良い話の童話を探しています
条件として
・日本の童話
・怖いのはだめです
・信憑性がなるべくでいいのであるも
でお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 個人的に一番好きなのは「ごんぎつね」です。
 
 信憑性も意外とあるかも知れません。
 狐ではなく、人がやった話とすれば、可能性はありますね。
    • good
    • 0

おはようございます。

kottinQです。

夕べ回答させてもらいましたが、同じ質問がダブっていますね。こちらに再掲させてもらいますから、もう一つは消去されたらいいと思います。


こんばんは。

信憑性といわれると、どうかと思うのですが…。

松谷みよ子さんの『龍の子太郎』

他にも色々ありますが、とりあえずこれで。

http://www.avis.ne.jp/~dowakan/matsutani.html
    • good
    • 0

>・信憑性がなるべくでいいのであるも


??
何の信憑性でしょうか?
童話は総じて作り話ですよ。
    • good
    • 0

童話って案外酷かったり、本当は残酷なのも多いんですよね。


回答になってませんが質問がダブってますんで片方は削除しましょうか。
マイページの質問履歴から削除できますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチロヌップのきつねとごんぎつね

きつねが好きな甥っ子に本を贈りたいと思うのですが、もうすぐ2歳の大人しい男の子です.
「チロヌップのきつね」と「ごんぎつね」、どちらにしようか迷っています.
多分まだ分からないと思うのですが、二冊とも奥深い内容の本で
長く読んでもらえると思うのです.
だけど、二冊贈るのはなんだかありがたみが薄れてしまうのではないかなぁと思い、一冊にしようと思います.
皆さんはどちらが良いと思いますか?
初めて贈る贈り物なので、慎重に考えたいと思い、質問しました.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 金の星社に限って言えば『チロヌップのきつね』だろう。いもとようこの『ごんぎつね』はかわいらしすぎてある哀しさが伝わらないような気がする。
 ただ偕成社の黒井健の絵の『ごんぎつね』をくらべると『ごんぎつね』がいい。黒井健の絵がすばらしい。
 ある人が小学生の4,5年生頃に「ごんぎつね」を読んで、日本的あるかなしさ「無常」を感じたとはなしていたのを思い出しました。
 ところが黒井健をくらべると私も『手ぶくろを買いに』を薦めます。最初は「無常」より「温かさ」ではないでしょうか。

Q童話【パンを踏んだ娘】この話は怖いですか?

友達と童話の話になった時にこの童話を初めて知りました。
友達が子供の頃、トラウマになるほど怖かったと言ってて、私は
たまたまyou tubeであったので見てみました。
私は大人になってから見たせいかそれほど怖くは無かったです。

皆さんはこの話を知ってますか?
この話を怖いと思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です。

良い機会なので調べてみたところ、私が小学校の授業で観たのは、前編だけのようでした。少女がぬかるみに落ちて、動けないまま終わり、というところまでです。

多分授業の進行上、後編は観れなかったと思います。

なので『救えない』印象のままだったようです。

全ストーリーを知った今、自分に子どもができたとしたら、無理には観せはしませんが、やっていれば、チャンネルを変えることはないと思います。ただ、ちゃんと全編通して観させることが条件ですね。

私は「こんな救えないことがあるんだ。」という強い観念ができてしまいましたね。中途半端に観たもんだから。未だに、動物への慈悲の気持ちは人一倍強い気がします。ただ、それも中途半端なのでやっかいですが。

Q「ごんぎつね」について・・・・探しています。

今日放送された、「まんが日本昔ばなし夏休みスペシャル」ですが、以前(15年位前?)にTV放送で見たものと似ています。
一部流用されているみたいですが。
赤い椿の花の下の洞窟の中で母狐と暮らしていた・・・・あたり・・・・

当時見たときは、この部分も、もっと長くて、子狐が水を飲んでいるところなども、もっと何回もあったような気がします、当時ものすごく可哀想で、声を出して泣いてしまうくらいでしたが。・・・・

当時のオリジナルの状態のものをご存知の方はいませんでしょうか?

どこかでまだ入手できませんでしょうか?

以前から探しているのですが、同じものが見つかりません。

Aベストアンサー

絵や内容は全く同じような感じのものでしたでしょうか?
昨日放送された「ごんぎつね」とおそらく同じ作品だと思います。日本昔ばなし10周年記念で作られたようです。
当時ビデオ(録画した?)を持っていて何度も見ていた記憶があります。

放送時間内に終わらせる為必要ないと判断した部分をカットしてるようですね。76分の作品なので15分くらい??
お歯黒のシーンも無かったです。

私もずっと探しても見つからなかったので、今回ノーカット版で見たかったです。しくしく

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/1985/di000650.htm

Q女性に質問です。性同一性障害・性転換した女性を同性として見られますか?

女性に質問です。

不祥事の謝罪の際、男性だけが丸刈りにする(させられる)のは何故?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2677798.html

上の質問で、私は「どうしても女性になりたい」と意見表明したところ、回答No.15で「少なくとも『女性に生まれ変わる』ことは不可能です。擬似的な解決策や代替策しかありません。」という回答を頂きました。この「擬似的な解決策や代替策」とは性転換や性同一性障害のことを指すものと思われます。

ここで質問なのですが、性同一性障害の方や性転換して男性から女性になった方を、初めから女性の方と同様に同性として見做すことが出来ますか?但し「見た目による」と回答される方も多いと考えられますので、外見は女性に見えるものとします。

どなたか御回答を宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は見られません。姿形だけ真似して女性の良い面だけ手に入れようとするのは私から見たらずるい行いです。女性は身体的にも精神的にも大変な事を抱えているものです(あえて詳しくは言いません)。それを経験もしないでただ見た目だけが女性なら良いのかと思ってしまうのです。見た目が男性っぽい女性のがまだましです(生まれながらの容姿がと言う意味)

男性に生まれ付いたのなら、悪あがきしないで男性としての運命を受け入れるべきだと思えてしまいます。べつに丸刈りの件ばかりを言っているのではありません。又その逆の女性から男性への転換も私は嫌ですので、男性だけの差別とは理解しないで下さい。与えられた命(性別の事)をもっと大切にするべきだと思います。

Q終わり方が違うごんぎつね

ごんぎつねで最後違うものがあると聞いたのですが
本当にあるのでしょう

Aベストアンサー

オリジナルのものは、現在、青空文庫で読むことができますね。
ラストが違う物語というのであれば、児童向けの絵本などによく見られまして、探せばいくらでも見つかるはずです。

内容の改変は、以前話題になったグリム童話の新訳と、それまで日本語として翻訳・改編された、私たちのよく知るグリム童話との差なども一つの例と言えるでしょう。

Q怪談話を怖く話す方法は?

これはアンケートというか質問に近いのですが
 
怪談話などの怖い話を人に話すときに、どうすればうまく話せるのでしょうか
怪談話を怖く話すためのコツはなにかありますか??
自己流のコツ、体験談でもなんでもいいんでお願いします

Aベストアンサー

自分が話すときに使うポイントは絶対に
○○から聴いた話なんだけど・・・と言う下りから始めないことですねえ
これを最初に言うとー「あーなんだありがちなパターンじゃん」で恐怖度がマイナスされちゃうんだよね。
個人的なポイントは
自分が体験した事で言っていきなり何処何処で体験したと言わない、最後に「信じられないなら○○駅にある家だから実際に行って探してみればいいよ・・・誰も住んでないからわかるよ」なんて言って真実性を高めると効果は大きいですよん
後は人が怖いと思う小物をうまく使うことかなあ
例えば人形を小物に使うとしたら
「息苦しくて目が覚めたらさ・・・部屋中が赤くなってさ・・・部屋の真ん中に見た事がない西洋風の人形が座ってたんだよね・・・そいつの首がいきなりとれてさ・・・・俺の前に転がってきたんだよ」なんて感じで人が無意識に恐怖する物をうまく使うのがいいですよー(今挙げた話はてけとーにアドリブで今考えたのでそれほどじゃないですが)


まあ、本当の恐怖を味わいたいなら・・・・
あの世とこの世の境と言われている場所が北海道あるので
実際に行ってみるのもいいかもね
どうなるかは保障しませんよ・・・・

自分が話すときに使うポイントは絶対に
○○から聴いた話なんだけど・・・と言う下りから始めないことですねえ
これを最初に言うとー「あーなんだありがちなパターンじゃん」で恐怖度がマイナスされちゃうんだよね。
個人的なポイントは
自分が体験した事で言っていきなり何処何処で体験したと言わない、最後に「信じられないなら○○駅にある家だから実際に行って探してみればいいよ・・・誰も住んでないからわかるよ」なんて言って真実性を高めると効果は大きいですよん
後は人が怖いと思う小物をうまく使うこ...続きを読む

Qあらすじって誰が書いてるんでしょうか?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体育館裏に呼び出したB、果たして二人の関係は?!番外編AB君の日常も同時収録!」

本文を読み始める、すれちがうAとB。文庫の半分まで来ている。体育館裏、5分の4ページまで来てしまった。

あれ、もうページが残り少ないぞ・・・。

もしや、このパターン・・・。

あらすじで話がほとんどおわってるぅ~!

こんなことなら、あらすじ読んで、最後の1~2ページ立ち読みすればよかったよ!

あらすじを書いたやつが悪いのか?あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!

一体、あらすじって、誰が書いてるんでしょうね?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体...続きを読む

Aベストアンサー

ホント、たまに腹立つあらすじとか、ありますよね!
結末さえ書かなきゃいいと思ってるのか、前半のクライマックス書いてくれたりして「このあらすじさえなきゃ、もっと楽しめたのにー!」って、悔しい思いをします。

あらすじを書いてるのは(多分ですが)編集者が多いんじゃないかと思います。
まず最初の読者というのは担当編集者でしょうし。
そういえば「世界の中心で愛を叫ぶ」というパクリタイトルも編集者が付けたそうですね。
あれだけ売れたのもこのタイトルによる所が大きいと思われるので、この場合はいい仕事をしたわけですね。

>あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!
中にはそういう作者もいるでしょうが、まともな小説でもこういうことがありますので、やはりあらすじを書いたやつが悪いんでしょう。

「売るためなら全部書いちゃうぜ!後は知ったことか!」と思ってるのか、単に読者の気持ちがわからなくて真っ正直に「あらすじ」を書いてるのか、どっちなんでしょうね_ _;

Qもう一度行きたい!と思って、訪れるべく探し歩いたけど、結局、見つけられなかった場所ってありますか?

すごく良い場所(良い風景・良いお店・思い出深い場所)で、また行こうと思って、出かけたら、
簡単に見つかると思ってたにもかかわらず、たどり着けなかった場所ってありますか?

1.それは、どんなところですか?
※ 差し支えない範囲で具体的に教えてください。

2.どうして、またそこに行ってみようと思ったのですか?

3.結局、見つけられませんでしたが、今後また見つけようとしますか?

Aベストアンサー

こんばんは

生まれ育った町の
子供の頃によく行っていた駄菓子屋さん&お好み焼き屋さん
新幹線が止まる駅の2つ隣の駅
20年ぐらいだってから見つけに行きましたが、新興住宅地になっていて
私の見ていたはずの、田んぼの真ん中にポツリとあるプレハブ建ての
おばあちゃんがやっている駄菓子屋はありませんでした
店の奥にお好み焼き(と言うほど具がない)を焼く場所があって
そこにいつも行っていたので

なんか、凹んだことが有った時だった気がします

たぶんお店は見つけには行かないと思いますが
その町には時たま行くと思います
純粋に子供の頃の思い出があるので、すごく素直になれる気がするので

Qジャンプあらすじ

ジャンプあらすじ


週刊少年ジャンプを次の木曜日から買おうとおもうのですが
漫画のあらすじがぜんぜんわかりません
各まんがの簡単なあらすじをおしえていただけませんか
おねがいします

Aベストアンサー

http://www.shonenjump.com/j/rensai/index.html

Q愛犬のさんぽ中に、おばさんから、犬を通じて、身の上話をされたら、あなたはどうしますか? 1番なるべく

愛犬のさんぽ中に、おばさんから、犬を通じて、身の上話をされたら、あなたはどうしますか?
1番なるべく聞かずに逃げる
2番聞いてあげる
3番話半分聞き流す
私は真面目なほうですし、心配性ですぐ話を信じやすいほうなので、重い話は疲れやすいです。
そんな時の逃げ方を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
番号は参考なので、あまり気にし無いでください。
できるだけ多くの人にアンケートしたく思い作りました。

Aベストアンサー

2番でした。

20年飼っていた愛犬が、とてもフレンドリーな性格だったもので、
散歩に行った公園で、老若男女いろんな人の話を聴きましたよ。
リアルSNSっていう感じで、楽しかったです。

愛犬亡きあとも、町で会うと気軽に立ち話してます。


逃げ方…愛犬を小突いて、走らせますね。
    「走りたいみたいなんで。」って、走り去ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報