yahooメールからの意味不明なメールに騙されてお金をとられてしまいました。
いち早くこの教えてgooを見ていれば騙されずにすんだのですが、振り込め詐欺に引っかかってしまいました。
この後、どうしたらいいのでしょうか。
警察に届けた方がいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

警察に届け出ましょう、警察も対応してくれると思いますね~


振り込め詐欺などは電話だけではなくメールでもあるんですよ、
まずこういうメールが着たらそこに問い合わせるとかで対策するなどをしたほうがいいと思います。そもそもこんな大きな会社?が金払え!などとしませんよ 振り込め詐欺は一度払ってしまったら知らない人からどんどん来るのが普通です 
1払う
2払われた先の人が情報を交換(こいつ金とれるぞ)
3何十通が来る

http://www.ocn.ne.jp/option/meiwaku/
OCNのサイトです上のほうを見てください
フィッシング詐欺メールを自動的に検知・隔離と書いてありますね
これは貴方があってしまったメールなどのことです
http://antispam.yahoo.co.jp/ ヤフーも同じ事をしています
ヤフーがしているのにそのようなメールがくるのはおかしいですよね。
お金の件は長くなったりすると思いますががんばってください。
これからは一度調べたりして 確認 をすることを心がけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕の場合、払ってしまって、再請求が来たので、こりゃおかしいな、って(遅いけど 汗)。

修理代の請求だったので「社判を押した見積書を送れ」と言ったら
送ってきましたよ 笑 社判は押してなかったけど 笑

そのときには既に詐欺だってわかっていたので無視しましたが。

お金は返ってこなくても仕方ないと思うけど、これ以上被害者が出ないで欲しい、と願うばかりです。

お礼日時:2009/05/26 00:33

とりあえず警察にいき、その後はまたかからないように不振なメールを開いたり容易にメールのリンクをクリックしたり、個人情報を入力したりしないようにすることが大切だと思います。

おそらくフィッシング詐欺だと思うので参考HPのアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.shinkin.co.jp/sample/attention/phishi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近いうちにメールの出力をして警察に届けようと思います。
まさか自分が、と思い凄く気分が滅入ります。
ただ、社会勉強になったとも思うのですが、僕のような被害者が高齢者の方だったり、百万円単位で騙し取られた方の心情を考えると本当に許せません。人を騙すなんて本当に許せないですよね。

お礼日時:2009/05/20 00:24

額関係なく、警察に通報してください。


振込詐欺については地元の警察も敏感に対応してくれるはずです。と信じたい。
振込先口座番号から、地道に犯人探しをすると思います。
が、お金は返って来ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

それが怪しいところはいくつもあって。
最終的に、yahooを利用しているすべての人に迷惑をかけている、という罪悪感から支払ってしまいました。

なんと、電子マネーでの支払いだったのです。
「こちらからyahooに支払う、という申し出なしにどうして確認するんですか?」という問い合わせにも回答なしでしたし。

皆さんも気をつけてください。

お礼日時:2009/05/18 23:18

多額のお金のですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
金額的には69000円です 泣
払ったら、再度請求されたので「やっぱおかしい」と思ってその後は払っていませんが。すぐ警察に届ければよかった。
社会勉強、と思えばいいのですが、金額の多寡はともかく悔しいです。

補足日時:2009/05/18 22:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング