来年の2月に挙式が決まっており
すでに式場も成約していて、
少し早いですが、ドレスやプチギフト・招待状など
どんなものにしようか新郎と楽しく相談していたのですが・・・

先日祖父が突然亡くなったと連絡が入り
すぐに地方の実家へかけつけた所、
涙も止まらぬ間から
お墓を買うからお金を出してと言われました。

貯金や生命保険などはないのか聞いても
祖父は借金をしていたらしくお金がないとの事・・・。
また、親も借金がありお金がないとの事で、
「お前結婚資金があるんだろう!結婚式なんていつでもできるんだから
今はこっちにお金を回せ!」との事でした。

しかしながら結婚資金は毎日お弁当やランチを食べていたのを
お弁当持参にしたり、
飲み物は絶対に自販機で買わず
家で作ったお茶を水筒などに入れて持っていったりして
毎月少しずつ節約して貯めてきたお金です。
大切なお金なのに簡単に貯めてきたような言い方をされ

なんか行ったそうそうこんな事を言われ
金づる扱いされているようで、すごくショックでした。

私に結婚資金のお金がある事を知った父は
「東京でどうやって貯めたんだ?風俗か?」
と冗談なのか本気なのかわからない顔で聞いてきました。

両親からは小さな頃から精神的・肉体的に虐待を受けてきました。
今でも両親に言われて忘れられない言葉や情景を
思い出しすごく怖くなったりします。

一人っ子で親が私しか頼れないことはわかりますが・・・
結婚式のお金を手放してしまうとこの先不安です。
しかしながら、こういう場合は親を助けた方が良いのでしょうか?

ご回答頂きます様よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お辛い思いをされていらっしゃいますね。

ご両親が購入されたいと考えていらっしゃる墓地には
将来ご両親が入るつもりなのでしょうか?

そうなると相談者もその墓地の継承者となりますね。
ご自身は婚約者のお宅へ嫁がれて墓地を継承するつもりはないのでしたら
はっきり、お断りしていいのではないでしょうか。将来的にも費用を出す必要はないのでは。

墓地は今なくてもいいのです。ご祖父様を
お寺に預かってもらっても
ご自宅で祭ってもよいのです。

ご祖父様もかわいい孫娘の結婚式を先延ばしさせて
購入した墓地で永久の眠りに入れるでしょうか?

墓地はご両親が必要だとおもわれるのでしたら
ご両親がお金を貯めれば良いのです。

また、その様な理由で結婚式を先の延ばしすると
婚約者様やそのご両親はどの様に思われるでしょうか?

結婚式を無事終了した報告をご祖父様にしたいので
今回は費用は出せません。とはっきり言いましょう。

きっとご祖父様も分かってくれますよ。
    • 0

こんにちは。

苦労されてきたのですね・・・。
仰る通り金づる扱いされてると思います。
祖父もお金がないなんて計画性ゼロ。
(本当は財産があるかもしれないけれども親が総取りしようとあなたには隠してるのかもしれません)
節約して一生懸命貯めてきたのに風俗で稼いだとか、
失礼ですがロクでもない親ですね。

これから結婚して姓も変わるのですから、墓守りの必要もないものに
わざわざ娘が墓代を払って援助する義務もありませんし、
結婚を機に縁を切った方がいいと思います。迷う必要はありません。
借金癖があるようですし、今ここで情に負けてお金を貸したら
一生付きまとわれると思います。
旦那様となる方にも迷惑がかかります。
    • 0

あぜんとしました・・・。

私が質問者さまならば、その式場はキャンセルして海外挙式に切り替えます。
結婚式はいつでもできるものではありません。
何事も物事タイミングというのがあります。

失礼ながらこういう親を助けても、親が助長するだけでなんら質問者様にとってよいことはないでしょう。
    • 0