恐れるあまりに何でも完璧にこなそうとする余裕の無さ。
例えば自分しか見てなくて他人がどう思っているのかを考える余裕の無さ

そして周りから見て余裕がないように見えるから、周りが何か手助けをしないとヤバいと感じて、先回りして何かをしてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば失敗を恐れるあまりに何でも完璧にこなそうとする余裕の無さ。
>例えば自分しか見てなくて他人がどう思っているのかを考える余裕の無さ

>そして周りから見て余裕がないように見えるから、周りが何か手助けをし>ないとヤバいと感じて、先回りして何かをしてしまう。


私にあてはまるので、今後気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 22:14

職場ではないですが、以前沈黙を上手く利用?して


人とのコミュニケーションを凌ごうとしていた人は居ました。まあ、直ぐばれましたが。

その人は普段も3人以上で集まって会話する時も聞き手にまわっている振りをしつつも、自分の意見は言わない(実は意見などは考えてない)人で、たまにこっちから「で、あなたはどうおもう?」と突っ込むと却って突然聞かれて焦ったような感じで「えっ?・・・・・・」で、5分とか10分とか平気でう~ん、う~ん・・・と考える仕草ばかりしていて、一緒に居るこっちが疲れてしまうと言う人でした(話を聞いてないんじゃないかと)。

一度、私と同じようにその人の性格に気づいた人が「黙して語らずって、一見、美徳に見えるけど、ただの意思をはっきり持たない奴にも見えるから、気をつけた方がいいよ。」と注意をされてましたが、それでも直る事はありませんでした(今現在は交流が全く無いのでどうされているかは謎ですが)。

沈黙をする人の特徴って私が見た中では

・自分の意見を直ぐに表現出来ない(寧ろ考えてない事が多い)
・咄嗟に意見を相手に表現出来ない(どもりと言うか「う~ん・・・」と向こうが考え込んでしまうのが多い)
・優柔不断に見えやすい
・相手にもよるが、私の場合はこう言う人と一緒にいると疲れる事が多い(相手がこっちにある程度合わせようとしない事が多い為気を使う)。

>言っても無駄と判断されたり
>いつの間にか辟易される可能性を高める態度があるとすれば

この「言っても無駄」と言うのは私の場合だと、相手がきちんと意見を言わない(考えてない)・・・だから聞いたところで無駄だ。と言うのが多いです。質問者様の場合はまたケースが違うかも知れないのでなんとも言えませんが私の知人の場合はそんな感じでした。

話かけるのが困難な雰囲気に関しては、街で見かけた時に話しにくい雰囲気もそうですが、相手が仕事に夢中になりすぎていたり、どうみても話しかけても返答こないだろう(或いは、実はなんどか呼びかけてはいるのだが、相手が全く気づかず、そのまま放置されたなど)と言う事位しか私は思いつきません。

あくまで私個人の価値観だと、沈黙を美徳と解釈する事は、良い意味もありますが、(意見を表現する事から)逃げる側の言い訳にも思えますので(私自身が意見を言う事が通常と言う価値観を持っておりますので)正直なところ、黙して語らずなどの沈黙に対するイメージはあんまり良いとは思えない事が過去には多かったです。でもやはり人それぞれの価値観もありますので、質問者様の会社の方はどう感じているのかは解りませんよね。

参考にならないとは思いますが、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い御回答を有り難うございました。
参考に致します。

お礼日時:2009/05/19 22:17

おはようございます。


日本はコミュ能力が第一とされていますからねー
海外では一人一人ヘッドフォンつけて、好きな音楽を聴きながら仕事していたりします羨ましいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
心温まるコメントをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 22:13

こんばんは。


話しかけづらい人って結構います。
今まで出会ったそんな人達の特徴をあげてみますね。

・仕事中、いつもしかめっ面。
眉間に皺寄せていられたら話しかけられません・・・。
自分でも気づかないうちに眉間に皺が寄っちゃってる人って案外多いんです。

・話しかけても返答が一言で終わる。
「はぁ」とか「そうですね」だけで話が続かない人。
それでも何とかコミュニケーションを取ろうとこちら側が話を続けても
また一言で終わる・・・話しかけられるのが嫌なのかなぁと思ってしまいます。

・自分からは仕事の話以外一切しない人。
その人の事が分からないとどう接していいかも分からないです。

・人の話を聞かない人。すぐ否定する人。
これはそのままですね。
話しかける気失せます・・・。

職場ですから友人になる必要はないですけど
ある程度のコミュニケーションは必要だと思います。
コミュニケーションが取れていないから
>私が沈黙していると、何かを要求している、って先回りされる事が多く、
このようにうまく意思疎通もいかないんでしょうね。
あんまり参考にならなかったらごめんなさい。

職場の方々といい人間関係が作れるといいですね^^
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コミュニケーションが取れていないから
>>私が沈黙していると、何かを要求している、って先回りされる事が多く、
>このようにうまく意思疎通もいかないんでしょうね。

そうですね。人に不安を与えないよう顔の表情など態度に気を付けます。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 22:12

昔から云われる「沈黙は金」とは全然違い、質問者さんの場合は、ただ黙っているだけで近寄り難い雰囲気なのではないでしょうか??


>声を掛けても無駄<
と云う訳で無く、ただ単に話しかけづらい雰囲気を醸し出しているだけ。
例えば、怒っているのかな?とか機嫌悪いのかな?とか、周囲の人が、場の空気を察して(気を遣って)しまいがちなオーラがあるとか???

街で出会って、話しかけにくいのにも共通していますよ。
なーんか、気軽に声掛けられない感じ!!ってのは、感じ取れるものです。(感じ悪い訳で無く、他者が雰囲気を掴み取って、つい遠慮してしまう近づき難さ)

質問者さんが黙々と真剣に仕事に取り掛かっている時は、きっと他の誰よりも神々しいオーラが出ているのかも知れません。

普段から、理詰めでアタマ良い感じを周囲に与えていると、周囲の人間に敷居が高く、馴染めないとか、近づき難いと印象付けます。
例え同部署で他愛も無い会話をしなければならなくても、日常会話の大半において話し難い人、レベルの違う人との扱いをされがちになります。
そんな空気を感じた時には不本意でしょうが(プライドが許さない?)周囲の人並に、ふざけた会話、ウケ狙いを織り込みながら、実は皆が思って(雰囲気で感じて)いるような者では無いのだと、殻を破る(実に無意味な)努力をしなければならない事が発生します。

そうして周囲と溶け込む、馴染むか、孤高に徹するかは個人の選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
そういえば、”頭良さそうに見せる必要ないし、思った事質問すれば良いんだよ”
と上司から言われた事がありました。
身内にもよそ行きの態度を取っている印象を与えている可能性もあるな、って感じました。

お礼日時:2009/05/19 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q付き合ってるわけじゃないけど、なんとなく雰囲気で両思いっぽい感じを匂わせてる男女っているじゃないです

付き合ってるわけじゃないけど、なんとなく雰囲気で両思いっぽい感じを匂わせてる男女っているじゃないですか。お互いに、両思いだと思っているけど、告白はなく、決定打に欠けるというか。
でも一緒に帰ったり、ふたりはもう恋人同然。お互いにそう信じてる。
で、男性のほうがかっこよくこう言ったとします。俺たちって付き合ってるでいいんだよね、と。ここで女がもちろんよ!とか、そうでしょ?とか、な、なに言ってるの、、、とか答えれば青春の素敵なラブストーリーになりますが、女が、は?んなわけないじゃんきっも!友達としか見たことないんですけど。今ので生理的に無理になったわ。きも。誰がいつ付き合ってるとか言ったの?あたし好きなんて一言もいってないんですけど。なーんて答えたら、男性はくそダサい男して過ごすことになりますよね。

Aベストアンサー

それが怖いから、言葉で確認しないんだよね。周りから見守ってあげましょう。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q遠距離恋愛の彼の態度が冷たいと感じる

こんにちは。
26歳(女性)で、もうすぐ付き合って1年になる彼氏(26歳)
がいます。
今月で付き合って1年になりますが、私の仕事の都合で、
5月から東京-大阪間の遠距離恋愛をすることになりました。
遠距離、2ヶ月目です。

まず
(1)彼から連絡があまりない。
(2)平日(深夜まで仕事の場合が多い)・休日(普通に休み)どちらとも
夜に連絡がとれない。(メールの返事なし・電話留守電)
(3)私からしかメールも電話もしない
(4)電話に3回に一度くらい出てくれますが、いつも眠たそう+
話すのがめんどくさそうな態度。
(5)夜、酔っ払ってることが多い。

こんな感じで、とにかく冷たいと感じます。
「遠距離だし、お前のこと考えることも減ったわ」
って言われました。
そうならないように、私はがんばって毎日返事が来なくても
メール・電話をしていましたが、それでもこんなこと言われました。
彼のほうからはほとんど連絡をくれません。

気になる人でも出来たのでしょうか?
こう、夜にいつも連絡とれないと、浮気を疑って、信じられなくなりそうです。

連絡がなくても、信じるしかないのでしょうか?
めんどくさそうな態度で話されても、「疲れているのかな」
といたわるくらいのほうが、彼女としてはよいのでしょうか?

こんにちは。
26歳(女性)で、もうすぐ付き合って1年になる彼氏(26歳)
がいます。
今月で付き合って1年になりますが、私の仕事の都合で、
5月から東京-大阪間の遠距離恋愛をすることになりました。
遠距離、2ヶ月目です。

まず
(1)彼から連絡があまりない。
(2)平日(深夜まで仕事の場合が多い)・休日(普通に休み)どちらとも
夜に連絡がとれない。(メールの返事なし・電話留守電)
(3)私からしかメールも電話もしない
(4)電話に3回に一度くらい出てくれますが、いつも眠たそう+
話...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず彼氏の身近にいるような友達や知人に相談してみたりしたほうがいいと思いますよ。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qもうどうでもいいのかなあ?こんな態度あんな態度・・

別れた彼女と朝ばったり会って数分一緒に歩く事があります。彼女はイヤホンで音楽を聴いているのですが僕側の耳だけ外して話をしながら歩きます。好きな相手と話す時だったら普通両側を外しますか?

Aベストアンサー

そうですねー。
彼女さんの性格にもよると思いますが、私でしたらイヤホンは両方とも外します。
なぜなら、まず片手間のような印象を相手に与えてしまい、失礼にあたると思うからです。
そしてイヤホンを両方外すことは、あなたの話を聞きたいです、という意思表示でもあります。

多分、彼女さんは関心がないふりをしているだけなのかな?って思いました!

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q私の態度は男性から嫌われる態度ですか?

先日、私が歩いているとAくんの車が向かいから来ました。
車に乗っているAくんの表情は分からなかったのですが、Aくんが頭を下げてくれたのは確認できたので、私も頭を下げて挨拶をしました。
Aくんの表情も分からなかったし、私は笑顔ではなく普通の表情というか真顔で頭を下げました。


その数日後、Aくんはファイルを落としたため私は拾ってAくんに手渡したのですが、Aくんは硬い表情でした。
そして無言のまま私からファイルを受け取りました。


私は「Aくんはどうしてそんな態度なのかな?」と気になったのですが、その後 Aくんは何事もなかったかのように笑顔で話しかけてくれました。


ファイルを手渡した時、どうしてAくんは硬い表情、そして無言だったのでしょうか?


Aくんが車に乗っていた時の私の挨拶の仕方が良くなかったのでしょうか?
私は普段明るく笑顔が多いのに笑顔で頭を下げなかったことが良くなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルを落とした時は、別の事で頭がいっぱいだったのでしょう。
あるいは、みられては恥ずかしいファイルだったのかも?
車の時の事は覚えてないと思います。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q善良で真面目だけど魅力がない人を周りの評価を下げずに自分のペースを崩さずに遠ざける方法

最近、私はとある魅力のない女の子に好かれていて困っています。

私は現在留学中で自由時間は2人の女の子とよく一緒にいます。(仮にAとBにしておきます)
日本にいる間、私はAさんと仲が良くてBさんとは特に面識はありませんでした。こっちへ来てAさんがBさんと仲良くするようになって、Bさんと知り合いました。
先日、お泊り会的なものでAさんBさんを含む何人かで集まったことがありまして、私は皆より先に寝入ってしまいました。私が目を覚ますと恋愛話をしていたのですが、私は眠く話に参加するのも面倒なので黙って寝ていました。その時にBさんが私のことを好きだということを聞いてしまいました。
そこで問題なのですが、私はBさんのことを全く好きじゃないのです。
しかし、AさんがBさんを私に近づけようとするのです。例えばAさんの携帯からBさんが電話をかけてくる(Aさんでも話せる用件なのに!)。Aさんが2人きりにするようにさりげなく消えるなど。最悪なのはAさんがBさんと私が付き合ったらどうなるかという話をしてきたことです。Aさんがこういう態度ということはAさんやBさんの共通の友達にはBさん恋愛説は広まっているのではないかと思います。
そうならきっぱり断って、近づかないようにすればいいだろうってことになりますが、告白される前から断るなんてこともできませんし、急に態度を変えるのもおかしいです。私はAさんと一緒にいたかっただけなのです。BさんのことでAさん含む周りとうまくやっていけなくなるのも怖いですし、邪険に扱えない理由もあるのです。

Bさんは俗に言うブスな子です。そして地味でダサい子です。同年代の男子だったら大概の人が彼女を恋愛というステージにおこうとはしないでしょう。私も彼女がAさんと仲良くなかったら、話すこともなかったんじゃないかと思います。そういうと私が容姿だけで人を判断していると思われるので言いますが、性格を含めて魅力を感じる部分がないのです。
彼女は趣味と呼べるものを何ももっていないし、勉強や運動など何かに打ち込んでいたわけでもないので話のボキャブラリーが乏しく、話をしても面白くありません。地味と前述した通り、今まで遊んだ経験があまりないらしく飲み会はおろか、カラオケにすら行ったこともないといいます。そして彼女はあまり笑う子でもなく、冗談も言いませんし、私が言うことには大体「へーそうなんだ」「知らなかった」「すごーい」という張り合い甲斐のないリアクションで、一緒にいて楽しくないのです。
でも、彼女は根はいい子です。しっかりと常識をもっている子なので、客観的な正当な理由もなく邪険に扱うことは周りの目から見たらいじめのような無視をしているように見えるでしょう。言葉は悪いですが被差別者を差別しているような感覚で周りから見られてしまうと思います。
しかし、私は留学に来ているどの男子よりも彼女と話して一緒にいたと思います。それで出した結論が、「付き合いたくない」です。人として一緒にいるのはいいのですが、恋愛なんて申し訳ないですが考えられません。

私自身も19歳になる今まで異性と付き合ったことも告白されたこともないくせにこんなことを言うのはどうかとも思うのですが。
私はBさんと深い付き合いにしたいとは出会った当初も今も思っていません。彼女に魅力も人気も力も面白さもないからです。深い付き合いにしたくないために彼女の言うことには「うん、そうだね」と無関心ながらも肯定してきました。しかし、彼女は昔いじめられていて異性からちゃんと人として扱われたことがあまりないらしいので、この態度の意味を解さず、私がさも優しい人間のように見えたのだと思います。
それでも私は徐々に話す回数を減らしたり、本当に無関心な返事をしてみたり、誘いを断ってみたり、Bさんにだけ嫌われるように努力したつもりです。しかし、彼女は雰囲気を読めない子なので全く効果はありませんでした。
ただ、彼女は友達もあまりいないので、突き放して彼女の居場所をなくしてしまうのも微妙だと思います。
別に彼女が嫌いなわけではないです。近づいてほしくないだけです。きつい言い方ですが、魅力も話題も面白さも何ももたずにして、私の領域に入ってきてほしくないのです。彼女がそういう感情を持つことで気を遣い、自分のペースが振り回されるのが面倒なのです。


自分や彼女や周りなど誰も傷つかずに穏便に事を解決するって考えることが無理なのでしょうか。
自分が毅然としなければならないのですか?それはただ普通に過ごしたいと思っていた私にとって理不尽すぎる対処法ではないでしょうか。彼女に対して自分の生活を崩してまで気を遣う義理も恩も友情も好意もありません。

ただ単純にBさんのお熱だけを下げる方法を教えてください

最近、私はとある魅力のない女の子に好かれていて困っています。

私は現在留学中で自由時間は2人の女の子とよく一緒にいます。(仮にAとBにしておきます)
日本にいる間、私はAさんと仲が良くてBさんとは特に面識はありませんでした。こっちへ来てAさんがBさんと仲良くするようになって、Bさんと知り合いました。
先日、お泊り会的なものでAさんBさんを含む何人かで集まったことがありまして、私は皆より先に寝入ってしまいました。私が目を覚ますと恋愛話をしていたのですが、私は眠く話に参加す...続きを読む

Aベストアンサー

>彼女から「ご飯行こう」「遊ぼう」などの誘いがきたのです

 誘われて付き合ったのは、彼女に少しは、関心があった証拠では、無いですか?
 一人だけなら、寂しいから、彼女と付き合うと楽しいのでしょう。
 でも、つきあって、良くなかったら、毎回付き合わずに、今回は、用事があるからほかのことがあるからなどといって、回数を減らせばよいでしょう。
 魅力を感じないなら、全てお断りして、好きな彼女とお付き合いすればよいでしょう。でも、誰でも、良い点と悪い点を持ち合わせていると気づくことでしょう。
 素晴らしい日本の生活をエンジョイください。


人気Q&Aランキング