中1の女子です!
6月頃に、学校の宿泊行事で、林間学校があります。

すごく楽しみなんです!・・・なはずなんですが、なんか苦痛です・・・

そのワケは、林間で、19:30~22:00に学年行事があって、そこで「ドッジボール」と「大縄跳び」をします。

大縄跳びは好きなんですが、私、人生(?)で一番嫌いな事はドッジ・・・ってぐらいドッジボールが大の苦手です。
怖いし、おびえながら逃げて・・・寿命が縮まりそうな・・・
しかも。なんでわざわざ林間まで行ってまでドッジボールをしなければいけないのか、
中学生にもなったんだから、男子と女子の力の差は大きいだろうし。

本当嫌です。・・・でも、逃げられない事なんで、せっかく林間だから楽しみたいし、練習法でもあれば・・・
ドッジボールが好きになるような、
ドッジボール攻略法を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当てられるのが嫌なら外野に行って、当てるのを専門にすればどうでしょうか?ストレス解消にもなりますよ

この回答への補足

外野にいけたら楽ですけど、当てる(ボールを投げる)のも得意じゃないので、行きにくいです;
じゃんけんになったとしても負けたらそれで終わりです><;

補足日時:2009/05/19 20:53
    • good
    • 0

ドッジボール以外の球技は大ッ嫌いな中三です←



ドッジボールは、当たっても全然痛くありません。
でもやっぱり当たりたくはないですよね;
とりあえず
・いつもボールを見ながら逃げる
(怖いからってボールに背を向けたらあたる対象です。)
・集団でかたまらない
(怖いからって集団でごっちゃになってると、逃げられずに当たります。大抵当てる人っていうのはその辺を狙ってきます。)

こんな感じです。がんばってください!そして楽しんでください♪
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッチボール

小学生が休み時間など遊んでいる
ボールを使ってあてあいっこするゲームは
ドッチボールなのかドッジボールなのか
教えてください。

Aベストアンサー

全国組織として、"日本ドッジボール協会"と言うところがあります。
ココでの表記は、"ドッジ"になっていますので、どちらかにするとしたら、ここの表記を基本にすればいいかと思います。
http://www.dodgeball.or.jp/

ただし、このサイトのドッジボールの歴史を見てみると、日本に紹介され広まったのが、大正時代になっています。
そのときに、"DODGE"(身をかわすという意味)と言う単語を、"ドッジ"と表記したかは、ちょっと気になりますね。
昔々、江戸時代などは"アメリカ"は"メリケン"と表記されるのが普通だったようだし、"Badge"(徽章)も"バッジ"と言う表記のほかにも"バッチ"と表記される事も多いと思います。
ですから、全国に広がる間に、"ドッジ"と"ドッチ"が混在してしまった可能性も有るかも知れません。

また、"ドッジ"と言う表記と"ドッヂ"と言う表記も見かける事があります。
上記の協会のサイトの、歴史のページにも両方の表記が見当たります(片方は誤植の可能性も有りますが)
この"ドッジ"&"ドッヂ"の混在が、"ドッチボール"と言う表記を生み出したのかもしれません。

このように、何十年も前から伝えられていたものを、近年設立された協会の表記を元に判断する事に、疑問を感じる人もいるかも知れません。


ただ結局この質問には、"ドッジボール"でも"ドッチボール"でも、"どっち"でも良い・・・・っというオチがあるような、無いような・・・・・

全国組織として、"日本ドッジボール協会"と言うところがあります。
ココでの表記は、"ドッジ"になっていますので、どちらかにするとしたら、ここの表記を基本にすればいいかと思います。
http://www.dodgeball.or.jp/

ただし、このサイトのドッジボールの歴史を見てみると、日本に紹介され広まったのが、大正時代になっています。
そのときに、"DODGE"(身をかわすという意味)と言う単語を、"ドッジ"と表記したかは、ちょっと気になりますね。
昔々、江戸時代などは"アメリカ"は"メリケン"と表記されるのが...続きを読む

Q私は、いつも、何か大きな行事前、必ずその行事で失敗したり、よくない夢をみます。 運動会の前日は、学校

私は、いつも、何か大きな行事前、必ずその行事で失敗したり、よくない夢をみます。
運動会の前日は、学校に行ったら運動会がもう終わってた夢を、ピアノのコンクールの前日は、会場の集合時間に遅れて先生に怒られる夢などをみます。
実際は、起こらないんですが!
今日、部活の定期演奏会で、やはり夢を見ました。頑張って練習した曲を、時間の関係でカットされる夢です。
でも、いつもと少し違い、私が以前、定期演奏会に誘った、来てほしかった先生が来てくれてました。(夢の中で)
実際、多分来てくれてなかったと思います。
私が必ず大きな行事の前日に見る夢はいったい何なのでしょう?
よく、夢に出てくる人は何かを伝えようとしてると聞きますが、本当ですか?

Aベストアンサー

緊張してるからだと思います。
本当かは、わからないけど夢にペットカメが出て来た日は、必ず脱走してたり死にそうになってたりするので訴えかけてるんだと思います。おかげで今もカメは、元気です。

Qドッチボールの戦術について

今度、とある高校との二校間対抗戦があり、自由参加種目のドッチボールに参加することになりました。
僕のチームは、全員が野球経験者で、肩は強く、捕球もうまい方だと思います。
ですが、やはり勝利は盤石のものにしたいと思います。

ドッチボールのコツや戦術などを教えてください。

Aベストアンサー

小学校の時に教わった戦術をお教えしようと思い、ドッジボールの公式ルール(というのがあることを今回初めて知りました)を調べてみたところ、私が教わった戦術は反則であることがわかりました。
しかし、ドッジボール(公式ルールによると、ドッチではなくドッジが正しいのだそうですね)には多くのローカルルールがあるようです。実際わたしは小学校の体育の授業で戦術を教わったのです。ですから、ドッジボール協会の公式ルールでは違反でも、質問者さんたちのローカルルールではもしかしたら違反にならないかもしれないので、書くことにします。

相手の陣地の左右と後ろに一人以上ずつ味方チームの選手を置き、相手の陣地の周りをぐるぐる回すようにパスを回すのです。そして逃げ遅れた敵選手の背中にボールをぶつけます。このとき跳ね返ったボールが敵陣地の外へ飛び出すような方向にボールを投げます。こうすると、球を相手に取られないようにしながら敵に球をぶつけてアウトにすることができます。

公式ルールでは、味方同士でパスをするのがルール違反になっています。ですから、敵陣地の周りでぐるぐるとパスを回すのがルール違反になってしまいます。
そこで提案ですが、斜めの方角の敵に向けてボールを投げる。つまり、敵が逃げてバールが外れるとその先に味方がいてボールを拾い、結果的にパスをぐるぐると回したのと同じになるようにするわけです。

小学校の時に教わった戦術をお教えしようと思い、ドッジボールの公式ルール(というのがあることを今回初めて知りました)を調べてみたところ、私が教わった戦術は反則であることがわかりました。
しかし、ドッジボール(公式ルールによると、ドッチではなくドッジが正しいのだそうですね)には多くのローカルルールがあるようです。実際わたしは小学校の体育の授業で戦術を教わったのです。ですから、ドッジボール協会の公式ルールでは違反でも、質問者さんたちのローカルルールではもしかしたら違反にならないか...続きを読む

Q授業でドッジボール、禁止にするべき?

いじめの温床になっているとも云われるドッジボール。
禁止が妥当か?

Aベストアンサー

何でも禁止、何でも規制と云う、今日この頃。
禁止・規制をすれば解決するのか?
基本が忘れられていると思うのは拙だけですかね。

Qドッチボールの原義?教えて!

ドッチボールは何語?教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

dodge ball
英語です。

dodge は、
すばやく身をかわす、ひょいひょいとよける
という意味です。

Los Angeles Dodgers の Doders も同語源です。

Qドッジボール? ドッヂボール?

「どっじぼーる」はドッジボールとドッヂボールのどちらが正しい表記法なのでしょうか。どちらも見かけますので、よく分かりません。

Aベストアンサー

原語だとDODGE BALLです。DO「D」GEと、「じ」当たる部分に「D」にが入ると、日本語ではダ行で表すので、本来は、「ドッヂ」です。
一方、例えば「MAGIC」は、Dが無いので絶対的に、「マジック」であり、「マヂック」は誤りです。
しかし、最近(かどうかはわかりませんが)、「ヂ」も「ジ」も、どちらも「ジ」と表記されるようになってきました。

なので、元々は「ドッヂボール」ですが、「ドッジボール」も間違いではないと思います。

というのが、私の了解です。

Q明日学級対抗のドッチボール大会があります。 中1女子です! 私はドッチボールがとてもとても苦手です。

明日学級対抗のドッチボール大会があります。
中1女子です!
私はドッチボールがとてもとても苦手です。やりたくないのですが、全員参加のためやらなきゃいけません(泣)
今日体育の時間に練習をしたのですが相手(バスケ部)の人に毎回当てられます。
逃げようと思ってもなぜかからだが思うように動きません。どうしたら当たらないようになりますかね?
あと、ボールが足元に来たらどう逃げたらいいですか?キャッチの仕方、相手へ当てるコツなどいろいろ教えてください!

お願いします。

Aベストアンサー

女の子はそんなもの。ボールを投げ慣れている部活の方の餌食に成るのは致し方ない。

絶えず中央部に居て、投げ手からの距離をなるべく均等に置く。そして完全にライン近くまでは逃げない。反対方向にボールを振られたら逃げおおせない。

足元ボールはジャンプしてかわす。相手が投げる直前に跳ねてみる。

Qドッジボールの練習方法

こんにちは。私は今度、ドッジボールを子ども達に教えるボランティアを行なう事になりました。小学校3,4年生の子ども達なのですが、ドッジボールの練習といえば、ボール投げの練習の他、どのようなものがありますでしょうか...??子ども達はゲームをするのがすきなので、最後にゲームをしたいとは思っているのですが。。
色々とサイトや本で調べたのですが、あまり載っていなくてこちらに質問を載せさせていただきました。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、攻撃よりも防御関係を先に習得すべきでしょう。具体的には効率のよいよけ方、ボールのとり方を先に教えるべきだと思います。特によけ方は外野にボールが行ったとき、不幸にも目の前の相手にボールが行ってしまって近距離でよけなければいけない場合は冷静な判断力・瞬発力が必要になってきます。
また、よけるのが上手い人を内側、攻撃が得意な人が中側に入りボールを取るのが得意な人を外側にして不幸にも攻撃されたときに被害を最低限に出来るようなフォーメーションも考えておく必要があります。そして、そのフォーメーションを取れるように何度も調整する必要があると思います。
一方で攻撃方法ですが3・4年生ということもあり相手にボールを投げるときはボールの速さよりも相手が取りにくい場所に投げれるようにすべきでしょう。それでコントロールがついてきたら徐々にスピードを上げて投げれるようにしましょう。ただ、コントロールを下げてまで強く投げる必要はありません。あくまで、スピードを上げるのはコントロールが出来る範囲のなかでやるべきでしょう。
投げるフォームも人により千差万別です。一般的にはオーバースロー(上投げ)はスピードは上がるがコントロールが落ち、ボールの弾道が見破られやすい。サイドスロー(横投げ)がスピードは多少落ちるがコントロールが上がるが同じく弾道は見破られやすい。サイドスロー(下投げ)はコントロールはサイドスローと同じくらいでスピードはそれ以上に落ちてしまいますが、下から上に上がるような弾道を示すので相手が一番取りにくいという特徴があります。それぞれの特徴を理解して選手に応じ使い分けてください。
アドバイスできることはこれくらいでしょうか。どうかがんばってください。

まず、攻撃よりも防御関係を先に習得すべきでしょう。具体的には効率のよいよけ方、ボールのとり方を先に教えるべきだと思います。特によけ方は外野にボールが行ったとき、不幸にも目の前の相手にボールが行ってしまって近距離でよけなければいけない場合は冷静な判断力・瞬発力が必要になってきます。
また、よけるのが上手い人を内側、攻撃が得意な人が中側に入りボールを取るのが得意な人を外側にして不幸にも攻撃されたときに被害を最低限に出来るようなフォーメーションも考えておく必要があります。そして...続きを読む

Q映画ドッチボールは面白かったですか?

こんにちわ

映画ドッチボールは面白かったですか?

面白かったら見に行こうかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あの映画はB級だと言われてますが、確かにそうなだぁと言うのが、見終わっての
正直な感想です。
DVDレンタルで自宅鑑賞すれば上等ではないかと。
それくらいの面白さです。

映画館に行くのであれば、1800円は出さないで、レイトショー等の割引を利用して
1000~1200円の安い日に行かれることをお勧めします。
であれば、見終わったあとに「安く見れたから、まっいいか」と納得できると思います。

ただ、ドッジボールの正式なルールや、ドッジボール発祥の背景等の話は
面白かったです(あれ、ホンマなんかな?)

小学校の頃、放課後に皆とグランドでやったドッジボール。
あのルールとはかなり違うルールです。

Q縄跳びの上達方法とは?

園児から小学校低学年位の子供の
縄跳びの上達方法はあるのでしょうか?

大人の縄跳びの上達方法はあるのでしょうか?

年齢は関係ないのですか?

ご存じの方いらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらで

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111899111


人気Q&Aランキング

おすすめ情報