今年の2月終わりに、サイトかメールか分かりませんが「おめでとう!特賞!」なる画面がでてきました。
それは競馬の情報のサイトで、300万円があなたの物に!といった文が書かれていたと思います
その情報を購入するのに1万円掛かるということでした。
胡散臭いと思いましたが、2~3日経ってから1万は捨てたつもりでカード番号を書き込み情報を買ってみました。
結果、その情報ははずれ、それ以来そのサイトを見る事もしていません。
カード番号を書き込んだ後に「決済成功」のメールが届きました
それがこれです↓
クレジットカード決済確認メール
  ご利用サイト名:WINNER
■ オーダーNo :090301173852-08068133573
■ 商品購入年月日 :2009/03/01 17:38:52
■ ご購入金額 :10000円
■ 会員番号(Member ID) :3974947
クレジットカードご利用誠に有り難うございます。
今回のご利用明細を送付させて頂きます。
*アメリカドルでの決済の場合、為替の変動・金融機関からの手数料によりご請求が最大一割ほど前後することがありますのでご了承下さい。
ご請求決定金額につきましてはご利用カード発行元へお問い合わせ下さい。
このメールにはご購入された各番組会員サービスの情報などが
記載されておりますので、大切に保管して下さい。
番組お問い合わせ先:info@k-winner.jp
ご購入誠にありがとうございました。

先月のご利用明細の時にその請求がなかったので、おかしいな?くらいに思っていましたが次月にくるんだろうと安易に思っていました
そして本日、カード利用明細が届いてびっくり!
請求額が30000円になっていました
そして利用日が4月20日(その日に決済なんてしていません)
請求元はテレコムクレジットです
身に覚えの無いこの請求を払いたくありません
1万円は確かに情報購入として買った物なので支払うつもりです
他の正当な支払いもあるのでそちらに迷惑掛けてはいけないし支払日までに銀行に入金しなければなりません
これは詐欺なのでしょうか?
大変困っています!どうか助けてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、クレジット会社に相談してください。


ただ、あからさまに怪しいサイトに大切なカード情報を書き込んでしまったのは確かなので3万円くらいはあきらめなくてはならないかもしれません。

ただ、カードを再発行してもらうなりして、そのカードを使用不可にしてもらわないと危ないですよ。
たぶん、カード番号等が悪い人に知られてしまっています。ネット通販使い放題状態ですよね?

もしそのまま放置していたら本当にすべての請求を払わされますよ。
カード会社は24時間対応のはずなので、今すぐにでも連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます
悔しいですが、今回の3万円は諦める他ないと私も思います。
一応、クレジット会社に相談してみようと思います
そしてwildcat-yp様の仰るとおり使用不可にしたほうがよさそうですね
直ぐに連絡してみます
ご助言ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 23:11

こんにちは、


私も同じサイトで騙されました。
気付いた時は競馬のサイトの会員として登録されていました。私は直後にネットで検索して、幽霊サイトで悪質な詐欺サイトである事を知りました。
そして、多くの被害者がいることも分かり、その中のかたのコメントで、毎月引き落とされていたので確かめた方がいいとアドバイスがありましたので、直ぐにカード決済した会社の電話番号に掛けました。そこで、カード決済は代行会社が決済しており、競馬のサイトとはまた別の会社である事が分かりました。
支払いを止めたいと申し出ましたが、入力直後に既に競馬サイトの通帳に入金済みなので取り返す事は無理ですとの事でした。

更にどのような内容の契約になっているか尋ねたら、毎月1万円引き落としのコースで契約されているという事でビックリ、次回の分からは申し出れば止められると教えて頂きましたので、すぐその場で止めてもらいました。
競馬サイトの退会手続きも直ぐに行い1万円の被害だけで済みました。

puneumaさんは、競馬サイトの退会手続きを取りましたか?。もしまだなら即刻退会手続きを取って下さい。

そして、クレジット代行会社のもすぐ電話連絡を入れて、引き落としを止めてもらわないとずっと引き落とされますから、一刻も早く手続きしてください。急いだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

退会の手続きはその場で行なったのですが、今見たらまだ登録されているようでした
カードは直ぐに止めたのでこれ以上の被害はないので放っておきます

お礼日時:2009/06/12 16:51

あなたの用な人を間抜けといいます おそらくものすごい借金ですよ 諦めて払いましょう カードをとめ二度と作らないことです 詐欺以前の

問題であきれて物がいえません たぶんぎりぎりのところまで決済され最高で90万まで貸し 一括返済ですよ まずはどこまで決済されているか調べることが先で ネットで質問している暇はありません
    • good
    • 0

 先ほどつい表現を誤った回答をしてしまいましたので訂正します。


情報を買い取ってその代価を支払っている正当な取引で
決して詐欺ではありませんね。
販売している情報が役に立つかどうかはこの際関係ないですから。
100%儲かるというわけではないというのが絶対サイトのどこかに書かれているはずです。
情報に値段をつけて売ること自体は詐欺ではありません。

 MOMON12345さんが挙げておられるURLを見る限りでは、
退会申請を受け付ける良心的な(?)サイトのようですから
とにかくきちんと退会をしておくべきです。
カードを破棄したって、それ以前に利用したものについてはきっちり請求されてしまうんですよ。
情報を一回購入しただけだと思っていらっしゃるんですが
3倍の請求が来たところを見ると継続して購入していると判断するべきでしょう。
恐らく退会申し出があるまで会員資格は自動更新とかの規定があるはずです。
会員としての権利がありながら、サイト自体を見ないのは利用者の勝手です。
とにかく自分がどういう契約を結んだのかをはっきりさせるためにも
該当のサイトを念入りにチェックしてみましょう。

 それからカードの請求書が出た時点で引き落としは確定です。
私も請求書を見て初めて返品した商品の請求に気づき、連絡をとったのですが
金融機関にその金額で請求を出しているからとめられないとカード会社から回答を得ました。
情報という商品を購入しているわけですから詐欺は成り立たない
そういう法のすき間をくぐって利益を得ている商売で
モラルに大いに問題はあっても詐欺とは言えない、こう判断せざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます
カード会社とテレコムクレジットに連絡し、今後の利用停止の処理をしてもらいました。
サイトにも連絡をし、回答を求めました
初めの1万円の商品の中に「1ヶ月無料ロイヤル会員権」という特典が付帯していて、それが自動契約の更新となりその月額料が3万円だという話でした。
利用規約も熟読し、商品(情報)を購入した訳ですが、その規約には「月額商品をクレジットで購入した場合、申し出が無い限り自動契約」となっていましたが、私は月額商品を買った訳ではなく、更にその商品を購入する際に「自動更新になる」とか「次月から料金が発生する」旨の注意書きが無かったので不当だという理由を文書にし、送りました。(初めは電話で回答を求めましたが、文書にしてメールしてくださいと言われました)
それと共に、当時のキャンペーンのページもしくはURLを添付して解答をお願いしましたが、返答は「月額商品を購入すると同意の上での購入と記載しておりましたのでご理解ください」とだけで、そのキャンペーンの添付はありませんでした。
私の認識ではそんな記載はありませんでした。(あったら買いません)
それを証明するものは私自身何もないのでこれ以上は泣くしかないのかもしれません・・・
お礼はこちらでまとめさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/19 18:03

普通の人は


>その情報を購入するのに1万円掛かるということでした
の時点で詐欺だって判断しますが・・・思いっきり典型的ですし。

とりあえず、これ以上被害を出さないためにも、カード会社に連絡入れてカードの使用を停止、ですね。
まだ請求段階で確定していないのなら、カード会社に詐欺にあった旨事情を話して相談してみてください。(カード紛失窓口で良い筈。)

警察に被害届を出せば、支払い停止で引き落とし無しになる可能性も無いとは言えませんし。(カード会社にその辺りを相談する訳ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます
カード会社と決済会社には利用停止をしてもらいました。
支払いについてはまだわかりません。

お礼日時:2009/05/19 17:40

 カード会社は、加盟会社から要求されたものを言われたとおりに請求しているだけですから


それが虚偽の請求かどうかなんて判断はしませんよ。
その請求金額は、カード会社とそのサイトの契約に従って手続された正当なものだからこそなのです。
だから相談したって解決にはなりません。
請求書が届いてからだとカード会社にも金額の変更はできなくなっていますから
いったん支払ってから、そのサイトと話し合ってくださいと言われるでしょう。
サイト側が非を認めれば、現金で返金するなり
カード会社に手続を取って翌月口座に返金となるでしょう。(経験あり)
もちろん正当性を主張されれば返金はないですね。
この交渉にカード会社が関与することはないでしょう。
あったとしても今後の契約破棄くらいのもので、puneumaさんの得になることではないでしょう。
相談するなら消費者センターなどの相談窓口に。

 詐欺に遭ってしまいましたか?って詐欺以外の何物でもないでしょう。
なんで突然300万円が自分のものになったりするんですか。おかしいでしょう。
それもサイトやらメールやらわからない状態で、なんて危険すぎます。
ただし、こういうサイトは詐欺呼ばわりされないように巧妙に罠をしかけているはずです。
請求額が増えているわけだって、きっとサイトのどこかに小さな字で書いてあるんじゃないですか。
たとえば3、4、5月分一括請求しているとか。
サイトに記載があれば、それを読まずに承諾してしまったpuneumaさんの自己責任です。
もしそうだとしたら、消費者センターが間に入ってもどうしようもないことかもしれないですね。
それから利用日は、サイト側がカード会社に決済をあげた日付なので
実際の利用日と違っていても不思議ではありません。
楽天でも、購入日から何週間もたってから決済をしていることはよくありますから。

 とにかくこれ以上引き落としをされないように退会申請を確実に行いましょう。
3日以内に退会すれば料金は発生しないというサイトに登録して3日目に手続を取ったのですが
退会完了と思わせる画面があらわれたので安心したら実はまだ完了していなくて
翌月料金が請求されたという経験もあります。
サイト側が故意に手続を遅らせるようなそぶりを見せれば
やはりカード利用を停止するのがいいと思います。
退会完了の日付までは規定の料金を請求されたら払う羽目になりますから。
    • good
    • 0

まずカード会社に相談しましょう。

ただし、その際も「虚偽の請求によるものかどうか」の判断に時間がかかると思われます。
また、「(その分については)払いたくない」といっても締切日は過ぎてしまっており、一括請求されてしまうので合算して払わなくてはいけません。滞納は御自身の信用に関わるので納得いかなくても払わないといけないと思います。
次に生活消費者センター的なところへも苦情としてあげておきましょう。テレコム社が悪いことをしていなくても、情報会社が二重請求している可能性は否定できないからです。行政機関も動かすことでこの情報会社のハチャメチャ振りが暴かれることにもなるかもしれません。返還や払い戻し等は大分時間が経ってからになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます
やはり1度泣くしかないのですね。。
騙される私が悪いといえばそうなのでしょうが・・
カード会社に相談してみようと思います
それから消費者センターにも連絡してみます
ありがとうございます。。

お礼日時:2009/05/18 23:19

引っかかっちゃう人がいるんですね。


http://z.z-z.jp/pcbbs.cgi?id=timemachine&num=7&s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺について

詐欺の種類、詐欺について知っていること、実際に詐欺の被害にあった体験など全て教えてください。

Aベストアンサー

詐欺師には、人を騙して金銭を巻き上げる白鷺、異性を餌とし、心と体を弄ぶ赤鷺、人を喰わずシロサギ、アカサギのみを喰らう黒鷺がいる。

あまりにも有名なスピリッツ連載中の「クロサギ」の台詞ですが実際に見ることができるのは白鷺と赤鷺でしょう。

寸借詐欺、結婚詐欺、内職詐欺、美術品詐欺、投資詐欺、マルチ詐欺、宗教詐欺、不動産詐欺、教育詐欺、オレオレ詐欺、還付金詐欺・・・。

おおよそビジネスと名のつくもの全てに詐欺があります。

詐欺の被害・・・友人が誰かさんに御輿にされて社長という名の詐欺師になっていた時、本人は私を騙す結果になる事も分かってないだろうなと思いながら30万ほど渡したのが被害と言えば被害かな。(笑)
数ヵ月後に案の定、友人は新聞に載って裏にいたはずの誰かさんはいなくなってしまってましたが。。。
ちなみにこの友人とは出所後も仲良くしてます。
友人からの「楽して儲かる話」「必ず返すという借金」はお金渡す時点で「騙されてるな」と自覚しますので私にとっては詐欺ではありません。

個人的には高齢者を狙った詐欺には憤りを感じます。
どうせやるなら誰に対しても最初から斜めに見る私のような猜疑心を持ったひねくれ者を騙されたと気づかないくらいに騙してみろって言いたくなります。

と言いつつ子どもを使った募金詐欺になら結構やられてるカモ。(笑)

詐欺師には、人を騙して金銭を巻き上げる白鷺、異性を餌とし、心と体を弄ぶ赤鷺、人を喰わずシロサギ、アカサギのみを喰らう黒鷺がいる。

あまりにも有名なスピリッツ連載中の「クロサギ」の台詞ですが実際に見ることができるのは白鷺と赤鷺でしょう。

寸借詐欺、結婚詐欺、内職詐欺、美術品詐欺、投資詐欺、マルチ詐欺、宗教詐欺、不動産詐欺、教育詐欺、オレオレ詐欺、還付金詐欺・・・。

おおよそビジネスと名のつくもの全てに詐欺があります。

詐欺の被害・・・友人が誰かさんに御輿にされて社長...続きを読む

QYahooウォレットの利用明細とYahooカードの利用明細が合わない

YahooカードはヤフオクのYahooウォレットでしか利用していません。
(はこBOONとYahoo!プレミアム会員費498円のみ)
1月~4月までのカードとウォレットのそれぞれの利用明細を調べましたが、どの月も同じ金額のものは有りません。
毎月1万円位ウォレットの利用金額よりも高く引き落とされています。
利用月と請求月が違っていても、4か月の間、一つも同じ金額のものがないのは変だと思い、何度かYahoo に問い合わせをしたのですが満足な回答が得られません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々失礼いたします。

PCなら、「ヤフオクトップ」→「ご利用明細/支払い関連」内の「システムご利用明細」
スマホなら、「マイオク」→「明細/売上金」→「ご利用明細」→下へスクロールして「パソコン版利用詳細」
以上を確認すれば一目瞭然ですよ^^

Qなぜ詐欺が増えていますか?

一昔前なら結婚詐欺
最近は振り込め詐欺や還付金詐欺、警察を名乗り大金を
だまし取るなどあらゆる手口の詐欺が横行していますが
そんなに頭が働くなら別の方面で生かせばいいのにと
思いませんか?


何故に日本は色々な種類の詐欺が横行していますか?
わかる方がいれば、お願いします。

Aベストアンサー

いろんな観点からの意見が出てくると思いますので・・・
逆に
>あらゆる手口の詐欺が横行
何故、成立するのか? これだけ世間でヤカマシク・・・!
銀行窓口のギリギリまで、呼びかけているのに・・・何故?

この辺も、高齢被害者(増加)の風化した律儀とか世間体を
気にする潜在的な思考の供給パイが増えているからな
のでしょうね。
実際に有った笑い話(笑ってはいけない)ですが、非常時に
「救急車!救急車!119って何番に掛ければいいの?!」って
息子が相談を受けた。 とか、今回と余り関係ありませんが
小学生でも目の前に溺れている友達を尻目に自宅へ帰って
119通報した!とか、、、
全てが行政や教育現場の行事ごとで済ませ、実践的な
シュミレーションを行っていないのが原因だと思います。

こんな対象者がいる限り、「やってみようか?」と旗を振る
ヤカラは後を絶たないと思います。

Q全額返金なのに振込手数料と決済手数料を請求された

健康を改善する方法を教えますというようなテキストを販売する商品・サービスがネット上に記載されていましたが、効果がなければ全額返金しますと書かれていましたので購入しました。テキストに書かれている通りにきちんと実践しましたが約束の期間を継続しても効果がありませんでしたので効果がなかったことを伝えると、商品代金から振込手数料735円と決済手数料1,050円を引かれた残りの金額だけが返金されました。購入した時のサイトをよく見てみると振込手数料はご負担お願いしますと書かれていましたが735円もするものでしょうか。また、購入した時のサイトには決済手数料のことなどは何も書かれていませんでしたが支払わなければならないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓口で振り込めば、900円とかあるそうですよ。
ATMやネットバンキングで安く済ませてると思いますが・・・

一般的には、そのようなマニュアル商法では、
「マニュアル通りやった事を証明できたら返金します」とか難癖つけたり、
無視したりで、1円たりとも返金されないですよ。
ここらの質問でも、困っている質問者が多いようですよ・・・


決済手数料1,050円 + 715円 = 1,715円
本体がいくらか知りませんが、業者のマイナス送料分を穴埋めしているのでしょうか。
どうせ、タダ同然の情報でしょうけどw
まあ、返金に応じたってことだけで、良心的な業者な方だと思いますよ。

最小限の被害=勉強代って事で納得したほうが良いでしょう。
健康情報なんて、ネット上に沢山転がってますから、無料で検索しましょうよ。

Q海外投資でもし詐欺に合ってしまった場合、どこに相談すればよいですか?

海外投資でもし詐欺に合ってしまった場合、どこに相談すればよいですか?

まだ『詐欺』と決まったわけではありませんが、もしそうだった場合のことを考えています。
投資の種類は私募ファンドで、オフショアバンクで資金を動かしています。
費用はなるべく掛けたくありませんが、それよりも解決することを重視しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私募ファンドで、オフショアバンクで資金を動かしています。
これだけで、怪しさ最高ですね。

ファンド契約時に代理店(仲介業者)を通しましたか?(日本、海外問わず)
この代理店とは、現在も連絡取れていますか?
取れていなければ、もう詐欺確定でいいと思います。

一応、警察に被害届出すべきかとは思いますが、民事不介入で届出すら受け取ってくれないかも知れません。

確定申告時に契約時の資料、ステートメントを税務署に出せば、損金で控除できるかもしれません。
ただし、税務署自体が海外投資&オフショアファンドとは犬猿の仲なので、認めてくれないかもしれません。
投資した資産はあきらめることで、解決すべきです。そうすれば費用も発生しません。

Qクレジットカード決済を頼む時の情報提供って?

ネット上でカード決済のシステムを導入したいと思っています。あるカード会社のものをみてみると、

加盟契約金(初期導入費用):0円
 月次基本使用料:0円
 手数料率:
  <物  販>5.5%(固定)
  <情報提供>8.5%(固定)
 売上処理料:30円/件

となっていました。
この情報提供8.5%というのは何でしょうか?
商品を売るだけなら5.5%ということになりますか?それとも5.5+8.5なのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

物販5.5%、情報提供8.5%ですよね、両方が合わさることはありませんよ。

情報提供というのはいわゆる「有料アダルトサイト」と思ってください。ネット上で動画や画像を配信するサイトの場合は「情報提供サイト」と呼び、一般的には決済金が宇賀固定されています。

「物販」はその通り、通販サイトで決済金額はショッピングCGI等で計算された金額になるため、相応のシステムが必要になります。(提供してくれるところもありますが)

またカード利用者が支払わなかったときの処理として「チャージバック」という費用がかかることがあります。だいたい3000円ですね。

カードの不正利用についてはこちらが負担することはません。通常はカード会社の負担です。

また契約はカード会社とするのではなく、決済代行会社としますのでカード会社は契約には一切、関係ありません。要するにカード会社とのやりとりは決済代行がするのでその手数料を払ってくれということです。

Q電話勧誘の種類

家にときどき電話で営業がかかってきます。
はっきり言って迷惑ですが、この電話の勧誘はどのくらいの割合で詐欺があるのですか?
またどのような割合で悪質な種類の電話勧誘があるのでしょうか?
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

電話で勧誘してくるのはほぼ悪質業者です。
ちなみに、以前資料請求したとか、通販等で買ったことがあるなどの場合は
電話で勧誘等がありますが、これは大丈夫です。

聞いたことないような会社から突然電話(向こうがこちらの氏名を知ってる)がある場合は
ほぼ、名簿業者等からリストを入手して、手当たりしだいにかけてくる業者です。

最近多いのは不動産投資(投資用マンション)ですね。
年金対策とか税金対策とか適当なことを言って不安をあおり買わせようとします。
完全な詐欺とはいいませんが、売れない物件を高値が交わされたり、
価値のない物件だったりなどのトラブルが絶えないので相手にしないのがよいです。

Qネットショッピングで物を予約した時クレジットカード決済 にしました。さっき、既に利用している

ネットショッピングで物を予約した時
クレジットカード決済 にしました。


さっき、既に利用している額を調べたら
限度額ギリギリだとわかりました。


ネットショッピングでは、発送準備が出来次第ご請求となっているのですが……


もし、発送準備に入った時(ご請求時)に
ショッピング利用限度額をオーバーしてしまう場合は
予約している物は、キャンセルになるのでしょうか?


※カードの締日は15日です。
予約している物が発送準備に入るのが、8日と13日の予定です。

Aベストアンサー

>発送準備が出来次第ご請求
微妙ですが、予約ですし、現時点ではカード利用可能額は確認できてないと思います。
発送時にカード使えないと言ってくる可能性が大ありです。

策としては、次回の支払分を前倒してクレジット会社に支払い、カード利用額を増やす。
※電話しないとできないです。
または、その予約品を代引きなどに変更する。

そのままにしておいて。カード決済が効かないよと言われた時点で、払い方考えるとかでもいいですが、予約の品ならば早く返事をする必要があります。
また、予約品より、現在の引き落としが先になれば、利用額は増えた状態になります。

その予約品がどれくらいで届くかですね。

Q民法上の詐欺と刑法上の詐欺について

民法上の詐欺と刑法上の詐欺に違いはありますか?

刑法の詐欺とは
欺罔行為⇒錯誤⇒交付 + 因果関係
で既遂に達すると思います。

民法上の詐欺にも「詐欺の故意」は必要ですよね?
単に間違いを言ってしまった場合、それを相手方が信じて交付してしまったときは詐欺になるんでしょうか?

民法上の詐欺と刑法上の詐欺の違いがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

少しこちら側の説明のし方が悪かったかもしれませんね。

正確には,
刑法は,財産上の利益の「移転」を問題とし,それについて違法の評価をしますが,
民法は,詐欺に基づいてなされた「意思表示」を問題とし,それについての取消しの可否を問題とします,
ということです。

例えば,AがBを騙して甲を譲渡させたとき,刑法が問題としているのは「甲がAからBへ渡されたこと」ですが,民法が問題としているのは「Bの『Aに甲をあげよう』という意思表示」です。

ですから,
>財物等の交付がなくとも成立します
というのは,「実際に交付行為がなくても民法上詐欺が成立する」というよりは,「法律要件として,財物の交付の主張立証を要しない」ということです。

「民法上の詐欺は財物等の交付がなくとも成立する」ということの意味は以上説明したところなのですが,
このように理解すると,反対に,
「刑法上の詐欺は意思表示がなくとも成立する」ということも言えます(交付意思は必要ですが)。

要するに法の着眼点の問題であり,より具体的には構成要件・法律要件の問題なのであって,場面が全然異なるという意味ではありません。
実際,2項詐欺罪が存在する以上,民法上の詐欺が存在する場合には,(大抵)刑法上の詐欺も成立します(民法上の詐欺は,相手を騙して何か利益を得ることを目的としているので)。
もっとも,刑法上の詐欺が存在する場合でも民法上の詐欺は成立しないというという場面は,結構あるかもしれません。

まァでも,刑法各論上の理解にもよりますが,「実際に交付行為がなくても民法上詐欺が成立する」という場面も,ないではないです。
例えば,CがDを騙して乙の売買契約を締結した(Cが買主,Dが売主)が,未だ乙は引き渡されていないという時,刑法上,これを2項詐欺とはせず,1項詐欺の未遂とするのが有力説です。そうすると,この場合にはまだ乙についての交付行為はありません(だからこそ未遂です)。
しかし,この場合でも民法上はDの意思表示について詐欺に基づく取消しが可能です。
このような場合には,「実際に交付行為がなくても民法上詐欺が成立する」という場面であると見ることができるかもしれません。

少しこちら側の説明のし方が悪かったかもしれませんね。

正確には,
刑法は,財産上の利益の「移転」を問題とし,それについて違法の評価をしますが,
民法は,詐欺に基づいてなされた「意思表示」を問題とし,それについての取消しの可否を問題とします,
ということです。

例えば,AがBを騙して甲を譲渡させたとき,刑法が問題としているのは「甲がAからBへ渡されたこと」ですが,民法が問題としているのは「Bの『Aに甲をあげよう』という意思表示」です。

ですから,
>財物等の交付がなくとも成立します
と...続きを読む

Q楽天カードご利用でポイント+1% ?

おはようございます。

先日、楽天カードに入会し、手元に楽天カードが届きました。

そして、今週末に旅行をする予定で、楽天トラベルで予約をとりました。
その中で、不明な点がありましたので教えていただけたら幸いです。
それは、質問タイトル通り…「楽天カードご利用でポイント+1%」です。

今回の旅行で、楽天ポイントが56ポイント付与されると記載してありました。そして、その隣に…「楽天カードご利用でポイント+1%」とかいてありました。

これって、楽天カードのクレジットを支払いで使用したら…+1%が付くのでしょうか?

それとも、現金で支払ったとしても、通常の56ポイントに+1&が加算され、頂けるのでしょうか??


ど素人な私に、ご助力お願いします。

Aベストアンサー

カード引落で1%です。
商品代金は通常ポイントなので、カードでも現金(振込)でも関係ありません。
楽天カードの利用ポイントを得るには、カード払いにする必用があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報