今年の学校の健康診断の尿検査で蛋白が陽性反応でした。
ちなみに私は女性です。
これが初めてではなくて、3年前の健康診断でも蛋白は陽性でした。
そのときは血尿も出ていたんですが、今回は血は出ていないようです。
当時、病院に行って注射で血をとってもらって検査をしても、腎臓に異常はなかったので、様子を見ることになっていました。
今回3年ぶりに蛋白が陽性で、とても不安です。
今回も病院に行って調べてもらう予定はありますが、原因とか考えられることはありますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

泌尿器科ではないと思います。


腎臓内科があればそこですが、なければ循環器内科を受診すべきです。
腎臓内科のない総合病院では、腎臓をあつかう内科は循環器内科だからです。

もともと健康診断で尿蛋白検査をやる大きな目的の一つは、まだ腎障害を起こしていない(血液検査で異常のない)慢性糸球体腎炎の人を早期発見して、腎障害を引き起こさないうちに治療するということがあげられます。
もちろん泌尿器科でもそのような人が受診した場合、循環器内科に紹介するとは思いますが二度手間になります。
まずは、循環器内科受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腎臓内科ですね。
調べてみたところ、近くにそういった専門の科がある病院を見つけることができました。
その科は検尿で発見された異常等も対象としているらしいので、そこに行ってみようかと考えています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 13:42

やはり腎臓の疾患がはじめに疑われると思いますが、その可能性があるというだけであって、必ずしも何らかの疾患があるとは限りません。


+1位なら割と健康な人でも出ることが多いようです。(起立性尿蛋白で検索かけてみてください)

過去に血液検査をして腎臓に異常がなかったとのこと。
血液検査によって腎臓が正常に機能しているかどうかを調べることができるのですが、この検査によって分かるのは腎機能がある程度低下してからしか異常を調べることができません。
健康な人の腎機能が100%程度とします。
これは仮の話ですが、万一、当時質問者さんの腎機能が何らかの腎疾患によって腎機能が80%まで下がっていたとしても血液検査の結果には異常は現れないのです。

そういったわけで、今回は前回よりもしっかりと、原因を追及された方がいいかもしれませんね。
まず、3日とか1週間あけて何度か随時尿検査が行われると思います。
そして毎回陽性が見られるようでしたら、他の検査を追加されると思います。
他の検査は3年前にされた血液検査や、1日蓄尿検査(クレアチニンクリアランス)や必要に応じて腎生検が行われるかもしれません。

なお、僕の経験上ですが、内科全般の先生の中でも腎臓関連は疎い先生もおられます。

内科全般で診察を受診されるよりも、腎内科もしくは泌尿器科の専門がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
診断では
蛋白(+)
と表示されていたので、起立性尿蛋白かもしれないですね。
それでも腎機能が悪いかもしれないという疑いは晴れないので、ちゃんと病院の泌尿器科等へ行って調べてもらいます。
わかりやすい説明とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:41

腎機能が正常であっても、前日の激しい運動後や入浴後などは陽性となる可能性もあります。



腎機能の異常は尿検査だけでなく、血液検査の尿素窒素量やクレアチニンの値と併せて評価します。
検査を受けられて、主治医の先生と原因を探っていくほうがここで質問するよりも確実です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
激しい運動等はしていなかったと思います。

血液検査等の検査等と併せて評価される、ということは、蛋白が出てるのは異常ではないということでしょうか?

補足日時:2009/05/18 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり早めに病院へ行って検査を受けることにします。
相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:42

前日に筋トレとかをすると尿たんぱくは出るそうですよ。


何かスポーツとかされてませんか?

なので、健康診断前に体重を減らそうと一生懸命、運動を一夜漬けすると出てしまうようです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
運動とかは特にはしてないですね…
学校の行き帰りくらいに歩くくらいです。
確かに健康診断前はちょっとでも体重を減らそうとはしましたが、食事の量を減らすくらいでした。

補足日時:2009/05/18 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり早めに病院へ行ってみることに決めました。
相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿蛋白が出て糖尿病の原因のひとつで困っています。

先日、お医者様から糖尿病の原因に運動不足と睡眠不足があると言われました。そして、以前OKWAVEで近所の婆さん2人が朝5時から6時の間に散歩していて、うちの家の前で大声で話しをして安眠妨害を故意にしていることを質問したら回答が警察に言うか、診断書を裁判所へ提出して訴えたらということでした。そして、警察へはいいましたが、現行犯逮捕でないとできないということでした。意地悪が当分なかったのですが、無呼吸の検査器具をつけて寝ていると今朝5:10に以前よりもっと近くで大声で会話をして笑い声が聞こえてきて目が覚めました。医師の問診票にはそのことを書きました。担当医に診断書を作ってもらって弁護士のところへ相談にいったほうがいいのでしょうか?告訴の手続きの流れがわからないので教えてください。

Aベストアンサー

>今朝5:10に以前よりもっと近くで大声で会話をして笑い声が聞こえてきて目が覚めました
>告訴の手続きの流れがわからないので教えてください。

正気ですか?そんな依頼を受任してくれる弁護士はいないと思います。
貴方以外に迷惑を被っている周りの被害者の署名でも集めない限り
警察すら動きません。

一時、騒音おばさんがラジカセの音量をMAXにして嫌がらせの事件はありましたが
笑い声なんで音量も時間もしれてるでしょ??

うちの近所でも3交代やってる人のバイクの音が煩くてイライラはしますが
近所ですから我慢の範囲です。

強迫性障害が何かをお持ちの方でしょうか?

Q27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必

27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必要と言われました。精密検査はどのような検査になるでしょうか?
また精密検査は個人の医院やクリニックを受診するよりも大学病院や総合病院のほうがいいですか?
特にかかりつけの病院はありません。

Aベストアンサー

これは外来やっていて困るんですがねぇ(笑)
しかし下の方が言うように内視鏡でも何でも何かしなくてはならない。

花も恥らう年代の女の人に「尻から内視鏡を突っ込んで」というのはなかなか憚られます。最近は消化器内科の女医さんも増えてきているので、そのような病院を探して精密検査を受けてみてはどうでしょうか?

Q蛋白尿について

蛋白尿をそのままほおっておくとどうなりますか。治療法、原因等も教えてください。また、蛋白が尿にでている場合には検査を受けたほうがいいですか?

Aベストアンサー

ほおっておいてもどうもならないこともあります(これがけっこう多いです)が、内科の医院か病院に行かれたら良いと思います。もちろん蛋白尿、即病気と言うことはできませんが、なぜ蛋白尿になっているか確認のための検査はされた方がよいと思います。(単なる過労とか、夜更かしでもなることもありますが)取り返しのつかない病気が隠れていることもありますから、出来れば腎臓に詳しい先生に見てもらうとより良いと思います。

Q健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、

健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、

勤務先の健康診断で二度尿蛋白が陽性となり、
一般内科を受診するよう通知がきました。

精密検査用の紹介状をもらったので、
病院を受診するのですが、実際はどのような検査が
行われるかご存知でしょうか?

実は、、、
病院勤務(事務)なので、検査内容によっては
勤務先の病院では他院を受診しようと思っています。

Aベストアンサー

再検査で、また陽性であるなら、腎機能に障害があると考えられます。
その場合、腎臓内科か泌尿器科で、
定量検査と言うものを行ないます。

1日の尿を集めて、その中の蛋白量を調べ、
100mg以下なら正常値です。

ここで異常値が出ても、さらに精密検査します。
エコー、CT、尿沈渣、尿潜血反応、腎盂(尿路)造影など。

膀胱炎や腎盂腎炎などの尿路感染症、腎炎、ネフローゼ症候群と診断されたら、
安静にして、医師から指示された薬を服用しなくてはなりません。
また、腎炎やネフローゼ症候群の場合は、運動の制限や食事療法が必要になります。
腎障害の基本は食事療法にあると、言われるほど食事療法は大切ですので、
医師の指示する食塩とタンパク質の1日の摂取量を忠実に守ることが大切です。

腎臓病以外の原因による良性のタンパク尿は、もとの病気が治れば消えます。
例えば、起立性蛋白尿など。

激しい運動や入浴の後、さらにこのような病気のときにも、蛋白尿が出ます。
腎前性:白血病、多発性骨髄腫、溶血性貧血、感染症など
腎性:糸球体腎炎、糖尿病性腎症、ループス腎炎、アミロイド腎、膠原病など
腎後性:前立腺炎、膀胱炎、尿路結石、腫瘍など

蛋白の量にもよりますが、腎臓由来の場合、放っておくと
腎機能障害、腎不全で、人工透析になる可能性もあります。

再検査で、また陽性であるなら、腎機能に障害があると考えられます。
その場合、腎臓内科か泌尿器科で、
定量検査と言うものを行ないます。

1日の尿を集めて、その中の蛋白量を調べ、
100mg以下なら正常値です。

ここで異常値が出ても、さらに精密検査します。
エコー、CT、尿沈渣、尿潜血反応、腎盂(尿路)造影など。

膀胱炎や腎盂腎炎などの尿路感染症、腎炎、ネフローゼ症候群と診断されたら、
安静にして、医師から指示された薬を服用しなくてはなりません。
また、腎炎やネフローゼ症候群の場合は、...続きを読む

Q蛋白尿について教えて下さい

蛋白尿について教えて下さい。

先日子供の3歳6か月健診の尿検査で「蛋白」がみられたとの事で、2次検査を受ける事になりました。

蛋白尿というと、腎臓に問題があるのかと不安になり、質問をさせて頂きました。

普段、野菜ジュースを一日に1リットル近く飲んでいます。
(充実野菜等、オレンジ色のものです)
それは関係ありますでしょうか?
野菜ジュースの飲み過ぎはいけないのでしょうか?

お茶や水、牛乳を嫌い、水分は野菜ジュースで摂っています。

蛋白尿の原因はなんなのか?
今後野菜ジュースが主になっている水分摂取は改善した方が良いのか?

この2点を教えて頂けましたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご心配でしょうが、今までの3歳児半検診の経験から言うと、
結構な頻度で「起立性タンパク尿」が多かったですよ。
朝起きてすぐや、運動後に多く見られる現象で、あまり気にする必要はないと思います。
2次検診では「尿沈渣(顕微鏡で尿を調べる)」なども行われますので、必ず受検して下さい。

なお野菜ジュースが尿検査に及ぼす影響は、ジュースの中のビタミンCのせいで、「尿潜血」が擬陰性(本当は血が混じっているのに反応が現れない)になることがありますので、検査の前日からは飲むのを控えた方が良いでしょう。

Q高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、 朝採取した尿を

高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、
朝採取した尿を再検査をした所、やはり+3
しかし、日中の尿を検査した所、異常はみられませんでした。
これは、どうしてなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高校2年生の息子さんですよね?
ひょっとしたらこういう事もあります。

自慰行為での射精直後ですと、精子が混入して尿蛋白異常になることがあります。
健診前までに1-2度排尿されれば、男性の場合は全く問題ありません。
ただし、過度な運動に等そういった疲れで、尿蛋白異常が出ることがあります。

参考までに

Q尿蛋白2+

尿検査で蛋白2+という結果がでました。最近は甘いものばかり食べたり、カロリーの高いものをよく食べてしまいます。糖尿か何かなのでしょうか?

蛋白2+というのは、結構悪い結果なのでしょうか?また、甘いもの、高カロリーのものの食べすぎは、原因の1つとして考えられるのでしょうか?お答えお願い致します。

Aベストアンサー

尿蛋白が基準値を超えて、すぐに何かの病気にかかっていると判断されるのは早いと思います。

念のため病院で検査されてみるのが安心もできて良いと思いますが、
疑われる病気としては腎臓障害ですね。

腎臓病を患っている方は、塩分の摂取制限をされます。病気の種類にもよりますが、
「たんぱく質」と「カリウム」の摂取も気を付けているようです。

カロリーの高いものをよく食べているということでしたが、
塩分の多いものが多いのではないでしょうか。
たんぱく質やカリウムが過剰なものでないかも調べてみると良いかもしれません。

食べ物って健康にかなり関わってきますよ。

Q健康診断の再検査、病院での受診方法

コレステロールと尿酸値が要精密検査になりました。
恥ずかしながら子どものころから病院にいったことがなく
受診方法がわかりません。
受付にいって健康診断の再検査だと伝えればいいのでしょうか?
またどこの病院でもできますか?

Aベストアンサー

もし高脂血症や痛風の治療が必要となると
薬を服用し
定期的に血液検査をし
その結果で
薬の量を増やしたり減らしたり
時には薬を代えたりすることもあります。
通院が可能な近所の内科医やクリニックがいいと思います。
このさい、かかりつけ医として
開業医(内科)を決められることをお勧めします。
大きな病院は
薬での継続治療のみになると
開業医での治療を勧める傾向にありますので。

受付で初診ということを伝えて
健康診断の再検査とおっしゃればいいですよ。
もちろん、お手元にある検査結果の紙を持っていってくださいね。

Q4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

Aベストアンサー

尿蛋白2+だけならいろいろ原因もあったりしますが尿潜血もとなると精密検査をして原因追求はしたほうが良いですよ。

Q健康診断で以前に検尿にてタンパクについて何か言われたか?と聞かれました。 これは蛋白尿の疑いなのでし

健康診断で以前に検尿にてタンパクについて何か言われたか?と聞かれました。
これは蛋白尿の疑いなのでしょうか?
他の採血、血圧、心電図、レントゲン等は正常です。
検尿してから5分後程に言われましたので何かの確認かなと思いましたが良く分からずです。
一年未満に検尿を以前にしましたが異常はなかったです。

この場合何の病気が疑われるのでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま出ただけでしょう。
私もあります、再検査する程ではないけど蛋白がでましたと結果が出たことが。


人気Q&Aランキング