こんばんは、教えてください。
3月の末に4戸の一棟売りアパートを購入契約し、手付金と仲介業者に手数料の半額を支払いました。それからずっと銀行の審査待ちだったのですが、つい先週4戸中3戸が契約済みであることを条件に事前審査に通りました。ところが売主さんがあまり積極的に募集をかけていなかったために現時点で1部屋しかうまっていません。そこで私の方の仲介業者と売主さんが考えたそうなのですが、1部屋は実際にうまっていて、2部屋目は家賃保証を出す。なので3部屋目は架空の契約書を作って銀行にお金も振り込むので後で返して欲しいと言われました。
そこで私は仲介業者に銀行に嘘をつくのはいやだ。だったら契約書に5月の22日までに銀行の融資がおりなければ白紙撤回とあるのでそうしたいと申し出ました。そしたら長い付き合いで信用していた担当の方に”条件付とはいえ審査は通っているのでキャンセルしたら手付けと不動産手数料は戻りませんよ。宅建協会に協議に入ってもらっても微妙な事になります”とほぼ脅しのようなことを昨日言われました。そこで私が、”では、銀行に正直に架空の契約書でいいか聞いてくれ”と頼みました。それが昨日です。そしたらつい先ほど担当の仲介業者さんに1部屋うまったと連絡を頂きました。この2ヶ月うまらなかった物件が昨日の今日でうまるものでしょうか?私は明らかに数ヶ月住むか住まないかのダミーの契約者だと思います。おそらく今後来る契約者も皆グルのような気がしてなりません。そこで教えて頂きたいのですが、
私はどうしたらいいのでしょうか?けっして物件を購入したくないわけではないのですが、架空の契約書やダミーの契約者はごめんです。トラブル物件や業者さんもあまり関与したくないです。といって手付けや不動産手数料が帰ってこないのはもっと嫌です。
補足ですが私は仲介業者としか話していません。仲介業者は銀行の担当者もグルみたいなことを言っていました。不動産業界ではよくあると・・・今後のことも考えて何かあったときにブラックリストに載るようなことを避けるためにも是非適切なアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・・・気になってまた来てしまいました。



質問者さんは、どうして4室中1室しか入居者のいないアパートを買う気になったのでしょうか???

不動産屋さんや大家さんにとって、2月3月は、入学や就職や転勤でいちばん入居希望者の多い時期です。
この時期に積極的に募集をかけていなかったというのが、ちょっと信じられません。
だって、売るにしても入居者さんがいれば、ちゃんと敷金礼金賃料が入るんだから。
入居募集をかけるのは、不動産屋さんにまかせばいいんだから、大家さんは特に手間はかかりません。
入居希望者がいなかったと見るほうが正しいのでは?

長い付き合いで信用していた担当・・・
信用するのはいいですが、相手の言う都合のいいことだけを全部うのみにしていませんでしたか。
質問者さんがご自分で、ちゃんといろいろ調べた上でのことでしょうか。

入居者がいないのは、リフォームがされていないからだ。
この購入価格なら、リフォームしてもう少し賃料を下げても大丈夫、相場よりも安く貸せるからきっと入居者はいる。
・・・とか、ちゃんとご自分なりの計算があってのことならいいんですが。

まかせっぱなしはものすごく危険です。

>手付けや不動産手数料が帰ってこないのはもっと嫌です。

いちおう不動産関係に強い弁護士さん(弁護士は法律のプロですが必ずしも不動産に詳しいわけではない)を探して相談してみては?
返ってくればラッキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に2度も回答して頂き本当にありがとうございました!先ほど契約してきました。あとは29日の融資実行だけとなりました。
結局最初からの1件と、売主さんのお兄さんと、売主さんは不動産業者なのですが赤の他人のはずの住宅リフォーム業の方が決まりました。こんなに急に住宅リフォーム会社の代表取締役の方が1Kのアパート借りるなんて出来すぎですよね!!!でも、銀行さんいわく、あくまで売主さんが銀行に提出したので、何か問題があっても私達には一切関係ないとのことでした。銀行と私の担当の不動産屋さんと、売主(不動産業)との間で話はついているみたいです。doll2007サンの言うようにこの業界では当たり前のようですね。とっても残念です。でも、すっきり忘れて頑張って大家したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 02:22

>架空の契約書やダミーの契約者はごめんです。



こう言っちゃなんですが。
わりとよくあることかも。

売主さんが、知り合いに頼んで一時的に「入居」してもらい、満室ということにして早く高く売ろうとする。
で、売れたあとは、もちろん次々に退去なんてケースも聞きますし。。。
・・・ある意味、今回の売主さんは正直というか、そこまで頭が回らなかったというか。
入居の理由がどうあれ、ちゃんとした契約書が作られて本人確認ができてお金が実際に振り込まれていれば、それは本物の契約です。


>私はどうしたらいいのでしょうか?

もう一度よくそのアパートをよく見てください。
賃料は高くないですか?
駅から近いですか?
築何年ですか?
日当たりは?
買い物に便利ですか?
騒音の心配などは?

自分でも住みたくなるアパートでしょうか?
それなら、入居者もあらわれると思います。
大家さんが、満室になるように頑張ることです。

・・・でなければ、いずれダメになるんじゃないですか。

手付放棄したほうが傷が浅くて済むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に大事なことを付け足すのを忘れていました。大変申し訳ありません。物件は新築で売主はアパートを建築して売っている業者さんです。
今回の物件は、とある大手の家賃保証会社に査定も出してあって、来月末まで有効の見積書を頂いています。10年のサブリース契約予定なので部屋が空いているいないはあまり関係なかったのですが、銀行の審査を通すのに嘘をつくのが嫌だったんです。わかりにくくって本当に申し訳ありませんでした。

#買う気になったのでしょうか?
もう2年ほどアパートを探していたのですが、自分の条件(予算)に合う中で一番気に入りました。横浜のブルーラインのとある駅、徒歩14分なのですが、(横浜では15分以内は駅近だって言われました。疑っていますが)バス停も近く、日照もよく、バストイレ別で洗面所もありました。新築で売主さんが3月16日に募集をかけ、契約の3月末時点では1部屋はすぐに決まり、もう1部屋はウサギを飼いたいというので断ったという状態だったので何も気にしていませんでした。

#2月3月は、いちばん入居希望者の多い時期です。
本当ですよね。普通は竣工前にかけますよね?売主さんは不動産業者サンなので、自分の所だけで見つけようとしたらしいです。仲介業者さんが話を持ってくると、礼金の取り分の問題でもめたそうです。それで決まらなかったんだと私の担当の方が言ってました。募集をかけるのはオカネもかかるしとも言ってたそうです。まぁ満室保証が付いていないので仕方のない話ですが。

#都合のいいことだけを全部うのみにしていませんでしたか。
はい、非常に反省しています。契約前は本当にいい方で連絡もまめで、質問もすぐに調べてくれました。すっかり信じきってしまっていました。契約後、こんなに変わってしまってびっくりです。一応アドバイスされたことやなんかは全部ネットで調べて確認はしていたのですが、どこかで信用していたので甘かったのだと思います。

#賃料は高くないですか?
●イブルには3,000円高いって言われました。

#買い物に便利ですか?
すぐそばに大きなドラッグストアと商店街があります。

#騒音の心配などは?
閑静な分譲住宅地内です。

#自分でも住みたくなるアパートでしょうか?
ロフトがあれば申し分ないのですが、ロフトがないのって致命的だったりして・・・

お礼日時:2009/05/23 02:57

話の筋を整理しましょう。



1.現状全4戸(内1戸入室)のアパートに買い付けを入れて、
  ローン特約をつけあなたの意思で契約した。
2.ローン審査で銀行から3室入居を条件とされた。
3.3室埋まりそうだが、一部契約の偽装の入居があるかもしれない。

実際には、物件の良し悪しやリスクがだんだん実感できてきた状態な
のかもしれませんが、
もともと現状空室でも買おうとしたあなたの意思はどこにいってしま
ったのでしょう?

そもそも入居率は大家の努力と時の運であって、長期的には仲介業者
には責任のない話です。
購入当初の弾みを仲介業者が付けてくれると考えることもできます。

契約が偽物であれば論外ですから、契約内容をきちんとチェックする
必要があると思いますが、一般的な内容(例 2年定期 途中解約1
か月前 敷金1か月 )といった内容で契約本人確認ができていれば
偽装ではなく本物の契約です。

これから先自力で満室経営をする自信がなければ手付放棄したほうが
安全かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に大事なことを付け足すのを忘れていました。大変申し訳ありません。物件は新築で売主はアパートを建築して売っている業者さんです。
今回の物件は、とある大手の家賃保証会社に査定も出してあって、来月末まで有効の見積書を頂いています。10年のサブリース契約予定なので部屋が空いているいないはあまり関係なかったのですが、銀行の審査を通すのに嘘をつくのが嫌だったんです。わかりにくくって本当に申し訳ありませんでした。
厳しいお言葉をどうもありがとうございました。
しっかり胸に刻んで、2棟目に向け頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 03:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対内直接投資と対外直接投資は英語で?

対内直接投資と対外直接投資の英語が分からなくて困っています。
英語ではなんというのか、また、このような単語が載っているオンライン辞書などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wikipediaにはこのように定義されています
日本では、日本企業による海外の企業に対する直接投資を対外直接投資、海外の企業による日本企業に対する直接投資を対内直接投資というが、これらは法律上の用語で、一般にはそれぞれ海外直接投資、対日直接投資といわれることが多い。
自国資本が外国に向かう対外直接投資(outward Foreign Direct Investment,outward FDI)と,外国資本が国内に入ってくる対内直接投資(inward Foreign Direct Investment,inward FDI)の双方向があり,この両者を合わせて統一的に把握する場合には,国際直接投資(International Direct Investment,IDI)と呼んでいる.


http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_3359.html

Q仲介してもらったのに仲介業者を通さずに売主から直接購入できる?

一軒家の物件を紹介されました。
まだ更地なのでどういう家になるか、売主の工務店に行き、建築士から建てる家の図面や建具などの状況を説明してもらいました。
その工務店は、ショールームも持っており、販売もやるということがわかりました。
ここで直接買えば、仲介料(185万円)をなしにできると思うのですが、そうするのは違反行為なのでしょうか?
もちろん紹介してもらったり、連れてきてもらったりの代金だとは思うのですが、10万20万ではないので、違反でなければこっそり、そうしたいのです。
またはこの工務店が請け負ってくれないのでしょうか?
そんな非常識な人はいないものでしょうか?

Aベストアンサー

>この工務店が請け負ってくれないのでしょうか?
そういうことです。
そういうことをすれば、その工務店は今後、仲介業者に依頼することが出来なくなり、自分で客を探さなくてはならなくなります。
営業部門を仲介業者に代行してもらって成り立っているわけですから、
長期的に見たら損をするようなことは請け負わないと思いますよ。

Q心当たりのない英語で投資のメール

最近一ヶ月ぐらい前から外国からのものと思われるメールが頻繁に入ってきます。宛名として、POPサーバは私が加入しているプロバイダで同じですが、アカウント名は私とは全く関係のない名宛てとなっています。このような体験の方いらっしゃいますか。これはどういう現象でしょうか。またこれを停止する方法はあるでしょうか。是非教えて下さい。

Aベストアンサー

投資話やドラッグ、違法ソフト、エロサイト勧誘など、私のメールアドレスにも毎日沢山の迷惑メールが届きます。(日本語もありますが、圧倒的に英語のメールが多いですね。)これらはいわゆる、SPAMメールというヤツで、社会問題になっているのをニュースで聞いた事があるかと思います。

心当たりがないのであれば、ゴミですから無視して問題ありません。インターネットプロバイダによっては、迷惑メールのフィルタリングサービスを行っているところもありますから、そのサービスを利用すると多少はましになります。くれぐれも、メールを返信したりしないようにしましょう。

参考URL:http://www.clubbbq.com/spaminfo/beginners.html

Q不動産仲介業者から買うか、売主業者から買うか?

良いかなと思う土地を見つけました。
そこは、建築条件付きだったので迷っていた(条件付は、あまりにも注意点が多いので警戒していた)所、それを察知したのか仲介業者の方から、売り主に相談したらしく条件はずして良いと言われました。
ただし、土地の値段交渉は一切できませんでした。
今、予約だけ入れています。
後日、たまたま物件を見に行ったところ、売主が条件付で指定している工務店の監督さんがいて、(数件ある分譲地なので)条件付で建てた場合の事や、実際、建設中の同じ分譲中の家とか、見せてもらえてこの工務店なら信頼できそうだと思えてきました。それに、売主業者から直で購入できれば、仲介料もかかりません。

そこで、売主業者に問い合わせた所、反応が微妙でした。要は、仲介業者との付き合いもあるので、こちらからはお客さんに、こうして下さいとは言えないとの事。ただ、客の意思として仲介業者は断り、それからどう行動しても(翌日にすぐ動かれるのは困るが)客の自由だと思うという感じです。

こちらとしては、条件はずせたまでは良いが、土地の価格交渉が全くできないのが予算超えるので引っかかっていました。又、この場合メ-カ-等で注文建設になるので、費用が大幅に膨れる事の不安と地盤改良が必要になった場合、自己負担になりますよね。

売主業者で条件付で建てる場合、地盤改良の費用は業者が持ってくれるそうなので、非常に安心です。
仲介料もかかりません。
ただ、工務店の方に聞いた時は全て自由にできると言っていましたが、業者に聞いたら多少の制約はある、
(キッチン、バス等、数パタ-ンから選ぶ)と言っていました。工務店の方は、ウチは何でもできるし、10年保障はあるし、何かあればすぐに直しに行ける、との事でした。(どこもそう言うとは思うけど)

今、自分がどちらで選べば良いか判断できなくなっているので、アドバイスお願いします。

良いかなと思う土地を見つけました。
そこは、建築条件付きだったので迷っていた(条件付は、あまりにも注意点が多いので警戒していた)所、それを察知したのか仲介業者の方から、売り主に相談したらしく条件はずして良いと言われました。
ただし、土地の値段交渉は一切できませんでした。
今、予約だけ入れています。
後日、たまたま物件を見に行ったところ、売主が条件付で指定している工務店の監督さんがいて、(数件ある分譲地なので)条件付で建てた場合の事や、実際、建設中の同じ分譲中の家とか、見せ...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業界のものです。

仲介業者を入れないで、直接売主業者から購入されるか否かという一点だけに絞ってアドバイスさせていただきます。

monica12さんは仲介手数料を支払わないで済むので直接購入したいという動機ですよね。
基本的にそのお気持ちはよくわかります。私もお客様の立場ならそのように考えるのも致し方ないかなと思います。

ただ、仲介業者をはずすということは、monica12さんが味方もなしにプロと交渉することになりますよ。
万一、売買契約書に不備があればそれをご自身の責任で見抜かねばならないですし、トラブルがあった場合、ご自身で闘っていかなければなりません。

私はいつもこう考えています。賃貸でも売買でもなぜこの業界は2社不動産業者が入るのか。経緯的には多分、もっともな理由はなかったのでしょうけれど、私は、私側のクライアントの利益を最大限にはかるのが私ども仲介業者の使命だと思っています。

売主業者さんが悪いとは思っていません。ただ、万一のための保険のために仲介業者を活用した方がいいと思います。

ただ、仲介業者の仕事を見定めて、仲介手数料の交渉はできると思います。
売主業者から3%+6万円(業者によってはもっと少ない場合があります)とmonica12さんから3%+6万円いただける両手案件ですから、交渉すれば仲介手数料を割り引いてくれることも考えられます。
ただ、同じ業者として、一生懸命仕事をやり遂げた場合、仲介手数料の値引きを交渉されると悲しい思いをします。
例えば、給料30万円くれるといわれて一生懸命仕事をして給料日になったら20万円でしたとなったら、誰しも悲しみを通り越えて怒りさえ覚えるでしょう。
そこらあたりを考慮して値引き交渉を行ってください。

しかし、今までぬるま湯に浸かっていいかげんな仕事をしてきた業者が多いことも同業者としてお恥ずかしい限りです。

不動産業界のものです。

仲介業者を入れないで、直接売主業者から購入されるか否かという一点だけに絞ってアドバイスさせていただきます。

monica12さんは仲介手数料を支払わないで済むので直接購入したいという動機ですよね。
基本的にそのお気持ちはよくわかります。私もお客様の立場ならそのように考えるのも致し方ないかなと思います。

ただ、仲介業者をはずすということは、monica12さんが味方もなしにプロと交渉することになりますよ。
万一、売買契約書に不備があればそれをご自身の責任で見抜...続きを読む

Q20代は自己投資

 先日、ある自己啓発本に20代は自己投資をしろ と

書いてありました

自己投資は何に自己投資をしろということなのでしょう

か?英語とかパソコンなどの答えではなく

他のものを教えて下さい

ビジネスマンで同じような悩みで何か投資している

人は何をしているか教えて下さい

Aベストアンサー

#2です。
 
そのような状態であるなら、
体力と人脈作りに自己投資したほうが良いでしょう。
なお、投資という言葉の中には、
お金だけでなく時間という意味もあります。
人脈作りのために、プライベートの時間を割くことも、
自己投資の一つですよ。
    

Q契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、
その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。

別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。
契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか?
人道的にいかがなものかと思うのですが、
家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

Aベストアンサー

>人道的にいかがなものかと思うのですが


その通りです。

それだけでなく、当初の仲介業者から請求されれば
正規の手数料を支払う事になります。

法的にも負けます。


最近、こういうのを「消費者の自由だ」とか
「それが競争というものだ」とか
勘違いしてるバカな人の書込みが多いようですが

不動産は情報産業で手数料商売です。

手数料半額にしたければ、その半額の業者から
改めて違う物件を紹介してもらうしかありません。
ただ、審査まで通った状態でこういう理由のキャンセルは
まさに人道的にいかがなものかって話です。


業者を乗り換えて申込んだ場合、物件の所有者には
「この借主は一度申込んだのをキャンセルして
別の業者から申込んできた」ことがバレます。
半額業者がどうとりつくろっても、モラルのない行為で
あることは隠せません。
きびしい大家さんなら「こういうことする借主はロクな人間ではない、
なので契約はお断りする、絶対に入居させない」となるでしょう。

もし、当初の業者がその物件の元付けだったならば
その大家さんの前にその業者のところで上記と同じ理由で
お断りされることになります。
出入り禁止みたいなものです。

誰だって5万円浮くのはありがたい話ですけど

たかが5万円で人間性を疑われるような行為を
するべきか良く考えましょう。
そもそも5万でよくなったはずが15万になる可能性も大ですし・・・
当初の業者に訴えられて負けたとしても、半額の業者から
その分が自動的に返金されるわけじゃありませんし。


>「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」


こういうバカなことを言う業者・営業がいるのは残念な話です。

すでに申込を入れているのに
「でも、他にもっといいのないかな」と業者を回っていて
「こういう物件を申込んでるけどもっといいのないですか」と
やらかしてたなら、質問者にもかなり問題ありですし
例え、たまたま追客で連絡してきたところにそういう話を
したとしても「よそで決めました」以上のことを
話すのもどうかと思います。


質問者さんはご自分でも疑問を感じているようですが
上記の通りかなり問題になる可能性が高いですから
よくお考えになってどうぞ。

>人道的にいかがなものかと思うのですが


その通りです。

それだけでなく、当初の仲介業者から請求されれば
正規の手数料を支払う事になります。

法的にも負けます。


最近、こういうのを「消費者の自由だ」とか
「それが競争というものだ」とか
勘違いしてるバカな人の書込みが多いようですが

不動産は情報産業で手数料商売です。

手数料半額にしたければ、その半額の業者から
改めて違う物件を紹介してもらうしかありません。
ただ、審査まで通った状態でこういう理由のキャンセルは
まさに人道的にいか...続きを読む

Q不動産業界向けビジネス英語本

書店に行くと数え切れないほどのビジネス英語本があります。
しかしどれも例文やダイアログはメーカーや商社で働く人向け。
不動産投資ビジネスに従事している私が直接引用できるようなフレーズはほとんどありません。
投資銀行、AM会社、PM会社などで働く不動産系ビジネスパーソンにも参考になるダイアログや例文を満載したビジネス英語本ってありませんか?
英文契約書の攻略本も他業界向けのものばかりのようです。
不動産の売買契約書や賃貸借契約書、信託管理処分契約書などの事例を満載した本ってないですか?
あればぜひ購入したいです。
事例を取り上げているものってない。

Aベストアンサー

ビジネス用フレーズは、業種に関係なく基本的には同じようなものゆえ、ご質問の主旨は、不動産投資・関係ビジネスで使う分野の内容の表現等についてと解します。

調べたことないですが、多分希望されているようなものはないかと。理由は日本で必要とする人たちの絶対数がすくないからだと思います。

で、どうするかですが、以下のようにされてはどうでしょうか。

1.同業種の英語国の多くの会社の年次報告書を読む

2.契約書についてはネットで関係語を入れるといろいろでてきます(例、 real estate agreement samples)

3.不動産関係は、コンピュータのような世界と違い、不動産に対する歴史、法体系、取引システム、概念などが国によって違いますから、そのようなことをベースに、例えば米国なら、米国のその業界の理解を深める。それには、英語の書物を読むしかないのではと思います(日本語で書いたのも少しはあるようですが、英語での使い方もかねて)。Real Estate Fundamentals, Real Estate Investment とかいったものです。ちなみに、Barron's Real Estate Handbook という辞書をもってますが、重宝してます。 図示や用語の使い方を提示していてわかりやすい。

ま、このような専門分野の表現は、文書でも口語でも同じようなもんですから。

ビジネス用フレーズは、業種に関係なく基本的には同じようなものゆえ、ご質問の主旨は、不動産投資・関係ビジネスで使う分野の内容の表現等についてと解します。

調べたことないですが、多分希望されているようなものはないかと。理由は日本で必要とする人たちの絶対数がすくないからだと思います。

で、どうするかですが、以下のようにされてはどうでしょうか。

1.同業種の英語国の多くの会社の年次報告書を読む

2.契約書についてはネットで関係語を入れるといろいろでてきます(例、 real estat...続きを読む

Q工務店が売主の場合、仲介業者不要?

ずっと狭小の土地を探していましたが、なかなか見つからず、
今回、希望の地区に建設中の狭小建売住宅を見つけました。
あまりにも条件に合う(予算内の)土地が見つからないので、この建売が最後の手段のような気がしています。

素人が仲介業者を通さずに買うのは危険!
という認識だったのですが、売主が工務店の場合はどうでしょうか?

故意にではなくても何か書類にミスがあり、買主側に不利になるようなことが起こり得ますか?
契約書類はよくよく目を通すつもりですが、素人の私が見てわかるのかどうか不安です。
できれば契約書類を他の第三者に見てもらいたいと思うのですが、仲介業者ではなく弁護士や行政書士に頼むこともできるのでしょうか?
それともやはり仲介業者に入ってもらうのが良いのでしょうか?

どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

他の人も回答していますが、建売をしているのならその工務店は宅建業者ですので、土地に関しては然程心配いらないと思います。
また、建物に関しても品確法にて10年保証されているので、おそらく大丈夫と思います。

故意で無ければ、書類にミスがあり買主に不利になることは誰に頼んでもあり得ますが、業者相手の売買であればそれほど心配いりません。
購入前に「重要事項説明書」にてnanan88さんに分かるように説明する義務があるので、分かるまで質問してください。

第三者に書類を見てもらう事は可能ですが、「大丈夫」との言葉を担保するには相当の報酬が必要でしょうから、あまり意味がありません。
タダ(もしくは格安料金)で見てもらって不備があったら責任を追求する事は難しいでしょう。

宅建業者であれば管轄都道府県の宅地課(色々な呼び名があります)にて、トラブルの有無や取引実績など調べる事ができます。
一応、建設業の免許の有無も調べておく(無くても建築可能)と良いでしょう。

Q群衆心理学の第一人者を教えてください。(英語圏の人で)

投資の勉強の一環として、群衆心理学の本を読んでみようと思います。 日本語で本を読むのが苦手なので、英語圏の方での第一人者を教えてください。 その方の著作を読んでみようと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず「群衆心理学」で検索してみるとwikipediaが出てきますね。
左側のメニューからEnglishを選ぶと英語バージョンも出てきますね。
日本語では「群集心理」のことを「集団心理」とも言うようですね。
英語では、Group dynamics 或いはGroup psychologyというようですね。

上記英語のwikipediaの真ん中あたりに、
'Key theorists'とその主著が沢山挙がっており、
その中に群衆心理学の創始者であるGustave Le BonやWilliam_McDougall或いは有名なSigmund Freud(フロイト)の名前が見えますね。
その他、心理学だけでなく、社会学にも範囲を広げれば、
David RiesmanのThe Lonely Crowd(孤独の群集)という名著もありますね。

最近の学者を探したかったら、更にYahoo Americaなどでネット検索をすればいいと思いますし、下のような学会もありますよ。
http://www.spsp.org/

最後に、読まれる目的が、投資の勉強のためとのことですが、個人個人の投資行動がどんなものかを勉強するのでしたら、群集心理ではなく、もっとひとりひとりの行動選択原理を勉強した方がよいとは思いますが・・・。

まず「群衆心理学」で検索してみるとwikipediaが出てきますね。
左側のメニューからEnglishを選ぶと英語バージョンも出てきますね。
日本語では「群集心理」のことを「集団心理」とも言うようですね。
英語では、Group dynamics 或いはGroup psychologyというようですね。

上記英語のwikipediaの真ん中あたりに、
'Key theorists'とその主著が沢山挙がっており、
その中に群衆心理学の創始者であるGustave Le BonやWilliam_McDougall或いは有名なSigmund Freud(フロイト)の名前が見えますね。
その他、心理学...続きを読む

Q不動産の仲介業者が売主でもある場合

不動産の購入を考えており、いろいろ見て回っています。

先日、A不動産屋からある不動産を紹介してもらい、なかなか気に入りましたが、
特に先方からもこちらからもアクションはなく、検討するという感じで終わりました。

後日、B不動産屋からいろいろな土地を見せてもらっている中に、このA社からも
案内された不動産が入っていました(これは偶然ですが)。聞いてみるとこの不動産は
B社の売主物件であり、B社から買えば仲介手数料はかからないということです。

まだ買うかどうかはわからないのですが、この場合先に案内してくれたA社から
でなく、売主であるB社から購入しても商慣行上、問題はないのでしょうか?

いくら手数料がただになるとは言え、商慣行からはみ出してまでB社から買う
のはためらわれますので。

ご存知の方、経験者の方などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、不可能ではないですし、問題ないです。
また、A社さんには可愛そうですが、良くある事です。

でも、確実にA社さんには嫌われますし、しばらくはブラックリストでしょう。ただ、住宅購入はそうしょっちゅうあることでもないので、気にしなければ良いのではないですか?

が、
>いくら手数料がただになるとは言え、商慣行からはみ出してまでB社から買うのはためらわれますので。
ためらわれるのならば、A社から購入されたほうがいいと思います。

もしくは、そんなに払いたくは無いけれど、何もしないのでは申し訳ないと思えば、
(1)何軒か見せてもらったうちのひとつとの事なので、
正直にでもちょっと嘘交じりで「実は以前よりB社さんからご紹介を受けていました。同じ物件とは判らずそちらとも見てしまいました。」
(2)「妻(主人)と別々に部屋探しをしており、私が見る前に(前にと言うのが不自然であれば、時期に関しては触れなくとも良いと思います)B社さんから見せてもらっていたんです。」
(理由は(1)(2)どちらか、奥様(もしくはご主人様)が居れば(2)の方が無難です)
と説明し、
(1)「手数料の事もあるので契約はB社さんとしたのですが、個人的にお礼します」か、もしくは、
(2)「妻(主人)がB社に申し込み(もしくは申し込む意思を伝えた)してしまったので、そちらと契約する事になりました。個人的にお礼します」
と実際見せてくれた担当者にいくらかあげる。(対外の営業マンは会社からもらう額よりいくらかチップをもらったほうが喜ぶ(=額面が多くなればですが)ので、気心知れてきているようであれば、この手もありだと思いますよ。)

やはり、一円もあげたくはないと思われるようであれば、
上記の理由に、「今回はご縁が無かったですが、すばらしい担当者様でした。次にまた家を買うときは、ぜひ御社(A社)にお願いしたいです」などと、その上司の方宛にでも感謝状を出しておけば、悪徳不動産屋でもない限り、気持ちよく終われます。

何も言わず、B社と契約する。
と言うパターンが多いので、上記のような対応で十分だと思いますよ。

結論から言うと、不可能ではないですし、問題ないです。
また、A社さんには可愛そうですが、良くある事です。

でも、確実にA社さんには嫌われますし、しばらくはブラックリストでしょう。ただ、住宅購入はそうしょっちゅうあることでもないので、気にしなければ良いのではないですか?

が、
>いくら手数料がただになるとは言え、商慣行からはみ出してまでB社から買うのはためらわれますので。
ためらわれるのならば、A社から購入されたほうがいいと思います。

もしくは、そんなに払いたくは無いけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報