今度、念願の猫ちゃんを家族に迎えることになりました。
飼育書等を熟読していろいろ勉強している最中です。

それでタイトルの通りなのですが、飼う猫種をアビシニアンかスコティッシュフォールド(短毛)でとても迷っています。
(ブリーダーさんからお迎えする予定です)

飼育環境は
・3LDKのマンション(もちろんペット可です)
・家族構成は父/母/私の3人
・一日数時間(4~5時間)仕事のため家に誰もいない(留守にする)時間帯がある

希望条件としては(もちろん猫ちゃんたち個々の性格もあると思うのですが)

・できれば甘えんぼさん
・なるべく暴れない子
・泣き声があまりうるさくない子
・抜け毛があまり多くない子

です。というより「マンション飼いに適した子」でしょうか。

なんだか個人的なエゴのような気もしてこういう質問するのは自分でもどうかな、と思ったのですが、すてきなニャンダフルライフを送るためにもぜひ参考にさせていただければ、と思い、質問させていただきました。

もちろん「あくまで一般論」の範囲で構いません。
少しでもアドバイスいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アビとスコティッシュを同時に飼ったことがあります。



飼育環境
3LDKのマンション
家族構成は私を含めて3人
専業主婦がいるので長時間の留守はありません。


・できれば甘えんぼさん・・・スコティッシュ
・なるべく暴れない子・・・スコティッシュ
・泣き声があまりうるさくない子・・・アビ
・抜け毛があまり多くない子・・・圧倒的にアビ


>です。というより「マンション飼いに適した子」でしょうか。
抜け毛が少なくてあまり鳴かないならアビが最適です。
ロシアンブルーもアビと同じです。
長毛種って以外に抜け毛は少ないですよ、ただし毛玉が出来るのでお手入れはかかせません。

アビの注意点
大変運動量が多く且つ好奇心が強い傾向があるのでベランダに出ると逃走や落下の危険があります。

スコティッシュの注意点
スコティッシュは優しく大人しい性格の場合が多いので飼育するには楽ですが遺伝形質の関係で内臓疾患を患いやすいです。
これ耳折れを人工的に作るため無理な近親交配を繰り返した人間のエゴの結果です。
抜け毛はアメショーよりはマシという程度です。

ロシアンブルーの注意点
総じて高額です。
10万円以下でも購入できますが10万円は最低ラインと考えた方がよいです。

アメショーの注意点
抜け毛につきます。
これで抜け毛が少なければマンションの飼育では最高の猫なんですがね。
優しい大人しい鳴かない喧嘩しない賢い丈夫暴れない警戒心より好奇心なので人に良くなつく・・・でも抜け毛はどうにもこうにもです。
抜け毛を気にしなければアメショーですね。
何と言っても猫に子守をさせたくらい素晴らしい気質です。
子供が尻尾を掴んでハイハイからヨチヨチの時に歩行訓練のアシストも嫌がらなかったくらいです。

ヒマラヤン(長毛種)の注意点
飼育は難しくありませんが毛並みの美しさを保つのはかなり大変です。
大人しいのでぬいぐるみ飼っているようです。

長毛のキャリコ(三毛猫)の注意点
初めて飼うには難易度が高いのでお勧めできません。

ペルシャの注意点
鼻が低いので呼吸器系の病気に注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変詳細な情報、とても勉強になります。

>ロシアンブルーもアビと同じです

以前ロシアンブルーも候補に入れていました!
とてもきれいですよね。高額なのもうなずけてしまいます。

アメショも以前友人が飼っていてよく遊んでいたのですが、やはり抜け毛が妙に多かったのを覚えています。
むしろ「猫ちゃんはみんなこのくらい抜けるものなんだな」と思っていました。
でも確かにとてもいいこでした!なんでこんなにサービス精神旺盛なんだ、みたいな。

他の種類の猫ちゃん情報もとても参考になります。
注意事項、全て肝に銘じておきます。やはり健康であってほしいですから^^

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 02:04

ANo3です。



先ほどの回答で・・・
『長毛種って以外に抜け毛は少ないですよ、ただし毛玉が出来るのでお手入れはかかせません。』
アビもスコティッシュもロシも短毛種であるので、あくまでも長毛種の猫を飼った場合の一般論と言う事です。
紛らしい表現で申し訳ありませんでした。

おっとり癒し系でちょっと怖がりのスコティッシュかなんでもかんでも興味津々のいっちょかみのアビにするかは飼い主さんの好みですね。


余談
アビは足がものすごく細いです。
私がソファーで寝転んでいるとピョンと飛び乗ってくるのですが体重が細い足先に集中するので結構イタイですよ。
アッギャ~いでででぇ!と言う感じです。
スコティッシュはよっこらしょと乗ってくるのでこんなことはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、補足いただきありがとうございます。
とても助かります。

>おっとり癒し系でちょっと怖がりのスコティッシュかなんでもかんでも興味津々のいっちょかみのアビにするかは飼い主さんの好み

う~~ん、どちらも捨てがたい!(笑)
本当にどちらも魅力的です。

>アビは足がものすごく細いです

確かにとてもきれいでスラリとした脚ですよね。
乗っかられると痛い件、もしアビちゃんを家族に迎えるときは覚悟しておきます。

重ね重ねありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 02:08

新しい猫ちゃん楽しみですね! 参考程度にウチの子(飼うのは初めてでした)についてお伝えします。

ウチは去年、生後2ヶ月のスコ(ロングヘア♂)が家族に加わりました。猫を飼うのは初めてで、本などでスコは温厚でおとなしいと書かれていたのですが、予想はまったく裏切られ、ウチの子は全速力で走り回るわ、電気のコードや家具だけでなく、飼い主まで噛みまくるわ、来て数日は「こんなハズじゃなかった...」とノイローゼになりそうでした(笑)。
急いで通販でケージ(2階建て)を飼い、遊ぶとき以外はそこに入れておくという猫好きの方には怒られそうな飼い方にしましたが、本人的には結構平気だったみたいですよ。そして、生後4ヶ月を過ぎたくらいから、あまりモノは齧らなくなり、最近ではすっかり落ち着いて世間一般のスコらしく(?)なってきました。今は、家族が別室で寝るとき以外は、ほとんどケージの外で放し飼いで過ごしています。
あと、ウチの子だけかもしれませんが、スコは甘えん坊ではないです。基本的に抱っこされるの、嫌がります(泣)。本人が本当に眠いときだけ飼い主が自由にできますので、爪切りもブラッシングもその時を狙って済ませています。あと鳴き声は、あまり鳴かないのと音量も小さめで、マンション飼いには適していると思います。
ウチの個人的な情報なので、あんまり参考にならないかもしれませんが....素敵な御家族をお迎えくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スコちゃんを飼っていらっしゃるんですね。

>本などでスコは温厚でおとなしいと書かれていたのですが

わたしもスコちゃんは「おっとり」というイメージがありました。
でもやっぱり小さいうちはやんちゃさんなのでしょうか^^

実際にスコティッシュを飼っていらっしゃる方の意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 01:58

こんばんは。


我が家にはアビシニアン(オス・4才)がいます。

あまり甘えんぼではないです・・・。
これは個性もあるし育て方もあったと思います。
うちは犬も猫も多頭飼いなので、「大家族」的な育て方をしてしまいますのでそうなった部分もあるかと。
「ひとりっこ」の育て方をすれば甘えんぼになると思います・・・注意しないと限度を超えてしまうかも。

夜中の運動会もあんまりしないですね。
でもゼロではないので・・・
どちらにしても子猫のうちは好奇心旺盛なので、カーテンにのぼったり程度は覚悟してください。

我が家のアビの個性かもしれませんが、ほとんどなきません。
いろんな要望はアイコンタクトばかりですね。
同居のオシキャットはものすごくおしゃべりなのですが・・・

抜け毛は・・・これはしょうがないと思います。
念入りにブラッシングしたあとに抱っこしても、やっぱり毛は服に移っちゃいます。

猫は基本的には群れない動物なので、よほどの「甘えんぼ」でなければひとりでお留守番はできます。
ただし、子猫のうちは何が起こるかわかりません。
迎え入れて、即お留守番生活はどうかなと思います。
ひとつは行動を抑制できるように、ケージ(できれば2階建てくらい)を用意してあげたほうがいいと思います。
高いところにのぼったまま、人が戻るまで降りられないなんてことも考えられるからです。
ただ行動を抑制できても、突然の体調不良はカバーできませんから・・・
なんとか子猫のうちだけでも、常にみていてあげてほしいものですが。

あんまり深く考え込まないでくださいね。
頭でっかちになっても仕方ない部分もあります。
お見合いと一緒なので、書類に書いた希望が全部クリアできていても、見落としがあるかもしれません・・・
飼い始めれば、誰でも我が子がナンバーワンですから^^
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>行動を抑制できるように、ケージ(できれば2階建てくらい)を用意してあげたほうがいいと思います。

そうですよね、これも検討していました。
留守の間に荒らされてしまうのも嫌ですが、何よりケガをさせてしまうのが一番嫌です。
小さいうちはなるべく側にいたいとは思っています。

>あんまり深く考え込まないでくださいね。

ありがとうございます。少し救われました^^
正直、命あるものを迎え入れるということで気負いすぎていたところもあるかもしれません。

いろいろと参考になるアドバイス、本当にありがとうございました!
とても助かりました。

お礼日時:2009/05/19 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜け毛が止まるシャンプーってありますか?!   発毛までいかなくとも抜

抜け毛が止まるシャンプーってありますか?!   発毛までいかなくとも抜け毛を止める市販&ネット販売のシャンプーがあれば教えて頂きたいです。   出来れば安価ならば有り難いです!

Aベストアンサー

No.4です。

育毛剤は1日一回で良いそうです。シャンプーの成分を書きます。

水・オレヒィン(C14-16)スルホン酸Na・コカミドDEA・ココイルアラニンTEA・ココベタイン・ココイルサルコシンTEA・ココイルグルタミン酸TEA・ヤシ脂肪酸TEA・ココアンホ酢酸Na・ヘマチン・パンテノール・サンショウエキス・シコンエキス・DNA-K・ホホバ油・ポリクオタニウムー10・塩化Na・オレスー10リン酸・エタノール・フェノキシエタノール・BG・クエン酸・メチルパラベン・プロピルパラベン・エチルパラベン・香料

と明記されています。以上です。

Q子猫を迎えた初日の対応について 今日、生後2ヶ月の子猫ちゃん(雑種 ♂ 茶とら)を迎えました。

子猫を迎えた初日の対応について


今日、生後2ヶ月の子猫ちゃん(雑種 ♂ 茶とら)を迎えました。
お昼には家に戻り、ケージに入れて置きました。最初は構わない方がいいみたいなので、たまに様子を見る程度でしたが、ずっと怯えてケージの隅に丸くなっていました。でも夜になってからうんちをしていたので、トイレ掃除のために1度ケージのドアを開けたところ出てきてしまい、なんと僕に擦り寄ってきました笑。嬉しくて撫でたり膝に乗せたりを10分くらいしてしまったのですが大丈夫でしょうか?嫌がってはいませんでした。でも、いきなり構いすぎてしまったのか心配です。それと、その後ケージに入れましたが、1度出れたからかずっと鳴いて来ます。近所迷惑かもしれないので出した方がいいでしょうか?鳴いているのに答えると鳴き癖がつくと聞きましたがどうなのでしょう?

Aベストアンサー

問題ありません。
私なら、ケージの扉を外してフリーにしますね。

茶トラ自体は非常に甘えたの子が多いです。
既にtora1999さんに慣れています。tora1999さんを、飼い主、お父さんと認識し始めていると思います。
鳴いているのは、ケージから出て傍で遊びたい、又は遊んでほしいのアピール鳴きですね。
出して一緒に添い寝してやることを考えましょ。
部屋の電気は完全消灯せず、常夜灯の方が良いです。
睡眠不足覚悟ですが、横になってもしばらくの間は人の手や足が動く度に、遊びの延長で飛びかかって来てじゃれ付きますよ。
tora1999さんが寝落ちしたら、諦めておとなしく寝ます。枕元か足元か分かりませんが、勝手に猫自身がスペース見つけて寝ます。
慣れた子は、だいたい枕元で寝てますけど。寝返り等押しつぶさない様に注意しましょ。人の寝るスペースはベッドの半分と考えて寝てください(笑)
躾けていなくとも、夜中のトイレはケージ内のトイレをちゃんと使ってしますから大丈夫でしょう。
悪戯されて困るものは、きっちり片付けて、箱などに仕舞っておいてください。
朝目覚めたら、仔猫が「起きた!起きた!」って、喜んで走り回ったりじゃれ付くと思います。

問題ありません。
私なら、ケージの扉を外してフリーにしますね。

茶トラ自体は非常に甘えたの子が多いです。
既にtora1999さんに慣れています。tora1999さんを、飼い主、お父さんと認識し始めていると思います。
鳴いているのは、ケージから出て傍で遊びたい、又は遊んでほしいのアピール鳴きですね。
出して一緒に添い寝してやることを考えましょ。
部屋の電気は完全消灯せず、常夜灯の方が良いです。
睡眠不足覚悟ですが、横になってもしばらくの間は人の手や足が動く度に、遊びの延長で飛びかかって来てじゃ...続きを読む

Qせっけんシャンプーで抜け毛?

最近せっけんシャンプーを買って試してみたのですが
なんだか、抜け毛が出てきた気がします。
使い始めは泡立ててもすぐに泡が消えるし
洗った後もごわごわしたり、髪がすごくからまったりしました。
でもせっけんシャンプーってなれるのに時間がかかるって聞いたので
我慢していたのですが、抜け毛が多いかも…って感じるようになって
せっけんシャンプーを使う頻度は週に1、2回くらいになりました。
アルカリ性のせっけんシャンプーののち酸性リンスを使っていたのですが
すんごく絡まるんです。こんがらがってしまうんです。
まだ髪の毛がなれていないせいかなって思ったのですが
なんか心配でここに書き込みさせていただきました。
せっけんシャンプーが原因で抜け毛とかありうるのでしょうか?
ちなみにそのシャンプーは抜け毛枝毛を防ぐと書いていました。
あと、すごく髪が絡まるのは慣れると絡まらなくなるでしょうか?

Aベストアンサー

石鹸シャンプーに限らず,シャンプーや石鹸の洗浄成分が肌や髪の毛に残っていますと,荒れてきてしまい,それが原因で最後に抜け毛と言うことは考えられます。(事実,私はそのような症例を見たことがありますが,医学的に証明されたものではないと思います)
しかし,piyocchiさんの症状はまだそこまでひどくなっていないと思われます。
でも,髪の毛のキシミがあると言うことですから,これが原因の抜け毛だと考えられます。
髪の毛のキシミの原因は髪の毛が弱酸性にない状態により,静電気が起きているのです。
では何故そうなってしまうのかと言いますと,汚れや皮脂がきちんと洗浄されずに残り,それらが残っていますと洗浄成分がそれらに強固に付着しており,そのため,酸性リンスを使用しても弱酸性に傾かないのではないかと考えられます。
そして,何故,きちんと洗浄されていないかと言いますと,実はきちんとすすぎがなされていないことが考えられます。
洗浄成分の片方は汚れやアブラに強固に付着しますが,もう片方は水分子と結びつきやすくなっています。
しかし,すすぎが悪い場合,水分子と結びきれず,汚れやアブラがはがれなくなっているのです。
と言うことで,すすぎを充分に行ってみてください。
すすぎは泡が消えれば良いのではなく,さらに同じ時間か2倍の時間をかけてすすいでください。
すすぎが充分に行われていれば,酸性リンスを使わなくてもキシミ感がほとんど感じられなくなるまでになりますよ。(実際はどうしても残るようです)
特に側頭部(耳の上の部分)がすすぎにくいので,その部分のすすぎには留意してください。
もし,どうしてもうまくいかない場合は,湯船に潜っちゃうのもひとつの手ですね。
慣れれば絡まなくなると言うものでないので,すすぎを充分に行うこと(くどいかな?)を心がけてください。

余談
すすぎさえ充分に行っていれば,合成シャンプーを使用しても問題は発生しないはずです。
もっとも,そのためには合成シャンプーを3倍以上に薄めて使用する必要がありますけどね。(合成シャンプーは薄めて使用する方が洗浄力が上がります)
ただし,環境問題と言うことになれば別の話になってくるようですが・・・。

石鹸シャンプーに限らず,シャンプーや石鹸の洗浄成分が肌や髪の毛に残っていますと,荒れてきてしまい,それが原因で最後に抜け毛と言うことは考えられます。(事実,私はそのような症例を見たことがありますが,医学的に証明されたものではないと思います)
しかし,piyocchiさんの症状はまだそこまでひどくなっていないと思われます。
でも,髪の毛のキシミがあると言うことですから,これが原因の抜け毛だと考えられます。
髪の毛のキシミの原因は髪の毛が弱酸性にない状態により,静電気が起きているので...続きを読む

Qスコティッシュフォールドの子猫を迎えようと思っています。

スコティッシュフォールドの子猫を迎えようと思っています。
明日にでも見に行く予定ですが、奇形が多いとも聞きますのでどのようなところに注意して見たら(選んだら)よいか教えてください。
 また、どんなことを聞いたらよいかも教えてください。
 また、耳折れのスコティッシュは値段的にどのくらいが相応でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
もうすぐ4歳の折耳スコと生活しています。

私も飼う時に同じ事を気にしました。

まず、両親共に親がスコでない事を確認しました。
スコ同士の交配は奇形が多く産まれるので禁止されています。

また、奇形を持っているスコは尾が短くなったり、手足の関節に奇形が見られるそうなので、ボディーチェックもしました。
他の子猫と比べたり、尾と手足は関節に違和感がないか優しく握って確認しました。

ウチのスコはペットショップで13万円でしたが、先日他のお店で27万円のスコの子猫を見かけました。

スコは立ち耳になるか折れ耳になるか、子供の時は解りません。
また、折れ具合にも個体差があります。
ウチのは今耳の先が1センチくらい頭から浮いています。
子供の時、もっと浮き上がり立ち耳になるかもしれないと思った事があります。
立ち耳になっても丸顔にまん丸の目、手足や体にも丸みがあってかわいいですよ。

Qシャンプーと抜け毛

こんにちは。
抜け毛、薄毛に悩む21歳の男です。
自分は、シャンプーをよく替えるのですが、これって髪によくないのですか?よく替えるというよりかは、家のシャンプーと自分のシャンプーを1日おきに交互に使う感じです。
あと、リンスをすると抜け毛は増えるのでしょうか?
トリートメントはしていません。
色々お願いします。

Aベストアンサー

専門家と言っても髪の毛の専門家です。

基本的にシャンプーは何を使用しても構わないと言うのが,私の考えです。
もちろん,今日はこっちのシャンプー,明日はあっちのシャンプーなんてことをしても,抜け毛や薄毛には関係ないと言うのが,髪の毛に関わる人たちの一般的な考え方です。
ただし,人によってはシャンプー剤の成分の1つが抜け毛や薄毛を誘発してしまう場合も考えられなくもないのですが・・・。
まぁ,これは非常に稀だと考えられています。
でも,シャンプー剤の洗浄成分(界面活性剤・合成界面活性剤)については,よくすすぐ必要があり,これを怠りますと,洗浄成分によるカブレをおこし,場合によっては脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を引き起こす可能性があります。

リンスをしたからと言って抜け毛が増えることはまったくないと考えられています。
ただし,リンスはリンスの分子1つ分厚みが残っている状態が1番効果が出るのですが,残りすぎている場合は時間とともにリンス成分に粘り気が出始め,ゴミやホコリを吸着しやすくなってしまいます。
そうなりますと,髪の毛の重量が増えてしまい,場合によってはその重さのために髪の毛の寿命前でも抜けてしまうようになることが考えられます。
ですから,リンスは指に髪の毛が引っかかりだす瞬間まですすいでください。

一応,今現在私が正しいと考えているシャンプーの方法を参考URLのNo.4に書いてあります。
もしよろしければ,試してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

専門家と言っても髪の毛の専門家です。

基本的にシャンプーは何を使用しても構わないと言うのが,私の考えです。
もちろん,今日はこっちのシャンプー,明日はあっちのシャンプーなんてことをしても,抜け毛や薄毛には関係ないと言うのが,髪の毛に関わる人たちの一般的な考え方です。
ただし,人によってはシャンプー剤の成分の1つが抜け毛や薄毛を誘発してしまう場合も考えられなくもないのですが・・・。
まぁ,これは非常に稀だと考えられています。
でも,シャンプー剤の洗浄成分(界面活性剤・合成界...続きを読む

Q私は夫と猫18才の女の子❓とマンションに住んでいます。埼玉の川越です。子猫を譲渡して新たに家族に迎え

私は夫と猫18才の女の子❓とマンションに住んでいます。埼玉の川越です。子猫を譲渡して新たに家族に迎えたいのですが、直接譲渡出来る会やサイトはありますか?教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

「いつでも里親募集中」「ペットのおうち」などはいかがですか?
お住まいの地域別に検索できます。
個人で保護された方、団体で保護しているボランティアなどが里親を募集していると思います。

あと、直接見に行けるというのなら、
http://ameblo.jp/cafe-nekokatsu/ 
http://matatabike.web.fc2.com/
保護猫カフェなどはいかがでしょうか。

Qシャンプーの時の抜け毛

シャンプーの時の抜け毛

こんにちわ。高校二年生の男です。

僕は普段シャンプーを二回しているのですが、一回目のシャンプーで頭をゴシゴシして、手のひらを見ると、毛が平均7,8本抜けます。二回目、トリトメント、コンディショナからは、1,2本です。

これは抜け毛の中で症状的にひどい方ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

それ位の抜け毛の量は普通です。
一日で毛髪は70~100本抜けます。
一箇所に固まってで抜ける事は無く、目立たないようあちこちから抜けます。
毛髪の寿命は2~6年です。「発毛」→「成長」→「脱毛」の過程を繰り返しています。

Q猫の体が臭いです。 短毛と長毛の2匹を飼っています。 短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭い

猫の体が臭いです。
短毛と長毛の2匹を飼っています。
短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭いというか、犬みたいな臭いがします。
強烈!!というわけではないのですが、猫はあまり臭くないと認識していたので気になりました。

ご飯も同じものを与えていますし、個体差と考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

毛ガが長いと,蒸れやすくなり皮脂が酸化しやすくなり、匂いがでてきます。
おしっこが毛に着く場合もあります。
毎日のグルーミングと月に1回のシャンプをします。
長毛種は1ヶ月に1回のシャンプ。
短毛種は6ヶ月1回シャンプ。

Qシャンプーでの抜け毛

こんばんは髪が気になる27歳です。 シャンプーを変えてから抜け毛が多くなったような気がします。
やっぱりシャンプーが原因なのでしょうか? 抜け毛の量はシャンプー時には20~30本なので自然な量だと思うのですが、今までより量が多くなった気がするので・・。 ちなみに今は植物物語です。 また艶が出る良いシャンプー(髪に合う合わないあると思いますが)あれば教えて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

まず,次のことを1~2ヶ月程度続けてみてください。

1.
手にとったとき,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)を使用し,数滴の水分を加え,両手で良く泡立たせてから,頭皮や髪の毛に使用する。
2.
爪を立ててシャンプーしないこと。
3.
頭皮を中心として,2~3分間すすぐようにする。
ただし,ロングヘアやミディアムロングなどの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えること。
4.
頭皮まで,きちんと乾燥させること。

まず,ほとんどの場合,これだけで治ってしまうはずです。
ただし,リンス成分を含ませたシャンプー剤の場合は,抜け毛の数が減らないと思いますよ。

「艶が出る良いシャンプー」ですが,髪の毛の艶ってどのようにして出すのかご存じですか?
これを知っていたら,たぶん,艶が出る良いシャンプーを欲しがらないとは思いますが・・・。

艶は,まず,簡単に出すのは,「油」です。
つまり,整髪剤のことなのですが,汚れ(油)を落とすためのシャンプー剤に,油を入れたら,意味がなくなってしまいますよね?
ちなみに,匂いがきついと感じると思いますが,鬢付け油が1番艶を出すと思いますよ。

もう一つは,キューティクルが綺麗に並び,かつ,閉じていることです。
キューティクルは,ロングヘアにしない限り,綺麗に並んでいるのが普通ですから,男性の場合は,キューティクルが閉じていることが必要条件だと言えると思います。
で,すべてのシャンプー剤には,キューティクルを閉じるための成分は含まれていないはずです。
そこで,キューティクルが閉じている状態を維持するためには,38℃以下のお湯ですすぐようにしてください。(38℃を越えると,キューティクルが開きやすくなるといわれています)
また,頭皮や髪の毛をきちんと乾燥させることで,キューティクルを閉じたままにしておくことが出来るのです。(自然乾燥ですと,キューティクルが次第に開いてきてしまいます)

また,髪の毛が傷んでいる場合は,最低2週間以上継続したトリートメントをすることで,髪の毛に艶が戻ることも多いですよ。

まず,次のことを1~2ヶ月程度続けてみてください。

1.
手にとったとき,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)を使用し,数滴の水分を加え,両手で良く泡立たせてから,頭皮や髪の毛に使用する。
2.
爪を立ててシャンプーしないこと。
3.
頭皮を中心として,2~3分間すすぐようにする。
ただし,ロングヘアやミディアムロングなどの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えること。
4.
頭皮まで,きちんと乾燥させること。

まず,ほとんどの場合,これだけで治ってしまう...続きを読む

Q先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました

先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました。
保護した時(生後50日程)は瀕死の状態で一週間入院して、退院後も部屋を隔離して治療してました。
体力も回復し、ワクチンも打てるようになったので、先住猫(メス13才位)との同居に向けて進めていこうと思ってます。
顔合わせはお互いの知らない家(二匹のテリトリーが無い状態)で顔だけ見せ合わせはしたのですがお互いが威嚇しあう状態でした。その後は、キャリーケースに子猫を入れた状態で先住猫を会わせるのですがお互い威嚇しあったままです。お互いが威嚇しないようになったら隔離をやめようと思うのですが、先住猫がキャリーケース自体に近づかないです。抱っこして一日10分程顔を合わせるようにしているのですが
この方法でいいでしょうか?また、子猫も隔離している部屋のドアを開け放してても出で来ようとしない状態です。

Aベストアンサー

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りをケージ内で生活させてみて下さい。
キャリーではよく姿が見えないでしょうし、入れっぱなしにする訳にもいきません。
猫は広さより高さを好むのはご存じのことと思いますが、猫用のケージに3階建てのものがあります。
そのくらいのものを用意してあげて当面は子猫をそこで生活させてみて下さい。
1階にトイレ、2階に食事場所、3階はくつろぎスペースと分けてあげればそれ程窮屈ではないでしょう。
まだ子猫なので1階から2階へはジャンプ出来ないかと思います。
階段の変わりになるようなものを置いてあげて下さい。
1階と2階の半分の高さの箱とかで十分だと思います。
そうこうしてるうちに先住猫も子猫に近づいて観察したりするでしょう。
ちょこちょこケージから出してあげて慣らさせるのも良いかと思います。
目が合えば威嚇するかもしれませんが、子猫がケージの中だと分かれば馴れてくると思います。

あなたは先住猫をいつでも優先してあげて下さい。
先住猫が何でも1番、新入りは2番です。
2人が馴れて大丈夫そうだと判断したら新入りをケージから開放してあげて下さいね。
3階建てのケージなら扉を開放すればキャットタワーの代わりにもなりますので、便利だと思いお勧めしました。
実はウチも使ってます。

トイレに関しては飼養頭数+1個が理想なので、スペースに余裕があれば3個置いてあげて下さい。
猫はきれい好きですので、用を足したあとすぐに片付けられる環境であればいいのですが、そうでない場合は複数個のトイレが必要です。
子猫が大きくなったら猫用のトイレではなく、衣装ケースなどの大きくて深い箱に猫砂たっぷりのトイレを作ってあげると猫たちは喜びますよ。

理想は仲良くしてくれることだとは思いますが、そればかりは相性があります。
仲が悪くても流血に至るような本気で喧嘩までいくことは希だと思います。
そうなったら完全に隔離して別の部屋を与えるしかありませんが、ちょっと仲が悪いくらいなら勝手に適度な距離を保ってくれると思います。
あまり心配し過ぎなくても良いと思いますよ。

素敵な猫ライフが送れるよう祈っています。

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報