日本語を勉強中の中国人です。次の選択肢はどれも正しいのでしょうか。正しいもの同士の違いを教えていただけないでしょうか。

ミラーさんは(a.きっと b.ぜひ c.だいたい d. たぶん e.ぜったい f.かならず)来ると思います。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まいどっ! (笑)



bの「ぜひ」は、不正解です。
「ぜひ」は、人にお願いをするときに使う副詞です。
たとえば、
「ミラーさん、私のコンサートには、ぜひ来てください。」
という使い方です。

cの「だいたい」は、通常は、不正解になります。
しかし、前後の文の関係によっては、使ってもよくなる表現ではあります。
たとえば、仲間同士の会話で、
Aさん「あの人は、サークルの飲み会には、いつも来るの?」
Bさん「だいたい来るよ。」
という会話は、わりと、よく出てきます。
この「だいたい来るよ」は、「だいたい、いつも来るよ」の「いつも」を省略したものと考えてください。
つまり、「だいたい」は「来る」を修飾しているのではなく、省略された「いつも」を修飾しているのです。


ほかの4つは正しいです。
私が独自に%(パーセント)で表してみますと、

a きっと来る  ・・・60%以上の確率で来る。そして、来ることを願っている。
d たぶん来る  ・・・60%以上の確率で来る。
e 絶対来る  ・・・100%近くの確率で来る。(来ることを願う気持ちも表すことがある。)
f 必ず来る  ・・・100%近くの確率で来る。

という感じになります。


追伸
ご質問文についてですが、
「どれも正しいのでしょうか。‘正しいもの同士の違いを’教えていただけないでしょうか。」
の部分が少しおかしいです。
「また」や「も」を使って、
「どれも正しいのでしょうか。また、正しいもの同士の違いも教えていただけないでしょうか。」
とするのがよいです。


では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらこそ。まいどっ^^わかりやすく説明していただき誠にありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:11

ぜったい≒きっと≒かならず>たぶん≒おそらく



×ぜひ(この用法では使えない)
△だいたい(間違いではないが、使いたくない)

「ぜったい」「きっと」は話し言葉です。正式な文書では「かならず」を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:14

a.ミラーさんはきっと来ると思います。

(高い確率で)

d.ミラーさんはたぶん来ると思います。(おそらく)

e.ミラーさんはぜったい来ると思います。(ほぼ間違いなく)

f.ミラーさんはかならず来ると思います。(同上)

e ≒ f > a > d です。

b,c は間違いです。


《正しいもの同士の違いを教えていただけないでしょうか。》
間違った表現ではありませんが、
『正しいもの同士を比較した場合、どのような違いがあるのかも教えていただければ助かります。』
などとするほうが自然でわかりやすいような気がします。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。一目瞭然です。大変参考になりました。質問文の添削にも感謝いたします。困っている構文でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング