今度、念願の猫ちゃんを家族に迎えることになりました。
飼育書等を熟読していろいろ勉強している最中です。

それでタイトルの通りなのですが、飼う猫種をアビシニアンかスコティッシュフォールド(短毛)でとても迷っています。
(ブリーダーさんからお迎えする予定です)

飼育環境は
・3LDKのマンション(もちろんペット可です)
・家族構成は父/母/私の3人
・一日数時間(4~5時間)仕事のため家に誰もいない(留守にする)時間帯がある

希望条件としては(もちろん猫ちゃんたち個々の性格もあると思うのですが)

・できれば甘えんぼさん
・なるべく暴れない子
・泣き声があまりうるさくない子
・抜け毛があまり多くない子

です。というより「マンション飼いに適した子」でしょうか。

なんだか個人的なエゴのような気もしてこういう質問するのは自分でもどうかな、と思ったのですが、すてきなニャンダフルライフを送るためにもぜひ参考にさせていただければ、と思い、質問させていただきました。

もちろん「あくまで一般論」の範囲で構いません。
少しでもアドバイスいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アビとスコティッシュを同時に飼ったことがあります。



飼育環境
3LDKのマンション
家族構成は私を含めて3人
専業主婦がいるので長時間の留守はありません。


・できれば甘えんぼさん・・・スコティッシュ
・なるべく暴れない子・・・スコティッシュ
・泣き声があまりうるさくない子・・・アビ
・抜け毛があまり多くない子・・・圧倒的にアビ


>です。というより「マンション飼いに適した子」でしょうか。
抜け毛が少なくてあまり鳴かないならアビが最適です。
ロシアンブルーもアビと同じです。
長毛種って以外に抜け毛は少ないですよ、ただし毛玉が出来るのでお手入れはかかせません。

アビの注意点
大変運動量が多く且つ好奇心が強い傾向があるのでベランダに出ると逃走や落下の危険があります。

スコティッシュの注意点
スコティッシュは優しく大人しい性格の場合が多いので飼育するには楽ですが遺伝形質の関係で内臓疾患を患いやすいです。
これ耳折れを人工的に作るため無理な近親交配を繰り返した人間のエゴの結果です。
抜け毛はアメショーよりはマシという程度です。

ロシアンブルーの注意点
総じて高額です。
10万円以下でも購入できますが10万円は最低ラインと考えた方がよいです。

アメショーの注意点
抜け毛につきます。
これで抜け毛が少なければマンションの飼育では最高の猫なんですがね。
優しい大人しい鳴かない喧嘩しない賢い丈夫暴れない警戒心より好奇心なので人に良くなつく・・・でも抜け毛はどうにもこうにもです。
抜け毛を気にしなければアメショーですね。
何と言っても猫に子守をさせたくらい素晴らしい気質です。
子供が尻尾を掴んでハイハイからヨチヨチの時に歩行訓練のアシストも嫌がらなかったくらいです。

ヒマラヤン(長毛種)の注意点
飼育は難しくありませんが毛並みの美しさを保つのはかなり大変です。
大人しいのでぬいぐるみ飼っているようです。

長毛のキャリコ(三毛猫)の注意点
初めて飼うには難易度が高いのでお勧めできません。

ペルシャの注意点
鼻が低いので呼吸器系の病気に注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変詳細な情報、とても勉強になります。

>ロシアンブルーもアビと同じです

以前ロシアンブルーも候補に入れていました!
とてもきれいですよね。高額なのもうなずけてしまいます。

アメショも以前友人が飼っていてよく遊んでいたのですが、やはり抜け毛が妙に多かったのを覚えています。
むしろ「猫ちゃんはみんなこのくらい抜けるものなんだな」と思っていました。
でも確かにとてもいいこでした!なんでこんなにサービス精神旺盛なんだ、みたいな。

他の種類の猫ちゃん情報もとても参考になります。
注意事項、全て肝に銘じておきます。やはり健康であってほしいですから^^

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 02:04

ANo3です。



先ほどの回答で・・・
『長毛種って以外に抜け毛は少ないですよ、ただし毛玉が出来るのでお手入れはかかせません。』
アビもスコティッシュもロシも短毛種であるので、あくまでも長毛種の猫を飼った場合の一般論と言う事です。
紛らしい表現で申し訳ありませんでした。

おっとり癒し系でちょっと怖がりのスコティッシュかなんでもかんでも興味津々のいっちょかみのアビにするかは飼い主さんの好みですね。


余談
アビは足がものすごく細いです。
私がソファーで寝転んでいるとピョンと飛び乗ってくるのですが体重が細い足先に集中するので結構イタイですよ。
アッギャ~いでででぇ!と言う感じです。
スコティッシュはよっこらしょと乗ってくるのでこんなことはありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、補足いただきありがとうございます。
とても助かります。

>おっとり癒し系でちょっと怖がりのスコティッシュかなんでもかんでも興味津々のいっちょかみのアビにするかは飼い主さんの好み

う~~ん、どちらも捨てがたい!(笑)
本当にどちらも魅力的です。

>アビは足がものすごく細いです

確かにとてもきれいでスラリとした脚ですよね。
乗っかられると痛い件、もしアビちゃんを家族に迎えるときは覚悟しておきます。

重ね重ねありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 02:08

新しい猫ちゃん楽しみですね! 参考程度にウチの子(飼うのは初めてでした)についてお伝えします。

ウチは去年、生後2ヶ月のスコ(ロングヘア♂)が家族に加わりました。猫を飼うのは初めてで、本などでスコは温厚でおとなしいと書かれていたのですが、予想はまったく裏切られ、ウチの子は全速力で走り回るわ、電気のコードや家具だけでなく、飼い主まで噛みまくるわ、来て数日は「こんなハズじゃなかった...」とノイローゼになりそうでした(笑)。
急いで通販でケージ(2階建て)を飼い、遊ぶとき以外はそこに入れておくという猫好きの方には怒られそうな飼い方にしましたが、本人的には結構平気だったみたいですよ。そして、生後4ヶ月を過ぎたくらいから、あまりモノは齧らなくなり、最近ではすっかり落ち着いて世間一般のスコらしく(?)なってきました。今は、家族が別室で寝るとき以外は、ほとんどケージの外で放し飼いで過ごしています。
あと、ウチの子だけかもしれませんが、スコは甘えん坊ではないです。基本的に抱っこされるの、嫌がります(泣)。本人が本当に眠いときだけ飼い主が自由にできますので、爪切りもブラッシングもその時を狙って済ませています。あと鳴き声は、あまり鳴かないのと音量も小さめで、マンション飼いには適していると思います。
ウチの個人的な情報なので、あんまり参考にならないかもしれませんが....素敵な御家族をお迎えくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スコちゃんを飼っていらっしゃるんですね。

>本などでスコは温厚でおとなしいと書かれていたのですが

わたしもスコちゃんは「おっとり」というイメージがありました。
でもやっぱり小さいうちはやんちゃさんなのでしょうか^^

実際にスコティッシュを飼っていらっしゃる方の意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 01:58

こんばんは。


我が家にはアビシニアン(オス・4才)がいます。

あまり甘えんぼではないです・・・。
これは個性もあるし育て方もあったと思います。
うちは犬も猫も多頭飼いなので、「大家族」的な育て方をしてしまいますのでそうなった部分もあるかと。
「ひとりっこ」の育て方をすれば甘えんぼになると思います・・・注意しないと限度を超えてしまうかも。

夜中の運動会もあんまりしないですね。
でもゼロではないので・・・
どちらにしても子猫のうちは好奇心旺盛なので、カーテンにのぼったり程度は覚悟してください。

我が家のアビの個性かもしれませんが、ほとんどなきません。
いろんな要望はアイコンタクトばかりですね。
同居のオシキャットはものすごくおしゃべりなのですが・・・

抜け毛は・・・これはしょうがないと思います。
念入りにブラッシングしたあとに抱っこしても、やっぱり毛は服に移っちゃいます。

猫は基本的には群れない動物なので、よほどの「甘えんぼ」でなければひとりでお留守番はできます。
ただし、子猫のうちは何が起こるかわかりません。
迎え入れて、即お留守番生活はどうかなと思います。
ひとつは行動を抑制できるように、ケージ(できれば2階建てくらい)を用意してあげたほうがいいと思います。
高いところにのぼったまま、人が戻るまで降りられないなんてことも考えられるからです。
ただ行動を抑制できても、突然の体調不良はカバーできませんから・・・
なんとか子猫のうちだけでも、常にみていてあげてほしいものですが。

あんまり深く考え込まないでくださいね。
頭でっかちになっても仕方ない部分もあります。
お見合いと一緒なので、書類に書いた希望が全部クリアできていても、見落としがあるかもしれません・・・
飼い始めれば、誰でも我が子がナンバーワンですから^^
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>行動を抑制できるように、ケージ(できれば2階建てくらい)を用意してあげたほうがいいと思います。

そうですよね、これも検討していました。
留守の間に荒らされてしまうのも嫌ですが、何よりケガをさせてしまうのが一番嫌です。
小さいうちはなるべく側にいたいとは思っています。

>あんまり深く考え込まないでくださいね。

ありがとうございます。少し救われました^^
正直、命あるものを迎え入れるということで気負いすぎていたところもあるかもしれません。

いろいろと参考になるアドバイス、本当にありがとうございました!
とても助かりました。

お礼日時:2009/05/19 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアビシニアンとシンガプーラ・・迷ってます!

 こんにちは。今度、家を増築するにあたり犬を飼う予定だったのですが、家族と相談し、猫にすることにしました。そこでロシアンブルー、アビシニアンと迷っていたのですが(鳴き声や性格などで)私はシンガプーラの魅力にどっぷり浸かり、母はアビシニアンがいいというので捨てがたく。。。
 アビシニアンは比較的落ち着いた人気なようで情報が手に入るのですが、シンガプーラはアビシニアンと比べてどうなのでしょう?(どう、ときかれてもという感じですが)アビシニアンはシャンプーを嫌わないとか活動的とかききますが、シンガプーラのことをもうちょっと詳しく知りたいです。
 性格や手入れの仕方、においなど、実際にどちらか飼ってらっしゃる方、いろいろ教えてください。
個人的にはべったりくっついたりしたいのですが(笑)
 

Aベストアンサー

シンガプーラを飼っています。

シンガプーラも甘えん坊で、人懐っこい子です。
うちの子の場合は、大変活発で、人間大好き。ちょろちょろあとをついてきて、寝る時もいつも布団に入ってきます。お客さんや病院の先生も人見知りしないで懐きますよ。
だっこも大好きで、機嫌が良いとずっとおとなしく抱っこされています。
と言っても性格は犬っぽいところもあり、友達の猫と比べると、気分屋でもない気がします。
活発で割とよく動きますが、滅多に鳴きません。昼間は一人でお留守番してるせいか、家族が帰ってくると、玄関で鳴いていますがウチの子はそれくらいです。

シャンプーは嫌いなようですが、暴れたりすることもなく、嫌々ながらもシャンプーされています。
抜け毛は普通にありますが、毛が短いので私はそれほど気になりません。
私の場合ですが、手入れはブラッシングはほとんどせず、月に1度シャンプーをしています。

あととっても寒がりなので、防寒対策はしています。
昼間は、猫のハウスの中にペット用の小さいホットカーペットをつけていて、ずっとそこにいるようです。

ただ、シンガプーラを扱ってる店がとっても少ないので、3年前ですが探すのに苦労しました。市内のペットショップほとんどに電話して、シンガプーラが来るまでしばらく待ちました。

私はこの子しか飼ったことがなく、猫にも色々性格があるので比較は出来ませんが、シンガプーラもとってもかわいい子だと思いますよ。

シンガプーラを飼っています。

シンガプーラも甘えん坊で、人懐っこい子です。
うちの子の場合は、大変活発で、人間大好き。ちょろちょろあとをついてきて、寝る時もいつも布団に入ってきます。お客さんや病院の先生も人見知りしないで懐きますよ。
だっこも大好きで、機嫌が良いとずっとおとなしく抱っこされています。
と言っても性格は犬っぽいところもあり、友達の猫と比べると、気分屋でもない気がします。
活発で割とよく動きますが、滅多に鳴きません。昼間は一人でお留守番してるせいか、家族が帰...続きを読む

Qスコティッシュフォールドって飼いやすいですか?

今度猫を飼おうと思っています。スコティッシュフォールドが好きなのですが、スコを飼ってる方にお伺いします。純潔種は病気しやすいと聞きます。やはり獣医さんにかかる回数は多いですか?
ペット保険には入ったほうがいいですか?
また2頭一緒に飼う場合、餌やトイレは別々に用意するものですか?
その他何かあればいろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お邪魔します。

毎年の医療費ですが、年に一度のワクチン(3000~5000円台、初年度は二回)と健康診断、最低限かかるのがこのふたつ。場合によってはレボリューションかフロントライン(蚤対策滴下薬)も。
大体6,7歳になったら毎年健康診断を受けるのが望ましいんですが、スコの場合は脆弱性も考慮して若いうちから欠かさず受けたほうが安心かと思います。

何らかの疾患にかかった場合、保険に加入していなければ全額実費負担になります。例えばスコに限らず大多数の高齢猫に見られる腎不全ですと、初期~中期は週一~二回の通院、点滴と注射で毎回3000~5000円程度。定期的な血液検査に心臓検査も加えれば20000~25000円。末期になると、自宅点滴が許可されない病院の場合毎日通院、病状によっては入院して集中治療となり、一週間入院で100000円かかることも。その他骨折や乳癌など様々な疾患の可能性ももちろんありえるので、入院・手術となればまた高額な医療費がかかってきます。(注:上記の金額は病院によってかなり異なります)

で、ペット保険ですが、慢性・再発しやすい疾患にも更新・給付してくれるのは、アイペットとうちの子元気、私が探した中でメジャーなのはこのふたつくらいかな。
アイペット:100%保障プランあり(確か) 倒産した場合も措置あり 13歳(確か)まで加入OK しかしデメリットは毎年更新の金額が高く、15,6歳くらいになると年間60000以上かかります。

うちの子:70%保障プランと50%保障プランあり 更新は四年に一度、掛け金も手頃 加入は7歳まで デメリットは倒産した場合措置なし ただし親会社が太陽生命なのと、倒産ということ自体なんとか省(ド忘れ)を通して手続きしないと勝手に倒産できないので、その点は加入者の判断と懐具合によりますね。

個人的考えとしては、オスは尿結石になりやすい3歳くらいから、メスは6,7歳くらいからで大丈夫かと(避妊・去勢前提で)。ただスコはどうでしょうね、万全を期するなら早いうちから加入していたほうが安心かもしれませんね。

度々失礼いたしました。

お邪魔します。

毎年の医療費ですが、年に一度のワクチン(3000~5000円台、初年度は二回)と健康診断、最低限かかるのがこのふたつ。場合によってはレボリューションかフロントライン(蚤対策滴下薬)も。
大体6,7歳になったら毎年健康診断を受けるのが望ましいんですが、スコの場合は脆弱性も考慮して若いうちから欠かさず受けたほうが安心かと思います。

何らかの疾患にかかった場合、保険に加入していなければ全額実費負担になります。例えばスコに限らず大多数の高齢猫に見られる腎不全ですと、初期~中...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

2匹の子猫を飼っています。
常に走り回ったりして大運動会がさかんなため、集合住宅に住んでる自分としてはいつもその音にやきもきしています(汗)

一応防音対策としてどの部屋も厚手のラグやジョイントマットを敷きつめ、さらに毛布を敷いたりしてるんですが、1度下の人から管理を通して苦情が来たためかなりピリピリしています(泣)

わたしが寝る時ももちろん子猫たちは寝ないため、やむをえずトイレやえさ、マットや毛布などを脱衣所に入れてそこで一晩過ごさせています。
それでもバタバタと追いかけっこしたりするのでその都度なだめに行く始末です(笑)

みなさんちの猫ちゃんたちはどうなのか知りたくなりました。
特に子猫なんかは一緒におとなしくなんて絶対寝ませんよね(汗)
別の部屋に隔離したりケージに入れたりされてるんでしょうか?

回答くださいな♪

Aベストアンサー

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもドタバタしてた時もありましたが・・・^^;家中で走り回られるよりはマシでしたよ。
「夜になって飼い主さんが寝たら自分も寝なくちゃいけない」って事を覚えさせれば猫は寝てくれるはずです。
やはりそれを覚えさせるには、初めはケージに入れるしかないです。寝る前に遊ばせ(猫同士が追いかけっこ等で遊んでれば無理に人が遊んであげる必要は無いです)疲れさせてケージに入れる。初めは出してとせがむ子もいますが、遊び疲れてればほとんどぐっすり寝てしまいます。

子猫がもう大きい子の場合は、大き目のケージを用意しましょう。場所も取るし、値段も張りますが・・・
1~2ヶ月位の小さい子の場合、ケージに挟まってしまう子もいますから、ケージの周りにワイヤーネットと結束バンド(どちらも100均に有)で隙間を狭めて挟まらない位にして下さい。子猫の(大人でも稀にありますが)ケージに挟まる事故は多々あります。うちの子もやりました・・・

大人になった今でも我が家は大運動会をしてます^^;大きい分、うるささは倍増です。小さい間に飼い主さんが寝てる時は寝なくちゃいけない事を教えないと、もっと下の方に迷惑になるかもしれません。

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもド...続きを読む

Q飼い猫の抜け毛が半端ないです。

飼い猫の抜け毛が半端ないです。

我が家では14歳になるオス猫を飼っています。
14年間も飼ってきて今更な問題なのですが、質問してみます。
率直に言って、抜け毛が半端じゃないのです。
白猫なので黒い服なんか着て抱っこなんてしたら大変です。
コロコロ(粘着テープ)がいくらあっても足りないです…。部屋の墨にも沢山落ちています。
調べてみると、完全室内と比べて外に出している方が抜け毛がすごいそうです。
完全室内猫は冬は暖かく夏は涼しく過ごすので抜け変わりのタイミングが無くなってしまうとかなんとか…。
ちなみに我が家の猫は小さい頃から庭に出たり好きに散歩して飽きたりお腹が空いたら帰ってくるという自由猫です。
やはり根本的な原因はそこかなーと思います。
ですが、我が家と同じようにお外に出している猫を飼っている友人が3人おりますが、いずれもここまで抜け毛は酷くなく、我が家に来る度に「本当に毛がすごいねー!」と洋服が毛だらけになって笑われてしまいます。
先日もお外でブラッシングをしてあげましたが抜ける抜ける…ピンポン玉のような毛玉ボールが沢山できました。
ある程度ブラッシングしているとあまりブラシにはつかなくなるのですが、なでなでしたり手ぐしでゴシゴシしてみたりすると限りなく抜けます。
これは我が家の猫の毛質、体質によるものでこれ以上原因があるわけではないのでしょうか?
友人宅の猫ちゃんを抱っこさせてもらった時には全然服に毛がつかないし、絨毯や布団にも毛が残らないのでびっくりしました。
なんであんなに毛が抜けないのでしょうかね~?

飼い猫の抜け毛が半端ないです。

我が家では14歳になるオス猫を飼っています。
14年間も飼ってきて今更な問題なのですが、質問してみます。
率直に言って、抜け毛が半端じゃないのです。
白猫なので黒い服なんか着て抱っこなんてしたら大変です。
コロコロ(粘着テープ)がいくらあっても足りないです…。部屋の墨にも沢山落ちています。
調べてみると、完全室内と比べて外に出している方が抜け毛がすごいそうです。
完全室内猫は冬は暖かく夏は涼しく過ごすので抜け変わりのタイミングが無くなってしまうとかなんと...続きを読む

Aベストアンサー

友人宅の家は、毎日何十分も掛けてブラッシングしてあげているので無ければ… 猫の種類によって、ではないでしょうか?

ちなみに、我が家は「ケートリータ」という抜け毛対策用の専用ブラシで毛をブラッシングし、それから手ぐしで梳いて、またケートリータで毛を取ってあげるという二度使用が基本です。毎日、ブラッシングしてあげています。

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q猫をケージで飼ってる方、飼っていたことがある方、お願いします!

5ヶ月になるアメショのオスをケージで飼っています(まだ日は浅いです)
いづれは自由に生活させてあげることを前提です。

問題の猫ですが、ケージに近づいただけですごい勢いで喉をゴロゴロ鳴らし、
甘えた声で鳴き、ケージに体をすりすりしてきます。
そんな姿を見るととても可愛らしく、
ケージから出してあげたくなるのですが・・・
出してあげるととりあえずは膝の上に乗り、すりすりしてきます。
でもそれも束の間・・・!
すぐに猛烈な勢いで暴れ出します。
部屋にある全ての物に興味があるのか、怖がっているのか・・・。
危ない物などは片付けてあるのですが、
コードなど隠しようのないものをかじったりするので困っています。
あと、興奮状態の時におちんちんがちょっと出ていました。
サカリのような鳴き方はないように思います。

今は1日2回30分ほど自由にしてあげています。
遊ばせた後、ケージに戻そうとするともがいて手を噛んだりします。
ケージ生活のストレスか、サカリがきているのか・・・
暴れるのは、まだ子供だし仕方ないかな、
と思いつつもちょっと心配で・・・

また、甘えた声鳴いたり、
ちょっと怒ったように(「出せ~!」と言っているような)鳴いたからと言って、
やたらにケージから出してあげるのはかえって良くないでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、
猫をケージで飼っている方、ケージで飼っていて今は自由にさせている方、
アドバイス・しつけ等、良い案がありましたら、
どうぞよろしくお願いします(T_T)

5ヶ月になるアメショのオスをケージで飼っています(まだ日は浅いです)
いづれは自由に生活させてあげることを前提です。

問題の猫ですが、ケージに近づいただけですごい勢いで喉をゴロゴロ鳴らし、
甘えた声で鳴き、ケージに体をすりすりしてきます。
そんな姿を見るととても可愛らしく、
ケージから出してあげたくなるのですが・・・
出してあげるととりあえずは膝の上に乗り、すりすりしてきます。
でもそれも束の間・・・!
すぐに猛烈な勢いで暴れ出します。
部屋にある全ての物に興味があるのか...続きを読む

Aベストアンサー

私は前の猫を数年間、今の猫も数ヶ月はゲージ飼いにしていました。

ゲージは可哀想。

そういう考え方もあります。
でも、飼い主を猫も楽しく暮らすためのひとつの方法だと思います。

うちでは夜はきっちり入れて、朝から夕方までは最初は短めに、だんだん長く出すようにしました。
でも、そのうち猫のほうがゲージを家だと思ってくれて、自分から入っておとなしく寝ている事もありました。(ドアは開放状態でした)
トイレや餌場、爪とぎもゲージ内もしくはそばにまとめて置いてやっていたら、失敗する事もなくとても安心できました。
出かける時も、ゲージに入れておけば私も安心でしたから。

そうこうしているうちに、去勢も済まし、落ち着いた所でほぼ出しっぱなしにしました。夜もです。
その結果、猫はゲージをトイレとご飯を食べる場所として使うようになり、あまり入らなくなりました。
今は、消臭トイレがゲージに入らなかったので、ゲージもなくしました。

それでも、しつけの時期にうまくゲージを利用したおかげで、おとなしい性格の猫になってくれたし、キャリーケースにいれてもおとなしいです。

ゲージは使いようだと私は思いますよ。

私は前の猫を数年間、今の猫も数ヶ月はゲージ飼いにしていました。

ゲージは可哀想。

そういう考え方もあります。
でも、飼い主を猫も楽しく暮らすためのひとつの方法だと思います。

うちでは夜はきっちり入れて、朝から夕方までは最初は短めに、だんだん長く出すようにしました。
でも、そのうち猫のほうがゲージを家だと思ってくれて、自分から入っておとなしく寝ている事もありました。(ドアは開放状態でした)
トイレや餌場、爪とぎもゲージ内もしくはそばにまとめて置いてやっていたら、失敗す...続きを読む

Q借家で猫をコッソリ飼いする方法

借家で猫をコッソリ飼いする方法という本をご存知でしょうか?この本には借家で猫を大家さんや周りにバレないように飼う方法がいろいろ書いてあるのですが実践している方がいましたら実際うまくいっているのか教えてください!!

Aベストアンサー

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行く時などはエレベーターに一緒に
乗せられないので5階から一気に階段を駆け下りて
1階で待機している車に乗せました。
見られないように袋に隠すのですが
袋に入れると怖いのかとても鳴くので大変でした。。

猫タワーなどは買いませんでしたが
やはり猫なので家のあちらこちらを引っ掻きました。
結局最後、引っ越す時にその引っ掻き傷でバレたんです。
補修するにもできないぐらいの傷だったので。。
あとは匂いですね。動物を飼ってる本人は気付かないのですが
飼っていない人からするとやはり動物の匂いがするそうです。
そして引越しの際に徴収された修繕費用はなんと
35万円!!でした・・・(^^;;

猫にとってもやはりある程度はストレスを与えていたと
思います。なるべくならやっぱり飼育可能な場所が
いいと思います。頑張ってくださいm(__)m

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報