今年の学校の健康診断の尿検査で蛋白が陽性反応でした。
ちなみに私は女性です。
これが初めてではなくて、3年前の健康診断でも蛋白は陽性でした。
そのときは血尿も出ていたんですが、今回は血は出ていないようです。
当時、病院に行って注射で血をとってもらって検査をしても、腎臓に異常はなかったので、様子を見ることになっていました。
今回3年ぶりに蛋白が陽性で、とても不安です。
今回も病院に行って調べてもらう予定はありますが、原因とか考えられることはありますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

泌尿器科ではないと思います。

腎臓内科があればそこですが、なければ循環器内科を受診すべきです。
腎臓内科のない総合病院では、腎臓をあつかう内科は循環器内科だからです。

もともと健康診断で尿蛋白検査をやる大きな目的の一つは、まだ腎障害を起こしていない(血液検査で異常のない)慢性糸球体腎炎の人を早期発見して、腎障害を引き起こさないうちに治療するということがあげられます。
もちろん泌尿器科でもそのような人が受診した場合、循環器内科に紹介するとは思いますが二度手間になります。
まずは、循環器内科受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腎臓内科ですね。
調べてみたところ、近くにそういった専門の科がある病院を見つけることができました。
その科は検尿で発見された異常等も対象としているらしいので、そこに行ってみようかと考えています。
アドバイスありがとうございました。

やはり腎臓の疾患がはじめに疑われると思いますが、その可能性があるというだけであって、必ずしも何らかの疾患があるとは限りません。

+1位なら割と健康な人でも出ることが多いようです。(起立性尿蛋白で検索かけてみてください)

過去に血液検査をして腎臓に異常がなかったとのこと。
血液検査によって腎臓が正常に機能しているかどうかを調べることができるのですが、この検査によって分かるのは腎機能がある程度低下してからしか異常を調べることができません。
健康な人の腎機能が100%程度とします。
これは仮の話ですが、万一、当時質問者さんの腎機能が何らかの腎疾患によって腎機能が80%まで下がっていたとしても血液検査の結果には異常は現れないのです。

そういったわけで、今回は前回よりもしっかりと、原因を追及された方がいいかもしれませんね。
まず、3日とか1週間あけて何度か随時尿検査が行われると思います。
そして毎回陽性が見られるようでしたら、他の検査を追加されると思います。
他の検査は3年前にされた血液検査や、1日蓄尿検査(クレアチニンクリアランス)や必要に応じて腎生検が行われるかもしれません。

なお、僕の経験上ですが、内科全般の先生の中でも腎臓関連は疎い先生もおられます。

内科全般で診察を受診されるよりも、腎内科もしくは泌尿器科の専門がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
診断では
蛋白(+)
と表示されていたので、起立性尿蛋白かもしれないですね。
それでも腎機能が悪いかもしれないという疑いは晴れないので、ちゃんと病院の泌尿器科等へ行って調べてもらいます。
わかりやすい説明とアドバイスありがとうございました。

腎機能が正常であっても、前日の激しい運動後や入浴後などは陽性となる可能性もあります。

腎機能の異常は尿検査だけでなく、血液検査の尿素窒素量やクレアチニンの値と併せて評価します。
検査を受けられて、主治医の先生と原因を探っていくほうがここで質問するよりも確実です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
激しい運動等はしていなかったと思います。

血液検査等の検査等と併せて評価される、ということは、蛋白が出てるのは異常ではないということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはり早めに病院へ行って検査を受けることにします。
相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。

前日に筋トレとかをすると尿たんぱくは出るそうですよ。

何かスポーツとかされてませんか?

なので、健康診断前に体重を減らそうと一生懸命、運動を一夜漬けすると出てしまうようです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
運動とかは特にはしてないですね…
学校の行き帰りくらいに歩くくらいです。
確かに健康診断前はちょっとでも体重を減らそうとはしましたが、食事の量を減らすくらいでした。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり早めに病院へ行ってみることに決めました。
相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。