ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

中1の女子です!
6月頃に、学校の宿泊行事で、林間学校があります。

すごく楽しみなんです!・・・なはずなんですが、なんか苦痛です・・・

そのワケは、林間で、19:30~22:00に学年行事があって、そこで「ドッジボール」と「大縄跳び」をします。

大縄跳びは好きなんですが、私、人生(?)で一番嫌いな事はドッジ・・・ってぐらいドッジボールが大の苦手です。
怖いし、おびえながら逃げて・・・寿命が縮まりそうな・・・
しかも。なんでわざわざ林間まで行ってまでドッジボールをしなければいけないのか、
中学生にもなったんだから、男子と女子の力の差は大きいだろうし。

本当嫌です。・・・でも、逃げられない事なんで、せっかく林間だから楽しみたいし、練習法でもあれば・・・
ドッジボールが好きになるような、
ドッジボール攻略法を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当てられるのが嫌なら外野に行って、当てるのを専門にすればどうでしょうか?ストレス解消にもなりますよ

この回答への補足

外野にいけたら楽ですけど、当てる(ボールを投げる)のも得意じゃないので、行きにくいです;
じゃんけんになったとしても負けたらそれで終わりです><;

補足日時:2009/05/19 20:53
    • good
    • 0

ドッジボール以外の球技は大ッ嫌いな中三です←



ドッジボールは、当たっても全然痛くありません。
でもやっぱり当たりたくはないですよね;
とりあえず
・いつもボールを見ながら逃げる
(怖いからってボールに背を向けたらあたる対象です。)
・集団でかたまらない
(怖いからって集団でごっちゃになってると、逃げられずに当たります。大抵当てる人っていうのはその辺を狙ってきます。)

こんな感じです。がんばってください!そして楽しんでください♪
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大急ぎで「ドッヂボールのコツ」を教えてください!

上のまんまです。ドッヂボールのコツを教えてください!

・投げ方はどんなのが良いか
・キャッチの時のコツ
・避けるコツ
・その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

子供の頃、よくやりましたね~。
・投げ方はどんなのが良いか

投げ方は、人それぞれなので、あなたが1番投げやすい投げ方でいいと思います。

・キャッチの時のコツ
・避けるコツ

まず、相手をよく見ること!
で、余裕があれば、目線がどこにいってるか確認しましょう。
胸を狙ってるのか、おなかを狙ってるのか、足元を狙ってるのか
判断する事が大事です。
上半身に来るなら、キャッチしやすいですけど、足元は、落とす危険性が高いので、
避けるようにするのが、いいと思います。
キャッチする時は、できるだけ胸からおなかにかけて、真正面で受けましょう。
中途半端に、手だけで取ろうとすると、失敗します。

・その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

はやり、ボールだけでなく、ボールを持ってる人全体を見るようにします。
すると、ボールの行方がある程度判断できるので、それに合わせてあなたも
動くようにしましょう。

Qうまくドッジボールが受け止められません

小4男子です。相手が投げたボールをうまくキャッチできません。もうすぐドッジボール大会がありますが僕は逃げる専門です。強いボールもキャッチしたいとです。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、手で取るのではなく体で受け止めるのが一番ボールの強さを弱く出来ます。
腰は低くして、ヒザはすばやく動けるようにやわらかく(準備運動でほぐすとよいですね)
ボールを取る時にすこし後ろに飛ぶようにして体全体で受け止めればボールの勢いは弱く出来ます。
つまりボールを地面に落とさなければよいのです、尻もちをついてもいいのです、ボールを受け止めたら離さないようにすればアウトになりません(公式ルールでは)

逃げることも重要です、どうやってもとれない位置のボールはあるのでよけることも作戦です。

ボールを取るときはなるべく目をつぶらないようにしっかり見ていれば捕球しやすくなるとおもいます。

Qドッジボールの練習方法

こんにちは。私は今度、ドッジボールを子ども達に教えるボランティアを行なう事になりました。小学校3,4年生の子ども達なのですが、ドッジボールの練習といえば、ボール投げの練習の他、どのようなものがありますでしょうか...??子ども達はゲームをするのがすきなので、最後にゲームをしたいとは思っているのですが。。
色々とサイトや本で調べたのですが、あまり載っていなくてこちらに質問を載せさせていただきました。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、攻撃よりも防御関係を先に習得すべきでしょう。具体的には効率のよいよけ方、ボールのとり方を先に教えるべきだと思います。特によけ方は外野にボールが行ったとき、不幸にも目の前の相手にボールが行ってしまって近距離でよけなければいけない場合は冷静な判断力・瞬発力が必要になってきます。
また、よけるのが上手い人を内側、攻撃が得意な人が中側に入りボールを取るのが得意な人を外側にして不幸にも攻撃されたときに被害を最低限に出来るようなフォーメーションも考えておく必要があります。そして、そのフォーメーションを取れるように何度も調整する必要があると思います。
一方で攻撃方法ですが3・4年生ということもあり相手にボールを投げるときはボールの速さよりも相手が取りにくい場所に投げれるようにすべきでしょう。それでコントロールがついてきたら徐々にスピードを上げて投げれるようにしましょう。ただ、コントロールを下げてまで強く投げる必要はありません。あくまで、スピードを上げるのはコントロールが出来る範囲のなかでやるべきでしょう。
投げるフォームも人により千差万別です。一般的にはオーバースロー(上投げ)はスピードは上がるがコントロールが落ち、ボールの弾道が見破られやすい。サイドスロー(横投げ)がスピードは多少落ちるがコントロールが上がるが同じく弾道は見破られやすい。サイドスロー(下投げ)はコントロールはサイドスローと同じくらいでスピードはそれ以上に落ちてしまいますが、下から上に上がるような弾道を示すので相手が一番取りにくいという特徴があります。それぞれの特徴を理解して選手に応じ使い分けてください。
アドバイスできることはこれくらいでしょうか。どうかがんばってください。

まず、攻撃よりも防御関係を先に習得すべきでしょう。具体的には効率のよいよけ方、ボールのとり方を先に教えるべきだと思います。特によけ方は外野にボールが行ったとき、不幸にも目の前の相手にボールが行ってしまって近距離でよけなければいけない場合は冷静な判断力・瞬発力が必要になってきます。
また、よけるのが上手い人を内側、攻撃が得意な人が中側に入りボールを取るのが得意な人を外側にして不幸にも攻撃されたときに被害を最低限に出来るようなフォーメーションも考えておく必要があります。そして...続きを読む

Qドッチボールの戦術について

今度、とある高校との二校間対抗戦があり、自由参加種目のドッチボールに参加することになりました。
僕のチームは、全員が野球経験者で、肩は強く、捕球もうまい方だと思います。
ですが、やはり勝利は盤石のものにしたいと思います。

ドッチボールのコツや戦術などを教えてください。

Aベストアンサー

小学校の時に教わった戦術をお教えしようと思い、ドッジボールの公式ルール(というのがあることを今回初めて知りました)を調べてみたところ、私が教わった戦術は反則であることがわかりました。
しかし、ドッジボール(公式ルールによると、ドッチではなくドッジが正しいのだそうですね)には多くのローカルルールがあるようです。実際わたしは小学校の体育の授業で戦術を教わったのです。ですから、ドッジボール協会の公式ルールでは違反でも、質問者さんたちのローカルルールではもしかしたら違反にならないかもしれないので、書くことにします。

相手の陣地の左右と後ろに一人以上ずつ味方チームの選手を置き、相手の陣地の周りをぐるぐる回すようにパスを回すのです。そして逃げ遅れた敵選手の背中にボールをぶつけます。このとき跳ね返ったボールが敵陣地の外へ飛び出すような方向にボールを投げます。こうすると、球を相手に取られないようにしながら敵に球をぶつけてアウトにすることができます。

公式ルールでは、味方同士でパスをするのがルール違反になっています。ですから、敵陣地の周りでぐるぐるとパスを回すのがルール違反になってしまいます。
そこで提案ですが、斜めの方角の敵に向けてボールを投げる。つまり、敵が逃げてバールが外れるとその先に味方がいてボールを拾い、結果的にパスをぐるぐると回したのと同じになるようにするわけです。

小学校の時に教わった戦術をお教えしようと思い、ドッジボールの公式ルール(というのがあることを今回初めて知りました)を調べてみたところ、私が教わった戦術は反則であることがわかりました。
しかし、ドッジボール(公式ルールによると、ドッチではなくドッジが正しいのだそうですね)には多くのローカルルールがあるようです。実際わたしは小学校の体育の授業で戦術を教わったのです。ですから、ドッジボール協会の公式ルールでは違反でも、質問者さんたちのローカルルールではもしかしたら違反にならないか...続きを読む

Q恥ずかし過ぎて死にたいです。

今日学校で、雑巾がけのリレーが学年行事でありました。

先生がお手本を見せている時に間違えて私一人だけ勝手にスタートして三角コーン一周してきてしまいました・・・。

全7組の生徒の前で・・・。

飛んだ大馬鹿者だと思い、体育館で座り込んでいました・・・。それをまた友達がポジティブに慰めてくれたんですが、どうも今日してしまった事が心に残り、取り返しがつかないまま立ち直れません。

魔法使いが現れて、時間をタイムループみたいに戻してくれたら私は何でもお礼に差し上げれる様な気分です。

それで立ち直るにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

20年後、同窓会のときにあなたは間違いなくみんなが幸せな思い出に浸れる瞬間を提供したってことですよ。

自分で思っているほど大した出来事ではありません。

「とんだ大馬鹿者」だったら、恥ずかしいとも思いませんから。

取り返しのつかない大間違えでもありません。

「おまえ、そういえば・・・なことやったよなぁ(笑)」「もぅ、いい加減忘れてよ(笑)」くらいのもんです。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング