私は、婦人科のエコー検査で、左側の卵巣が腫れていることがわかりました。

先生によると、かなり腫れている(20センチ?と言っていたかも知れません)状態らしいのですが…

考えられる病気は何だ思いますか?
また、これだけ腫れていると、手術をする可能性はかなり高いでしょうか?
現在は特に、痛みなどはありません。

三ヶ月前から生理が不順で、肌荒れがひどく、
それをきっかけに婦人科へ行ったのがきっかけで腫瘍が分かりました。

私は、ちょうど一年前に、子宮内膜症でダグラス窩に腫瘍ができ、
半年間注射(偽閉経療法)をして治療した経験があります。
違う場所に、子宮内膜症が発生したと考えるのが普通でしょうか?

今日、婦人科に行ったところ、
MRI検査を今月中に受けてきて下さい と、言われました。
そう言われてしまったという事は、
かなり病気が進行している状態なのでしょうか?

腫瘍マーカー、CA-125は9.0、CA−125は8、
と、数値での異常はみられなかったのですが。。。

また、肌荒れがひどく、ツムラ温清飲エキスを処方してもらったのですが
その脳腫が治ると肌荒れも良くなる…という可能性はありますか?

不安な点が色々あって書き込みました、質問が多くてすいません。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず、卵巣が腫れていても20センチということはないと思います。
もしそうだとするとかなりの重症かと・・・
たぶん、医師の説明を聞くうちに動揺してしまったのではないでしょうか・・・?
もともと卵巣はアーモンドくらいの大きさらしいので、それが20センチとなると
着る服にも影響が出るくらいだと思います。

医師ではないので専門的な回答はできませんが、今はとにかく医師の指示に従うことが先決だと思います。
MRIの結果を持って、もう一度しっかりと診断を受けてくださいね。

私の回答だと参考にならないので、いくつか専門的な内容を紹介されているところを貼ってみます。
http://www.love-body-cafe.jp/check_11_1.html
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/yy …
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10320100. …

卵巣は女性ホルモンの源ですから、そこに問題があればいろいろと悪い影響も出るようです。
問題が解決すれば肌荒れも快方するかもしれませんね。
他に夜更かし、飲酒・喫煙、ストレスなどないかも要注意です。
くれぐれも、ご自愛くださいませ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ずっと心配していた腫れは、MRIの結果によると
腫れもなく、異常無しとのことでした。
三ヶ月間の腫れはなんだったんだろう…と拍子抜けです。
ただ、肌荒れ、腹痛、頭痛は相変わらずひどくて
その原因がわからないのでまたまた困ってしまいました。

ありがとうございました!

●(卵巣が腫れたら、より)"卵巣の腫れ"の項→

http://www.azaa5.com/ransou/
●(卵巣に関するもの編より)"卵巣が腫れていると言われましたが?"の項→http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
●(卵巣の腫れ、より)"卵巣の腫れもの"→http://yui-search.org/ran/2008/06/post_10.html

又[!goo](orOKWave)内では
●([出産・妊娠]のカテより)"卵巣の晴れ→"http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4929816.html
●(病気のカテより)"卵巣の腫れについて"→http://qa.mapion.co.jp/qa1019587.html
等のURLをご参考に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

上手くまとめたサイトが存在しているのですね!
参考になりました、ありがとうございました!