皆さんの学生時代に、学びに対する姿勢を変えてくれた言葉や話、事実を教えてください。高校受験を控えているので、皆さんの感銘を受けた名言でやる気に火をつけ頑張りたいと思います。
僕は、

・少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。(朱子)
・努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。(漫画・はじめの一歩)
・人から言われてやった練習は努力とは言わない。(漫画・メジャー)
・10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。
 今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。(2ちゃんねる就職板)
・私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない。(イングリッド・バーグマン)
・明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている。(クーリー)

などでしょうか。(すべて名言.comより引用)
特に感銘を受けたのは2ちゃんねる就職版の名言です。
もちろん、偉人などの名言だけでなく、友人や恩師などの言葉や話、感銘を受けた事実などでも構いません。
なお、ベストアンサーは主に僕の主観で決めますが、とにかくたくさんの回答をお待ちしています。
それと、こういった質問の場合カテゴリーはアンケートの方がよかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まぁカテ違いといえなくもないですが、勉強のためというならいいんじゃないでしょうか?



勉強する気が起きることとして思いつくのは……板倉光馬著/”どん亀艦長青春記”または坂井三郎著/”大空のサムライ”を読むことですかね。はっきり言って難しい本ですし、中学生には早すぎる内容かも知れませんが、「勉強できるということがいかに贅沢か」を感じることができるかと思います。

それと、もし高校入試で面接することになったら、そしてもし「最近読んだ本はなんですか?」と面接官に聞かれる心配があるのなら、グエン寺崎著/「太陽に架ける橋」を読んでそれを答えましょう。(今日読んだとしても、面接では最近読んだことにしとくのだ)

ちょっとの時間で感動することより、その言葉の前後を何時間もかけて理解した上で感動したほうが気持ちに勢いがつきますよ。
一行二行ではとても表せない大きな実話にチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。
検索してみたら、いずれもすごく評価が高いみたいです。
今度本屋へ行って買ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/14 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透析患者のドライウェイトの決め方と心胸郭比。

透析患者のドライウェイトの決め方と心胸郭比。

心胸郭比からDWを決めるのは知っていますが、単純に心胸郭比からDWを決定せず、心胸郭比以外にもDWを決める因子があると聞きます。
ほかの因子として血圧などもあるそうですが、どのような因子があって、どう言った判断でDWを上下させるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>心胸郭比からDWを決めるのは知っていますが、単純に心胸郭比からDWを決定せず、心胸郭比以外にもDWを決める因子があると聞きます。

名前を忘れましたが、あります。数か月に一度しか測ってくれません。

>ほかの因子として血圧などもあるそうですが、どのような因子があって、どう言った判断でDWを上下させるのか教えて下さい。

私の場合は三つを参考にして自分で上げ下げを決めて先生にお願いしています。先生は優しいし、私は透析14年目で、ある程度自己コントロールができる患者として扱われていますのでたいてい私の希望を受け入れてくれます。

1.食べる量が増えたとか減ったとかは自分が一番知っている。たとえば正月に田舎に帰って毎日ごちそうを食べれば太ったことは自分でわかります。また食欲がなくなって少ししか食べない日が続けば自分で痩せたことがわかります。

2.血圧。ドライウェイトが甘くなれば血圧が上がります。きつくなれば血圧が下がってふらふらするようになります。ひどい場合は透析中に苦しくなり生食を入れなくてはなりません。

3.心胸比。ただし、これは目安に過ぎません。そんなに正確なものではありません。たとえば正月に毎日ごちそうを食べて太ったのに心胸比は変わらないことはあります。

自分がドライウェイトがきついと判断しているのに先生が上げてくれない場合があります。それには次の理由があります。

1.心胸比で判断すると上げる必要がない。

2.透析を楽にしようとする患者がいて「上げてくれ、上げてくれ」と不当に要求する傾向があるので易々と応じてはいけない。

ところが、そうでない場合もあります。心胸比では上げる必要がないけど、そして不当に要求しているのではないけど、先生が上げてくれないので苦しい透析を余儀なくされる場合もたまにあります。わたしも前の病院ではそういうことがありました。
わたしのとった作戦はダイエットでした。ダイエットをしたらドライウェイトを上げるのと同じ効果がありますから忽ち透析が楽になりました。参考にしてください。

>心胸郭比からDWを決めるのは知っていますが、単純に心胸郭比からDWを決定せず、心胸郭比以外にもDWを決める因子があると聞きます。

名前を忘れましたが、あります。数か月に一度しか測ってくれません。

>ほかの因子として血圧などもあるそうですが、どのような因子があって、どう言った判断でDWを上下させるのか教えて下さい。

私の場合は三つを参考にして自分で上げ下げを決めて先生にお願いしています。先生は優しいし、私は透析14年目で、ある程度自己コントロールができる患者として扱われて...続きを読む

Q言葉によらない学びの方法?

時間はあるのですが、夏ばて気味で活字を見ると頭痛がし、耳から入ってくる言葉も頭の中をかき回すようです。

そこで思ったのですが、言葉を解さずに何かを勉強する方法はあるのでしょうか?数式も言葉というか記号の一種だと思いますが。

今は画集でも読むときなのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

非常に一般的な言い方とは異なるかもしれませんが、学習は、根本的には、体験しかないのです。つまり、言葉による学習とは、本来、二次的なものでしかなく、言葉を解しない直接的な体験学習こそ、本物の学習と言うことになります。

よく、見ると聞くとは大違い、とか、百聞は一見にしかず、とか、いろいろ言いますが、そのどれもが、言葉による学習の危うさを表しています。

自分でやってみることです。料理でも掃除でも、庭仕事でも、屋根のペンキ塗りでも、家計簿整理でもいいし、新聞の切り抜きでもいい。時計や掃除機の分解でもいい。

コンビニやスーパーの仕事を観察してもいい。商品の並べ方やいつ仕入れて現金の管理はどうするとか、いろいろなことが分かるはずです。

広告の作り方も面白いですよ。

理科の実験、技術家庭の実習など、全て体験学習ですよね。

実際、中学も高校も、もちろん大学も、勉強に無駄なことなどありません。言葉による学習は、もともと、現実的な裏づけがあるのです。

文庫本一冊手にとっても、いろいろなことが分かります。どこからページ数は振ってあるか。紙の裁断の仕方は。どうやって製本してあるのか。カバーに書かれている内容は、とか、本当に、もし自分が作る立場になったらどうするか、決断を迫られることがかなり多くあります。

あなたの身の回りをもっとよく見てみることです。そして、さまざまなことを自分でやってみることです。
そうすることで、学校での勉強の大切さも、ある程度分かってくるはずです。

非常に一般的な言い方とは異なるかもしれませんが、学習は、根本的には、体験しかないのです。つまり、言葉による学習とは、本来、二次的なものでしかなく、言葉を解しない直接的な体験学習こそ、本物の学習と言うことになります。

よく、見ると聞くとは大違い、とか、百聞は一見にしかず、とか、いろいろ言いますが、そのどれもが、言葉による学習の危うさを表しています。

自分でやってみることです。料理でも掃除でも、庭仕事でも、屋根のペンキ塗りでも、家計簿整理でもいいし、新聞の切り抜きでもいい...続きを読む

Q気功と気の流れについて

先日、腰痛のため接骨院に行ったのですが、そこの柔道整復師の先生が、気の流れとやらを整えてくれました。
ですが、腰痛は悪化。
そもそも、「気」というものは、存在するのでしょうか。

Aベストアンサー

私個人はそのような抽象的な言い方は好きになれませんね。
“気”なんて言われて納得できる人が一体何パーセント居るでしょうか、これはもう宗教の世界かと思います。

“気”とは訳の分からぬ言葉で相手を煙に巻くためのツールとしか私は考えていませんので初めから信用しません。
今の科学では説明できない未知のエネルギーが人体には有る、それが気だと言う声が聞こえて来そうですが21世紀の科学をもってしても存在すら確認できない気をなんで生身の人間に分かるのか全く意味不明です。

今度説明してもらって下さい「気って何ですか、詳しく教えて下さい」と。
科学では説明できない物だよ、と言う返事が聞こえて来そうですが。

Q文学部の学生が理工学部の学生と同じ講義や授業を受けるようなケースはあり

文学部の学生が理工学部の学生と同じ講義や授業を受けるようなケースはありますか?
(どちらも一年生)

Aベストアンサー

総合大学だと、資格課程(例えば、教職課程)などで全学向けに開講されている科目は、いろいろな学部・学科の学生が入り混じって受講していることがありますし、教養科目などでも特に学部学科ごとにクラス分けをしていない場合には、いろいろな学部学科の人が一緒に受けていることはあります。それ以外の科目でも、他学部学科に開放されていれば、その科目が属する学部学科以外の学生が受講していることはあります。

Q◎水泳◎気をつけの姿勢で浮きたく思います。

◎水泳で上向きの姿勢で、両手を頭上に伸ばすと体が浮きますが、両手を下げますと足が沈んでしまいます。気をつけの姿勢で浮くにはどうしたら良いでしょうか?お教えいただきたく思います。

Aベストアンサー

両手で軽く尻の下をかいたり、

足を軽くかいたり。

ということなら浮くのも簡単ですから、

そんなに長い時間でなければ、

気をつけの姿勢で浮いていられることになります。

Q英語や数学の基本的な学び方について

英語や数学を学ぶ際に、参考書に記載されている事項を読み
その部分にあたる箇所の問題集に着手、答え合わせをして
間違えたところや分からない所を再び参考書の該当箇所を読む。
といった方法で学習しているのですが3回程この方法で回してみて
定着率がよくありません。

この場合、最初は分からない所があれば参考書を見ながら問題集を
解いて、答え合わせを行い今度は参考書を見ずに問題集を解いてみる
といった方法が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

学生でないとのことですので
適切な例が絞れないのですが、とりあえず。

例えば幾何などの図形問題があるとします。
私などは、その図形がどのように変化できるかイメージします。
やっていることはオセロや将棋のように数手先の盤面をイメージします。

オセロや将棋は、こうしてこうしてこうやったらこうなると数手先の盤面を考えます。
図形問題も、ここに線を引くと三角形が出来、こことこの角度から別の角度が求まると。

ムダというか、解答に採用されないイメージも含めて取捨選択して解いています。
参考書のようなあらかじめ分かっていてなおかつ洗練された解答なんて考えません。


次に文章題・方程式ですが、
変数(x、yなど)の分の情報を見付けられたらOKです。
変数が二つなら、式が二つ見付けられたらいい。
変数が三つなら、式は三つ見付けるべきだと。
文章題から変数分の情報を見付けるべきなんですよね。
そういうのがわかっているから文章を読みながら
「これはすぐに必要な式になるな」「式が足りない、読み落としたか、どこだ?」
と見ます。
漫然と読んだり、クソ丁寧に読めば解けるものじゃありません。
解答には必要十分な情報が必要と、分かって読むものです。
参考書は当然のように情報を羅列して解答していますが
文章題は、そんな簡単に見つかるようにしていません。
必要なのは情報の見つけ方でしょう。
その点を解説した本などありませんが。


数学を学習しようと思えば
数回変化させた図形を思い浮かべる能力
文章から変数の種類分の式を抽出する能力
が必要です。
問題集というのはそのための訓練です。
解答を覚えたけども、次につながらないのは解答を覚えるだけだからでしょう。
図形を数回変化させて色々考える能力は1ミリもつかなかったのではないでしょうか。

学生でないとのことですので
適切な例が絞れないのですが、とりあえず。

例えば幾何などの図形問題があるとします。
私などは、その図形がどのように変化できるかイメージします。
やっていることはオセロや将棋のように数手先の盤面をイメージします。

オセロや将棋は、こうしてこうしてこうやったらこうなると数手先の盤面を考えます。
図形問題も、ここに線を引くと三角形が出来、こことこの角度から別の角度が求まると。

ムダというか、解答に採用されないイメージも含めて取捨選択して解いています。
参考...続きを読む

Qアイシスの大きなスライドドアは車体のゆがみの原因になるのでは?

アイシスとラフェスタを考えています。10年乗るつもりなので、アイシスの大きなスライドドアがゆがみの原因になるのではと心配しています。
車に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

普通に使用していても 段差による衝撃など有りますよねー これを繰り返し受ければ 歪みも出るボディーでしょう このような衝撃を受けるのは 一般使用でないとクレームにもされないでしょうし

フロントガラスの縁 Aピラーの太さももっと太くないと 安心できません チョッとした接触事故でも 左側に力が多くかかりそう
強いボディーの車は 同等の車と比較して 重量が重いのが一つの見極めポイントですヨ
イストやファンカーゴ当たりとの比較が良いのかな?

昔日産フェアレディーZTバールーフ車は ロワーがかなり強化されておりましたが 初代スープラTバールーフ車は ドア下のサイドステップに エクボが出来るのを見ているので
TOYOTA車は心配です。

確実に安心して10年乗るには 1年間販売状況を見るとか クレーム苦情状況を見据えた方が良いです。初期型は メーカーテストでは考えられないトラブルが起こり 2型(2年目)や3型(3年目)に改善処置が施されますので 待った方が良いでしょう

 

Q研究に対する姿勢を説教するのは生活態度の押しつけになるのか?

研究は8時間労働とは違い、時間があってないようなものです。だからこそ、時間を大切し、土曜日曜休日もなく研究していく他はないと私は信じています。そのことを後輩に説教する場合、後輩に対して生活態度の押しつけになるのでしょうか?
特に「研究一筋」という言葉には反感があるようです。また、研究って成果を出そうと思えば、24時間フル回転するしかないと思うのは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

単なる実験オペレーターであるならば、勤務時間内での仕事だけで十分なのかも知れません。けれども研究者でありつづけたいのならば、違いますよネ。
職場での泊り込みや早朝出勤、深夜帰宅などは自分が研究者としての道を選んだ瞬間からの宿命です。食事も休憩もなしで二十時間以上連続して作業を行うことなども珍しくありませんからネ。
そして、研究施設にいる間はそこでしかできない実務を、それ以外の場所、通勤中の電車やバスの中では文献を読んだり、或いは、就寝前にも頭の中で反復したり、整理したり‥時間はいくらあっても足りないものです。
それが嫌であるならば、別の道を進めばよいことですからネ。

勿論、たまには羽目を外しての息抜きも必要です。けれども、それは新たな活力を得るためのものであって、研究ということを生涯の仕事に選んだ場合、研究に全てを優先して没頭することは当然のことです。

研究とは何か、一体自分は何をしているのか、成果を出すためにはどうすればよいのか‥そういった基本的な考え方が理解できていない方に対して理念を教えることは悪いことではないと信じています。

これは、全く別の分野でも言えることだと思います。プロスポーツの選手、それも一流といわれる方々などは有名ですが、スイングの改良を思いついて夜中に猛練習するとか、某ゴルフ選手は自宅の庭に自由に設定条件を変えることができるグリーンを作っていて1日中パターの練習をしているとか‥
一流となるためには、つまり、成果を挙げるためには自己管理が重要となることは明白です。日本式プロスポーツではそれを集団管理を中心として行いますネ。シーズンオフのキャンプのような形で。それに対してアメリカなどでは完全にプレーヤーの自主管理に任せていますネ。そのために、自己管理と努力ができない者は直ぐに消え去っていくのです。

virulenceさんの後輩の方が研究一筋という言葉に抵抗があるのであれば、上記のような別分野での例も引き合いに出して述べられるのもよいかも知れませんネ。
以上kawakawaでした

単なる実験オペレーターであるならば、勤務時間内での仕事だけで十分なのかも知れません。けれども研究者でありつづけたいのならば、違いますよネ。
職場での泊り込みや早朝出勤、深夜帰宅などは自分が研究者としての道を選んだ瞬間からの宿命です。食事も休憩もなしで二十時間以上連続して作業を行うことなども珍しくありませんからネ。
そして、研究施設にいる間はそこでしかできない実務を、それ以外の場所、通勤中の電車やバスの中では文献を読んだり、或いは、就寝前にも頭の中で反復したり、整理したり‥時...続きを読む

Qオーディオサウンド、USBデバイスに関して

オーディオサウンド、USBデバイスに関してお尋ねします。
あるインターフェースのUSBオーディオデバイスをインストールして
問題なく使用できています。
このデバイスを目的の為にPC側やスカイプの設定で既定のデバイスに選びたいのですが
▲を押しても出てきません。

また、USBマイクデバイスを選択する場合は、このデバイスは選択できます。
なぜUSBマイクのデバイスは既定のデバイスに設定できるのに
インターフェースのUSBオーディオデバイスを選択できないのか
不思議です。
アドバイスお願い致します。

OSはXP SP3です。

Aベストアンサー

こんにちは。

UCG102 Guitar Linkは使ったことがありませんが、一応回答してみます。

ドライバとしてベリンガーのサイトから「BEHRINGER_2902_WIN32_2.8.40」は落としてインストールしているでしょうか?。

http://www.behringer.com/EN/Products/UCG102.aspx
(「Downloads」タブを開いて一番上の「USB Audio Driver 32-bit USB ASIO driver:」、※XPで64bitだった場合は該当がないので解りません)


現状ASIO4ALLドライバで使っている場合なら、ASIO4ALLはスカイプやサウンドレコーダーやAudacityでは録音デバイスとしては選べません(ASIO4ALLはASIOのみ、MME/WDMでは使用できません)。

「BEHRINGER_2902_WIN32_2.8.40」をインストールしていない、またはインストールしたのにMME/WDMのソフトで認識されないなら再度インストールしてみるしかないでしょうね。


ちなみにスカイプで使用したいようですが、一時的にスカイプのマイク項目をベリンガーにしてギター音を相手に聴かせたいってことでしょうか?、当然その時はマイクでは話せませんしギターの音もエフェクトのかかってないまったくのクリーンな音でしか相手には聴かせられませんがいいのでしょうかね。

・その他注意点、

「BEHRINGER_2902_WIN32_2.8.40」ドライバでスカイプ等で使えるようになったとしても、付属アンプシミュ+「ASIO4ALL」で使っている時はASIO4ALLがデバイスを排他的占有するのでスカイプ等では使えなくなります(音が乗らない聴こえない)。

「BEHRINGER_2902_WIN32_2.8.40」ドライバで使用する場合はたぶんASIOとMME/WDM同時使用が出来るんじゃないかな?とは思いますが排他されるかもしれません、使ってないので解りません。

MME/WDMドライバモードでアンプシミュを使うと遅延が激しくまともに演奏は出来ません。


それでは。

こんにちは。

UCG102 Guitar Linkは使ったことがありませんが、一応回答してみます。

ドライバとしてベリンガーのサイトから「BEHRINGER_2902_WIN32_2.8.40」は落としてインストールしているでしょうか?。

http://www.behringer.com/EN/Products/UCG102.aspx
(「Downloads」タブを開いて一番上の「USB Audio Driver 32-bit USB ASIO driver:」、※XPで64bitだった場合は該当がないので解りません)


現状ASIO4ALLドライバで使っている場合なら、ASIO4ALLはスカイプやサウンドレコーダーやAudacityでは録音デ...続きを読む

Q古代ギリシャ時代の宗教と古代ローマ時代の時代の相違点を教えてください 大学レポートで6枚書きなさいと

古代ギリシャ時代の宗教と古代ローマ時代の時代の相違点を教えてください
大学レポートで6枚書きなさいとのこと、如何書いてけば良いでか?

Aベストアンサー

「古代ローマ時代の時代」の定義によっては、ギリシャ神話に代表される多神教とキリスト教受容での一神教との違いを示せば簡単に収まる話です。
6枚(約1万字)程度ならギリシャ神話でのアテネを中心とする代表的な神々とそれを祀る神殿などを列挙し多神教であった結論付け、古代ローマ時代についてはキリスト教受容されるまでの歴史を概略し、4世紀後半のテオドシウス帝の頃には古代ローマは多神教から一神教になったとすればいいじゃありませんか。古代ローマの多神教についてはギリシャ神話からの模倣などとの解説がありますが不解明な部分があるでしょうから深入りをしない方がレポートでは簡単です。
短論文ならギリシャ神話とローマ神話との比較及びその代表的神殿遺跡の建立時期やピークまでは触る必要があるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報