こんにちは。
高3の女子です。

本題ですが、私は学校の友人に「(名字)さん」と呼ばれています。
高1までは下の名前で呼んでくれたり、あだ名もありました。

高2から色んな人に「(名字)さん」と呼ばれるようになり、今現在に至ります。
あまり話さないような人からだけではなく、一緒に行動していた友人も、普通に話す友人も「(名字)さん」で私を呼ぶようになってしまいました。

私自身「(名字)さん」という呼ばれ方は他人行儀っぽくてあまり好きになれません。
せっかくこんなに仲良くなったのに、急に友人との距離が遠くなってしまったみたいで嫌です。

「あだ名やせめてさん付けはやめてほしい」と言ってみましたが、すぐ元に戻ってしまいました。
最近はみんなが呼んでいるから、ある子1人だけ呼び名を変えてもらうことは、それによってやっぱり周りと浮いちゃう(?)から嫌なのかなと思っています。

ちなみにクラスの中では静かな方ではなく、クラスの真ん中でみんなを笑わせてる立ち位置にいます。


こういう呼ばれかたは他人行儀っぽいと感じてしまうのは少し気にしすぎでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

同じく高3女子です^^



私も、今1番仲良くしている友達のことを、
最初は下の名前でしか呼んでなかったのですが
最近はよく「(名字)さん」で呼んでます。
ちなみに「(名字)ちゃん」のときも多いです^p^
「(名字)さん」「(名字)ちゃん」は、私が呼び始めてから
周りの子も呼び始めたような気がします。
その子はsakixxさんと同じく、みんなを笑わせるような
立ち位置にいる、元気な子です^^
・・・と、ちょっと似てる感じがしたので
回答することにしました。(^^ゞ

>他人行儀っぽくてあまり好きになれません
ということなのですが、私としてはそんなつもりはありません゜゜
ふざけあってて、その場のテンションやノリで「(名字)さん」と
呼んでみたら、意外としっくりきた、呼びやすかった・・・とか、
そんなこともあるかと思います。
私は実際、その子がテンション上がりすぎてるのにツッコむときに
同じく高3女子です^^

私も、今1番仲良くしている友達のことを、
最初は下の名前でしか呼んでなかったのですが
最近はよく「(名字)さん」で呼んでます。
ちなみに「(名字)ちゃん」のときも多いです^p^
「(名字)さん」「(名字)ちゃん」は、私が呼び始めてから
周りの子も呼び始めたような気がします。
その子はsakixxさんと同じく、みんなを笑わせるような
立ち位置にいる、元気な子です^^
・・・と、ちょっと似てる感じがしたので
回答することにしました。(^^ゞ

>他人行儀っぽくてあまり好きになれません
ということなのですが、私としてはそんなつもりはありません゜゜
むしろ親しみを込めて呼んでおります^^
ふざけあってて、その場のテンションやノリで「(名字)さん」と
呼んでみたら、意外としっくりきた・・・とか、そんなことも
あるかと思います。
>みんなを笑わせてる立ち位置
ともあるので、それでみんなも何気なく呼んでしまっているのかもしれません。
私の場合、テンションが上がりすぎたその子にノリで
「(名字)さん(名字)さん大丈夫~~??(゜∀゜」
と、言ったのが始まりだった気がします。^^;
なので、言っている側の私からすると気にしなくても良いんじゃないかと思います。

でも私も、「もしかして「(名字)さん」はあんまり好きじゃないかな・・・?」と思い、減らそうとしているところでした。
気にしなくてもいいとはいっても、呼ぶ人の方より呼ばれる人のほうは気になるものだし、感じ方は人それぞれだと思うので、気にしすぎということはないのではないでしょうか。
だから、やっぱり気になるな、嫌だなと思ったら、1番仲の良い子とかノリの良さそうな子に理由を言って呼び方を変えてもらったり、人を笑わせる立ち位置にいるその話術であだ名とか下の名前で呼んでほしい理由を話してみたりしてはどうでしょう??( ‥)
「社会に出る前にもう1回あだ名で呼ばれたい・・・」とか(意味不ですみません--;)

せっかく楽しい高校生活だから
やっぱり自分もみんなも楽しいと思える
環境をつくるのが1番だと思います^ω^


きれいな答えになっていなくてすみません;
少しでも参考になれば良いなと思います!
    • good
    • 0

【名字】ではなく、【苗字】が正しい!


世の中に出れば「中村さん」「山田さん」と呼ばれるのは普通です。
ですから、高校の友達から呼ばれても、普通だと思いますが。
それほど気になりますか?
    • good
    • 0

あなたが「あだ名やせめてさん付けはやめてほしい」と言ったのは、一度だけでしょう?それは何回もいろんな人に言わないとダメです。

それとあなたが何と読んでほしいのか具体的に言わなければ相手も困ってしまいますよ。あなたをどう呼ぶか考えないといけませんからね。それは人によっては厄介なことですから。
それから一つの案なのですが、高校にもホームルームのような時間はあるのでしょうか?なければ昼食の時間などでもいいですから、みんなの集まるところを一つ見つけてください。で、あなたの「あだな」あるいは「(名字でない)呼び名」をみんなに決めてもらうんです。黒板にあなたの好みの呼び名やこれまでに呼ばれたことのある呼び名を書いて、紙を配って投票してもらいましょう。そのときに「名字」で呼ばれることが嫌なこと。だから協力してほしいことをお願いしましょう。あなたは喋りが得意そうなので、そこらへんうまくみんなを乗せられるといいですね。これで問題解決とはいかないですかね?
    • good
    • 1

こんにちは39男です。



自分は小学校低学年から現在に至るまで基本的に名前で呼ばれています。
ありふれた苗字+呼びやすい名前(下の)だったからだと思いますけどね。

やっぱり苗字で呼ばれるより名前で呼ばれた方が親しみもわくし嬉しいもんですよね。

でも大人wになってから苗字で呼ばれることの方が多いです。
当然昔からの友人や、社会に出てからも親しくなった人には自然に名前で呼ばれるようになりますが・・

でもそれには自分でも相手のことを名前で呼ぶようにしてます。(失礼のない範囲で)
そうすると自然にお互い名前で呼び合うようになってきましたよ。
    • good
    • 0

私は○○サンって呼ぶのが他人行儀だなんて思いませんよ!


私が友達を呼ぶときはほとんど、さんずけです。…そうですねぇ。
さんってなんでよぶのか…理由は、さんって言う人は「おとな」って
感じがするからですかね?!つまり…じぶんより上の人!!
なんか「付いていこう」って思う人に言ってる気がします。
だからsakixxさんはそんなに気にしないで!!
さんって言われてることを誇りに思った方がいいですYO(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗字の由来

こんにちは。私はいつも相手の苗字の由来について考察する癖があります。
服部さんなら、「あ、機織(はたおり)さんが由来かな」って感じです。

ただ、「今給黎(いまぎいれ)」さんと「小比類巻(こびるいまき)」さんは、全く見当がつきません。由緒は古そうですが、この苗字の由来は何でしょう?地名でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今給黎は鹿児島の枕崎周辺に多いそうですが、この一帯はかつて給黎郡という郡だったそうなので、これに由来するのでしょう。二年前に鹿児島市に編入された喜入町の喜入は「給黎」の表記が変ったものです。
「日本の苗字7000傑」によれば約800人、由来は薩摩の豪族と成ってますが、このくらいの人数だと「単系統」(全員、姓の由来も血統の起源も同じ)の可能性もあると思います。
「今」については給黎・喜入姓が存在するので、何らかの意味を持った接頭辞だと思いますが、詳しくは判りません。全くの私見ですが、分家や移住を機に本家・本村との区別のために付けたのかも知れません。

小比類巻については三沢市に多いそうですが、7000傑では由来不明になってますね。アイヌ語起源説とか聞いたこともありますが、真偽のほどは不明です。
個人的には、小+比類巻とみて、ひるま(比留間、昼間、蛭間などの表記あり)や、蛭巻(この姓は見当たりませんが、武具の名前なので、存在した可能性はあるかも)等の「ひる」の付く名字に由来したのかなと思います。(根拠ありません)

Qみんなの意見が聞きたいです。

中学校では、よく制服の下に体操服・ハーフパンツを着用している(しなければならないかも・・・)学校が、結構あるらしいのですが、高校ではどうなんですか?
知り合い(女性)は、とっても真面目で、中高6年間、学校に行くときは、制服(セーラー服)の下に常に上下とも体操服・短パンを履いていて(周りの友人もみんなそうだそうです)、大学生になってそうじゃない人が多くてショックをうけたそうです。
皆さんはどうでしたか?

Aベストアンサー

埼玉の公立高校に通う者です。
うちの女子は見ている限り上に体操服を着るというのはほとんどありません。
ハーフパンツ・スパッツ類も半々ってとこです。
ちなみに制服以外での登校は禁止です。
やはり高校によってまちまちなんでしょうね。

大学はほとんど社会人と同じ服装・スタイルだと思うので
体育科でもなければ下に短パンを着る人はいないんじゃないでしょうか。

Q自分の苗字が存在していませんでした。 名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中

自分の苗字が存在していませんでした。
名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中としか出ませんでした。そのサイトは日本人の98パーセントの苗字を掲載しているサイトなのですが出ないのはおかしいですよね?そこまで珍しい苗字ではないと思いますが...
ちなみに自分の苗字は神咲と言います。

Aベストアンサー

日本人の名字は30万ほどあるといわれています。
98%でも16000以上ほどフォローできていません。

なまえさあちでの神咲さんの結果
https://name.sijisuru.com/Area/map/%E7%A5%9E%E5%92%B2
まあ人口1%以下の珍しい姓です。
神崎とかから変名した家柄なのでしょうね。

そこまで珍しい名前と感じないのは、芸名や源氏名に神の字がよく使われるから。実際は神の字のつく姓って少ないのです。
神咲の上位検索結果
神咲詩織(AV女優)
神咲 りおな(キャバ嬢)
神咲ありす(ダンサー)
神咲 英稔(美容師)
神咲めぐみ(漫画家)

Qあまり厳しくない 私立高校ってありますか

中3の男子です。 髪の毛を染めたり、夜遅くまで外にいたり、ちょっと不良っぽいところがあります。 高校は埼玉県立をめざしていますが、私立のおさえも受験しなくてはなりません。 

私立の高校は とても校則が厳しいと聞き心配です。 偏差値は63ぐらいで、すこし自由を尊重してくれるような高校はありませんか。 是非教えてください。

Aベストアンサー

質問者(本人)に確認するのは酷ですが、
最終的に自分がどうしたいかで大きく変わります。

究極の選択としては非公式な「サポート校」もあります。
「一般校に登校できない生徒を対象」としているので、
集まる生徒を考慮してか校則は比較的に自由です。
当然ながら卒業単位の取得、大学進学、就職も可能です。

しかし、自由であるのと学力向上は別なので、
進学を考えるなら周囲に流されない努力も必要です。
(進学校とは違い、進学を考えない生徒も多くいます)

最初の話題に戻るのですが...高校は数年間だけです。
高校・大学後にある「就職の選択肢」が大きく変わります。
心苦しいのですが低学歴では選べない仕事もあります。
就職後の賃金にも差があったり、昇進できない可能性もある。

できれば、将来望む自分の目標を考えて、我慢できるので
あればその努力も必要ではないかと思います。

Q苗字「植木」の由来は?

苗字「植木」の由来は?

「植木」という苗字の由来が知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして♪

根拠はありません。雑学程度ですが、、、


有名な植木職人さんの家系に名字を与えられたそうですよ。



すーすーすぅーだらダッタ スラスラスイスイすい~~~


ごめんなさい、昔の植木氏のテレビで聴いた情報です。信憑性は疑問ですよ。

Q高3男子てす。最近風邪をひき、2日連続で勉強があまりできない日がありま

高3男子てす。最近風邪をひき、2日連続で勉強があまりできない日がありました。そのほかにも、夏休みやその他の休日も自分の満足のいく勉強はできていないと最近反省しています。
そして、最近高校も勉強するために遅刻したり欠席しています。だいたい朝予備校の自習室で勉強してから学校に行くか、朝から予備校に行くかするのですが、そのことを親は知りません。私立高校なので、学費が高く、家は母子家庭なので、生活の苦しい中、学費を払う母には、感謝しますし、欠席していることに対して申し訳ないとも思いますが、でもこうゆう状態でいます。僕って間違っていますか。

Aベストアンサー

風邪を引いたのなら、学校を三日間休んで寝ましょう。
もちろん、お母さんにもきちんと了解をもらうこと。
で、高校を休んで勉強していることについても、ちゃんとお母さんに話しましょう。
信頼関係は大切です。

進学校だとある程度考慮してくれる高校もあるかもしれませんが、やりすぎは禁物です。
それに、受験のためにあまりにも生活パターンを崩してしまうと、合格しても
入学してから体調を崩したり、何もやる気がなくなって肝心の勉強が進まない・・・
ということになります。

受験日が近くなってくると、冷や汗たらたら胃袋ギュっと・・・な気分になってきますが、
大勢のライバルたちも置かれている環境は同じです。
リングに上がる前に、ちゃんと睡眠と栄養をとり、もくもくとトレーニング(←お勉強)をこなすのです。

風邪を引いたのは、体調を調整しなさいという受験の神様からのお告げです(^^)

Q苗字の由来

学校の宿題で難しい読み方の苗字の由来を調べています
どなたか次の苗字の読み方の由来を教えてください。

・東海林(しょうじ)

・部田(とりた)

・鶏冠井(かえで)

・篠崎(んのざき)

Aベストアンサー

次のページで情報が得られるかも
http://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9E%97


そのページの中ほどにある[名字検索]ボックスに、部田、鶏冠井、または 篠崎 を入力して[検索]をクリックしてみてください。

Q私はいま受験生なんですけど 偏差値というものがあまりよくわかっていません あと、偏差値の出し方とか知

私はいま受験生なんですけど
偏差値というものがあまりよくわかっていません
あと、偏差値の出し方とか知っていれば
教えてください!

Aベストアンサー

○ 偏差値の正確な説明は時間がかかるので簡単にします。

  「英語」と「数学」で80点を取ったとします。
   この場合、両方とも、同じ出来かと言えば、そうではありません。
  「英語」は問題が簡単で、受験者全員の平均が90点だったとします。
   他方、「数学」は受験生全員の出来が悪くて、平均が40点だったとします。

   こいう場合、平均点を取った人を偏差値50として、各受験者の点数を偏差値で表すのです。上の、数学の場合、ひじょうに偏差値が高くなります。逆に英語は偏差値が50以下になります。

   こういう考え方が偏差値の基本的な考え方です。


○この概念を利用して、大学の入学難易度が偏差値という形で表されるようになりました。

 もっと聞きたいことがあったら再度質問して下さい。

Q「加藤」苗字の由来を教えて下さい。

「加藤」苗字の由来を教えて下さい。

こんにちは。栄作と申します。
「加藤」ってよくある苗字ですが、
そもそもどんな由来なのでしょうか?
地名ではないですよね?
ちょっと気になったので質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

栄作さんこんにちは。
「加藤」は「加賀に住んだ藤原氏」というのがルーツのようですよ。
ちなみに「佐藤」のルーツも藤原氏だそうです。
「伊藤」さんや「後藤」さんも同じかもしれませんね。

現在、の「加藤」さんの多くは、「加賀に住んだ藤原氏」にあやかって明治皆姓の時に名のったものだそうです。
なので歴史に登場する加藤氏とは関係ないそうですよ。

Qクラスのいじめ

私は高1です。
今クラスの中で、みんなから嫌われてる子がいて、みんなから悪口とか言われてます。
私は、小学校・中学校といじめられてきたので、辛さは分かるのですが、私の友達もその子の事が嫌いなので、関わらない方がいいよと言われてしまいます。
助けたい気持ちは、すごいあるのですが、高校生活が始まって、初めて学校に行くことが楽しくなったし、友達も出来たし、いじめられなくなったことが、すごく嬉しいんです。
だから、その子を助けたらまた、自分もいじめられるのではないか、、、とつい思ってしまい、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
私も味方になれるときは、なっているのですが、なかなかいじめがなくならなくて・・・。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば「やれば必ず無傷で勝てる状態」だからいじめが成立するのであって、無傷で勝てない状態になれば確実に無くなります。
少なくとも人数に劣る状態じゃ絶対に救うのは無理ですので、擁護派閥を作り、最低でもいじめ派閥が無視できない数にする必要はあるでしょう。

いじめは、犠牲者が要るという要素がある故に間違いなく悪事ですが、それさえ無視すれば嗜虐・優越・連帯・低負担・高成功率など、これほど多くの欲求を満たす娯楽はそうそうありません。
既にいじめが悪いという感覚を無視した状態であるいじめ犯にとって、これほど楽しい事を何故辞めねばならないのかと説くのは限り無く不可能です。

特に連帯などの社会的要素が存在するため、個人での対応は難しい(これが高成功率に繋がる)ので、数で対応しなければまず無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報