お世話になります。
約5年勤めた会社を、昨年9月に退社しました。ですが、8月分、9月分の給料は支払われておりません。退職金や有給消化分ももらえずにいます。
社長は殆ど会社にも来ず、連絡もとれないため、元上司(現在も勤務の取締役)からは、
○日に払うから、、、というやりとりを続けています。催促はしています。
最近わかったことですが、区民税も昨年5月から支払われていないとのことでした。5月、6月の給与明細ではしっかり引かれていました。7月分は紛失してしまいましたが、定額(残業代はつかない)なので引かれていたように思います。
最悪の場合、裁判も考えていますが、まずはどこへ相談に行けば良いのでしょうか。
労働基準局へは以前電話で話をしましたが、支払いの指導はできるが、拘束力はない、、、と言われました。

どなたか、お教え頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

体験から,その会社が借り事務所のような所であれば催促しても無理です。

裁判等を考えているようですがその費用はどうしますか?

給料・退職金も貰えない所から有給休暇を消化出来ると思いますか?有給休暇は「家庭の事情・病気・記念旅行等」の目的がはっきりしていないと対象にならないのが通例のようです。

体験から外の会社を探す事を勧めます。次の所を探す時は下調べをして将来性が確かと思う所を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね、有給消化や退職金は諦めます。
残った社員も未だ給料はもらえないらしく、会社も危ないようです。
倒産した場合、国から立替金が出るようなので、それも視野に入れて、
嫌なことはなるべく早く忘れるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:51

> 最悪の場合、裁判も考えていますが、まずはどこへ相談に行けば


> 良いのでしょうか。
一般的なことを書けば
・基準監督署より指導力が落ちるが、労政事務所(労働相談センター)に相談する。
・法テラスに相談するか、弁護士会等を通じて無料法律相談を受ける。
・行政書士等に依頼して、内容証明郵便で催告する。
・特定社会保険労務士に交渉を依頼する。
・弁護士に交渉を依頼する。

> 退職金や有給消化分ももらえずにいます。
退職金は、会社に支給規定が存在しない場合には難しいですよ。有ったとしても、規定によっては支給に必要な条件に貴方は達していないことも考えられます。
出来るだけ情報及び証拠は揃えた上で相談や交渉依頼を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
今は新しい会社に勤めており、すっきりしたかったのですが、
退職金や有給消化はあきらめて、もらえるべきものに時間を割いていこうと思いました。
無料法律相談や労政事務所、調べてみます。

お返事が遅くなって申し訳ございません。
また、わからないことがあったら、ご質問させて頂きます。

お礼日時:2009/05/21 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんどっちですか? 好きな仕事で給料が安い。 嫌な仕事で給料が高い。 どちらに働く決意を決めま

皆さんどっちですか?

好きな仕事で給料が安い。
嫌な仕事で給料が高い。

どちらに働く決意を決めますか?

Aベストアンサー

好きな仕事で給料が安いがいいですやりがいがあります。
過去に嫌な仕事で給料が高い仕事をしましたが時間が長く感じて辛かったです。

Q3月決算で、3月分(4月末納付分)の社会保険料を未払費用にしますが、決

3月決算で、3月分(4月末納付分)の社会保険料を未払費用にしますが、決算伝票の仕訳を教えて下さい。 給与は当月分を当月払いです。

厚生年金 全体 100,000 会社負担 52,000 被用者負担 48,000
健康保険 全体  80,000 会社負担 42,000 被用者負担 38,000の場合
(判り易くするために 折半の金額にしてないです)

法定福利費 180000 / 未払費用 180000 だけでいいのでしょうか。

会社負担分だけで 法定福利費 94000 / 未払費用 94000 なんてないですのね。

被用者分については、調整する必要があるでしょうか。
必要があるということでしたら 上の金額で、仕訳例を教えてもらうと大変助かります

Aベストアンサー

tokyojinさんの説明で思いは伝わってきます。こうして切磋琢磨して確認することは互いに勉強になります。労務担当として自信につながります。

いろいろ確認してきましたが,tokyojinさんと私の意見の違いを発見しました。自治体によって納付日が違うから話の食い違いが起こると言うことでした(^^♪

tokyojinさんの自治体は月末納付・・・・の場合は給与20日給与の月末納付。
damoi(私)の自治体は月始納付・・・・の場合は25日給与の翌月始め納付です。

Q貴方が仕事の転職考えるときはどんな時ですか? また、転職先は、現在勤めてる会社より、給料高い所を探し

貴方が仕事の転職考えるときはどんな時ですか?
また、転職先は、現在勤めてる会社より、給料高い所を探しますか?

Aベストアンサー

一番は 自宅からの距離ですが、会社の雰囲気でしょうね。
仕事内容にもよるかもしれないですが…あまりに過度のストレスが溜まる職場は長く務めるには過酷です。
転職を重ねると なかなか 収入の多いところへは 入れないようにも思います。できれば 一つ所で 努められるのが望ましいと思いますし…。

成功したければ ほかの人に無い技術を身に着け 自分をプロデュースし営業していくしかないのかな…。
就職活動も 自分という商品を営業して回ることになる…そうハロワで言われましたよ。

Q請求月と振替月(支払月?)が異なる支出の場合、帳簿にはどちらの月として計上するのですか?

経理、会計、税などにまったく無知なので教えてください。

たとえば銀行振込(引き落とし)で定期的に支払うべき代金があったとして
1. ある月の請求分が翌月に振り替えられる(引き落とされる)
・・・ ex. 11月分が 12月○日に振り替えられる
2. ある月の請求分が前月に先に振り替えられる(引き落とされる)
・・・ ex. 11月分が 10月○日に振り替えられる

この場合、帳簿(出納帳)には、請求月、振替月(支払月?) どちらの所へ支出として書くのが一般的なのでしょうか?
統一されていれば、どちらでもかまわないのですか?

Aベストアンサー

出納帳の支出欄には、預金引落しの場合、引落日(振替日)で記入するのが一般的です。出納帳は現預金の動いた日付で記入するものだからです。そのうえで、摘要欄に使用月を記入することをお勧めします。

なお、納税額計算のときは原則として、使用月ベースで年間合計額を出すことになります。そのため、摘要欄に記入しておくことをお勧めする次第です。ただ、毎月定額を前払いするもの(家賃など)、毎月おおむね定額で発生するものなどは、引落日ベースでの年間合計でも差し支えありません。

Q楽で給料の高い仕事

楽で給料が高い仕事を教えてください。自分のことでも知り合いのことでも結構ですので、

(1)どれくらい楽で

(2)年収○○○万円で

(3)その仕事に就くまでどのような苦労があったか?どのようにしてなったか?

を教えてください。

なお、楽で給料の高い仕事なんてあるわけ無い等という回答はご遠慮ください。(わかっていますので)

Aベストアンサー

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好きなら苦労にはならないかもしれませんが。

今の時代で ある商社の事務(女23歳)

(1)土日祝休みで、夏季冬季休暇たっぷりあり。一日中自分のデスクでパソコンを使える(ネット、メール可)取引先も少なく、基本的に仕事量が少ないため電話もあまりかかってこないし、ルーティンワークもすぐに終る。残業なし。

(2)年収は、300万強

(3)苦労は、なし。
そういう会社を見つけ、入社できる運と縁だけ。
ただ、 前職が大手のグループ会社(業務内容は大手と同じ)だったので信用があった、と後で人事から言われた。

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好き...続きを読む

Q確定申告/1月分から12月分ですか?

確定申告の初心者です。
ものすごく初歩的でお恥ずかしいのですが
今回申告するのは2004年1月から12月分の
収入でいいんですよね?

Aベストアンサー

>今回申告するのは2004年1月から12月分の
>収入でいいんですよね?
その通りです。

以下の控除対象があれば証明書や領収書、ローン残高証明書などで、一定額または全額の控除が受けられます。
生命保険、住宅火災保険、個人年金保険、10万円以上の医療費(扶養家族の分も含む)控除、住宅ローンがある場合はローン残高に対する控除(控除は収入)、国民年金など、

控除とは税引き前の収入から控除合計を差し引いた収入に対して税額表に基づいた税金がかかります。
つまり控除により払いすぎの税金が数万円~10万円程度税金が還付されるようですね。

Q在宅の仕事 給料が高いのはありますか?詳しい人方 回答お願いします

在宅の仕事 給料が高いのはありますか?詳しい人方 回答お願いします

Aベストアンサー

知り合いは17時からが仕事の勝負って感じで、
大半の仕事は在宅なんで、時給って換算できないほど
すごいとおもいますね。
平日日中の仕事でなければ、少なくとも、巷に表示されるような
単価じゃやってられませんよね。少なくとも自分の主作業の換算時給より
充分高いことは予想はされます。

Q教えてください!確定申告-昨年末12月分

事業収入のため今年は申告書Bにして確定申告です。
下記の理解・対処を教えてください。

昨年12月分の給与-支払い(受取)1月というのが出てきました。

1)本来は昨年計上すべきだった。

Yesの場合
2-a)今年度には計上できないのでとりあえずほっておく
2-b)今年度分に給与として計上

Noの場合
2-c)今年度に普通に給与として計上する
2-d)その他

間際にすみません。どなたかご教示お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

参考URL(質問47)をご参照ください。

基本的には16年度分の収入になります。
ただ、支払者が12月にその給与の全部または一部を未払計上していた場合は、支払者が給与として計上した額と受取者の受け取った額が合わなくなってしまうので15年度分の収入にします。

Q給料の安いやりたい仕事か給料の高い興味のない仕事

現在転職活動中で結果が出た二社でどちらに行くべきか迷っています。

A:好きな仕事で専門スキルも身に付くが給料が安い派遣の仕事
B:仕事内容にはあまり興味なく専門も身に付かないが給料の高い正社員の仕事

AとBの年収差は100万以上になります。
長い目で見て将来正社員での転職をすることを前提にAで経験を積むことも考えたのですが、数年後に希望通りの正社員のポジションに転職できるとも限らないリスクの高さや、正直そろそろ金銭的に余裕のある生活をしたいという思いもありBが魅力的です。
一方でBは専門スキルが必要ないので年齢を重ねた時に解雇されるリスクが高く、今は年収が高くても将来を思うと不安になります。

現在30代前半。
やりたい仕事で生活苦か、興味のない仕事で年収をとるか。
最終的な判断は自分次第であることは承知の上で経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

やりたくない仕事は続きません。これは確かです。
定年まで持ちません。私も精神的におかしくなり10年でやめました。
ただ、知人で給料10万以下で、感じはいい会社に勤めた人がいましたが、生活できなくてやめました。
してみると難しい選択。私なら我慢できないほどいやな職でなければBを勧めますが、精神的に追い詰められる様ならさっさと再起不能になる前にBに切り替えます。
派遣はいつからでもできるでしょ。

Q児童手当拠出金は、賞与支払分についても標準賞与額に対して0.13%賦課

児童手当拠出金は、賞与支払分についても標準賞与額に対して0.13%賦課されるのでしたっけ。

Aベストアンサー

その通りです。

児童手当拠出金は、
(1)標準報酬月額に対して1000分の1.3が賦課、徴収されます。同時に、
(2)標準賞与額に対しても1000分の1.3が賦課、徴収されます。

【根拠法令等】
児童手当法第二十一条第一項
官報…平成22年3月31日(号外特第9号)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報