2年前に子宮ガンで手術した母(58歳)の腫瘍マーカーが最近上がり始め、
18(scc)になり、2週間後には31になり、今週から入院し、抗がん剤での治療が始まることになりました。
そこで、質問なのですが、腫瘍マーカーの値によって、治療方法や抗がん剤の種類は変わるのでしょうか?
素人判断ですと、マーカーが低ければ軽症だから弱い薬、高ければ重症だから強い薬を使うと考えがちなのですが、実際はどうなのでしょうか?
もちろん主治医にも聞きましたが、他の方の意見も聞きたくて、ご質問いたしました。
ちなみに、PETやCTはすでに実施したのですが、腫瘍らしきものは
見つかってないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

腫瘍マーカー 100台のがん患者です <m(__)m>



>マーカーが低ければ軽症だから弱い薬、高ければ重症だから強い薬
逆かな?
低いうちに叩いてしまえば完治する
重症になって体がしんどいから 完治は目的にせずガンと共存です

私も最初の転移では腫瘍マーカーのみが
正常値25以内のものが80くらいになったので 強い薬に変更しました
その後毎年(術後3年で)腫瘍マーカーが動くと転移がチョビチョビ発見されていますけど… 薬を変えると無くなり 1年後に別な場所にの繰り返し。

>腫瘍マーカーの値によって、治療方法や抗がん剤の種類は変わるのでしょうか?

値では判断できません。
腫瘍マーカーが50程度でも全身が痛い人も居れば
私のように100以上になってもどこも痛くない人、症状として出てこない人も居るので腫瘍マーカーは症状や病状のレベルの判定にはなりません。

体力や その病院の方針や 医師の判断もあります。

ただ 保険診療範囲で使える抗がん剤だと
初発では使えない→再発で使える
再々発or手術不可能な場合に使える薬 など 決まっているので
使える中からの選択になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
腫瘍マーカーは総合的に判断する際の、1つのデータでしか過ぎないとうことですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に労働組合があるのですが、あてにならないので、個人で加入できる労働組合に加入したいと思いますが、

会社に労働組合があるのですが、あてにならないので、個人で加入できる労働組合に加入したいと思いますが、一人でも加入できる労働組合を知らないですか。

Aベストアンサー

個人で加入することができる個人加盟の労働組合は、全国にあります。上部組織が連合、全労連、全労協、の系統の個人加盟の労働組合、上部組織に加盟していない個人加盟の労働組合とあります。連合系統の個人加盟の労働組合は、上部組織の連合が御用組合ですから、まったく当てになりませんので加入されない方が宜しいと思います。全労連は、上部組織の執行役員が、労働法も解らず政治路線に考えが行っている状況で、共産党の言うことに従っている役員の集まりになっていて、労働組合の運動の本質が解らず威張っている役員の集まりですから、労働基準監督署や職業安定所、労働局基準部及び労働局安定部、本署の厚生労働省ともまともに対処することも出来ません。私は、上部組織に加盟していない個人加盟の労働組合の委員長です。過去には、全労連加盟の個人加盟の労働組合の委員長をしていましたが、労働相談にも確りと対処しても、文句を言われる状況でしたから、脱退して現在の個人加盟の労働組合を結成して活動しています。東京、神奈川、本署の厚生労働省に人脈が有り、労働基準監督署長や労働基準監督官、職業安定所長や副署長、雇用保険課長などに数多く知り合いがいます。全労協は、まだ地域に密接して活動していますから、個人加盟の労働組合も確りとしています。貴方も現在就労されている会社の労働組合は連合系統の労働組合で、組合費もユニオンショップ制で賃金から天引きされているのではありませんか。東京や神奈川なら、自治体の東京都や神奈川県に労働情報センターがありますから、個人加盟の労働組合の相談をすれば、相談に乗って繰れます。他の府県でも全労協の本部は有りますから、相談してみると宜しいと思います。もし解らない場合には、東京都庁に労働情報センターの連絡先を聞いて、労働情報センターに全労協の本部の連絡先を聞いて、全労協に相談されると宜しいと思います。また貴方の居住地域や都道府県には、上部組織に加盟していない個人加盟の労働組合も有りますから、焦らずに探されて観ることも大切なことです。個人加盟の労働組合は、労働相談に対処して問題が解決しても、相談者は労働組合に残ってくれるか解らないお助け組合です。しかし執行役員も、相手の気持ちを良く理解してあげて、確りと行動することが大切なことです。政治的路線などに流されてしまっていると、相談者の気持ちも理解することもできずに、労働基準監督署や職業安定所や年金事務所などの行政官庁とも対処することもできずに、団体交渉も確りと対処することもできません。ですから焦らずに貴方が納得して加入して活動できる個人加盟の労働組合を探してくださいね。私は、東京、神奈川の対処をする町田相模一般労働組合の委員長です。

個人で加入することができる個人加盟の労働組合は、全国にあります。上部組織が連合、全労連、全労協、の系統の個人加盟の労働組合、上部組織に加盟していない個人加盟の労働組合とあります。連合系統の個人加盟の労働組合は、上部組織の連合が御用組合ですから、まったく当てになりませんので加入されない方が宜しいと思います。全労連は、上部組織の執行役員が、労働法も解らず政治路線に考えが行っている状況で、共産党の言うことに従っている役員の集まりになっていて、労働組合の運動の本質が解らず威張って...続きを読む

Q大腸癌 2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移がある

大腸癌

2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移があるのと、原発を取り切れて無い事も含め、今回の抗がん剤治療は在宅ケアにする予定になりました。
大体で構わないので、金額がお分かりになる方教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金額とは、抗がん剤治療費用ですか?

CVポートを埋設するFOLFOXやFOLFIRI、さらにアバスチンなど
大腸ガンに使われる抗がん剤は多種ありますよ
しかし大半は限度額認定が受けられますので
所得や健康保険の種類によりますが1月4万円代8万円程度では?

Q英語の翻訳アプリはあてにならないので、英語の話せる方お願いします。 We'll live a ha

英語の翻訳アプリはあてにならないので、英語の話せる方お願いします。

We'll live a happy life
Thank you for my days

こちらは正しい文章ですか?
また日本語ではどのような意味になりますか?

Aベストアンサー

No.1です。

そいつが重いお題だ。家族、の方は良いでしょう。

Thank you for my lifeの方が良いですが、既にdaysが入っているならgivenしかないか?

Q抗がん剤と腫瘍マーカー

抗がん剤治療中で奏効すればどんな状態や状況でも腫瘍マーカー(信頼できるもののみ)の基準値までの低下は当たり前なのでしょうか?抗がん剤は効けば癌の進行をくいとめるので進行度が±0なので効いた方全員がマーカー基準値になると思うのですが実際はどうなのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>先生は司法解剖の専門ですか?

病理医です。司法解剖をするのは法医学者であって別物です。


>PET検査ができるようになってから癌治療に大きく躍進したとつい最近まで思ってましたが、

●「PET検査ができるようになってから」→これは、単なる検査法です。
●「癌治療に大きく躍進した」→検査法と治療法は別の次元です。ただ、PETで早期発見できれば治療の可能性が高くなります。

PET検査は、まだ一般的になっていませんし、殆どは保険外(自費による)検査となります。保険が利く場合というのは、原発不明癌など、診断困難な患者さんに限定され、これらの場合は「早期発見」には相当しません。


>他の回答者様にマスコミも大げさなものだとご回答がありました

mhougaさん、inogeさんともに、大変素晴らしいご解説でした。このお二人の回答は、ingrrateraさんに対する回答以外の、他の方への回答にも、いつも感心して拝読しています。


>この際先生に正しい答えを教えてもらいたいのですが

私は、病理という限られた領域で仕事をしています。他の分野は当てにはなりません。


>PETで良性と悪性の判断はしっかりしてるのですか?!

PETは、細胞のブドウ糖消費量を検出します。端的に言えば、「大飯喰らい」を見つけるわけです。悪性すなわち「大飯喰らい」という傾向はあっても公式はありません。小食の悪人もいれば、大食の善人もいます。なお、PETが最も活躍するのは、複雑で魅力ある脳内の仕組みを解明する研究の場です。脳は、基本的にブドウ糖のみを利用しますので、たとえば特定の刺激、あるいは感情に対応して、PETで信号を検出できれば、その部位がその刺激・感情を司っていることがわかります。つまりPETは人体最高の秘境を探索するために欠かせないツールです。脳の特徴を理解しておくと、脳全体が常にPETで強い信号を発しているため、悪性腫瘍があっても正常の脳の「大飯喰らい」性格に隠れて、見つけにくいことが理解できます。

>PETは本当にどんなちいさな癌でも発見できるのですか!?

発見できる時もあるし、できない時もあります。旧来の方法よりも、感度が優れている臓器もありますし、そうでない臓器もあります。腫瘍マーカーとは全然別の土俵なのですが、腫瘍マーカーの方が早期発見に役立つこともあります。どちらが優秀かを比較された質問を以前に見ましたが、比べたりするものではなく、協力して総合的に検査するための方法です。


>また、PETで甲状腺(転移病巣も)や膀胱癌がわかるのですか!?誰でもその部分に集積してるみたいのですが…

PETでは信号を発する物質を体内に入れます。静脈注射した場合は、尿に排泄されます。ということは、腎臓から膀胱にかけて、腫瘍のあるなしに関係なく、高信号が観測され、当然、その付近の癌はわかりません。甲状腺については、資料がありませんが、検出できない事由は思いつきません。転移巣についても、障害(たとえば膀胱の近くとか)がなければ有効です。

>友人の小細胞肺癌(IV期)は治るのですか!?

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010202.html

この国立がんセンターのホームページは信頼できます。読んで勉強してください。かなり厳しいこと書いてあります。

なお、イレッサは非小細胞癌(小細胞癌以外の肺癌)に対する薬ですから、お友達には使用できません。

>先生は司法解剖の専門ですか?

病理医です。司法解剖をするのは法医学者であって別物です。


>PET検査ができるようになってから癌治療に大きく躍進したとつい最近まで思ってましたが、

●「PET検査ができるようになってから」→これは、単なる検査法です。
●「癌治療に大きく躍進した」→検査法と治療法は別の次元です。ただ、PETで早期発見できれば治療の可能性が高くなります。

PET検査は、まだ一般的になっていませんし、殆どは保険外(自費による)検査となります。保険が利く場合...続きを読む

Q10.15モードの燃費はあてにならない?

10.15モードの燃費はあてにならないのでしょうか?
よく「10.15モードの7割行けばよいほう」という書き込みや、雑誌での同様の記載を目にします。
これは運転環境や運転の仕方、車種にも影響してくるかと思いますが、疑問があります。
私は田舎道、エコランという条件で良く乗るのですが、だいたい10.15モードを超えたり超えなかったり。
年間平均でちょうど10.15モードの燃費となっています。
代車を2日くらい乗ってもだいたい10.15モードくらいの燃費になっています。(5ナンバーセダン、コンパクトカー、軽自動車)

渋滞の街中のチョイ乗りではおそらく10.15モードの半分くらい行けばよいのかなとも思います。

ここで質問です。
1.10.15モードの7割というのは信憑性のあるものなのでしょうか?
2.車種によって実燃費と10.15モードの差が変わるものなのでしょうか?
3.参考までに皆様の燃費はどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

http://response.jp/e-nenpi/award20072008/
こちらは、昨年1年間の車種別ユーザ燃費のランキングです。

これを見ても、10・15モードの7割というのは、まぁ当てにはなるのかな?と。

あとは、とりあえず7割と言っておけば、それよりいい人は気分良いでしょうし、悪くても平均が7割なら悪い方の部類だけど、他にも同様の人がいるな。と想像できて納得できそうですしwww

>1.10.15モードの7割というのは信憑性のあるものなのでしょうか?
一応はあると思いますよ。ただし、平均で!という注意書きが必要かと。
あと、自分で走る場合は最低燃費の目標にはしてますね。

>2.車種によって実燃費と10.15モードの差が変わるものなのでしょうか?
やっぱり、ミニバンとかは総じてカタログ値の達成率が悪いようです。また、実燃費では同車種クラスでトップのハイブリット車ですが、カタログ燃費の達成率で見ると悪いですね。
#まぁ、10・15モードはハイブリットだとかなり良い数値が出てしまうそうなので、逆にそれを期待されると大変なんでしょうね。

>3.参考までに皆様の燃費はどのようなものでしょうか?
以前乗っていたNAのMT車(S13シルビア)は街乗り(横浜市内)でも8~10は出てました。(アクセル全開にすると5k切りましたが・・・)
今乗っている、エクストレイル(AT)は全くダメで街乗り5~7kくらいですね。。。
高速でも、空気抵抗が大きいせいか12km/L(=10・15モード)くらいしか出ません。
前のS13は高速で18km/Lとか出せたのに・・・(悲

http://response.jp/e-nenpi/award20072008/
こちらは、昨年1年間の車種別ユーザ燃費のランキングです。

これを見ても、10・15モードの7割というのは、まぁ当てにはなるのかな?と。

あとは、とりあえず7割と言っておけば、それよりいい人は気分良いでしょうし、悪くても平均が7割なら悪い方の部類だけど、他にも同様の人がいるな。と想像できて納得できそうですしwww

>1.10.15モードの7割というのは信憑性のあるものなのでしょうか?
一応はあると思いますよ。ただし、平均で!という注意書きが...続きを読む

Q抗がん剤治療でガンは治らない 抗がん剤治療をすると100%死ぬ と書かれたブログを見つけました。

抗がん剤治療でガンは治らない
抗がん剤治療をすると100%死ぬ


と書かれたブログを見つけました。


抗がん剤治療をすると本当にガンは治らず100%死ぬんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことは無いですよ

それは最末期の人の場合の話です

抗がん剤治療で救われている人はかなり居ます

したがって

抗がん剤治療は癌治療に無くてはならない存在です

Q店頭のエアコン対応畳数はあてにならない?

新築の家に取り付けるエアコン選びで
迷いに迷って困っております。
みなさんの知識を貸していただけるとありがたいです。

木造洋室の各部屋にエアコンを設置する予定なのですが
家が木造であれば表記された畳数より大きいものを選ぶ必要があると
量販店の店員さんに言われました。
8畳の部屋であれば10畳用のエアコンがいるらしいです。

まずこれは本当にそうなんでしょうか?
どうも邪推してしまって、高い物を売りつけられているような気がしています。
他の店員さんの中には表記どおりで良いと言う方もいたのですが
一度不安を煽られているだけにどうしてよいものやら悩んでおります。


それともうひとつ悩みがありまして
木造のLDKが21畳あるのですが
ここに当初の予定では10畳用100Vのエアコンを2台設置するつもりでした。
しかしここも店員さん曰く14畳用が2台あったほうがいいと言われ困ってしまいました。
さらに電源も200Vに切り替えた方が良いとも言われ
予定から随分と離れてしまい困惑しています。

こちらに関しましても
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

質問要点をまとめますと
・木造洋室は対応畳数より高いエアコンを選ぶべきか?
・LDKには14畳用が2台もいるのか?(代替案もいただけると助かります)
・電源は200Vの方が良いのか?

以上です。
どうぞよろしくお願いします。

新築の家に取り付けるエアコン選びで
迷いに迷って困っております。
みなさんの知識を貸していただけるとありがたいです。

木造洋室の各部屋にエアコンを設置する予定なのですが
家が木造であれば表記された畳数より大きいものを選ぶ必要があると
量販店の店員さんに言われました。
8畳の部屋であれば10畳用のエアコンがいるらしいです。

まずこれは本当にそうなんでしょうか?
どうも邪推してしまって、高い物を売りつけられているような気がしています。
他の店員さんの中には表記どおりで良いと言う方もい...続きを読む

Aベストアンサー

断熱性能次第ですね。最近の木造は断熱性能が高いですから鉄筋並みで済ますことも可能でしょう。こればかりはハウスメーカーの意見を聞いてください。

なお、次も参考になると思います。
》http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html

台数については2台をお奨めします。21畳の部屋を空調しようとするとエアコンの吹き出し口の近くは強風になり遠くは空調不足になります。オフィスでも同じですね。出来るだけ満遍なく冷暖する為には絶対に2台が有利です。状況によっては1台稼働で済ませることも出来ますから。

電圧ですが新築でしたら100Vも200Vも工事費は変わりません。もちろんエアコンは1台ずつ独立(単独)した回線にするべきです。わが家は6畳エアコン(100V)3台がおのおの独立回線です。

Q乳がん末期の抗がん剤治療

妻が3年前に乳がんを再発し、セローダ、ナベルビン、アバスチン+パクリタキセル、高容量エストロゲン、ハラベンと続けて使用しましたが、ハラベンの効果も難しくなり、次の手が見つけにくい状態です。

先進医療のがんワクチン(ペプチド)も乳がんでは効果が低いらしく、主治医は否定的です。
来年5月頃認可予定のアフィニトールの混合診療も考えていますが、副作用がきつい割に効果は少なそうで、これまで最も長く続けれたアバスチン+パクリタキセルの再使用しか、もう手がない状態です。

現在、肝転移が進行しており、肺と背骨にも3年前から転移しています。
腹水が一時溜まったものの、治療の効果もあり落ち着きましたが、展望が見えない状態です。

何か良い手はないでしょうか?皆様のアドバイスをお願いいたします。


乳ガンのタイプはHer2陰性で、ホルモンは陽性です。抗がん剤と併用して、月に1回フェソロデックスとランマークの注射も行っています。妻の年齢は53歳です。

Aベストアンサー

こんにちは。
医療関係の仕事をしている者です。
ちょっと気になったので回答させて頂きます。

奥様の場合、まず、抗がん剤に負けない身体づくりが必要かと思います。

次に、肝転移とのことですので、腹水に注意しなければならないと思います。
利尿剤は少なからず腎臓に負担をかけますので、腎機能が低下しやすくなることが考えられます。
腹水穿刺は、一時的に楽になりますが身体に負担をかけます。

癌自体もそうですが、腹水治療に関しても、治療法と体調を天秤にかけながらやらなければならないので、非常に難しいのが現状です。

そこで提案なのですが、抗がん剤に負けない身体づくりは【漢方】を使い、
腹水予防に関しては、【漢方】+【遠赤外線鉱石療法】というように、東洋医学的な自己治療を取り入れてみてはと思います。

私の65歳になる母のケース(肺癌)ですが、漢方はもともと服用していたのですが、それに加えて遠赤外線鉱石療法を始めてからのQOLはかなり上がりました。(遠赤外線鉱石療法は、CRPの数値があまりにも高いときはやめてた方がいいです。)

腹水でする遠赤外線鉱石療法は、ネット等で調べると情報が出ています。遠赤外線鉱石シートを使う療法で、漢方との併用が必須です。
遠赤外線鉱石療法だけでは、改善は厳しいです。

漢方は、「腹水漢方」「末期癌相談」等で調べると、いくつか専門の相談サイトが出てくると思いますので、まずはセカンドオピニオン的に利用してみると良いと思います。相談だけなら無料で出来ると思います。

良い方向に向かうことをお祈りしています。

こんにちは。
医療関係の仕事をしている者です。
ちょっと気になったので回答させて頂きます。

奥様の場合、まず、抗がん剤に負けない身体づくりが必要かと思います。

次に、肝転移とのことですので、腹水に注意しなければならないと思います。
利尿剤は少なからず腎臓に負担をかけますので、腎機能が低下しやすくなることが考えられます。
腹水穿刺は、一時的に楽になりますが身体に負担をかけます。

癌自体もそうですが、腹水治療に関しても、治療法と体調を天秤にかけながらやらなければならないので、非常...続きを読む

Q妊娠検査薬について。 初めて質問させていただきます。 フライングはあてにならないとは知りつつ、胸

妊娠検査薬について。

初めて質問させていただきます。

フライングはあてにならないとは知りつつ、胸の張りなどが気になってしまい、生理予定日2日前から検査してしまっています。

本日は生理予定日です。

生理予定日はルナルナで管理しています。

妊娠していたら、とても嬉しいのですが、検査薬があまり濃くならず、反応も少し時間がたってからでる状態で、本当に妊娠しているか不安です。

写真は生理予定日2日前(おととい)、1日前(きのう)の朝、夜、本日(生理予定日当日)朝の順に上から並べた検査薬です。

検査薬の種類も違うものを使ってしまったので、わかりにくくてすみません。

長々となってしまいましたが、こんな感じの線の出方で、妊娠してましたって方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

フライング検査で不安になるくらいなら、検査しない方がよいと思います。
検査してもしなくても不安なら、私なら待ちます。
検査薬も安くはないですから・・・

果報は寝て待て、です。
授かれるといいですね^^

Q乳がん ステージIaの抗がん剤治療は必要か

現在オーストラリアに在住している者(36歳)なのですが、先月右の胸に乳がん1.6cmが見つかりました。すぐに手術で周りの怪しい組織そして一番近いリンパも検査のため、一つ取り除き、その結果はネガティブでした。乳がん自体の結果はステージIa、グレード2、ER+(90%)、PR+(80%)、Her-2はネガティブ。抗がん剤、ホルモン治療、放射線治療を勧められていますが、放射線治療 5週間の後にホルモン治療を2~3年続けようかなと考えています。その後、自然に妊娠できなければ、冷凍している受精卵を使ってIVFを考えています。抗がん剤をしない為に今後、再発する危険性は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

専門用語が多くてわかりにくいでしょうが……
http://www.jccnb.net/guideline/images/gl20_2010.pdf
質問者様の場合、浸潤性乳がんに該当すると思われます。
12ページをご覧下さい。
ER、PR陽性の場合の治療基準が示されています。
質問者様は、HER陰性になります。

全身性アジュバント療法-ホルモン受容体陽性
HER2陰性、BINV6となります。
アジュバントとは、補助療法の意味です。

14ページをご覧下さい。
表の左から3つめ、中ほど……
0.6~1cm、グレード2……
1cm超え……
の部分に該当します。

遺伝子検査を実施しない場合には、化学療法をすることになります。
遺伝子検査をして、再発スコアが低い場合には、
ホルモン療法だけで良いことになります。

治療の選択権は患者側にあり、
化学療法を受けないという選択肢は、あります。
そのためにも、担当医と話し合ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報