私は前の彼女と別れてから2年、その人をずっと忘れることができず、人を好きになることができずにいました。
ですが、ある女性を見た瞬間、「この人ともっと話したい」「この人のことをもっと知りたい」と心から感じました。
2年間止まっていた自分が、ようやく1歩前に進めると思いました。
前に進みたいのです。
そこでなんとか話しかけるきっかけを作り、連絡先を知りたいのですが、正直どう話しかけたらいいのか分かりません。
また、私自身来月から転勤になるので、チャンスは今月しかなく、かなり焦っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

知っている限りの情報を下に書きます。
・スーパーのレジをやっています。(高校~大学生だと思います)
・夜の時間帯に働いており、客が少ないことから話しかけやすい環境だと思います。

A 回答 (3件)

いつも同じ時間帯に居るのなら、普通に「こんばんわ」と挨拶しましょう!


挨拶なら悪い気はしません。(でも、挨拶する客はあまりいません)
2、3度あれば相手も貴方を認識してくれます。
相手が会釈や、挨拶を返してくれるようになったら
「いつも遅い時間にご苦労様」と付け加えましょう。
「昼間は学生なので」とか返ってきたらしめたもの。(会話成立ですから^^)
もし会話が成立しなかったらそれ以上はダメです。不審者になります(苦笑)

前向きに考えれば、彼女が何処か知らない所へ行ってしまうわけじゃない。
転勤した後も「こちらに用事があって」と彼女の顔を見に来ることだって可能です。
時間がないからこそ焦らずに、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回以降さっそく挨拶します!
それと、焦っているのは私の方で、この焦りを相手に押し付けてはいけないと反省しています。
じっくりいきたいと思います。
ご回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:03

気をつけなければいけない事は、まず相手は仕事中だと言うことです。

同僚や上司の目を盗んで長時間のトーク、アドレスの交換は困難になります。

もし質問者さんに多少でも期間があるのならなるべく多くの機会にお店に通い、顔を覚えてもらうようにする事です。
できたらある程度のコミュニケーションを取っておく。
そこで得た情報はこれからの展開と戦略を大きく左右します。質問者さんのキャラクターにも依りますが「タイプだったんでまた来ちゃったよ(笑)」等スムーズな演出もできます。
もし休憩中など店外になるのであれば「~~で働いてる人じゃない?タイプだったから覚えてるんだけど…」
気をつけるのはあくまで偶然を演じる事。待ち伏せされた、ストーカー的なイメージを与えないようにして下さい。


もし和む期間もないというのであれば自分の名前、電話番号、アドレスを紙に書いて渡して「前からすごいタイプだと思っていた、良かったら友達になりたいから連絡欲しい」
と言って連絡待ちにして下さい。

女は男の人生を変えます。労力を惜しまず残りの毎日通って少しでもコミュニケーションと笑いを共有しておく事で成功率が格段に上がります。
質問の内容から目的が「声をかけることになっているのではないか?」と思いました。
目的は彼女となかよくなることなのでしたら日々小さなゴールを積み重ねていくことです。
同じ男として成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の思いも焦りも一方的に相手に押し付けてしまっていたようです。
今になってようやく冷静になれた気がします。
やはり地道に通って、顔を覚えてもらうことが第一歩ですね。
紙を渡す手段は、最終手段として取っておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:12

人が少ない時間帯なら話しかけてみたらいいと思いますよ。


私もアルバイトでレジ等をしておりますが
話しかけられて悪い気はしません。
仲良くなってから自分から
「よかったら今度メールください」
などと言って連絡先を渡したらいいと思いますよ。
(たぶん働いている時はケータイを持っていないと思うので)
急に連絡先を渡すのはやめた方がいいと思います。
よく知らない人かた渡されても困るだけだと思いますので…。
あと第一声で「付き合っている人いますか?」
と聞くのも避けてあげてください。
急に聞かれても引いてしまいますので…。

頑張って少しずつ仲良くなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。
正直恥ずかしがりやで,レジに並ぶと声が全く出なくなってしまいます。
ですが、後悔はしたくないので、自分のできる範囲で話してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルからコピーした文字の文字化け

こんにちは。

PDFファイルの中の文字をコピーして、
テキストエディタやWord文書に張り付けた時、
文字化けする事があります。
例えば、http://www.microsoft.com/ja-jp/dev/using/paper/default.aspx
でダウンロードできる、『Visual Studio 2010 開発ガイド』のPDFファイルだと、

ファイル → フゔ゗ル
ウィンドウ → ウゖンドウ

といった具合に文字化けします。

こういった文字化けを解消する方法はあるのでしょうか?
PDFファイルのエンコーディングシステムを変更したりすることはできないので、
こういった文字化けは、仕方がないのでしょうか?

以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。
では、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと試してみました。

見た目「ファイル」と表示されてるのに、コピペしてみるとそうでない箇所が多々ありますね。
貼り付けが WORD、テキストエディタ、バイナリエディタで同様です。
バイナリエディタでコードを見ると、そこは
「ファイル」(83 74 83 40 83 43 83 8B) だけでなく
「フゔ゗ル」(83 74 83 94 2E 83 8B) となってる箇所が多々ありました。

そのような箇所は当然のことながら 文字列「ファイル」で検索してもヒットしません。
PDF ファイル内で既にそのようなコード列になってるようです。

No.1 さんの方法、ウチでは Adobe Reader 9 で ファイル→テキストとして保存 をやってみました。が、
やはり該当箇所の文字列は期待する「ファイル」にはなりませんでした。

「画面からテキストを拾うツール」でコピーできればよさそうですが、
2つほど試したフリーソフトでは拾えませんでした。

>こういった文字化けは、仕方がないのでしょうか?
私の回答としては、今のところ手作業で修正するしかないと思います。

ちょっと試してみました。

見た目「ファイル」と表示されてるのに、コピペしてみるとそうでない箇所が多々ありますね。
貼り付けが WORD、テキストエディタ、バイナリエディタで同様です。
バイナリエディタでコードを見ると、そこは
「ファイル」(83 74 83 40 83 43 83 8B) だけでなく
「フゔ゗ル」(83 74 83 94 2E 83 8B) となってる箇所が多々ありました。

そのような箇所は当然のことながら 文字列「ファイル」で検索してもヒットしません。
PDF ファイル内で既にそのようなコード列になってるようです。

No...続きを読む

Q彼とヨリを戻すチャンス中なのですが、どうしても焦ってしまいます…。 どうしたら焦らずに済むでしょうか

彼とヨリを戻すチャンス中なのですが、どうしても焦ってしまいます…。
どうしたら焦らずに済むでしょうか…?

Aベストアンサー

50歳男性です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>どうしても焦ってしまいます…。

みんなおなじ道、通ります。

以心伝心。平静を装うことは不可能だと思います。
また、彼の行動から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」を見つけていくものです。「好き」も同じですよね。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。
褒める、叱るも上から目線になります。感心したり、導くのは良いのだとかです。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

kyuuuuuさんだけの回答。

>どうしたらいいでしょうか。(T_T) てことですか?

正解の回答、wdはわかりません。誰もわからないと思います。
kyuuuuuさんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.自分との今の関係つづける。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.自分との関係を壊す。

  つまり、過去の自分と別れること。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

焦っても仕方ないので、堂々としてればよいんですよ。
ダメなら、何してもダメです。努力は大事。努力しすぎるのはダメです。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

人間は、簡単には変わりません。過去の生き方が、一番「楽」だからね。
奇跡的に、変わったとしても、すぐに元に戻りますよ。ずっと生きてきて
意識はないかもですが、そうして生きてきた、「実績と自信」があるからね。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。
(ある事実から、良かったを見つけることなんです。悪かったは、知恵にして良かったにすればよいだけ。)

でも、女の子なんだからたとえ、未来のダンナでも○○さんの
その時に思う嫌な事からは、うまく逃げてくださいね。

でも、キモチつたえるときには、彼氏の行動や言動に全力で、集中してくださいね。
ジャストなタイミングで、ジャストのことば。伝える前に、シミュレーションも大事。

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人

女の子には、この言葉も送ります。

3.Words may show a man’s wit but actions his meaning.
 (言葉はその人物を英知を表すが、行動は彼の真意を表す。)

これは私の友人が“彼の浮気を見抜くコツ”として
ほぼ同じようなことを言ったことがあります(笑)。

「してないよ」「お前だけだよ」「俺を信じないのか?」

だけど怪しい複数回の携帯の着信と、トイレかどこかで携帯を
ゴニョゴニョしている様子は変わらない・・・。

彼女は「(彼が)何を言うかより、何をしてるかを見ればほぼ分かる」
とよく申しておりました。

http://英語日常会話.jp/1696.html

以上のホムペに記載アリました。

最後に、LOVEかLIKEも判断してみてね。

http://magiciandaisuke.com/?p=3477

いろいろ、ウワサも聞くと思いますが、スキなら彼のこと信じても良いのでは?
だまされても、良いのでは、お若いと思うし、いろいろ経験積んでステキなだんな様見つけてね。
だますより、だまされたほうが、良い経験になりますよ。そのとき、ツライだけです。

ただ、安易に行為はしないことです。いろいろ病気もらうしね。
付き合って、1ケ月以内に行為したカップルは3ケ月以内に、8割が別れるのだそうですよ。
本来の「意味」忘れないでね。「今の子たち」情報過多社会で、ことばや行為の本来の意味忘れて
その、言葉や行為に酔ってるだけのような気がします。ある意味、不幸なことだと思います。
ステキなだんな様が、誰かは??ですが、どういう人がステキか考えてね。
もっと大事な部分に目を向けて付き合った方が良いと思うし、それが、結婚っていう、
愛のゴールの近道だと思います。
wdは結婚してから、恋愛したいって思いますよ。

wdも一回結婚したけど、相手の女の子も行為を重視してて、ホントにきれいな子でしたけど、ブスって言ったり
いろいろ、ひどいこと言ったけど、結婚できましたよ。!!!が多いと結婚するみたいかな。
 結婚って、神さまの罠だと思います。罠とは、趣味があうとかそういうことです。美しさもそうです。
罠にはまるのも良いとは思います。罠って、ホントに気づかないからね。ホントの罠しかける人間は多いけど。

焦るとろくなことは有りませんよ。彼の言いなりになったりして、うまくいってもより不幸になりますよ。
堂々と言えば良いんです。一回、言いなりになると、あとは真っ逆さまです。悪い男ならなおさらです。
暴力・浮気は一回でアウトですよ。必ず、再会します。他の回答からもそう思います。
TVの芸能リポーターも同じこと言ってました。DVは悲惨。法の裁き受けないと救われません。
彼をなんとか、しようと思ってはいけません。だめなら、ダメですよ。

50歳男性です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>どうしても焦ってしまいます…。

みんなおなじ道、通ります。

以心伝心。平静を装うことは不可能だと思います。
また、彼の行動から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」を見つけていくものです。「好き」も同じですよね。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。*******...続きを読む

QPDFのテキストコピーを文字化けさせるには

PDFのテキストコピーを文字化けさせるには

ネット上のPDFファイルにはセキュリティのためか
選択コピー後、ペーストをすると文字化けするように
細工をしてあるものがあります。

当方もセキュリティ対策のため同じようにこの
細工をしたいのですが、どのようにすればできるでしょうか?

ご存知の方今したらお願いいたします。

Aベストアンサー

スマートな方法ではないですが、
一旦印刷してそれをスキャナーで読み込んで画像としてのPDFファイルとすれば文字選択そのものが出来なくなります。

Q私は極度の恥ずかしがり屋で異性に話しかけられると緊張してしまいます。 みんながいる前で話しかけられる

私は極度の恥ずかしがり屋で異性に話しかけられると緊張してしまいます。
みんながいる前で話しかけられると声が出なくなるか、高くなるとかなってしまいます。
でも2人きりの時だとまだ話せます。
みんながいる前で話しかけられて答えるときにすごく気にしてしまうのが女友達と変わらなく接していたかです。
どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

緊張しないで済むには、慣れしかない。
それか、話しかけられて「ビックリしたぁ~。」って、急に話しかけられて緊張しちゃうよ~という素振りで誤魔化すか。
でも、所詮、誤魔化しなので、やっぱり慣れですね。
どんどん話して慣れちゃいましょう。

Qハングルをコピーすると文字化けになってしまいます

ブラウザで見ている韓国サイトのハングルをコピーしたハングルを動画編集ソフトで文字として貼り付けると文字化けしてしまうのですが、どうすれば正常に表示されるでしょうか?

Aベストアンサー

ハングルを表示させるためには、そのソフトがUnicodeに対応していなければなりません。
ブラウザで見えているということは、WindowsXPか2000だろうと思います。
Word文書に貼り付けてみてください。
おそらく文字化けはしないはずです。
そうであれば、その動画編集ソフトでは、テキスト (文字) としてハングルを使うことはできないということになるでしょう。

Qひどい喧嘩で別れた彼女が僕が前のこともう一回話したいと言うと 会うチャンスを作ってくれました これは

ひどい喧嘩で別れた彼女が僕が前のこともう一回話したいと言うと
会うチャンスを作ってくれました
これはどうゆうことでしょうか
別れた時は絶対に会わないといっていました
貸りてる物を返すという理由をつけてきたんですけど、
自分の考えは、向こうはそんな特別な意味はないと思います

女の子がわかりません
教えてください

Aベストアンサー

女の子だっていろんな人がいます。
男の子でもそうでしょ?
ストーカータイプの男の子がいるからって、全部の男の子がストーカータイプってことはありません。

あなたが解らないのは、「女の子」ではなく、「別れた彼女の気持ち」が解らないだけです。

どんな喧嘩だったのか解りませんが、最初のきっかけはともかく、売り言葉に買い言葉でどんどんエスカレートして、「もう二度と顔、見たくない!」になったのでしょうか?

借りてるモノを返す、だけじゃなくて、「もう一回話したい」というあなたの気持ちに応えてOKしてくれたんでしょ。

だとすれば、彼女は、「あなたが謝る気になったのか?」と思ってるかもしれません。
あるいは、時間がたって彼女も少し冷静になって、「あのケンカ」について見直してみよう、という気持ちかもしれません。

どっちにしても、あなたは、「もう一回話したい」と申し入れて、彼女がそれを受け入れてくれたんだから、謙虚に自分の気持ちを話せばいいでしょ?

彼女があなたの提案を受け入れたのに、「どうして?」と思うってヘンですよ。

申し入れたのはあなたです。
「あなたが自分の気持ちを話したい」って思ったわけで、
それなのに、「え?彼女はどういう気持ちなの?彼女の気持ちが解らない」
さらには、「(すべての)女の子の気持ちが解らない」と話が飛躍していく。

あなたの頭の中だけで、勝手に話がいろんな方向に広がっていってます。
あなたはもう少し、話を論理的に整理するよう努めた方がいいです。

端的にいうと、あなたが

>これはどうゆうことでしょうか

といえば、彼女としては、「話したいっていったのはあなたの方でしょ」と答えるしかないです。

自分が言い出したことなのに、「なんで?」と相手に疑問を投げかけるのは筋が通りません。
自分が言い出したことには自分で責任を取らなくちゃいけません。

あなたが自分の気持ちを話した後で、彼女は自分の気持ちを話すでしょう。
そこで初めてあなたは「彼女の気持ちを知る」わけです。

人間関係ってそういうものです。
あらかじめお互いに相手の気持ちが解っていたら、話し合いの必要はないです。

女の子だっていろんな人がいます。
男の子でもそうでしょ?
ストーカータイプの男の子がいるからって、全部の男の子がストーカータイプってことはありません。

あなたが解らないのは、「女の子」ではなく、「別れた彼女の気持ち」が解らないだけです。

どんな喧嘩だったのか解りませんが、最初のきっかけはともかく、売り言葉に買い言葉でどんどんエスカレートして、「もう二度と顔、見たくない!」になったのでしょうか?

借りてるモノを返す、だけじゃなくて、「もう一回話したい」というあなたの気持ちに応...続きを読む

Qコピー&ペーストでの文字化け

メールにOutlook Express5.0.2を使用していました。
他のアプリーけーション中のテキストをコピーしメールタイトル、本文中にコピーすると文字化けになることが時々あります、一度コピーした物をSimpleTextなどにペーストしあらためてコピー、ペーストすれば問題ありません。毎回ではありませんが突然なります。
何かしらの文字コードの設定かとも思えますが対処が解りません、ちなみにメールソフトをMicrosoft Entourage9.0に変更しても同じでした。
(OS:9.2.2)

Aベストアンサー

めんどくさいですが、コピー先のアプリ(この場合はOutlookでしょうか)で日本語を1文字(例えば『あ』でいいです)入力しておきます。
それでコピーしたものをペーストするときに『あ』を選択(色がつくように)しておいて、ペーストします。これでSimpleTextはさまなくても文字化けしないと思います。
意味分かりますか?

Q話しかける・話しかけられる

こんにちわ。私はこの前好きな人と目があわせられない。という質問をしたものです。私は好きな人と目があわせられないのですが、やはり好きな人と話したいとおもっています。でもクラスがちがうので話しかけられません。休み時間とかに話しかけようとしてもその人のまわりには男子がたくさんいて話しかけれません。こっちにもまわりに女子がたくさんいて話しかけられません。どうしたら話しかけたり、話しかけられたりするでしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

別のクラスに知り合いがいれば、その知り合いにこれを渡しといてと言う名目でノートなりなんなりを渡すのはどうでしょうか?。。。もし成功できれば次にあったときに渡してくれてありがとうを言う口実もできるという連続攻撃に繋げられそうです。仲良くなっちまえばこちらのものです。

あと男子がまわりにいっぱいいてしゃべりかけずらい。。。自分のまわりには女子がいっぱい。。。これは男子から見てもあなたに声をかけずらくないでしょうか?男女が話せる輪をつくって男子にもその人を呼んでもらう協力を得るというのはどうでしょうか?

Qメールの文章コピー、イラストレータ上で文字化け

クラシック起動もできるOSX10.4を使っています。メールで来た文章をコピーして、イラストレーター上でペーストして文字を流し込みたいのですが常に文字化けしてしまいます。なにかうまくできる方法をご存知でしたらアドバイス下さい。宜しくお願いします。
使用ソフトはメーラーがmicrosoft Entourage、イラストレーターは8.0です。

Aベストアンサー

Entourageはクラシック環境で使えないのでしょうか。もし大丈夫なら
それで解決しそうな気がします。一旦SimpleTextに保存してみた場合、
文字化けしますか? そうでなければ面倒でもその手順を踏んでみられ
てはどうでしょうか。

Q話しかける派? 話しかけない派?

 恋愛とは違いますけど、一事期 尊敬していた人が居ました。・・・けれど或る日
その人の本当の顔を見てしまった時、一瞬にして軽蔑に変わってしまいました。

その時の衝撃(=ショック)たるや言葉では、表わせないほど辛いものでした。

 皆さんは楽しい思い出も沢山あったけれど、最後は酷い別れ方をしてしまった人が
数ケ月経って 今まさにそこに現われています。 でも向こうはこちらに気づいていません。

相手が、同性 異性拘わらず 話しかけますか? 話しかけませんか?

ちなみに私は、今日まさにそういう事態が発生しましたが 話しかけずに立ち去りました。

Aベストアンサー

rokkou2003さんこんにちわ。

私と同じような思いをした人がおられたのかと思い、
あまりのタイミングにビックリしてしまいました。

私も先日同じような事がありました。
主人と共通の後輩なんですが、
何処に行っても、人間関係が上手くいかず、
仕事をすぐに辞めてしまうので、主人の経営する会社で雇っていました。

仕事は要領が悪いけど一生懸命するタイプ。なんですけど、
先に主人が「アイツはやっぱりアカン」となりました。

ですが、もう20年来のクサレ縁で、
全く嘘をつかない所や裏表がない性格が私はとても好きで、
主人が愚痴を言う度に、「根は悪くないコなのは良くわかってるやろ?」
と擁護し続けてきました。
主人も「そうやねん。そやから、クビには出来ひん」と言っていました。

ですが、先日、絶対に人間関係が修復不可能になるような事が起こりました。
一瞬で軽蔑にかわりましたね。

今、その後輩に会ったとして、話しかけるか?と聞かれたら、
絶対に話しかけないです。
むしろ、話しかけられるのも嫌なので、
直ぐにその場を立ち去ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報