高校時代秀才・イケメン・お洒落・人気の男友達がいました
その子と私は同じ東京大学をうけたんですがその子わ受かり私は落ちてしまいました
今浪人していますが勉強が辛く厭世的になり 大学生なんかみんな〇ねばいいのに(大学生のかたごめんなさい) みたいなことを思ったときにふとその子を考えながら言っているように気づきました 自分はたぶん嫉妬していたんだと思います
その子はちゃんと努力してはいったのに そんなこと思った自分が情けなく、最低でどうしようもなく思います
私はこれからどういう態度で生活すればいいでしょうか
また、私は今まで心から信頼できる友達がいず表面的な関係しかもてません
いつも愛されたいけど 愛するのは面倒くさいって思ってしまいます
こんな自分を変えるにはどうすればいいのでしょうか

長くなりました
お礼は遅くなるかもしれませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大丈夫よ。

あなた、最低なんかじゃないよ。
どうしても、他人を妬んでしまう、そういう自分だっているよ。
人間だもん。。。。

だけど、苦しいんだよね。
でも、もうちょっと長い目で考えてみたらどう?
今は、その大学に入ることが目標だから、その大学に入れた人が憎らしいし、大学生全体が妬ましいという気持ちになってしまってるけど、
それは、今だけのことよ。

人生の勝ち負けは、大学で決まるわけじゃないんだから。
大学がゴールじゃないのよ。
東大卒でも、リストラされる人だっているんだから。
だから、まだ勝負はついてない!って思って、日々自分なりに頑張ることよ。

それから、愛されたいけど、愛するのは面倒。。。。というのは、
自分が、愛せる人にまだ巡り合ってないからじゃないかな?
それは、異性とか同性関係なく。。。。
本当に信頼できる、信頼される関係になれる相手なんて、
そうそう、巡り合えるものじゃないです。
まだ、あなたがそういう相手に会えてなくても不思議じゃないし、
一生出会えない人だっていますよ。

だから、あなたが悪いんじゃなくて、そういう縁に恵まれてないだけじゃないかな?

あなたは、こういうことを悩むんだから、
まじめで優しい人だと思うよ。
だから、あまり考えすぎないで、自分を責めないで、
今は、自分を自分で育てる時期だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの人に
こんな優しいことをいわれたのは初めてです。
僕は人を信じれなかったのですが
少し元気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:40

挫折感を味わった時が、成長するチャンスです。


もし、ストレートで東大に合格していたら自分という人間を、客観的に見る機会もなく4年間を過ごしたかもしれませんよ。
今は非常に辛いと思います。よくわかります。
しかし、いずれ社会に出れば、否が応でも挫折や紆余曲折というものを大なり小なり経験します。
いくつかの挫折を味わい、その度にそれを乗り越えてきた人というのは、人間の器が大きい味のある人が多いですよ。

心から信頼できる人というのは、案外自分の成長の中にあるのかもしれませんね。「人は自分をうつす鏡」というじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうちょっと前向きに
生きていきたいと思いました。

お礼日時:2009/05/23 22:42

こんばんは。


ネガティブになってる時は、マイナスな事しか考えずに、考えれば考えるほど、イライラしたりしてしまうと思いますが、決して人を妬んではいけません。
妬んだ分それが自分に返ってきますよ。
マイナスに考えていてもいい事はありません。
もっとポジティブに!
貴方は貴方らしく生きることが大事です。
勉強したくない時は、しなくていいんですよ。息抜きも大事です。
人間、愛されたいと求めてるだけでは、愛されませんよ。心から自分が相手を愛した時こそ自分に返ってくるものです。
頑張って下さい。
前向きが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
僕わ周りにものすごく影響されるんですが出来るだけ前向きに頑張りたいとおもいました
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:44

外せないものってあると思います。



義理なり、思いやりなり。
怒ることも。

この回答への補足

ありがとうございます

例えばどういったことで
しょうか?


またかききれなかった質問ですが

自分は常に自分が1番じゃなくては
気が済まない性格で自分より優れた人をみると何か悪いとかがないかとか自然に粗さがししてしまいます

自分でも最低なのはわかってます
真剣に治したいです
よろしくお願いします

補足日時:2009/05/18 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報