皆さんの学生時代に、学びに対する姿勢を変えてくれた言葉や話、事実を教えてください。高校受験を控えているので、皆さんの感銘を受けた名言でやる気に火をつけ頑張りたいと思います。
僕は、

・少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。(朱子)
・努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。(漫画・はじめの一歩)
・人から言われてやった練習は努力とは言わない。(漫画・メジャー)
・10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。
 今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。(2ちゃんねる就職板)
・私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない。(イングリッド・バーグマン)
・明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている。(クーリー)

などでしょうか。(すべて名言.comより引用)
特に感銘を受けたのは2ちゃんねる就職版の名言です。
もちろん、偉人などの名言だけでなく、友人や恩師などの言葉や話、感銘を受けた事実などでも構いません。
なお、ベストアンサーは主に僕の主観で決めますが、とにかくたくさんの回答をお待ちしています。
それと、こういった質問の場合カテゴリーはアンケートの方がよかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まぁカテ違いといえなくもないですが、勉強のためというならいいんじゃないでしょうか?



勉強する気が起きることとして思いつくのは……板倉光馬著/”どん亀艦長青春記”または坂井三郎著/”大空のサムライ”を読むことですかね。はっきり言って難しい本ですし、中学生には早すぎる内容かも知れませんが、「勉強できるということがいかに贅沢か」を感じることができるかと思います。

それと、もし高校入試で面接することになったら、そしてもし「最近読んだ本はなんですか?」と面接官に聞かれる心配があるのなら、グエン寺崎著/「太陽に架ける橋」を読んでそれを答えましょう。(今日読んだとしても、面接では最近読んだことにしとくのだ)

ちょっとの時間で感動することより、その言葉の前後を何時間もかけて理解した上で感動したほうが気持ちに勢いがつきますよ。
一行二行ではとても表せない大きな実話にチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。
検索してみたら、いずれもすごく評価が高いみたいです。
今度本屋へ行って買ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/14 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透析患者のドライウェイトの決め方と心胸郭比。

透析患者のドライウェイトの決め方と心胸郭比。

心胸郭比からDWを決めるのは知っていますが、単純に心胸郭比からDWを決定せず、心胸郭比以外にもDWを決める因子があると聞きます。
ほかの因子として血圧などもあるそうですが、どのような因子があって、どう言った判断でDWを上下させるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>心胸郭比からDWを決めるのは知っていますが、単純に心胸郭比からDWを決定せず、心胸郭比以外にもDWを決める因子があると聞きます。

名前を忘れましたが、あります。数か月に一度しか測ってくれません。

>ほかの因子として血圧などもあるそうですが、どのような因子があって、どう言った判断でDWを上下させるのか教えて下さい。

私の場合は三つを参考にして自分で上げ下げを決めて先生にお願いしています。先生は優しいし、私は透析14年目で、ある程度自己コントロールができる患者として扱われていますのでたいてい私の希望を受け入れてくれます。

1.食べる量が増えたとか減ったとかは自分が一番知っている。たとえば正月に田舎に帰って毎日ごちそうを食べれば太ったことは自分でわかります。また食欲がなくなって少ししか食べない日が続けば自分で痩せたことがわかります。

2.血圧。ドライウェイトが甘くなれば血圧が上がります。きつくなれば血圧が下がってふらふらするようになります。ひどい場合は透析中に苦しくなり生食を入れなくてはなりません。

3.心胸比。ただし、これは目安に過ぎません。そんなに正確なものではありません。たとえば正月に毎日ごちそうを食べて太ったのに心胸比は変わらないことはあります。

自分がドライウェイトがきついと判断しているのに先生が上げてくれない場合があります。それには次の理由があります。

1.心胸比で判断すると上げる必要がない。

2.透析を楽にしようとする患者がいて「上げてくれ、上げてくれ」と不当に要求する傾向があるので易々と応じてはいけない。

ところが、そうでない場合もあります。心胸比では上げる必要がないけど、そして不当に要求しているのではないけど、先生が上げてくれないので苦しい透析を余儀なくされる場合もたまにあります。わたしも前の病院ではそういうことがありました。
わたしのとった作戦はダイエットでした。ダイエットをしたらドライウェイトを上げるのと同じ効果がありますから忽ち透析が楽になりました。参考にしてください。

>心胸郭比からDWを決めるのは知っていますが、単純に心胸郭比からDWを決定せず、心胸郭比以外にもDWを決める因子があると聞きます。

名前を忘れましたが、あります。数か月に一度しか測ってくれません。

>ほかの因子として血圧などもあるそうですが、どのような因子があって、どう言った判断でDWを上下させるのか教えて下さい。

私の場合は三つを参考にして自分で上げ下げを決めて先生にお願いしています。先生は優しいし、私は透析14年目で、ある程度自己コントロールができる患者として扱われて...続きを読む

Q名言というのは自分にとって都合が良く響きが良い言葉を名言としているが、逆に都合が悪く響きが悪い名言っ

名言というのは自分にとって都合が良く響きが良い言葉を名言としているが、逆に都合が悪く響きが悪い名言ってどんなだろうと思いました。

世の中にある名言と言われる中の中で最も自分に響かなかった逆にこれは名言ではない悪言だろうというような怒りさえ産むような悪言を教えてください。

Aベストアンサー

最近話題の渡辺オーナーの名言

★オーナーと話をしたいと言った古田選手へ言った言葉
「無礼な!たかが選手の分際でオーナーと話をしたいとは」

★★西武から獲得したマルティネスに対して言った言葉
「あんな太った豚は活躍できん」

Q頸肩腕症候群、胸郭出口症候群の病院、治し方

31歳女性です。
二年前より左首、肩、肩甲骨にひどい凝り、腕と手先に痺れを感じるようになりました。
頚椎と首のMRIに異常がないことから、医者には胸郭出口か、頸肩腕症候群と診断されました。
それ以降、都内の総合病院、整形外科、脳神経外科、精神科で薬をもらって飲み、鍼灸、接骨院で電気、牽引等の治療をしましたが、回復せず、むしろ凝りがひどくなり悪化しています。

自己流ですがDVDをみて朝と夜に肩こり体操、風呂は湯船につかり冷やさないようにし、姿勢もきをつけて猫背にならぬよう肋骨をあげて内臓の働きをよくしているつもりです。

胸郭出口や頸肩腕症候群に詳しい病院がわかっていないため、東京、関西(できれば京都)でこの症状に詳しい病院はありませんか?
また完治された方は、どのように治されましたか?

病院代で借金もかさみ、仕事の復帰目処がたたず、精神的にも参っています。
家族の問題等他の問題にも悩まされてるため、早く肩を治して問題を解決したいと思っています。

どうか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答の補足になると思いますが・・・

頸肩腕症候群は根治の場合、恐らく手術だと思います。
私の場合は手の痺れも酷くなかったので、首のけんいんで首の筋肉で補っている感じです。
なので、肩はこらないが、首のこり(筋肉のハリ)は多いので、首の体操や、枕をそば殻の物にするなど、日常生活の細かなところで対応したり、電極パットのマッサージ器「安い物」で代替しております。

治すと言うよりは「上手に付き合う」感じでしょうか。

なお、大学病院の場合、特に特定高度医療機関の場合、役所からの「審査」が厳しいので、確定診断を出すまで、徹底的に調べ尽くす事が求められていますので、恐らくその影響で「胸郭出口じゃないの?」と言う事までしか言えない所はあり得ます。
また、リハビリの施設は恐らく設置されて無いかと思います。首や腰のけんいん等のリハビリは「厚生労働省の指針」の影響もあって、クリニック等の、通称かかりつけ医が行う様になってしまっておりますので・・・
自己流のリハビリは逆に頚椎(首の神経関係含め)に悪影響を及ぼしかねないので、大学病院の主治医の診断書を持って、リハビリ施設のあるクリニック受診がよろしいと思います。

もっとも、診断書を出すにしても、何処に異常が認められるか確定していない影響が前述の様にあって、MRI画像などを病院側が保持している可能性もあると思いますので、大学病院であれば、医師も多数いますので、「主治医変更を」別の医師に希望するのも一つの手だと思いますよ。
「スポーツ診療メイン」の医師に「神経系統の痺れが起因する疾病」の判断が出来るのか?専門外では?って思ったりもしますので・・・。

MRIまで使って、ヘルニアや頸肩腕症候群が分からないなら自律神経系統の可能性も考えてみるのも一つの方法かもしれません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/447116.html

このように神経内科にかかったり、心療内科(若しくはメンタルクリニック)、総合診療科など他の科にも相談してみると良いかもしれません。

総合病院の良い所はPCのネットワークでカルテを他の科の医師も見られる所ですので・・・
その際に、今の担当医に「他科受診したいから院内紹介状だして~」って頼んでみましょう。
嫌と言うなら担当医を変えれば良いのですから。

それと、同病院には医療サービス支援センターが併設されていますので、診療費面や社会福祉制度などの相談をなさってみるのがよろしいと思います。

今の病院が大学病院なら、「利用出来る施設なり制度なりは全て」使って、治療、療養のみに専念できるような環境を整えてから病院変更した方が、受け入れる先でも同じ時間と労力を省けますからね。


最後に・・・

針やマッサージなどを利用するのも方法論としてはあり得ます
筋肉も疲労が蓄積して血流が悪くなると、いわゆる貧血状態で痺れなりが起き得ますし・・・
病院の医師は西洋医学、いわゆる「痛みの軽減や根治の施術」と現状の問題箇所の改善を念頭にしているのに対して
いわゆる東洋医学、漢方や針、マッサージは、全身の血流や姿勢矯正など全身トータルでのバランスで改善して行く
ちょっと表現が乱暴ですが、イメージとしてはそんな感じでしょうか・・・

なので、針、マッサージで状況改善が出来たという方はそれなりにいらっしゃるので需要があるから街中にそういった場所があるんですから。

私も首のコリが酷い時には定期的には、今でもマッサージを受けたりしていたりします。

整体院とかで初見として、身体のバランスが悪くなっていないか診て頂くだけでも一つの「キッカケ」になるかもしれません。
東京であれば良くも悪しくも色々揃っているので、色々と試してみて、ご自身が納得出来る形で快方に向かわれる事を切に願っております。

なお、現状の生活費の問題などで、そこまで余裕が無い場合には前述医療サービス支援センターのソーシャルワーカーの方に相談されてみるのがよろしいと思います。

回答の補足になると思いますが・・・

頸肩腕症候群は根治の場合、恐らく手術だと思います。
私の場合は手の痺れも酷くなかったので、首のけんいんで首の筋肉で補っている感じです。
なので、肩はこらないが、首のこり(筋肉のハリ)は多いので、首の体操や、枕をそば殻の物にするなど、日常生活の細かなところで対応したり、電極パットのマッサージ器「安い物」で代替しております。

治すと言うよりは「上手に付き合う」感じでしょうか。

なお、大学病院の場合、特に特定高度医療機関の場合、役所からの「審査...続きを読む

Q「すべからく」と「すべて」

「国語」の時間に、「すべからく」は、しばしば「すべて」という言葉と間違えられて用いられているので気をつけないといけないと習ったのですが、ときどき、「すべて」の意味で用いられているのを目にします。
しかし、誤って使われているうちに、それが一般化されることもあります。
この「すべからく」というのも、この誤用例をかっこいいと勘違いして間違った使い方をされるようになったと思われますがどうなのでしょう。
また、「すべからく」は、「すべて」の意味だと思っている人は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

すべからくは口語として使うケースはまれなので「全然」が誤用から始っていつの間にか定着したようなことにはならないと思います。文章語として意味を誤解して読む人は結構多いかもしれません。しかし、誤解により文章が分からなくなったり意味が反対になるわけではないので余り議論の的にならないのではないかと考えます。例:学生はすべからく勉強すべし。

Q胸郭出口症候群について

胸郭出口症候群について
首が痛く肩こりが酷かったので、整形で診てもらいました。
その結果、胸郭出口症候群と言われました。
初めて聞く病名でどのような疾患でどのようなケアをしていけば
良いのでしょうか?それから、進行したりする病気なのでしょうか?
痛み止めやビタミン剤塗り薬などをもらいました。

Aベストアンサー

 名前は仰々しいですが、要するに肩こりです。
 手は人間の神経が集中しているところですが、肩の所は骨と筋肉の隙間を血管と神経が通り抜けなくてはなりません。胸から腕への出口が「胸郭出口」です。ここが狭いので障害が発生していると考えられたのでしょう。なで肩の女性に多いとされています。

 パソコンやデスクワークの姿勢が、小さく丸くなって猫背に固まっているのが、原因だと思います。あまり病名に拘らず肩こりを治すと考えて姿勢を正しくすればよろしい。
 肩の力を抜き、背筋を伸ばし、前屈みにならず、腰骨の上に脊椎をバランスを取ってのせ、脊椎が自然なS字カーブを描くようにします。其処から手を身体に沿って引き上げておへその一寸上で、机の上に乗せます。ここでキーボードをたたきます。
 この位置で、身体が前後左右に自由に動けるかどうか確認してください。
 首を下げずにディスプレイが見られるように、デスクトップの大型を、机の遠くに置けると良いのですが。ノートでしょうね。これが一番いけない。(^o^)わははは・・・
 まず、肩こりの原因の作業姿勢を正したら、次に身体を大きく開く運動です。胸を大きく開き肩を回す運動をしましょう。作業中も15分に一回は身体を伸ばし、全身に新鮮な血液が回るように心がけてください。
 姿勢で悪くなるので、気をつけていれば進行するような病気ではありません。しかし、反省せずに無理な作業を続けていると、首のコリからめまいや吐き気といった症状も出て、全身の不調に繋がります。お大事に。(^o^)

 名前は仰々しいですが、要するに肩こりです。
 手は人間の神経が集中しているところですが、肩の所は骨と筋肉の隙間を血管と神経が通り抜けなくてはなりません。胸から腕への出口が「胸郭出口」です。ここが狭いので障害が発生していると考えられたのでしょう。なで肩の女性に多いとされています。

 パソコンやデスクワークの姿勢が、小さく丸くなって猫背に固まっているのが、原因だと思います。あまり病名に拘らず肩こりを治すと考えて姿勢を正しくすればよろしい。
 肩の力を抜き、背筋を伸ばし、前屈み...続きを読む

Q「すべからく」の誤用

調べれば分かるようなことをわざわざ質問することをお許しください。
今読んでいる本で、西尾幹二さんが、「すべからく」を「全て」の意で誤用しておられるのを見て、びっくりしました。
西尾さんにしてそれか❗と思いました。
昔、「すべからく」は「すべからずの反語」と習いました。つまり「全て」を表す意味は無いはずです。
非常によく見受けられる誤用のようですが、何故正しい使い方が普及しないのでしょう?

Aベストアンサー

私は、「当然、是非とも」という意味と理解していました。「須く・・・すべし(すべきである)」といった使い方。

http://matome.naver.jp/odai/2140128506775863601

Q心胸郭比(CTR)の計測方法について

いろいろ調べてみたのですが、心胸郭比(CTR)の計測方法が2つあるように思われます。
(方法1)
正中からの左心縁最長距離(a)、正中からの右心縁最長距離(b)、左右胸郭縁最長距離(c)、のそれぞれの距離を、(a+b)÷c と求める方法。
(方法2)
正中に関係なく、左右心縁最長距離(a)、左右胸郭縁最長距離(b)、のそれぞれの距離を、 a÷b と求める方法。

ほとんど結果は同じかと思うのですが、なぜこのように2つの方法があるのでしょうか?
それぞれの特徴はどういったもので、一般的にはどちらの方法が利用されているのでしょうか?

どなたかお答えいただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確かに CTR の計測方法は 医師によって異なりますね。
本によっても 記載内容が違いますし …。

以下の回答は 私個人の 計測方法 & 考え方 です。
あくまでも 『 参考程度 』 で お願いします。

また 「 図なし 」 ・ 「 文章オンリー 」 では 非常に解り難いので、
下記 参考 URL の図を 【 参考図 】 として 用いさせて頂きます。


私の計測方法は 質問文でいう (方法1) ですが、厳密に言えば (方法1) とも 異なります。
私の方法は …

● 正中からの左心縁最長距離 : a
● 正中からの右心縁最長距離 : b

ここまでは (方法1) と同じですが、私は

● 正中からの左胸郭縁最長距離 : c
● 正中からの右胸郭縁最長距離 : d

とし、 ( a + b ) ÷ ( c + d ) で 計算しています。

理由は 【 参考図 】 でも お解かりだと思いますが、
a と b が 一直線上に存在しない事があるように
c と d も 必ずしも 一直線上に存在しない事があるからです。

a と b が 一直線上に存在しない事がある理由は、各種心疾患で
右第1弓の突出 > 右第2弓の突出
の 場合がある事は ご存知のとおり。

c と d も、 胸郭の変形を認める場合などには 必ずしも 一直線上に存在しません。
このため 左右の胸郭縁を一直線で結ばず、 上記のように c と d の 2つに分けています。


… こんな拙い回答で 申し訳ないですが、 少しでも参考になれば 幸いです。

参考URL:http://202.216.128.227/%93%A7%90%CD%95S%89%C8/11.12.htm

確かに CTR の計測方法は 医師によって異なりますね。
本によっても 記載内容が違いますし …。

以下の回答は 私個人の 計測方法 & 考え方 です。
あくまでも 『 参考程度 』 で お願いします。

また 「 図なし 」 ・ 「 文章オンリー 」 では 非常に解り難いので、
下記 参考 URL の図を 【 参考図 】 として 用いさせて頂きます。


私の計測方法は 質問文でいう (方法1) ですが、厳密に言えば (方法1) とも 異なります。
私の方法は …

● 正中からの左心縁最長距離 : a
● 正中か...続きを読む

Qオスカー・ワイルドの名言の意味

オスカー・ワイルドの名言とされている言葉でわからない事があります。

「老人はあらゆる事を信じる。
中年はあらゆる事を疑う。
青年はあらゆる事を知っている。」

この言葉ですが、私の考えだと
老人はあらゆる事を知っていて、青年はあらゆることを信じる。ではないかなと思います。

それをあえて逆にした言葉なのかな等、色々考えましたがわかりませんでした。

この言葉がどういうことを言いたいのか、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

彼自身は、中年にさしかかろうとするところで生涯を終えてしまい、まともに過ごせたのは青年時代のみのようなものです。

その間、若くして投獄され、釈放後も不遇な環境で若くして生涯を終えたこともあり、元々の奇抜さ・皮肉さと合わさって彼の中で生じた、この世の無常を感じたまま記した言葉なのではないかと思います。

参考URL:http://en.wikiquote.org/wiki/Oscar_Wilde

Q心胸郭比の計測方法について

教科書等でCTRの測定において、胸郭横径の最大内径(又は外径)と記載され
ていますが、文献をいろいろ調べますと、測定する位置が異なっていることが
分かりました。
ほとんどの教科書や文献では最大内径しか記述されていませんので、とにかく
胸郭の最大内径(胸郭の形状によっては横隔膜の下に位置する)をはかれば
良いと思いますが、しかし、Felsonの教科書ではCTRの測定を「胸部の内径は
右横隔膜の最高点で測定」と記載されています。よって、右横隔膜の最高点の
最大内径で計ることになります。
質問ですが、
(1)どちらの測定位置が最も一般的でしょうか?
(2)国内と国外では違いがあるのでしょうか?
(3)測定位置によるCTR値の差異をどのように考えれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

胸郭の最大内径(胸郭の形状によっては横隔膜の下に位置する)でいいかと思いますが、正直言ってどっちでもいいです。50%だろうが52%だろうがその絶対値に意味はありません。
透析の医師や昔の胸部レントゲン検診では、50%でdryの設定が高すぎるとか心拡大傾向とか判断していますが、お腹がでている、特に中年のおばちゃんは心エコーで問題なくても軽く50%を超します。逆に肺気腫の人は心不全があってもCTRは50%以下である事は珍しくありません。
大事な事は、当該患者において拡大しているのか縮小しているのか変化ないのかが大事であって、当該患者で統一した方法で測定すればいいのです。

Qヘンリー・フォードの名言

フォードの名言に、

もし私が顧客に何が欲しいのかという事を尋ねていたら、彼らは「もっと速い馬が欲しい」と答えていたことだろう。
ヘンリー・フォード


とありますが、この文が載っている書籍をご存知の方はいますか?
論文に引用したいのですが、名言集などを探しても見つかりませんでした。

またこの言葉は、顧客が求めるものは、今よりも早い移動手段であり、
馬ではなかったことを示していると思いますが、
これは、フォードがいなかったら車がうまれなかったということを言っているのですか?

Aベストアンサー

Wikipediaの姉妹サイトWikiquoteの執筆者たちによれば、この言葉をフォードが実際に話したという証拠は何も見つかっていないし、西暦2000年以前にはこの言葉を含む記事等は発見できないという話です。

参考(英語です):
http://en.wikiquote.org/wiki/Talk:Henry_Ford

この言葉の意味合いは、No.2さんが書いておられるように、「お客なんてものは革命的な製品を想像することなんかできないんだから、客の要望を丸呑みして製品開発なんかしては成功しないのだ」ということでしょう。


人気Q&Aランキング