プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい会社に入社しばかりです、労働基準法では試用期間でも加入が
義務づけられている健康保険と厚生年金加入を3ヶ月させてもらえません(雇用保険には入れました)。
労働基準監督署(もっと厳しい対応する機関も知りたいです)の内部監査を頼んだら、どのようになるのでしょうか?
当然内部告発者が匿名にしてもらいますが、クビを覚悟で行いたいです。
全ての従業員が3ヶ月加入させて貰えない状態です。
ファミリー経営 労働組合なしの小さな会社です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一部上場会社ではたらいていました。



契約社員でしたが3ヵ月間健康保険厚生年金加入できませんでしたよ。

今まで働いた会社ほとんど3ヵ月後でした。

この回答への補足

会社と労働契約を結ば、企業側絶対強い側になるのは当り前ですが、
労働者を守る労働基準法を奪う権利は会社になはく
僕の性格からして黙るのははちょっと、、、、

補足日時:2009/05/18 22:48
    • good
    • 0

身を固めるのと、権利意識を守るの、今のご時世どっちが先で重要か、よーく考えてみたらどうですか?

この回答への補足

回答有難うございます。
加入できないでしょうか?とただ頼んだら
解雇通告うけましたので、
徹底的な対応します

創業40年家族経営の小さい会社で、
相当長く違法をおこなっていたみたいで、
法律知ってる奴はは排除させる考え。
他の正社員なった人違法行為だったなんて知らないひとばかり。

補足日時:2009/05/19 19:54
    • good
    • 0

首を覚悟でしたら話は早いです。



善は急げです下記に相談してみて下さい。
これから入社される人達のためにも頑張って下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …

この回答への補足

回答有難う御座います。
はい、もう解雇通告うけました。
教えていただいた労働基準監督署に
内部監査の相談中

補足日時:2009/05/19 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!