お世話になっております。
先日Mac OSX 10.5.7のアップデートをしましたら急に外付けハードディスクを読み込まなくなってしまいました。HDはバッファローの量産されているUSB接続タイプのもので、買って来て以来USBに差し込んで自動的にマウントしていたいので特に特殊な使い方や変わった特徴のない通常のHDだと思います。
2台のHDが軒並み読み込まないのでOSが原因かな…と思います。
HDが壊れている様子はないと思います。一つは古いものですが、もう一つは殆ど新品です。
USB自体はその他のプリンターやマウス、キーボードなど正常に読み込んでいるのでたぶん問題ないと思います。
同じ症状が発症した方などいらしたらアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今回の10.5.7アップデートではBuffaloのハードディスクで認識できなくなるものがあるとか

Buffaloへ問い合わせてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これですね。間違いなく。。

こんにちは♪

Mac OSX 10.5.7のアップデートは様々な不具合が報告されています。

1)Mac OSX 10.5.7へアップデート後の不具合 -その2-
http://taisyo.seesaa.net/article/119414193.html

2)10.5.7 にアップデートでバッファロー社製外付けHDDが認識不可
https://discussionsjapan.apple.com/message/10050 …

バッファローのサイトをチェックするなり、バッファローに連絡をとってみたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

正にどんぴしゃりでこれでした。
2台ともHDはバッファロー社なので、間違いなくこれです。
Win(Vista & XP)やLinux OSなどは正常に読み込むんです。
貴重な情報ありがとうございました!

他のUSB装置を認識しているならOSが原因とは思えません。

突然のネットワークエラーの原因の多くが「ケーブルが抜けてたかハブの故障」なので、とりあえずハブに刺している部分を変えてみてはどうでしょうか?
またはMac本体と直にHDを繋いでみる。
USBの電源を先に入れ、後からMacの電源を入れて起動してみる。
ディスクユーティリティーでMacの状態をチェックしてみる。
お試しください。
    • 0

WinXPですが、似たような症状を経験しました。

私の場合、何かの拍子に、ドライブ名が間違って登録されてしまったことによるものでした。
管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でドライブ文字とパスの変更、というので解決しましたが、Macにも同じ機能があるでしょう。
    • 0