アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月終わりに、サイトかメールか分かりませんが「おめでとう!特賞!」なる画面がでてきました。
それは競馬の情報のサイトで、300万円があなたの物に!といった文が書かれていたと思います
その情報を購入するのに1万円掛かるということでした。
胡散臭いと思いましたが、2~3日経ってから1万は捨てたつもりでカード番号を書き込み情報を買ってみました。
結果、その情報ははずれ、それ以来そのサイトを見る事もしていません。
カード番号を書き込んだ後に「決済成功」のメールが届きました
それがこれです↓
クレジットカード決済確認メール
  ご利用サイト名:WINNER
■ オーダーNo :090301173852-08068133573
■ 商品購入年月日 :2009/03/01 17:38:52
■ ご購入金額 :10000円
■ 会員番号(Member ID) :3974947
クレジットカードご利用誠に有り難うございます。
今回のご利用明細を送付させて頂きます。
*アメリカドルでの決済の場合、為替の変動・金融機関からの手数料によりご請求が最大一割ほど前後することがありますのでご了承下さい。
ご請求決定金額につきましてはご利用カード発行元へお問い合わせ下さい。
このメールにはご購入された各番組会員サービスの情報などが
記載されておりますので、大切に保管して下さい。
番組お問い合わせ先:info@k-winner.jp
ご購入誠にありがとうございました。

先月のご利用明細の時にその請求がなかったので、おかしいな?くらいに思っていましたが次月にくるんだろうと安易に思っていました
そして本日、カード利用明細が届いてびっくり!
請求額が30000円になっていました
そして利用日が4月20日(その日に決済なんてしていません)
請求元はテレコムクレジットです
身に覚えの無いこの請求を払いたくありません
1万円は確かに情報購入として買った物なので支払うつもりです
他の正当な支払いもあるのでそちらに迷惑掛けてはいけないし支払日までに銀行に入金しなければなりません
これは詐欺なのでしょうか?
大変困っています!どうか助けてください

A 回答 (8件)

こんにちは、

私も同じサイトで騙されました。
気付いた時は競馬のサイトの会員として登録されていました。私は直後にネットで検索して、幽霊サイトで悪質な詐欺サイトである事を知りました。
そして、多くの被害者がいることも分かり、その中のかたのコメントで、毎月引き落とされていたので確かめた方がいいとアドバイスがありましたので、直ぐにカード決済した会社の電話番号に掛けました。そこで、カード決済は代行会社が決済しており、競馬のサイトとはまた別の会社である事が分かりました。
支払いを止めたいと申し出ましたが、入力直後に既に競馬サイトの通帳に入金済みなので取り返す事は無理ですとの事でした。

更にどのような内容の契約になっているか尋ねたら、毎月1万円引き落としのコースで契約されているという事でビックリ、次回の分からは申し出れば止められると教えて頂きましたので、すぐその場で止めてもらいました。
競馬サイトの退会手続きも直ぐに行い1万円の被害だけで済みました。

puneumaさんは、競馬サイトの退会手続きを取りましたか?。もしまだなら即刻退会手続きを取って下さい。

そして、クレジット代行会社のもすぐ電話連絡を入れて、引き落としを止めてもらわないとずっと引き落とされますから、一刻も早く手続きしてください。急いだ方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

退会の手続きはその場で行なったのですが、今見たらまだ登録されているようでした
カードは直ぐに止めたのでこれ以上の被害はないので放っておきます

あなたの用な人を間抜けといいます おそらくものすごい借金ですよ 諦めて払いましょう カードをとめ二度と作らないことです 詐欺以前の

問題であきれて物がいえません たぶんぎりぎりのところまで決済され最高で90万まで貸し 一括返済ですよ まずはどこまで決済されているか調べることが先で ネットで質問している暇はありません
    • 0

先ほどつい表現を誤った回答をしてしまいましたので訂正します。

情報を買い取ってその代価を支払っている正当な取引で
決して詐欺ではありませんね。
販売している情報が役に立つかどうかはこの際関係ないですから。
100%儲かるというわけではないというのが絶対サイトのどこかに書かれているはずです。
情報に値段をつけて売ること自体は詐欺ではありません。

MOMON12345さんが挙げておられるURLを見る限りでは、
退会申請を受け付ける良心的な(?)サイトのようですから
とにかくきちんと退会をしておくべきです。
カードを破棄したって、それ以前に利用したものについてはきっちり請求されてしまうんですよ。
情報を一回購入しただけだと思っていらっしゃるんですが
3倍の請求が来たところを見ると継続して購入していると判断するべきでしょう。
恐らく退会申し出があるまで会員資格は自動更新とかの規定があるはずです。
会員としての権利がありながら、サイト自体を見ないのは利用者の勝手です。
とにかく自分がどういう契約を結んだのかをはっきりさせるためにも
該当のサイトを念入りにチェックしてみましょう。

それからカードの請求書が出た時点で引き落としは確定です。
私も請求書を見て初めて返品した商品の請求に気づき、連絡をとったのですが
金融機関にその金額で請求を出しているからとめられないとカード会社から回答を得ました。
情報という商品を購入しているわけですから詐欺は成り立たない
そういう法のすき間をくぐって利益を得ている商売で
モラルに大いに問題はあっても詐欺とは言えない、こう判断せざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます
カード会社とテレコムクレジットに連絡し、今後の利用停止の処理をしてもらいました。
サイトにも連絡をし、回答を求めました
初めの1万円の商品の中に「1ヶ月無料ロイヤル会員権」という特典が付帯していて、それが自動契約の更新となりその月額料が3万円だという話でした。
利用規約も熟読し、商品(情報)を購入した訳ですが、その規約には「月額商品をクレジットで購入した場合、申し出が無い限り自動契約」となっていましたが、私は月額商品を買った訳ではなく、更にその商品を購入する際に「自動更新になる」とか「次月から料金が発生する」旨の注意書きが無かったので不当だという理由を文書にし、送りました。(初めは電話で回答を求めましたが、文書にしてメールしてくださいと言われました)
それと共に、当時のキャンペーンのページもしくはURLを添付して解答をお願いしましたが、返答は「月額商品を購入すると同意の上での購入と記載しておりましたのでご理解ください」とだけで、そのキャンペーンの添付はありませんでした。
私の認識ではそんな記載はありませんでした。(あったら買いません)
それを証明するものは私自身何もないのでこれ以上は泣くしかないのかもしれません・・・
お礼はこちらでまとめさせていただきます
ありがとうございました

普通の人は

>その情報を購入するのに1万円掛かるということでした
の時点で詐欺だって判断しますが・・・思いっきり典型的ですし。

とりあえず、これ以上被害を出さないためにも、カード会社に連絡入れてカードの使用を停止、ですね。
まだ請求段階で確定していないのなら、カード会社に詐欺にあった旨事情を話して相談してみてください。(カード紛失窓口で良い筈。)

警察に被害届を出せば、支払い停止で引き落とし無しになる可能性も無いとは言えませんし。(カード会社にその辺りを相談する訳ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます
カード会社と決済会社には利用停止をしてもらいました。
支払いについてはまだわかりません。

カード会社は、加盟会社から要求されたものを言われたとおりに請求しているだけですから

それが虚偽の請求かどうかなんて判断はしませんよ。
その請求金額は、カード会社とそのサイトの契約に従って手続された正当なものだからこそなのです。
だから相談したって解決にはなりません。
請求書が届いてからだとカード会社にも金額の変更はできなくなっていますから
いったん支払ってから、そのサイトと話し合ってくださいと言われるでしょう。
サイト側が非を認めれば、現金で返金するなり
カード会社に手続を取って翌月口座に返金となるでしょう。(経験あり)
もちろん正当性を主張されれば返金はないですね。
この交渉にカード会社が関与することはないでしょう。
あったとしても今後の契約破棄くらいのもので、puneumaさんの得になることではないでしょう。
相談するなら消費者センターなどの相談窓口に。

詐欺に遭ってしまいましたか?って詐欺以外の何物でもないでしょう。
なんで突然300万円が自分のものになったりするんですか。おかしいでしょう。
それもサイトやらメールやらわからない状態で、なんて危険すぎます。
ただし、こういうサイトは詐欺呼ばわりされないように巧妙に罠をしかけているはずです。
請求額が増えているわけだって、きっとサイトのどこかに小さな字で書いてあるんじゃないですか。
たとえば3、4、5月分一括請求しているとか。
サイトに記載があれば、それを読まずに承諾してしまったpuneumaさんの自己責任です。
もしそうだとしたら、消費者センターが間に入ってもどうしようもないことかもしれないですね。
それから利用日は、サイト側がカード会社に決済をあげた日付なので
実際の利用日と違っていても不思議ではありません。
楽天でも、購入日から何週間もたってから決済をしていることはよくありますから。

とにかくこれ以上引き落としをされないように退会申請を確実に行いましょう。
3日以内に退会すれば料金は発生しないというサイトに登録して3日目に手続を取ったのですが
退会完了と思わせる画面があらわれたので安心したら実はまだ完了していなくて
翌月料金が請求されたという経験もあります。
サイト側が故意に手続を遅らせるようなそぶりを見せれば
やはりカード利用を停止するのがいいと思います。
退会完了の日付までは規定の料金を請求されたら払う羽目になりますから。
    • 0

まずカード会社に相談しましょう。

ただし、その際も「虚偽の請求によるものかどうか」の判断に時間がかかると思われます。
また、「(その分については)払いたくない」といっても締切日は過ぎてしまっており、一括請求されてしまうので合算して払わなくてはいけません。滞納は御自身の信用に関わるので納得いかなくても払わないといけないと思います。
次に生活消費者センター的なところへも苦情としてあげておきましょう。テレコム社が悪いことをしていなくても、情報会社が二重請求している可能性は否定できないからです。行政機関も動かすことでこの情報会社のハチャメチャ振りが暴かれることにもなるかもしれません。返還や払い戻し等は大分時間が経ってからになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます
やはり1度泣くしかないのですね。。
騙される私が悪いといえばそうなのでしょうが・・
カード会社に相談してみようと思います
それから消費者センターにも連絡してみます
ありがとうございます。。

まず、クレジット会社に相談してください。

ただ、あからさまに怪しいサイトに大切なカード情報を書き込んでしまったのは確かなので3万円くらいはあきらめなくてはならないかもしれません。

ただ、カードを再発行してもらうなりして、そのカードを使用不可にしてもらわないと危ないですよ。
たぶん、カード番号等が悪い人に知られてしまっています。ネット通販使い放題状態ですよね?

もしそのまま放置していたら本当にすべての請求を払わされますよ。
カード会社は24時間対応のはずなので、今すぐにでも連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます
悔しいですが、今回の3万円は諦める他ないと私も思います。
一応、クレジット会社に相談してみようと思います
そしてwildcat-yp様の仰るとおり使用不可にしたほうがよさそうですね
直ぐに連絡してみます
ご助言ありがとうございます

引っかかっちゃう人がいるんですね。

http://z.z-z.jp/pcbbs.cgi?id=timemachine&num=7&s …
    • 0