ぼくはカットマンなんですが試合中ほとんどドライブばかりするので「もっとカットでつなげろ!じゃないとカットマンとしての力が伸びないぞ」とよく言われてきました。
試合中のカット:ドライブの回数は 3:7ぐらいなんですが、やはりそれくらいしかカットをやらないとなると強くなれないんでしょうか???????????

A 回答 (4件)

基本的に・・・


ドライブの方が得意・点が入りやすいなら前陣速攻型
カットの方が得意・点が入りやすいなら後方守備型ですが・・・

あなたはどちらのほうがより多く点が入りやすいでしょうか?
まずはそこをはっきりさせて、そっち側を徹底的に練習にするべきでしょう。
顧問が昔強い選手で、あなたにカットの練習をしろと指導を受けていたら、あなたにはカットの素質があるということですが、素人だったら自分自身で戦法を編み出さないと、それ以上強くなれません・・・

カットマンは体力・精神力共に相当鍛えないと全く意味がないです。相手のミスを誘うのが戦法ですからね^^;

ちなみに私は前陣速攻型です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2009/05/19 22:13

僕もあなたと同じでドライブの回数が試合の8割をしめていますw


僕は最初はふつーのドライブのプレーで相手が打ってきたときにカットをしています 初めての相手はかなりびびると思いますよw
それにチュ・セヒュクさんも攻撃中心でかなり強いので心配しなくても大丈夫だと思います でもあるていどカットは安定させたほうがいいと思います 攻撃もカットもバランスよく練習できればいいと思います
    • good
    • 0

カットマンは、非常に筋力が必要とするので、左右に振り分けられると得点を取られやすくなります。


それで、「守備ばかりで相手のミスを待つ」を考えすぎていたら、点が取れません。
なので貴方が守備の技術を習得すると、「攻撃がしっかりできて、守備もちゃんとできる」といったとてもすばらしいカットマンになれると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

ドライブはドライブで練習してけばうまくなれると思うのでいいとおもいます。

カットをうまくなりたいと思ったらできるだけカットを多く使ったほうがいいと思います。ただ試合中無理な戦い方をすればうまくいかなくなる場合もあるので、日ごろの練習で、カットを多く使えるようにすればいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/19 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカットマンになるべき?(卓球)

中学2年生です。1年生から卓球を始めて、今は攻撃型のドライブマンをやってます。
今、カットマンになろうかならないか本気で考えています。
今からカットマンになって、弱くなるのも恐いですし、友達が、しばらく練習すれば、今よりも強くなれると聞きました。
カットマンになるべきでしょうか。
回答待ってます。

Aベストアンサー

2年生のこの時期にカットマンへ転向するのはやめた方がいいと思いますよ。
私も中学時代カットマンで3年やってましたがそんな少しの練習で勝てる程、カットマンは簡単なものではないです。
安定してカットのボールを入れられるようになるにはとても膨大な練習が必要です。
結局中途半端になって夏の大会であっさり負けてしまうのでは??ドライブに磨きをかけていくのが無難だと思います。
やるなら高校に入ってからにした方がよいと思いますよ。

Q卓球でカットマンです。試合一週間前なのにラケットを破損してしまいました。 このラケットでは試合は無理

卓球でカットマンです。試合一週間前なのにラケットを破損してしまいました。
このラケットでは試合は無理っぽいと言われました。スポーツ店に聞いたら入荷に3、4日かかると言われました。
練習は金曜日にしか出来ません。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが欲しい卓球ラケットがあるとは限らないが、Amazon.co.jpなら、本日(11月5日)に入手は無理だが、地域によっては、11月6日には届く

Q卓球 カットマンについて

卓球をやってますが、カットマンになるべきか迷ってます。
どういうタイプの人がカットマンにむいているか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

卓球経験者です。
技術的なことは他の回答者にお任せしますが
メンタル的に言えば気が長い人の方が向いています。
相手のミスを誘うスタイルですので長期化する傾向にある為です。
実際、チームメイトのカットマンはおっとり系でしたね。
相手の挑発やシチュエーションに動揺しない強いメンタルが必要だと思います。

Qカットマンです。試合の三回戦で表ソフトのペンに、打たれまくれました。カットしても割りと簡単に強打

カットマンです。
試合の三回戦で表ソフトのペンに、打たれまくれました。
カットしても割りと簡単に強打されます。
表ソフトの攻略法は下回転とナックルを混ぜるくらいしか方法がないのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒーロー見参・ヒーロー見参・ヒーロー見参!

Qカットマンのラケット

カットマンのラケット
以前、前陣異質攻守からカットマンへの変更を考えていると質問したものです。
あれからいろいろと考え、攻撃的なカットマンになることを決めました。
そこでまた質問があるのですが、

1、アウォードオフェンシブ、又はSK7に低反発(カット用)
ラバーを貼っただけでも、カットの基本を覚えることは可能か。

2、カットマン専用のラケットに変えるとき、
アストロンイエロー と 朱世? のどちらが
攻撃も効率よく織り交ぜていけるか。

どちらか一つでもよいので、回答よろしくお願います。

Aベストアンサー

1.不可能ではありませんが、相手の攻撃の威力を抑えるのが大変なので、かなり難しくなると思います。弱いボールに対しては問題ないでしょうが、強いボールに対してが厳しいでしょう。

2.TSP:アストロンイエローの方が1mmだけブレードが短くなっています。そのぶん、取り回しがしやすくなっていると思われますので、攻撃に向いているかもしれません。
バタフライ:ディフェンス2よりも同:朱世火赫の方が1mm短く、攻撃的になっていることからの推測です。弾み自体はディフェンス2の方があるんですよ。

Q卓球 カットマンからドライブマンへの転向

中一のカットマンです。(大体一年くらいやってます)
カットマンが自分に(性格的に)あってないと感じドライブマンに変えようと思ったのですが・・・
部活の先輩たちに相談すると「続けていたらうまくなるかもしれないから続けてみたら?」
とアドバイスをもらったのですが、
続けたほうがいいのでしょうか?この時期に戦型を変えても大丈夫なのでしょうか?
個人的な意見でかまわないのでアドバイスをもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

高2女子です。

私も中学のとき卓球やっていました。

私は1年ぐらいやってから、逆にドライブからカットに変更しましたが、
やっているうちに自分はドライブの方が向いていると思いました。
ツッツキを続けて相手がミスするのを誘ったり、相手のスマッシュをカットで返球するということよりも
自分から積極的に攻撃をしかけていくことのほうが楽しかったし、
なによりカットが下手だったので・・・
ですが、それから卒業まではカットマンとしてがんばりましたよっ
試合で自分からせめてばかりであまりカットマンらしくないカットマンになってしまいましたが・・・

カットマンでも積極的に攻めてはいけないという理由があるわけでもないので、
そのまま続けてみてもいいと思いますよ。
オールラウンダーを目指すのもいいと思いますし、かっこいいとおもいます!
今の時期に戦型を変えるということに関しては、ぜんぜん心配することないと思います。

卓球がんばってください^^

Qカットマンの種類

カットマンにはバック面に粒、表、裏の選手がいますが、それぞれのラバーをはっているカットマンの短所と長所を教えてください。

Aベストアンサー

バック面が裏の人 ほかの二つと違い、カット・ツッツキの切る切らないの変化が大きいです。しかし他の二つよりいやらしい変化・フォアバックの飛び方の差がないのが欠点ですね。またカットマンでも両ハンドドライブを打つ選手がいるというのを聞いたことがあります。(しかしプロの選手ではカットマンで両ハンドドライブを打つ選手はいません。まず裏裏のカットマンで強い選手はいないからなのですが)
バック面が粒の人 カットは相手の回転を利用してかけますので、ドライブがかかっている人の場合はかなり切れます。いやらしい変化もあり、攻撃の人からすると打ちにくいと思います。また他の二つよりかなり弾まないのでドライブを抑え易いのも長所です。欠点としては、ナックル(無回転)ドライブを打たれると回転がかからないのでスマッシュを打たれてしまいます。
バック面が表の人 カットは裏とほぼ同じですが、回転量は裏に劣ります。あとは裏と粒の中間と思ってよいと思います。

Qカットマン フォア側 裏ソフトラバーで垂直に振り下ろすカットのことで質問します

カットマンです。フォア側 裏ソフトラバーで垂直に振り下ろすカットのことで質問します。
現在、バタフライのタキファイアSPソフト(中)を使っています。非常によいラバーだと思うのですが、どうしても「強いドライブ」に対する垂直に降り下ろすカットがうまくできません。球離れがやや早いのか、垂直に振り下ろし、そのままフォロースイングで球の底を擦るスイングになってしまいます。

そこで質問なのですが、
〔質問1〕このまま、このラバーで垂直に振り下ろすカットをおこなう場合の参考になるアドバイスをお願いします。
〔質問2〕スポンジの厚さの変更で対処できるのであれば、薄いスポンジにすべきですか?それとも厚いスポンジにすべきですか?
〔質問3〕もしラバーを変えるのであれば、さらに軟らかいスポンジのラバーに変えるべきでしょうか?それとも硬いスポンジのラバーに変えるべきでしょうか?

いつも皆さんの意見を参考に練習し、少しずつですが、カットマンらしくなってきました。どの質問に対してでも結構ですので、よろしくご助言下さいますようよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

昔、タキファイアSPソフトを使用していたカットマンです。
私が、タキネスチョップからタキファイアにしたのは、攻撃力を上げたかったからでした。
もし、あなた様が同じような理由なのでしたら、厚さを薄くするのはやめた方が良いかもしれません。(薄くするとコントロールは安定しますが、攻撃の際、球のスピードや威力は落ちると思います。もちろん今までのフォームのままであることを前提にしての話しです。)

次に、
>「強いドライブ」に対する垂直に降り下ろすカットがうまくできません。
>球離れがやや早いのか・・・・・・
の部分が気になったので少し書きます。
「垂直に振り下ろすカット」は、相手の攻撃球をガチンコで、たたき切る「だけ」では向上しないと思います。きっと、ゆるやかなカットは平気で、強いドライブに対しては当てるだけのような状態のカットであれば、カットに入る初動作が「遅い」のではないでしょうか?
動作(気持ちの上でも)で、余裕を持った動きは大変難しいことですが、
1.後ろから前への動きを加え(→重心移動)、
2.しっかりと振り切った状態でカット(→極端に書けば、腕の振り始めではなく、振り終わりでピシッとカットする)すれば、
安定し、力強い返球ができるのではないでしょうか。

また、実験してほしいのですが、少しラケットをかぶせ気味にカットして様子を見てみてください。ラケットが上に開いた状態(ずっと面が上に向いている状態)でカットすることに比べ、自然と球をグルッと包むように(球を長く触って)カットする感覚を得られるかもしれませんよ。

私も上手くいかず落ち込んだりもしますが、焦らず色々と試すようにしています。お互いめげずに頑張っていきましょう!
以上です。失礼します。

昔、タキファイアSPソフトを使用していたカットマンです。
私が、タキネスチョップからタキファイアにしたのは、攻撃力を上げたかったからでした。
もし、あなた様が同じような理由なのでしたら、厚さを薄くするのはやめた方が良いかもしれません。(薄くするとコントロールは安定しますが、攻撃の際、球のスピードや威力は落ちると思います。もちろん今までのフォームのままであることを前提にしての話しです。)

次に、
>「強いドライブ」に対する垂直に降り下ろすカットがうまくできません。
>球離れ...続きを読む

Qカットマンの方々に質問なのですが、現在中2の前陣異質攻守(粒高)です。

カットマンの方々に質問なのですが、現在中2の前陣異質攻守(粒高)です。
そして今、カットマンになろうかとかなり本気で考えています。
そこで質問なのですが、
今からカットマンになるのは遅すぎるか、
もしなるとしたらラケットの変更を検討したほうがよいか
(今使用しているのは、コルベルSK7です)
です。
助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウォードオフェンシブですかぁ~。実は自分TSPを愛用していますが、ラケットはアウォードディフェンシブでF面がトリプルスピン、B面はカールP-1を使っています。元が粒だかですのでカットマンでも苦労はしないと思います。
ご参考のほどに~。

Q卓球カットマン

1、ブツ切りカットって書いてあるんですが、ブツ切りカット(バック)のこつとか教えてもらえませんでしょうか?
2、来週誕生日でもう一個ラケット買おうとしています
(攻撃5;カット5)くらいのカット用ラケットとドライブやスマッシュ(チュセヒョックみたいな)ラバー(厚)とバックは粒高がいいと思うんですがカットが安定して攻撃がし易いラバー(バタフライなどで)
お願いします
あとうわさで聞いたんですが最強のドクトルのイバウアー?
の粒高の情報も知っていたら教えてくださいお願いします
長文すみません^^;

Aベストアンサー

先日回答させていただいた者です。参考になればと思い書きます。
1.については、簡単に言うと垂直に振り下ろして切るカットです。(もちろんそのままたたいては、下に落ちてしまうので、極力、垂直にタタキ切るような意味です。)力強く切り、ツブ高であれば、フォロースルーは気持ち押し出すようにしたら良いのではないでしょうか。
2.あなた様がある程度の経験者なら、ツブ高:フェイントAG:ゴクウス(表のように打て、カットは揺れやすく武器になる)、裏ソフト:タキファイア~ブライスFXくらいでどうでしょうか?
追伸、ツブ高で揺れたカットだけを求めるなら、フェイントロング3:ウスやカールP1系:ウスが良いのではないでしょうか?(その他は申し訳ありませんが、使用したことがないのでコメントできません。)
ラケットは、ディフェンスにするなら、アルファよりII(2)の方が、跳ねる(攻撃的)と思います。
以上です。お互い頑張りましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報