お世話になります。
約5年勤めた会社を、昨年9月に退社しました。ですが、8月分、9月分の給料は支払われておりません。退職金や有給消化分ももらえずにいます。
社長は殆ど会社にも来ず、連絡もとれないため、元上司(現在も勤務の取締役)からは、
○日に払うから、、、というやりとりを続けています。催促はしています。
最近わかったことですが、区民税も昨年5月から支払われていないとのことでした。5月、6月の給与明細ではしっかり引かれていました。7月分は紛失してしまいましたが、定額(残業代はつかない)なので引かれていたように思います。
最悪の場合、裁判も考えていますが、まずはどこへ相談に行けば良いのでしょうか。
労働基準局へは以前電話で話をしましたが、支払いの指導はできるが、拘束力はない、、、と言われました。

どなたか、お教え頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

体験から,その会社が借り事務所のような所であれば催促しても無理です。

裁判等を考えているようですがその費用はどうしますか?

給料・退職金も貰えない所から有給休暇を消化出来ると思いますか?有給休暇は「家庭の事情・病気・記念旅行等」の目的がはっきりしていないと対象にならないのが通例のようです。

体験から外の会社を探す事を勧めます。次の所を探す時は下調べをして将来性が確かと思う所を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね、有給消化や退職金は諦めます。
残った社員も未だ給料はもらえないらしく、会社も危ないようです。
倒産した場合、国から立替金が出るようなので、それも視野に入れて、
嫌なことはなるべく早く忘れるようにします。
ありがとうございました。

> 最悪の場合、裁判も考えていますが、まずはどこへ相談に行けば

> 良いのでしょうか。
一般的なことを書けば
・基準監督署より指導力が落ちるが、労政事務所(労働相談センター)に相談する。
・法テラスに相談するか、弁護士会等を通じて無料法律相談を受ける。
・行政書士等に依頼して、内容証明郵便で催告する。
・特定社会保険労務士に交渉を依頼する。
・弁護士に交渉を依頼する。

> 退職金や有給消化分ももらえずにいます。
退職金は、会社に支給規定が存在しない場合には難しいですよ。有ったとしても、規定によっては支給に必要な条件に貴方は達していないことも考えられます。
出来るだけ情報及び証拠は揃えた上で相談や交渉依頼を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
今は新しい会社に勤めており、すっきりしたかったのですが、
退職金や有給消化はあきらめて、もらえるべきものに時間を割いていこうと思いました。
無料法律相談や労政事務所、調べてみます。

お返事が遅くなって申し訳ございません。
また、わからないことがあったら、ご質問させて頂きます。