5月に咲く花や若葉、秋の紅葉と
住宅街に咲いているドウダンツツジをみて
育ててみたいと思ったのですが
マンションなのでベランダでの栽培・観賞は可能でしょうか
鉢植えで育てる庭木を上手に育てるコツはありますか?

A 回答 (1件)

>ベランダでの栽培・観賞は可能でしょうか


  可能です。

>上手に育てるコツはありますか?
  日当たりと風通しを良くする事です。 それと培養土は水持ち
 よりも幾分水はけを良くしたほうが生育が良いでしょう。
  紅葉が終われば落葉しますので落ち葉の管理をしてください。
 後は何も無くなった枝だけの状態をどう感じるかですね?。
  良いところだけみて育てたいという人ほどこの冬の姿をどこまで
我慢できるかでしょうね。 
 剪定を上手にやって単なる葉っぱボウボウにしないようにしてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうですね落ち葉管理は大事ですよね
たしかに枝だけの姿はさみしいもの
春をまつ枝を気長にまてる気持ちも大事ですね

お礼日時:2009/05/19 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qドウダンツツジの花が咲かないのは今年の天候不順のせいでしょうか?

ドウダンツツジの花が咲かないのは今年の天候不順のせいでしょうか?

東京在住です。

花の時期はとっくに過ぎたのでしょうが、今年は家の庭もご近所も、井の頭公園の大きな木も、神田川沿いの植え込みでも、毎年小さな花を沢山着けるのに、この春は花を全くと言って良いほど見ていません。どの木も若葉は勢い良く繁っていますが…。芽吹きからずっと毎週観察しているので、見落としでは有りません。

こんな現象は他の地域でも同様でしょうか?とても気になります。みなさまのご感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

横浜在住です。我が家のドウダンツツジも今年は花がつきません・・・。

Qドウダンツツジの剪定時期について

秋田県在住の者です
昨年の秋に大玉のドウダンツツジを移植しまして今年の6月には花をいっぱい付けました
6月中には剪定を終えようと想っておりましたが、ろいろと忙しく剪定時期を逃してしまいいまでは枝が伸びすぎてしまい樹形が乱れてきました。
どうにか今からでも剪定してやりたいのですが、今の時期に剪定すると来年の花は望めないでしょうか? どうかよろしく御願いします。

Aベストアンサー

来年も花を望むなら、今年はもう刈り込まない方が良いでしょう。
どうにも樹形が乱れているなら、紅葉も終わって落葉してから
樹形から飛び出している枝を摘まむぐらいにしておきましょう。

来年の花がどうでも良ければ、秋以降刈り込めます。

http://yasashi.info/to_00008g.htm

http://www.1gardening.net/archives/51080598.html

http://www.yoshimura-zouen.co.jp/sentei/sentei-5.html

Q8月、9月に咲く花でお勧めの花は?

家の前の2mほどのスペースを花で目立たせたいと企んでいます。
8月と9月あたりで咲く花で、
種から育てるのでなく苗か咲く前の状態で売っているもので、
育てるのが難しかったり、すぐ枯れたりしない花でお勧めの花は何ですか?
その場所は西側にあって、昼は直射日光があたって、日差しを遮る仕掛けなどはできない場所なので、日に強い花の方がいいかもしれません。

Aベストアンサー

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私の庭にも西日があたる一角があって、そこにある花を紹介します。
●ニチニチソウ
 暑さに強い夏の代表的な花です。種類にもよりますが安いものなら100円前後で苗が売られています。今から植えたらお住まいの地域にもよりますが10月頃までは十分楽しめます。その後種を持ちますので、そのまま放置しておくと来年こぼれダネで勝手に生えてくるのが期待できます。長雨による立ち枯れ病がおきやすいのが少し欠点ですが、それ以外なら丈夫です。
http://www.yasashi.info/ni_00003.htm
●ガザニア
 南アフリカ原産なので、暑さには非常に強いです。丈がそんなにありませんので、花壇なら前の方に植えると良いですよ。種を飛ばして思わぬところから芽が出たりもします。暖地なら越冬します。こちらも100円前後で売られています。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●百日草、ジニア
 丈の高い百日草は昔からあるタイプの花で、1mを越しますので花壇に奥行きがあれば後ろの方に植えると見栄えが良いです。暑さでクッタリしますが、水をあげればすぐ復活してくれます。切花にも重宝できてこぼれダネも期待できます。ジニアは同じ百日草の仲間で、丈が低くコンパクトにまとまります。どちらも暑さには強いですし安価で、大体どこでも売られています。
http://yasashi.info/shi_00002.htm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/17/135.html
●マツバボタン、ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)、マツバギク
 マツバギクは宿根草ですが、後の2つは1年草です。どちらも多肉ですので乾燥に強く夏の暑さにも非常に強いのが特徴です。丈は高くなりませんので花壇の縁取りなどに向いています。ポーチュラカは花が終わってもそのままにしているとこぼれダネが期待できます。マツバボタンは夕方になると花を閉じてしまうのですが、閉じない種類もあります。
http://yasashi.info/ma_00002.htm
http://www.yasashi.info/ha_00021.htm
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/870.html
●キバナコスモス
 道路脇とかに勝手に生えるぐらい丈夫なんですが、可愛い花です。うちも勝手に生えているのでいくらなのかは分かりませんが、コスモスと同じぐらいのお値段だと思います。育てやすく切花にもなります。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/cosmos-kibana1.htm

 他にもマリーゴールド、センニチコウ、メランポジウムなんかが夏の暑さに強いです。特にメランポジウムは私の庭でも西日に耐えながらよく咲きます。花壇でも主役というより他の花を引き立てる感じで重宝しています。これらの花は大体5月か6月頃に出回ります。今はお花屋さんを覘いても少し種類が少なくなっている時期ですので、来年は5月ぐらいに植えてみて下さい。そうすると秋までは十分楽しめて、初冬にパンジー類を植えると、年に2回にサイクルで花壇が楽しめます。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私の庭にも西日があたる一角があって、そこにある花を紹介します。
●ニチニチソウ
 暑さに強い夏の代表的な花です。種類にもよりますが安いものなら100円前後で苗が売られています。今から植えたらお住まいの地域にもよりますが10月頃までは十分楽しめます。その後種を持ちますので、そのまま放置しておくと来年こぼれダネで勝手に生えてくるのが期待できます。長雨による立ち枯れ病がおきやすいのが少し欠点ですが、それ以外...続きを読む

Q■ドウダンツツジの剪定について

ドウダンツツジ(白い花)を生垣にしようと思って、3年前に10本買いました。
上部の1/3だけは今年も元気に芽吹いています。買った時から下部は枝だけでした。丈は120cmほどです。日差しは十分にあります。
「剪定すれば、下からも芽吹きします」と販売業者に言われていたのですが、なにせ、葉のある部分が少ないものですから、これまで上部を少しだけの剪定に留めていました。・・・・しかし、3年たっても全然芽吹きせず、スカスカの状態で生垣になりません。
思い切ってバッサリと葉のある部分の全部か、1/2くらいをカットすれば改善されるでしょうか?
もし望みあれば、やってみようかと思いますが----時期は何時がいいでしょうか?

もう1本、単独に植えているドウダンツツジがあります。
こちらは下部まで葉がありますが、片面が満ではありません。
3年前に移植した時、葉が出やすいようにと思って枝振りの少ない方を南側にして植えたのですが、これも元気ではありますが、ほとんど望むようになりません。
 どなたかお教え願えればと思います。

Aベストアンサー

ドウダンツツジの場合はツツジやサツキの様に、全ての葉を切り取る様な強剪定は向きません。大人の小指程度の太さまで切り詰めると、僅かな萌芽のみで回復(仕立て直し)は難しいでしょうし、それ以上きり戻すと多分9割方萌芽しません。萌芽力の強いのは枝先に近い部分です通常マッチの軸、一本の割り箸、鉛筆の太さくらいまでの切り詰めが限度です。ので、一度の強剪定では無くて、枝先を半分から三分に一程度に刈り詰め、懐枝を間引き日当りと風通しを良くして徐々に下方に萌芽させ剪定を繰り返して仕立て直すしかありません。メネデールの散布も多少効果が有るかも知れません。油粕や鶏糞腐葉土を与えるのも良いでしょう。剪定は萌芽後の枝の充実具合を見て芽だし前の2~3月頃から9月頃までに2~3回位でしょう。

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qどうだんつつじの選定時期

生垣のどうだんつつじが道路にはみ出してしまっているので大幅に切り戻したいと思います。20センチ位は切り詰めたいのですが、そうするととても無残になってしまいます。なるべく早く枝ぶりが回復するような切り時はいつでしょうか。

Aベストアンサー

できる限り一度での強剪定は避けて下さい。一般のツツジ、サツキの場合全ての枝先(芽)を切り落とし一枚の葉も残らず剪定し、コンパクトに仕立て直す事は可能ですが(普通幹から枝別れが2~5分岐目位で切る場合が多い)仮にドウダンツツジの場合は7~10分岐目辺りで全ての芽を切除する事は可能では無いと思われる、春先に幹の途中から切る事は可能ですが数本の徒長枝が出るだけでしょうから枝を分岐させまともな樹形にするには最低5~10年は掛かるでしょう。

Q秋冬に咲くお花

この秋に第1子を出産予定日です。
まだ見ぬ我が子の性別は分かりませんが、気持ちが先走ってしまい(笑)色々名前を考えてる毎日です。
主人は男の子の名前、私は女の子の名前をそれぞれ考えているところです。そこで秋の花から名前を参考に出来たらと思い、別カテで投稿しましたが、こちらで質問させてください。
出来たら漢字で教えて欲しいです。
例えば
コスモス→秋桜
キンモクセイ→金木犀
などです。無知なのでこれくらいしか分かりませんが…。
あくまで参考ですので、ダイレクトに秋桜(コスモス)ちゃんとは名付けるつもりはありません。
秋冬に咲く素敵なお花の名前を色々教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず秋の七草ですかね。
http://www.hana300.com/aki777.html

他に、と、植物の名まえを挙げようと思っただけできりがないので
上記のサイトを参考にしてはいかがかと思います。
top → http://www.hana300.com/index.html
開花月やお花の色から検索できるんですよ、漢字表記もばっちり。秀逸でしょう?

秋、待ち遠しいですね。
いいなぁ、ご夫婦でお名まえの準備だなんて。
花々から素敵なインスピレーションを得られますように。
そして心穏やかに、良いご出産を迎えられますように。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q秋から冬に花が咲く苗木

秋から冬に花がすくなく庭がさびしのです。私の知る限りでは早咲きの桜
(ヒマラヤ桜、10月桜など)がありますが、そのほかで、秋から冬に花が
咲く苗木があったら教えてください。

Aベストアンサー

四季咲き(1年中咲く)というのはだめでしょうか(^^;

ラベンダーは春あたりのが多いのですが,
四季咲きの品種もあってベランダに置いていたことがあります。
家にあったのはレースラベンダーですが、他にもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報