私の妹が、朝起きると身体が怠いという症状が続いているだけでなく、しょっちゅう風邪を引くので、血液検査をさせましたところ、検査結果を見たドクターは「リウマチ」と診断したようです。ある特定の抗体の数値が高かったとのこと。
 本サイトで色々検索したところ「膠原病」のうちの一つであり、原因不明、女性に多いことからホルモンアンバランスが原因か?というところまで何となく理解しましたが、典型的な症状である「こわばり」等はないこと、ドクターが膠原病の文言を使用することなくリウマチという診断を直截出したことについて疑心暗鬼になっています。私の理解不足や錯誤でしょうか?
 妹は、高校生の時に妊娠・中絶をしその後はそれがトラウマとなって以後一切男性との接触をしていないとのことです。現在24歳です。
 素人考えでは、これがホルモンアンバランスの一因ではないかと危惧しております。
 上記ドクターの指示どおりで良いのか、セカンドオピニオンは必要か、都内で内科系の専門医の紹介をいただく等、ご存じのことや良いお知恵があれば何でも知りたいです。お助けいただけませんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リウマチの診断を受けたあと、薬は処方されたのでしょうか。

抗リウマチ薬、ステロイドは昔よりはだいぶ使い方が研究され副作用は少なくなってきていますが、細かく調整しながら一生飲み続けないといけない場合もあり、リウマチ専門でない内科医に処方してもらうのは微妙だと思います。ぜひ専門医に紹介してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門医に診ていただくこととします。

お礼日時:2009/05/21 00:25

確かにリウマチは膠原病の一種ですが、リュウマチの方が認知度の高い病名なので、そう言っているのでしょう。


膠原病は患者ごとに症状が異なるぐらい、差のある病気です。
頭ごなしな診断は禁物です。
いずれにしよ、ちんと疑問は質問し説明を受ける事です。

膠原病は完治出来ない難病ですが、定期検査と早期治療で、
症状を抑えておけば、軽く押さえられるケースも多いです。
勝手な推測や、わかりやすい理由を都合よく解釈して危惧しても
何もわかりません。

通院している診療科が専門でなけらば、
膠原病やリウマチ専門内科がある病院を紹介してもらいましょう。
残念なここで具体的な紹介は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人診断は危険ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:24

関節リウマチは原因不明の全身性炎症疾患、主に20~50歳代の女性に多い疾患でいまだに根治の出来ない自己免疫疾患です。


(自己免疫疾患=自分で自分を攻撃する病気 リウマチは滑膜って場所を攻撃してしまう)

そのドクターは血液検査でリウマチ血清反応が陽性、赤沈、CRP、白血球、血小板数などを見て「リウマチ」と診断したんじゃないでしょうか?

一般的に使われてるのが1987年アメリカリウマチ学会が出した基準に沿って診断します
(1)1時間以上朝のこわばり
(2)3つ以上の関節腫張(腫れ)
(3)PIP、MP関節または手関節の腫張(PIP=指の第2関節 MP=拳の
とこの関節
(4)対称性関節腫張
(5)リウマトイド結節
(6)リウマチ血清反応陽性
(7)手(足)のX線変化
1から4は6週間以上持続してる事
この7項目の中で4項目以上満たしてればリウマチと判断します

ホルモンバランスは特に関係ないと思います(原因不明なので何ともいえませんが…)
7項目に当てはまるようでしたら専門医に相談されたほうがいいと思います。さすがに文章での説明などは限界があるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:23

家の母親も14才の時にリューマチで彼是60年たちました。

はっきり言って治りません。最悪寝たきりになる可能性も有ります。因みにリューマチは難病指定です。全身の関節が駄目になるのが関節リューマチで全身の筋肉が駄目になるのが筋肉リューマチです。絶対に完治はしません。何故なら有効な治療方法がないからです。今は若くていいでしょが年齢と共に関節が曲がって来ます。唯一の方法は整形外科での人工関節の手術のみですがこれも何年間何十年間に交換しなければなりません。最近は病気を遅らせる薬が出ている様ですが完治までは行ってません。症状が進んで来ると内臓に負担が掛かり胃とか心臓とかにも症状が出て来ます。兎に角リューマチはとても恐ろしい病気だと認識して欲しいです。それから内科でのリューマチの薬は非常に強く食欲不振抜け毛まるで癌患者と同じ位の苦しみも有ります。なお難病指定ですので身障者1級の認定を受ける事が出来る場合が有りますが本人には余りメリットは有りません。寧ろ家族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜け毛が止まるシャンプーってありますか?!   発毛までいかなくとも抜

抜け毛が止まるシャンプーってありますか?!   発毛までいかなくとも抜け毛を止める市販&ネット販売のシャンプーがあれば教えて頂きたいです。   出来れば安価ならば有り難いです!

Aベストアンサー

No.4です。

育毛剤は1日一回で良いそうです。シャンプーの成分を書きます。

水・オレヒィン(C14-16)スルホン酸Na・コカミドDEA・ココイルアラニンTEA・ココベタイン・ココイルサルコシンTEA・ココイルグルタミン酸TEA・ヤシ脂肪酸TEA・ココアンホ酢酸Na・ヘマチン・パンテノール・サンショウエキス・シコンエキス・DNA-K・ホホバ油・ポリクオタニウムー10・塩化Na・オレスー10リン酸・エタノール・フェノキシエタノール・BG・クエン酸・メチルパラベン・プロピルパラベン・エチルパラベン・香料

と明記されています。以上です。

Qリウマチ・膠原病の血液検査について

リウマチ・膠原病の検査を受ける予定なのですが、
現在風邪を引いており、熱はありませんが喉の痛みと鼻水の症状があります。
これらの症状が血液検査の結果に影響が出て、検査結果が正確ではなくなるのではないかと心配なのですが、特に問題ないのでしょうか?
それとも風邪ぎみの時は検査を見合わせるべきですか?

Aベストアンサー

もちろん、風邪をひいていることは
血液検査結果にも若干反映されますが、それで検査結果が正確でなくなる
ということはありません。
ただ、風邪気味であったことは検査時や次回診察時に伝えたほうがいいですね。

Qせっけんシャンプーで抜け毛?

最近せっけんシャンプーを買って試してみたのですが
なんだか、抜け毛が出てきた気がします。
使い始めは泡立ててもすぐに泡が消えるし
洗った後もごわごわしたり、髪がすごくからまったりしました。
でもせっけんシャンプーってなれるのに時間がかかるって聞いたので
我慢していたのですが、抜け毛が多いかも…って感じるようになって
せっけんシャンプーを使う頻度は週に1、2回くらいになりました。
アルカリ性のせっけんシャンプーののち酸性リンスを使っていたのですが
すんごく絡まるんです。こんがらがってしまうんです。
まだ髪の毛がなれていないせいかなって思ったのですが
なんか心配でここに書き込みさせていただきました。
せっけんシャンプーが原因で抜け毛とかありうるのでしょうか?
ちなみにそのシャンプーは抜け毛枝毛を防ぐと書いていました。
あと、すごく髪が絡まるのは慣れると絡まらなくなるでしょうか?

Aベストアンサー

石鹸シャンプーに限らず,シャンプーや石鹸の洗浄成分が肌や髪の毛に残っていますと,荒れてきてしまい,それが原因で最後に抜け毛と言うことは考えられます。(事実,私はそのような症例を見たことがありますが,医学的に証明されたものではないと思います)
しかし,piyocchiさんの症状はまだそこまでひどくなっていないと思われます。
でも,髪の毛のキシミがあると言うことですから,これが原因の抜け毛だと考えられます。
髪の毛のキシミの原因は髪の毛が弱酸性にない状態により,静電気が起きているのです。
では何故そうなってしまうのかと言いますと,汚れや皮脂がきちんと洗浄されずに残り,それらが残っていますと洗浄成分がそれらに強固に付着しており,そのため,酸性リンスを使用しても弱酸性に傾かないのではないかと考えられます。
そして,何故,きちんと洗浄されていないかと言いますと,実はきちんとすすぎがなされていないことが考えられます。
洗浄成分の片方は汚れやアブラに強固に付着しますが,もう片方は水分子と結びつきやすくなっています。
しかし,すすぎが悪い場合,水分子と結びきれず,汚れやアブラがはがれなくなっているのです。
と言うことで,すすぎを充分に行ってみてください。
すすぎは泡が消えれば良いのではなく,さらに同じ時間か2倍の時間をかけてすすいでください。
すすぎが充分に行われていれば,酸性リンスを使わなくてもキシミ感がほとんど感じられなくなるまでになりますよ。(実際はどうしても残るようです)
特に側頭部(耳の上の部分)がすすぎにくいので,その部分のすすぎには留意してください。
もし,どうしてもうまくいかない場合は,湯船に潜っちゃうのもひとつの手ですね。
慣れれば絡まなくなると言うものでないので,すすぎを充分に行うこと(くどいかな?)を心がけてください。

余談
すすぎさえ充分に行っていれば,合成シャンプーを使用しても問題は発生しないはずです。
もっとも,そのためには合成シャンプーを3倍以上に薄めて使用する必要がありますけどね。(合成シャンプーは薄めて使用する方が洗浄力が上がります)
ただし,環境問題と言うことになれば別の話になってくるようですが・・・。

石鹸シャンプーに限らず,シャンプーや石鹸の洗浄成分が肌や髪の毛に残っていますと,荒れてきてしまい,それが原因で最後に抜け毛と言うことは考えられます。(事実,私はそのような症例を見たことがありますが,医学的に証明されたものではないと思います)
しかし,piyocchiさんの症状はまだそこまでひどくなっていないと思われます。
でも,髪の毛のキシミがあると言うことですから,これが原因の抜け毛だと考えられます。
髪の毛のキシミの原因は髪の毛が弱酸性にない状態により,静電気が起きているので...続きを読む

Q膠原病 リウマチ

私は42歳です

去年の11月頃から微熱が7度前後あり
関節と筋肉の痛みが少しあります。

かかりつけの病院に行きましたが、風邪と言われ薬を貰いましたが

それでも治らず 8度位の熱が出るときもあります。

ここ3日位は、平熱まで下がっていますが前にも その様な事があり しばらくして様子をみて

いたのですが、また 7度前後の微熱が続き
上がったり下がったりの状態です。

でも、関節などの痛みが少しあります。

説明不足ですが 回答お願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのお住まいが,何処かは分かりませんが,もし,東京近郊にお住まいなのであれば,膠原病・リウマチを専門に治療している優秀な医療機関が東京にあります.

私も痛風の治療で通院しております.下に書き込んだ,「東京女子医科大学附属・膠原病リウマチ通風センター」がそれです.

● 東京女子医科大学 http://www.twmu.ac.jp
  住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

● 東京女子医科大学附属・膠原病リウマチ通風センター
http://www.twmu.ac.jp/IOR/
本部 〒162-0054
東京都新宿区河田町10-22
TEL:03-5269-1711 [代]

膠原病・リウマチがご心配なのでしたら,早めに,何処かの専門の医療機関にご相談された方がよろしいでしょう.

Qシャンプーと抜け毛

こんにちは。
抜け毛、薄毛に悩む21歳の男です。
自分は、シャンプーをよく替えるのですが、これって髪によくないのですか?よく替えるというよりかは、家のシャンプーと自分のシャンプーを1日おきに交互に使う感じです。
あと、リンスをすると抜け毛は増えるのでしょうか?
トリートメントはしていません。
色々お願いします。

Aベストアンサー

専門家と言っても髪の毛の専門家です。

基本的にシャンプーは何を使用しても構わないと言うのが,私の考えです。
もちろん,今日はこっちのシャンプー,明日はあっちのシャンプーなんてことをしても,抜け毛や薄毛には関係ないと言うのが,髪の毛に関わる人たちの一般的な考え方です。
ただし,人によってはシャンプー剤の成分の1つが抜け毛や薄毛を誘発してしまう場合も考えられなくもないのですが・・・。
まぁ,これは非常に稀だと考えられています。
でも,シャンプー剤の洗浄成分(界面活性剤・合成界面活性剤)については,よくすすぐ必要があり,これを怠りますと,洗浄成分によるカブレをおこし,場合によっては脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を引き起こす可能性があります。

リンスをしたからと言って抜け毛が増えることはまったくないと考えられています。
ただし,リンスはリンスの分子1つ分厚みが残っている状態が1番効果が出るのですが,残りすぎている場合は時間とともにリンス成分に粘り気が出始め,ゴミやホコリを吸着しやすくなってしまいます。
そうなりますと,髪の毛の重量が増えてしまい,場合によってはその重さのために髪の毛の寿命前でも抜けてしまうようになることが考えられます。
ですから,リンスは指に髪の毛が引っかかりだす瞬間まですすいでください。

一応,今現在私が正しいと考えているシャンプーの方法を参考URLのNo.4に書いてあります。
もしよろしければ,試してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

専門家と言っても髪の毛の専門家です。

基本的にシャンプーは何を使用しても構わないと言うのが,私の考えです。
もちろん,今日はこっちのシャンプー,明日はあっちのシャンプーなんてことをしても,抜け毛や薄毛には関係ないと言うのが,髪の毛に関わる人たちの一般的な考え方です。
ただし,人によってはシャンプー剤の成分の1つが抜け毛や薄毛を誘発してしまう場合も考えられなくもないのですが・・・。
まぁ,これは非常に稀だと考えられています。
でも,シャンプー剤の洗浄成分(界面活性剤・合成界...続きを読む

Qリウマチ薬の副作用とリウマチ治療について

家族が関節リウマチと診断されました。 血液検査や諸症状からも間違いなさそうなのですが、 問題は本人がとても薬剤の副作用が出やすい体質で、一般的な鎮痛剤等でも人が出ないような副作用が出てしまう程投薬がしにくい体質なのです。  聞いた所では抗リウマチ剤はかなり副作用が激しいものだとか・・・・。 診断した医師も「すぐさま抗リウマチ剤を処方したい所だがこんなに使えない薬がある患者さんには正直怖くて投薬を積極的に勧められない。 実際にリウマチ患者さんの2割位の人達は副作用を嫌がり薬を飲んでいない人もいる。」と言われました。
実際に抗リウマチ剤を飲んでいる方で、副作用がどんな感じなのか(勿論個人差があると思いますが)、或いはすぐに薬を開始しなくても何とかそれに変われるような民間療法や漢方等、ご経験がある方、 ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水溶性キトサンの健康食品を使用されては?無論リウマチに効果あり、副作用はないと聞いています。

抗がん剤の代わり使用する病院もあります。実績は十分すぎるくらいあります。ご自分で調べて、医師と相談されては?

東京都医師協同組合連合会を初め25の団体がこの健康食品を採用開始
                  【2000年より】

Qシャンプーの時の抜け毛

シャンプーの時の抜け毛

こんにちわ。高校二年生の男です。

僕は普段シャンプーを二回しているのですが、一回目のシャンプーで頭をゴシゴシして、手のひらを見ると、毛が平均7,8本抜けます。二回目、トリトメント、コンディショナからは、1,2本です。

これは抜け毛の中で症状的にひどい方ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

それ位の抜け毛の量は普通です。
一日で毛髪は70~100本抜けます。
一箇所に固まってで抜ける事は無く、目立たないようあちこちから抜けます。
毛髪の寿命は2~6年です。「発毛」→「成長」→「脱毛」の過程を繰り返しています。

Qどもりとこわばりじゃ治りますか?

対人恐怖症なのか、大事な話になると、どもったり、体が緊張硬直して支離滅裂っぽくちゃんと伝えることが出来ません。
治る方法はあるのでしょう?

Aベストアンサー

治りますよ。あー、だめだー!となったら初めから言い直してみてください。フレーズは細切れでいいです。
「こんにちは、今日は良い天気ですね。今からどこに行くのですか?」
「こん」「にち」「は」「きょ」「う」「は」でいいです。一つ一つ伝えることを心がけてみてください。
意味が通じればいいんです。
たとえば、店などで買い物するのに○○が欲しいとその要望が伝わればいいわけですからね。
私などはうまく喋れないときには、メニューさして指で1本立てるだけとか平気でやります。どもるんで。
その店員さんと一生仲良くするわけじゃないんで、用事足りればいいんです!

声出すとき、どうしても息吸い込んでたりしません?息吐いて声出す練習するとちょっと変わりますよ?
意思が伝われば細かいことはどうでもいい!と考えてアタック!

Qシャンプーでの抜け毛

こんばんは髪が気になる27歳です。 シャンプーを変えてから抜け毛が多くなったような気がします。
やっぱりシャンプーが原因なのでしょうか? 抜け毛の量はシャンプー時には20~30本なので自然な量だと思うのですが、今までより量が多くなった気がするので・・。 ちなみに今は植物物語です。 また艶が出る良いシャンプー(髪に合う合わないあると思いますが)あれば教えて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

まず,次のことを1~2ヶ月程度続けてみてください。

1.
手にとったとき,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)を使用し,数滴の水分を加え,両手で良く泡立たせてから,頭皮や髪の毛に使用する。
2.
爪を立ててシャンプーしないこと。
3.
頭皮を中心として,2~3分間すすぐようにする。
ただし,ロングヘアやミディアムロングなどの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えること。
4.
頭皮まで,きちんと乾燥させること。

まず,ほとんどの場合,これだけで治ってしまうはずです。
ただし,リンス成分を含ませたシャンプー剤の場合は,抜け毛の数が減らないと思いますよ。

「艶が出る良いシャンプー」ですが,髪の毛の艶ってどのようにして出すのかご存じですか?
これを知っていたら,たぶん,艶が出る良いシャンプーを欲しがらないとは思いますが・・・。

艶は,まず,簡単に出すのは,「油」です。
つまり,整髪剤のことなのですが,汚れ(油)を落とすためのシャンプー剤に,油を入れたら,意味がなくなってしまいますよね?
ちなみに,匂いがきついと感じると思いますが,鬢付け油が1番艶を出すと思いますよ。

もう一つは,キューティクルが綺麗に並び,かつ,閉じていることです。
キューティクルは,ロングヘアにしない限り,綺麗に並んでいるのが普通ですから,男性の場合は,キューティクルが閉じていることが必要条件だと言えると思います。
で,すべてのシャンプー剤には,キューティクルを閉じるための成分は含まれていないはずです。
そこで,キューティクルが閉じている状態を維持するためには,38℃以下のお湯ですすぐようにしてください。(38℃を越えると,キューティクルが開きやすくなるといわれています)
また,頭皮や髪の毛をきちんと乾燥させることで,キューティクルを閉じたままにしておくことが出来るのです。(自然乾燥ですと,キューティクルが次第に開いてきてしまいます)

また,髪の毛が傷んでいる場合は,最低2週間以上継続したトリートメントをすることで,髪の毛に艶が戻ることも多いですよ。

まず,次のことを1~2ヶ月程度続けてみてください。

1.
手にとったとき,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)を使用し,数滴の水分を加え,両手で良く泡立たせてから,頭皮や髪の毛に使用する。
2.
爪を立ててシャンプーしないこと。
3.
頭皮を中心として,2~3分間すすぐようにする。
ただし,ロングヘアやミディアムロングなどの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えること。
4.
頭皮まで,きちんと乾燥させること。

まず,ほとんどの場合,これだけで治ってしまう...続きを読む

Q低血圧で手のこわばりがあります。何か心配なことがありますか?

3,4年前から両手が(特に握ると強いこわばりがあります。)それに加え、もともと低血圧で最近は50-90くらいで推移して、時折40-85位の時もあります。いつも大変、体がしんどいです。
健康のページを見ていたら、「低血圧」と「手に痺れやこわばり」の両方があると、脳梗塞などの心配があるのでは?といったページを見ましたが、そうなのでしょうか?母親が脳梗塞で他界したので、不安になります。
低血圧は、本人は体がしんどいけど、低血圧だけなら健康面は特に問題ないと以前に(そのときは手の痺れやこわばりは無かった)医者に言われたことがあるので心配していませんでした。
実際はどうなのでしょうか?教えてください。50歳代後半女性。

Aベストアンサー

もともとある低血圧に加えて、更年期などの加齢していくにしたがって訪れる身体の諸症状がありますからね。
これが低血圧の症状で、これがそうでは無いという形ではっきりとは分けられないんですよ。ですから、貴方なりに普段から自分の健康に意識しつつ、普段と違う部分や異変に気が付いた時はそれをサインに早めに受診しつつ、低血圧の自分が気をつける今後の対応についてアドバイスをもらう事も大切かもしれませんよね☆


人気Q&Aランキング