人気雑誌が読み放題♪

ぼくはカットマンなんですが試合中ほとんどドライブばかりするので「もっとカットでつなげろ!じゃないとカットマンとしての力が伸びないぞ」とよく言われてきました。
試合中のカット:ドライブの回数は 3:7ぐらいなんですが、やはりそれくらいしかカットをやらないとなると強くなれないんでしょうか???????????

A 回答 (4件)

基本的に・・・


ドライブの方が得意・点が入りやすいなら前陣速攻型
カットの方が得意・点が入りやすいなら後方守備型ですが・・・

あなたはどちらのほうがより多く点が入りやすいでしょうか?
まずはそこをはっきりさせて、そっち側を徹底的に練習にするべきでしょう。
顧問が昔強い選手で、あなたにカットの練習をしろと指導を受けていたら、あなたにはカットの素質があるということですが、素人だったら自分自身で戦法を編み出さないと、それ以上強くなれません・・・

カットマンは体力・精神力共に相当鍛えないと全く意味がないです。相手のミスを誘うのが戦法ですからね^^;

ちなみに私は前陣速攻型です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2009/05/19 22:13

僕もあなたと同じでドライブの回数が試合の8割をしめていますw


僕は最初はふつーのドライブのプレーで相手が打ってきたときにカットをしています 初めての相手はかなりびびると思いますよw
それにチュ・セヒュクさんも攻撃中心でかなり強いので心配しなくても大丈夫だと思います でもあるていどカットは安定させたほうがいいと思います 攻撃もカットもバランスよく練習できればいいと思います
    • good
    • 0

カットマンは、非常に筋力が必要とするので、左右に振り分けられると得点を取られやすくなります。


それで、「守備ばかりで相手のミスを待つ」を考えすぎていたら、点が取れません。
なので貴方が守備の技術を習得すると、「攻撃がしっかりできて、守備もちゃんとできる」といったとてもすばらしいカットマンになれると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

ドライブはドライブで練習してけばうまくなれると思うのでいいとおもいます。

カットをうまくなりたいと思ったらできるだけカットを多く使ったほうがいいと思います。ただ試合中無理な戦い方をすればうまくいかなくなる場合もあるので、日ごろの練習で、カットを多く使えるようにすればいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/19 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカットマンになるべき?(卓球)

中学2年生です。1年生から卓球を始めて、今は攻撃型のドライブマンをやってます。
今、カットマンになろうかならないか本気で考えています。
今からカットマンになって、弱くなるのも恐いですし、友達が、しばらく練習すれば、今よりも強くなれると聞きました。
カットマンになるべきでしょうか。
回答待ってます。

Aベストアンサー

2年生のこの時期にカットマンへ転向するのはやめた方がいいと思いますよ。
私も中学時代カットマンで3年やってましたがそんな少しの練習で勝てる程、カットマンは簡単なものではないです。
安定してカットのボールを入れられるようになるにはとても膨大な練習が必要です。
結局中途半端になって夏の大会であっさり負けてしまうのでは??ドライブに磨きをかけていくのが無難だと思います。
やるなら高校に入ってからにした方がよいと思いますよ。

Qカットマンです。試合の三回戦で表ソフトのペンに、打たれまくれました。カットしても割りと簡単に強打

カットマンです。
試合の三回戦で表ソフトのペンに、打たれまくれました。
カットしても割りと簡単に強打されます。
表ソフトの攻略法は下回転とナックルを混ぜるくらいしか方法がないのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒーロー見参・ヒーロー見参・ヒーロー見参!

Qきゅうりのピクルスの色が悪い

ピクルスとは名ばかりで恐縮ですが、小ぶりの細く軟らかいきゅうりを大量に貰ったので、家にあった合わせ酢で空き瓶に直接漬けました。
結果、味は美味しいのですが浸透圧できゅうりの水分が抜けて萎び、緑が抜けて淡くなり、かつ黒ずんで来ました。
売り物のピクルスとは大違いです。

自分で理由を考えてみたら以下のようになりました。

・きゅうりにお湯をかけて水にさらした(消毒のつもり)。
・板摺していない。
・瓶に入らないので半分にカットした。
・元々きゅうりが若く細く皮など軟らかい。

・市販の未開封合わせ酢だったので煮ていない。

などなどですがどうでしょう?
特に黒くなるのだけでも回避したいのですが。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・きゅうりにお湯をかけて水にさらした(消毒のつもり)。
・板摺していない。
・市販の未開封合わせ酢だったので煮ていない。

これです。表面の細胞を破壊していないので、色止めができず、浸透にムラが出る。
菜っ葉のゆで方と同じで、塩水で茹で、水で引き締める事で、色止めができるのです。煮物に下茹でせずに菜っ葉を入れると、マダラに茶色になってしまいます。

湯をかけたのが大きい。水分が多く比熱が高いので、湯をかけただけだと、湯の当たった部分だけ火傷して細胞が壊れムラになっている。

ピクルスの場合、沸く直前の温度のピックル液に漬け込むことで、表面全体が均一に火傷して細胞が壊れ、味が浸透します。

Q卓球でカットマンです。試合一週間前なのにラケットを破損してしまいました。 このラケットでは試合は無理

卓球でカットマンです。試合一週間前なのにラケットを破損してしまいました。
このラケットでは試合は無理っぽいと言われました。スポーツ店に聞いたら入荷に3、4日かかると言われました。
練習は金曜日にしか出来ません。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが欲しい卓球ラケットがあるとは限らないが、Amazon.co.jpなら、本日(11月5日)に入手は無理だが、地域によっては、11月6日には届く

Q営業資料(紙媒体)に使用できる無料のイラスト・カットのページを教えてください

仕事でお客様への説明資料を作成して配布することがあるのですが、それに載せることができる無料・イラストカットが見つからず困っています。

その資料自体を販売するわけではないのですが、販売する商品の説明、プレゼンには使います。
また、顧客の皆様に「ミニ知識」みたいな資料を提供することもあります。

こういったものは、やはり営業目的の再配布ということになると思うのですが、フリーイラスト、カットも、WEB上での利用や、公共目的はOKなものの、営業目的ではアウトのものばかりです。


・無料
・使用に際し何等かの登録が必要な場合も、氏名など個人情報の登録は必要ないもの
・利用に際し、版権者への報告や許可が必要ないもの
・自然、人、オフィス、行事・・・など、さまざまな用途に使えるイラスト・カットが載っているもの

↑こーんなカット集のページをご存知でしたら、ぜひお教えください。
よろしくお願い申し上げます。

また、同じようにお仕事でプレゼンや資料配布をされる方で、職場がオリジナルイラストを用意してくれたりしないという方は多いと思うのですが、みなさんどのように対処されていますか?

仕事でお客様への説明資料を作成して配布することがあるのですが、それに載せることができる無料・イラストカットが見つからず困っています。

その資料自体を販売するわけではないのですが、販売する商品の説明、プレゼンには使います。
また、顧客の皆様に「ミニ知識」みたいな資料を提供することもあります。

こういったものは、やはり営業目的の再配布ということになると思うのですが、フリーイラスト、カットも、WEB上での利用や、公共目的はOKなものの、営業目的ではアウトのものばかりです。


・...続きを読む

Aベストアンサー

社内で絵が得意な人が居たら描いてもらうとかもある程度出来るかとは思いますが、
市販の物だとビジネスイラスト集とかで、素材が入った本(とディスク)が販売されてますね。

あとはここでまとめられてる様なサイトでしょうか。
(系統が実写系だったりイラスト系だったりと使いたい物は異なると思うので色々見た方が良いかと思います)
http://www.switch-info.com/?p=2498

Q卓球 カットマンからドライブマンへの転向

中一のカットマンです。(大体一年くらいやってます)
カットマンが自分に(性格的に)あってないと感じドライブマンに変えようと思ったのですが・・・
部活の先輩たちに相談すると「続けていたらうまくなるかもしれないから続けてみたら?」
とアドバイスをもらったのですが、
続けたほうがいいのでしょうか?この時期に戦型を変えても大丈夫なのでしょうか?
個人的な意見でかまわないのでアドバイスをもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

高2女子です。

私も中学のとき卓球やっていました。

私は1年ぐらいやってから、逆にドライブからカットに変更しましたが、
やっているうちに自分はドライブの方が向いていると思いました。
ツッツキを続けて相手がミスするのを誘ったり、相手のスマッシュをカットで返球するということよりも
自分から積極的に攻撃をしかけていくことのほうが楽しかったし、
なによりカットが下手だったので・・・
ですが、それから卒業まではカットマンとしてがんばりましたよっ
試合で自分からせめてばかりであまりカットマンらしくないカットマンになってしまいましたが・・・

カットマンでも積極的に攻めてはいけないという理由があるわけでもないので、
そのまま続けてみてもいいと思いますよ。
オールラウンダーを目指すのもいいと思いますし、かっこいいとおもいます!
今の時期に戦型を変えるということに関しては、ぜんぜん心配することないと思います。

卓球がんばってください^^

Qワインのコルク?

お正月用にワインを買い込みました。 ワインのコルクを開けるのも、ある種の楽しみです。 で、ふと気が付いたのですが、コルクでないコルク栓のボトルがありました。 「コルクでないコルク栓」は、プラスチックのチューブにスポンジのようなものが詰め込まれた「擬似コルク栓」でした。多分、コルクの機能(空気を適度に通す?湿度で収縮?)をそれなりに持っていると思いますが、ワインとコルク栓のイメージがあるものですからなんか腑に落ちません。 もちろん、コルク栓の代わりに、金属キャップのワインボトルは昔からあるのは知っています。擬似コルク栓になんとなく違和感?寂しさ?を感じました。 皆さんのコメント、何でも良いです、教えてもらえれば幸いです。 2005年は良い年で有りますよう、祈念し.......

Aベストアンサー

最近は偽コルクのワインが増えています。アメリカに住んでいるので、カリフォルニア産ワインを飲むことが多いのですが、大手メーカー(モンダビなど)でも、偽コルクを使っています。スポンジ見たいのをゴムのシートで包んだようなものもあるし、ただゴムの塊みたいなのもあります。本物のコルクよりも、コストが低く、最近の偽コルクは栓としての機能はコルクと変わらないそうです。あと、コルクは木からできるものなので、コルクを使わないほうが自然保護になる…といった考えもあるようで、わざわざ「偽コルクを使っている」と宣伝しているワインもあります。でもゴムやスポンジも環境によくなさそうですけどね。

でも私はコルクを集めているので、偽コルクを使っているワインは一切買いません(笑)。

Qカットマン 反転しての攻撃

カットマンです。バック面に粒高一枚を使用しています。
そのまま粒高で攻撃したいのですがなかなか上手くできません。攻撃できたとしても一枚ということでヒットしない場合は、リターンされてしまいます。
(1)動画などで、ラケットを反転し、バック面裏ソフトで攻撃するのをよく見ます。どのような練習が有効なのでしょうか?ある方が、「フォアを粒高でカットするとストップし浮いてくるので、そのままバック面裏ソフトで攻撃できる」とパターンのようなことを教えてくれました。このようなパターンのようなものはあるのでしょうか?
(2)バック面粒高一枚での攻撃もあきらめたくないので、そのコツなど教えて下さい。

Aベストアンサー

粒高一枚を使用しているわけではないのですが粒高を使用しているカットマンなので回答させていただきます。

≫反転して裏ソフトでバックを打ちたい。どのような練習をしたらいい?
まずはナックルサービスを出してそれを適度に浮かしてもらって、裏で打つ練習をして感覚をつかめば良いと思います。次にフォアまたはバックにあまり回転のかかってないカットかナックルカットをフォアに打ち、それを適度に浮かしてもらう練習をして、タイミングなどをつかめば良いと思います。最後に実戦形式の「フォア対フォアカットやフォア対バックカットをやっている中で、ストップしてもらい(それを打てれば打つ。打ったらそこから打ったら試合と同じ。)それをつっついて、相手に適度に浮いたストップかドライブをしてもらいそこから試合と同じ」というようなメニューをしたらよいと思います。このメニューはストップをつっついた後相手のドライブを警戒しながら浮いたストップを打たなければならないのでとても実戦に近く、良い練習になると思います。
また、貴方様が言った練習メニューは僕は間違っていると思います。粒高フォアカットはカットを切りやすく、切れたカットが苦手な相手に対し有効(2008年卓球レポート一月号 戦型別ステップアップレッスンより引用)とありますので、裏ソフトであまり回転のかかってないカットを送り、ストップさせて浮かせたほうがいいと思います。それか、カーブロングなどを厳しいコースに送り、相手にブロックさせてそれを打つというのも効果的だと思います。

≫バック面粒高一枚での攻撃もあきらめたくないので、そのコツなど教えて下さい。
基本的にはあまりスポンジありとなしの差はないと思いますが、強くインパクトしてしっかり振りぬくということを心がけてください。強くインパクトすることによって粒が倒れ、安定すると思います。これは感覚の問題になってくると思います。とにかく数をこなしてください。(自慢ではありませんが、感覚がつかめた自分は、粒高バックハンドドライブで引き合いができるレベルまで到達することができました。)

適当な回答で申し訳ありません。練習あるのみです。頑張ってください。以上kaltutomanでした。

粒高一枚を使用しているわけではないのですが粒高を使用しているカットマンなので回答させていただきます。

≫反転して裏ソフトでバックを打ちたい。どのような練習をしたらいい?
まずはナックルサービスを出してそれを適度に浮かしてもらって、裏で打つ練習をして感覚をつかめば良いと思います。次にフォアまたはバックにあまり回転のかかってないカットかナックルカットをフォアに打ち、それを適度に浮かしてもらう練習をして、タイミングなどをつかめば良いと思います。最後に実戦形式の「フォア対フォアカッ...続きを読む

Qフリーの動画編集(カットができる)ソフト

ビデオテープをデジタル化して、DVDにしています。
ダビングでVR形式(VR_MOVIE.VRO)の形式に保存しましたが、先頭部分に余白ができたのと、放っておいたため、後の部分に余分な映像があり、カットしたいと思っています。
前後をカットするだけなので、フリーでいいソフトがないかと調べてみましたが、余分なエンコードをするものなどは見つかったのですが、カットするだけのものは見つかりませんでした。

こういった場合、どのソフトがいいか教えてください。
できればフリーソフトでお願いします。

Aベストアンサー

VR形式に対応したフリーの編集ソフトは無いですね。
有料ならこんなのがありました
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se262060.html

Qカットマン フォア側 裏ソフトラバーで垂直に振り下ろすカットのことで質問します

カットマンです。フォア側 裏ソフトラバーで垂直に振り下ろすカットのことで質問します。
現在、バタフライのタキファイアSPソフト(中)を使っています。非常によいラバーだと思うのですが、どうしても「強いドライブ」に対する垂直に降り下ろすカットがうまくできません。球離れがやや早いのか、垂直に振り下ろし、そのままフォロースイングで球の底を擦るスイングになってしまいます。

そこで質問なのですが、
〔質問1〕このまま、このラバーで垂直に振り下ろすカットをおこなう場合の参考になるアドバイスをお願いします。
〔質問2〕スポンジの厚さの変更で対処できるのであれば、薄いスポンジにすべきですか?それとも厚いスポンジにすべきですか?
〔質問3〕もしラバーを変えるのであれば、さらに軟らかいスポンジのラバーに変えるべきでしょうか?それとも硬いスポンジのラバーに変えるべきでしょうか?

いつも皆さんの意見を参考に練習し、少しずつですが、カットマンらしくなってきました。どの質問に対してでも結構ですので、よろしくご助言下さいますようよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

昔、タキファイアSPソフトを使用していたカットマンです。
私が、タキネスチョップからタキファイアにしたのは、攻撃力を上げたかったからでした。
もし、あなた様が同じような理由なのでしたら、厚さを薄くするのはやめた方が良いかもしれません。(薄くするとコントロールは安定しますが、攻撃の際、球のスピードや威力は落ちると思います。もちろん今までのフォームのままであることを前提にしての話しです。)

次に、
>「強いドライブ」に対する垂直に降り下ろすカットがうまくできません。
>球離れがやや早いのか・・・・・・
の部分が気になったので少し書きます。
「垂直に振り下ろすカット」は、相手の攻撃球をガチンコで、たたき切る「だけ」では向上しないと思います。きっと、ゆるやかなカットは平気で、強いドライブに対しては当てるだけのような状態のカットであれば、カットに入る初動作が「遅い」のではないでしょうか?
動作(気持ちの上でも)で、余裕を持った動きは大変難しいことですが、
1.後ろから前への動きを加え(→重心移動)、
2.しっかりと振り切った状態でカット(→極端に書けば、腕の振り始めではなく、振り終わりでピシッとカットする)すれば、
安定し、力強い返球ができるのではないでしょうか。

また、実験してほしいのですが、少しラケットをかぶせ気味にカットして様子を見てみてください。ラケットが上に開いた状態(ずっと面が上に向いている状態)でカットすることに比べ、自然と球をグルッと包むように(球を長く触って)カットする感覚を得られるかもしれませんよ。

私も上手くいかず落ち込んだりもしますが、焦らず色々と試すようにしています。お互いめげずに頑張っていきましょう!
以上です。失礼します。

昔、タキファイアSPソフトを使用していたカットマンです。
私が、タキネスチョップからタキファイアにしたのは、攻撃力を上げたかったからでした。
もし、あなた様が同じような理由なのでしたら、厚さを薄くするのはやめた方が良いかもしれません。(薄くするとコントロールは安定しますが、攻撃の際、球のスピードや威力は落ちると思います。もちろん今までのフォームのままであることを前提にしての話しです。)

次に、
>「強いドライブ」に対する垂直に降り下ろすカットがうまくできません。
>球離れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報