来年の2月に挙式が決まっており
すでに式場も成約していて、
少し早いですが、ドレスやプチギフト・招待状など
どんなものにしようか新郎と楽しく相談していたのですが・・・

先日祖父が突然亡くなったと連絡が入り
すぐに地方の実家へかけつけた所、
涙も止まらぬ間から
お墓を買うからお金を出してと言われました。

貯金や生命保険などはないのか聞いても
祖父は借金をしていたらしくお金がないとの事・・・。
また、親も借金がありお金がないとの事で、
「お前結婚資金があるんだろう!結婚式なんていつでもできるんだから
今はこっちにお金を回せ!」との事でした。

しかしながら結婚資金は毎日お弁当やランチを食べていたのを
お弁当持参にしたり、
飲み物は絶対に自販機で買わず
家で作ったお茶を水筒などに入れて持っていったりして
毎月少しずつ節約して貯めてきたお金です。
大切なお金なのに簡単に貯めてきたような言い方をされ

なんか行ったそうそうこんな事を言われ
金づる扱いされているようで、すごくショックでした。

私に結婚資金のお金がある事を知った父は
「東京でどうやって貯めたんだ?風俗か?」
と冗談なのか本気なのかわからない顔で聞いてきました。

両親からは小さな頃から精神的・肉体的に虐待を受けてきました。
今でも両親に言われて忘れられない言葉や情景を
思い出しすごく怖くなったりします。

一人っ子で親が私しか頼れないことはわかりますが・・・
結婚式のお金を手放してしまうとこの先不安です。
しかしながら、こういう場合は親を助けた方が良いのでしょうか?

ご回答頂きます様よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お辛い思いをされていらっしゃいますね。



ご両親が購入されたいと考えていらっしゃる墓地には
将来ご両親が入るつもりなのでしょうか?

そうなると相談者もその墓地の継承者となりますね。
ご自身は婚約者のお宅へ嫁がれて墓地を継承するつもりはないのでしたら
はっきり、お断りしていいのではないでしょうか。将来的にも費用を出す必要はないのでは。

墓地は今なくてもいいのです。ご祖父様を
お寺に預かってもらっても
ご自宅で祭ってもよいのです。

ご祖父様もかわいい孫娘の結婚式を先延ばしさせて
購入した墓地で永久の眠りに入れるでしょうか?

墓地はご両親が必要だとおもわれるのでしたら
ご両親がお金を貯めれば良いのです。

また、その様な理由で結婚式を先の延ばしすると
婚約者様やそのご両親はどの様に思われるでしょうか?

結婚式を無事終了した報告をご祖父様にしたいので
今回は費用は出せません。とはっきり言いましょう。

きっとご祖父様も分かってくれますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


苦労されてきたのですね・・・。
仰る通り金づる扱いされてると思います。
祖父もお金がないなんて計画性ゼロ。
(本当は財産があるかもしれないけれども親が総取りしようとあなたには隠してるのかもしれません)
節約して一生懸命貯めてきたのに風俗で稼いだとか、
失礼ですがロクでもない親ですね。

これから結婚して姓も変わるのですから、墓守りの必要もないものに
わざわざ娘が墓代を払って援助する義務もありませんし、
結婚を機に縁を切った方がいいと思います。迷う必要はありません。
借金癖があるようですし、今ここで情に負けてお金を貸したら
一生付きまとわれると思います。
旦那様となる方にも迷惑がかかります。
    • good
    • 0

あぜんとしました・・・。



私が質問者さまならば、その式場はキャンセルして海外挙式に切り替えます。
結婚式はいつでもできるものではありません。
何事も物事タイミングというのがあります。

失礼ながらこういう親を助けても、親が助長するだけでなんら質問者様にとってよいことはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおじいちゃんは「祖父」。じゃあ「ひいおじいちゃん」は?

おじいさんのことは「祖父」、おばあさんのことは「祖母」と言いますよね。
では「ひいおじいさん」はこういう場合なんと言うのでしょう?また
「ひいおばあさん」は?それからできれば「ひいひいおじいさん」まで
教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ひいおじいさん・おばあさんは曽祖父母、ひいひいおじいさん・おばあさんは高祖父母です。

Q結婚資金を貯めてます。。。でも。。。。

私は来年春に結婚します。
今式場も探していて、気に入ったとこがありまして
ほぼそこに決まると思います。
金額的にも安くもなければ高くもないくらい。
見積もり段階で130人で360万。(料理のアップ 演出量含め)
ですが100万くらいはプラスにかかるのではないかと
予想はしています。

新婚旅行は予算100万円でハワイに行こうと思っています。

新居は彼の家に先日完全二世帯住宅ができ、そこに住むことになっています。引越し代はかかりません。新居で使うものは電化製品などを揃えるくらいです。

資金として自分たちで貯めていますが、彼現在24歳 70万 私22歳100万円 頑張れば来年までには420万くらいたまります

式場のお金は彼の親が出し、ご祝儀で返します。余った分は自分たちのお金になります。親戚が多いので余るとは思います
(たぶんお祝い金が彼親からいくらかもらえます)
新居に必要な分は私の親が出してくれます

正直そんなに頑張って貯めなくても周りからの援助で十分なのですが、私的になるべく結婚式新婚旅行が終わって、いざ生活にするにあたってなるべく多くの貯金から生活したいんです
苦労したくないし、子供ができて子供にも不憫な思いをさせたくありません

ですが、今私も彼も頑張ってお金を節約したりして貯めてるのですが、お金のことばかり気にするようになり正直あまり雰囲気がよくありません。
彼からもお金のことでうるさいと言われます。。。。。。

どうしたらよいかわかりません

私は間違っているのでしょうか
以前までは欲しいものがあったら
少しかったりよく彼とも仲良く旅行に行っていました

アドバイスお願いします

私は来年春に結婚します。
今式場も探していて、気に入ったとこがありまして
ほぼそこに決まると思います。
金額的にも安くもなければ高くもないくらい。
見積もり段階で130人で360万。(料理のアップ 演出量含め)
ですが100万くらいはプラスにかかるのではないかと
予想はしています。

新婚旅行は予算100万円でハワイに行こうと思っています。

新居は彼の家に先日完全二世帯住宅ができ、そこに住むことになっています。引越し代はかかりません。新居で使うものは電化製品などを揃える...続きを読む

Aベストアンサー

しっかりとした目的があるので良い事だと思いますよ。
せっかく自分達の新しい家庭に向かっての計画が
>正直そんなに頑張って貯めなくても周りからの援助で十分なのですが
これでは少し残念。もらえるものは貰った方が楽ですが、貰って当たり前にはならないようにね~。
貯めれるお金は貯めれば良いんですよ!
自分にとって一番大切な事は何なのかをしっかり見据えていれば大丈夫。
目的があってお金を貯めている訳で、お金を貯める事自体が目的ではないのですから。
その目的が壊れてしまうほど切り詰めて貯金するような事をしなければね。

Qひいおじいちゃんの呼び名は?祖祖父?

自分のおじいちゃんは、「祖父」ですが、
その上のひいおじいちゃんは何と呼ぶのが正しいのでしょうか?
「祖祖父」?で合ってますか?

Aベストアンサー

#2です。一応親族の名称について詳しいURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html

Q◆結婚資金の貯め方◆

私は都内勤務28歳OLです。
来年の春頃に挙式をあげたいと思っています。
つい最近彼と結婚についての具体的な話があがり、結婚に向けて貯金を始めることにしました。
ここで問題が・・・。
私は200万近く貯金をコツコツしてきたのですが、彼は全く貯金がありません。。。ゼロです・・・(T-T)。
結婚式をあげるにあたって二人で貯金を始めたんですが、ここは削れる!!という支出がありましたら、経験者の方、是非教えて頂ければ幸いです。
彼がお金に対しての意識が低いので、私が頑張らなければ!!と思っています。
是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
今が一番いいときですね。

強制天引きでもしない限り「貯めることを知らない・やったことが無い人」にはいくら言っても「貯金する」という行為はできません。
ですので、あなたが彼の給料日に決まった金額を受け取ってあなたが貯金していく方法が一番良いのでは?
彼の給料が振り込まれる口座から貯蓄用の定期口座へ引き落としとかすると現金そのものを彼は見てないので「いくら貯金してる」とかいう実感などがわからないので、彼に現金そのものの受け渡しで貯めていってるということを認識させることもできると思います。
そうやって現金や貯めている現実をみせることで、彼のお金に対する感覚も少しは変わっていくのではないでしょうか?
結婚後給料は全額自分のものではなく、小遣い制になる予備練習ともなりませんかね?笑

ここは削れる・・
やはりどんな項目でも少しずつ「節約」をするように心がけることから始まると思います。
筆頭はケータイ代・衣服費・外食費でしょうか?
今お互いに一人住まいなのか、家族と同居なのかがわからないので、細かいことはこれ以上書きかねます

彼と話をしてるときに
式にいくらかかる
新居にいくらかかるとかを紙に書き出してみてはどうでしょう?
現実的な数字を目の前に出されないとわからない男も多いので

お二人の未来に幸多かれとお祈り申し上げます
がんばってください

おめでとうございます。
今が一番いいときですね。

強制天引きでもしない限り「貯めることを知らない・やったことが無い人」にはいくら言っても「貯金する」という行為はできません。
ですので、あなたが彼の給料日に決まった金額を受け取ってあなたが貯金していく方法が一番良いのでは?
彼の給料が振り込まれる口座から貯蓄用の定期口座へ引き落としとかすると現金そのものを彼は見てないので「いくら貯金してる」とかいう実感などがわからないので、彼に現金そのものの受け渡しで貯めていってるというこ...続きを読む

Q皆さんの祖父と祖母は何歳?

私のおじいちゃんとおばあちゃんは母と父の両親ですが両方ともとても元気です。

母のほうが

祖母(65歳)

祖父(49歳)

父のほうが

祖母(68歳)

祖父(77歳)

なんですが母のほうの祖父は祖母の再婚相手なので若いです。
母は10人きょうだいなんですが母が3番目でそれ以降のきょうだいは今の祖父との子供です。
母のほうの祖父だけが
「じいちゃん」
と呼べなくてニックネームで読んでいます。

教えて欲しいのは回答してくれた方の年齢とそして祖父と祖母の年齢を教えてください。

Aベストアンサー

私の祖父母はすでに死んでいますが、死んだときの年齢は
父方の祖父88歳、祖母94歳、母方の祖父75歳、祖母82歳です。

ちなみにうちの子供上が18歳から見ての祖父母=私の父母と妻の父母は存命で
父方の祖父78歳、祖母74歳、母方の祖父77歳、祖母72歳です。

Q結婚資金を貯めるにあたって。

現在23歳のOLです。
彼とは付き合って5年になり、そろそろ結婚の話が出てきています。
そこで、結婚式の費用をためようと思っています。結婚式は、親に頼らず自分たちだけのお金でなんとかやりくりしなければならないため、目標は300万です。
できれば、2~3年以内には・・・。
現在の貯金は私は200万、彼は70万です。
しかし、この貯金は全て使えるわけではなく、実際に使える額は、二人合わせて100万ほどです。
なので、実質200万!
みなさんは、どこで(銀行?郵便局?貯金箱など)どのように(彼と半分づつ?彼のが多目?月にどれくらい?)貯金しましたか?

Aベストアンサー

若いときは、月5万円、ボーナス20万円の一般財形を
やってました。年間100万円たまります。
天引きに限ります。
うちは、出会ってあっという間に結婚したので、
私が持っている貯金で、親の援助なしで結婚しました。
当時は、1200万円くらい貯金がありました。

もし、株、投資信託に興味があるならばそちらの
方にも、投資してはいかがですか。

Qおじいちゃん、おばあちゃんの想い出を教えてください。

僕は父方の祖父に一度しか会ったことがありません。

母の話によると、小学校1年生ごろ父の実家に行った折
おじいちゃんの大事にしていた池の鯉を
ひもの先にチューインガムをつけた物で釣ろうとしていたそうで
母が止めたのですが、おじいちゃんは「いい、いい」と言って
ニコニコ笑っていたそうです。

他にも孫(いとこ)はいっぱいいるのですが
彼らはそんなこと許されません。
遠く離れていて普段会えない僕を
特別可愛がってくれたのかな、申し訳ないことをしたな
と、今思います

みなさん、おじいちゃん、おばあちゃんに
どんな想い出がおありですか?

Aベストアンサー

母方の祖父母はとても厳しい方たちでした。
けれど私は初孫で、可愛がられていたが故の厳しさだったのですけれど。

週に2、3日は私の実家に遊びに来ては、働いている母(つまり祖父母からしたら娘ですね)
を気遣って、庭の草取りや、犬の散歩や、洗濯物を取り込んでくれたりしていたのですが、
私が単身上京して暫く経って、母からから「最近おじいちゃんが来ないんだよね」と聞かされました。
具合が悪く、ご飯が食べられず、だるいだるいと言っては寝ている生活だとか。
また極度の病院嫌いで、祖母が言おうと母が言おうと病院には行かなかったそうです。
「ここは初孫の私が!!」と週末を利用して実家に帰省し、祖父に逢いに行きました。
「私が連れてくから病院行こう?」
そう言うと、「じゃあ行くか」って言ってくれて。
その足で病院に連れて行きましたが、癌とのこと。
開腹してしまった為、癌細胞が空気に触れて繁殖し、2週間も経たない内に
そのまま亡くなってしまいました。

私は今でも祖父を病院に連れて行ってしまった事をずっと悔やんでいます。
連れて行かなければ年寄りの癌は進行が遅い為、もう少し生きていたかもしれないのに、
祖母が淋しい思いをしなくて済んだのに、という思いが強いからです。

しかし、葬儀に訪れた親戚一同には祖父を説得して病院に連れて行った事を大感謝されている・・・という複雑な思い出です。

母方の祖父母はとても厳しい方たちでした。
けれど私は初孫で、可愛がられていたが故の厳しさだったのですけれど。

週に2、3日は私の実家に遊びに来ては、働いている母(つまり祖父母からしたら娘ですね)
を気遣って、庭の草取りや、犬の散歩や、洗濯物を取り込んでくれたりしていたのですが、
私が単身上京して暫く経って、母からから「最近おじいちゃんが来ないんだよね」と聞かされました。
具合が悪く、ご飯が食べられず、だるいだるいと言っては寝ている生活だとか。
また極度の病院嫌いで、祖母が...続きを読む

Q結婚するまでにいくらお金を貯めたら良い?

まだはっきりとした日にちは決まっていませんが、来年の12月までに結婚する予定です。今はお互い実家暮らしで、結婚するときに住宅ローンで家を購入しようと考えています。が、現在の貯金が700万円ぐらいしかなく、収入・支出の都合でなかなか貯めるのも苦労しています。姉夫婦には、無駄遣いが多すぎる、お金の使い方をよく考えなさいと言われています。結婚式・新婚旅行・新居・家具等、多額のお金が必要なのは重々承知しているのですが、あと1年半でどのくらいの貯金をすればまともな生活ができるのでしょうか?また、みなさんはどういうお金の貯め方をされた、されているのでしょうか?まずは2人の無駄遣いをなくすことが一番なのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。年内にご結婚とのこと、おめでとうございます!
私は今秋に挙式・披露宴をおこなう者です。

結婚にともなうお金についてですが、まず結婚式の形式(ジミ婚?派手婚?ホテル?レストラン?ゲストの人数?などなど)でかなり変わってきます。新婚旅行も何日間どこへ行くかによって変わってきますし、家具も初めにどのぐらい揃えるかで違います。

住宅を購入されるとのことですので、そこがかなり大きくなってきますよね。ローンの関係もあるかと思いますので、具体的なことは銀行のローン相談窓口などで話を聞くと、親身になって教えてもらえます。

また結婚式に関する費用については過去の質問(このカテゴリー)で「結婚 貯金」「結婚式 費用」などなど検索するといっぱい出てきますので、ご参考になさってください。私もよく他の質問を見て勉強させてもらっています(^o^)
人によっていろんなパターンがありますので、まず“どうしたいか?”のイメージを持って計算されるといいと思います。

ちなみに私の場合は挙式・披露宴(雑費まですべて込み)で約400万円、新婚旅行で35万円×2人分、新生活準備で約80万円(家具、家電。社宅住まい)の予定です。

貯金については「いつまでにどのぐらい必要か」を見極めて、逆算して目標を立てて節約&貯金しています。結婚のため♪と思えば節約も苦ではないですよ。

少しでもご参考になれば幸いです。お幸せに!

こんにちは。年内にご結婚とのこと、おめでとうございます!
私は今秋に挙式・披露宴をおこなう者です。

結婚にともなうお金についてですが、まず結婚式の形式(ジミ婚?派手婚?ホテル?レストラン?ゲストの人数?などなど)でかなり変わってきます。新婚旅行も何日間どこへ行くかによって変わってきますし、家具も初めにどのぐらい揃えるかで違います。

住宅を購入されるとのことですので、そこがかなり大きくなってきますよね。ローンの関係もあるかと思いますので、具体的なことは銀行のローン相談窓口...続きを読む

Q祖父

23歳男性です。僕は母親と妹と祖父と祖母と同居しています。祖父は僕のことが苦手みたいです。祖父は妹には話しかけます。僕には話しかけることはなく、僕を避けたり、僕が来たら顔をポリポリとかく仕草をします。母親から聞いたのですが、祖父は自分は娘を育てたことしかないから、男の孫は接し方はわからないと言ってたみたいです。どこの家のおじいちゃんもそんな感じですか?

Aベストアンサー

同居期間は長いのですか?
あなたの反抗期あたりに同居していたなら大なり小なり親近感を持っているでしょうが、成人近くになってからの同居だと遠慮もあるでしょうし、照れくささもあるんでしょうね。
男は男同士ということもありますから、きっかけがあれば急に変わるのではないでしょうか。
あせらずおじいちゃんに話しかけてみてはどうですか?
世の中には好き嫌いがいっぱいありますが、嫌いで離れていけば最後は1人っきりの人生です。
嫌いでも付き合っていくうちに好きになったり、好きまで行かなくても受け入れられるようになることもいっぱいあります。

Q親の意見と結婚資金

前回結婚式場について質問しましたが、話を進めていくとそれどころじゃなかったので申し訳ないのですがまた助言をいただきたく思います。
簡単にいいますと、私達は結婚資金を貯めて結婚式をやりたいのですが、私の方の親(父)が早くしろと急かします。
遅くても1年以内と言うのです。
私達はまだ貯金が少なく、1年では資金の半分も貯まりません。
お金はこっちが出してやるから早くしろ、と言うのですが、それを彼に言うと「金出すのは男側が常識。女側に出してもらうのはこちらの親の立つ瀬がない」と言います。
そうかもしれませんが、男側の親はビタ1文も出さないと言っていますが月5万返金してくれるなら貸してくれるそうです。

つまり、
・私達は1年以上かけて資金を貯めて親の金を使わず結婚式をしたい
・女側の親は1年以内に結婚してほしいからお金は出す
・男側の親はお金はあげないが、貸すことはできる。

ということで、三すくみみたいな状態です。
私の親の1年以内に、というのは父の具合がよろしくないという意味もあるのだと思います。
ちなみに安い式場に目線を変えたのですが、男側の親戚が全員遠くに住んでいるので渡航費だけでも150万はするそうです。
わがままだとは思いますが、やるならば挙式も披露宴もしたいのです。
あまり親同士がお金の事でもめずに、穏便に解決する方法はないでしょうか。

前回結婚式場について質問しましたが、話を進めていくとそれどころじゃなかったので申し訳ないのですがまた助言をいただきたく思います。
簡単にいいますと、私達は結婚資金を貯めて結婚式をやりたいのですが、私の方の親(父)が早くしろと急かします。
遅くても1年以内と言うのです。
私達はまだ貯金が少なく、1年では資金の半分も貯まりません。
お金はこっちが出してやるから早くしろ、と言うのですが、それを彼に言うと「金出すのは男側が常識。女側に出してもらうのはこちらの親の立つ瀬がない」と言い...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式の費用に関する考え方は以下の通りになると思います。
1.全額を男側の両親が払う
2.全額を女側の両親が払う
3.全額を結婚をする男女が払う
4.全額かかった費用を男が○、女が○の割合で割る(よくいう7:3)
5.全額かかった費用を招待した人数で割り、その費用はそれぞれの家庭でどうするか決める

大体こんな感じでしょうか。他にも色々と考え方はあると思いますけど、上記の5つを主な支払いのパターンとした場合、お互いに金銭的に揉めないのは「3」か「5」だと個人的には思っています。私たちの場合は「5」でした。結婚式&披露宴にかかった費用はトータルから人数を割る、衣装代はそれぞれが負担しそれぞれに請求。その他にかかった費用(ウェルカムベアの制作費、材料代、婚約指輪・結婚指輪・結納費用などなど)は全てお互いの貯金で賄いました。

質問者さんがまず婚約者の方とどうするのがベストか冷静に話し合って下さい。お父様の具合が芳しくないとのことですので、1年以内にすることで合意するのはお互い譲ってもいいポイントだと思います。婚約者の方が、男のプライドとして女性側に資金を出して貰いたくないという気持ち、ご両親の気持ちを考えると・・・というお気持ちもよくわかります。全額誰かが一括で負担することに拘るのなら、質問者さんカップルが婚約者のご両親から貸して頂くか、銀行などでブライダルローンを組まれてはいかがでしょうか?

私だったら「5」にして、自分のほうの負担分は両親に負担して貰い、婚約者も自分の貯金+援助で賄ったと両親には報告して、足りなかった分を婚約者のご両親に負担して貰い月々返済していく方法をとるかもしれません。でも、結婚披露宴ってよくばらずに抑える所は抑えればご祝儀で足りるものですよ。私も衣装3点を着て、ドレス2着(後は和装)はどちらもインポートものを着用して贅沢しましたけど、会場はリーズナブルに。ブーケも1つを使いまわし、でもデザートビュッフェは豪華に!みたいに自分のやりたいこと我慢できることを調整していったらご祝儀で披露宴の費用払えました。

質問者さんも一度式場から見積もりを取ってみて、出席してくれる人数を書き出し予想されるご祝儀(少なめに予測する)で計算されてみてはいかがですか?結構、足りるものですよ。ただ、1回目の見積もりは我慢しないで全部入れ込んで下さいね。その上で、どんどん「これは削ろう」「これも安くすませるのに、手作りで」などと自分で削っていけば後から見積もりがどんどん高くなることがなくなります。

大変だと思いますが頑張って下さいね!!

結婚式の費用に関する考え方は以下の通りになると思います。
1.全額を男側の両親が払う
2.全額を女側の両親が払う
3.全額を結婚をする男女が払う
4.全額かかった費用を男が○、女が○の割合で割る(よくいう7:3)
5.全額かかった費用を招待した人数で割り、その費用はそれぞれの家庭でどうするか決める

大体こんな感じでしょうか。他にも色々と考え方はあると思いますけど、上記の5つを主な支払いのパターンとした場合、お互いに金銭的に揉めないのは「3」か「5」だと個人的には思っていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報