今大学1年生の者です。
大学院進学について考えているので質問させていただきます。

①新潟大学の大学院に進学したいと思っています。倍率はどれくらいなのでしょうか。

②大学院の試験に落ちることもありますか。

③大学院に落ちた場合浪人がとなるのでしょうか。またはすぐに就活しなければならないのでしょうか。

④私は新潟の私大に通っています。新潟大学生でない私が新潟大学の大学院の試験を合格するのは不利な点がありますか。

たくさん質問してすみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.研究科によりけりです。

新潟大学に直接聞きましょう。
2.当然あります。
3.大学院に進学しようと思い、次の試験まで学業一本なら「浪人」です。「落ちたので就職せねば!」と思えば、就活です。他の道の一例は前述されているので書きませんが、世の中に「○○せねばならない」状況は全然少ない気がします。
4.ありとあらゆる点において「有利」では無いと思いますが、かといって「極端に不利」であるほど息苦しい世の中では無いと思います。
    • 0

(1)問い合わせれば分ります。

一般論で言えば数人落ちます。

(2)倍率を聞いているのに、落ちる事があるかを重ねて聞く人は受からないと思います。(すみません皮肉です:-P)

(3)試験が夏にあったとして、落ちたら、秋採用の企業を狙うか、もしくは新潟大学か今の大学にに研究生としておいてもらって、次の年の院試を受けるか、という選択肢が考えられます。

(4)不利な点は、やはり先輩とのつながりが無いから情報が入りにくい事だと思います。
    • 0