cubaseLE4を使用しています。midiコントローラーを使用してリアルタイムでMIDI録音を行うと、演奏時は音のズレもないのですが録音したものを確認するとすべて遅れて記録されています。
クオンタイズを使用してもしていなくても同様の遅れが発生してしまいます。
解決策を教えて下さい。

A 回答 (3件)

LE4は所有していないので、あくまで予想ですが。


もしリアルタイム入力に関して、システムエクルシーブやコントロールチェンジなど、演奏に直接関係ない信号をフィルタリングできるならそうしてみてください。それでも遅れるなら実際に発音する音源の種類を変更してみてください。違う音源で正常な場合は、その使いたかった音源に問題があるかもしれません。
また、生音のほうが複数トラックでも特に支障なく録音再生できているのなら、MIDI入力で気になるほどのレイテンシが発生することは考えにくく、PCの能力は問題ないと思います。
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#1です。


クリックに合わせて音が鳴るというのはクリックに合わせて演奏した音が遅れることなく発音しているということでしょうか。
現時点ではキーボードのMIDI出力からPCの音源の発音までは殆ど遅れないとなればUSBまわりはそれほど混んでいなさそうですので、私だったらまず常駐アプリケーションを可能な限り切り不要なアプリケーションをアンインストールします。それで足りなければタスクマネージャーを開いてバックグラウンドで動いているプロセスを確認して出来るだけ殺したり、SPYBOTやウィルス対策ソフトなどで余計なプログラムに処理能力を食われていないか確認して対策が取れるものは処置します。
レイテンシーのパラメータをいじって改善できないとのことでなのでこちらも自分だったらになりますが当面の緊急避難的対策として通常トラックにガイドクリックを打ち込んで遅れ分前へズラして鳴らしてみます。
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過去に同じような質問が沢山ありますのでまず「レイテンシー」をキーワードにしてこのサイトかカテゴリの検索してください。

またマニュアルもレイテンシーに関する記述があったら参照してください。
その上でわからないことがあったら具体的にまた書き込んでください。

この回答への補足

すみません問題は解決できませんでした。
レイテンシーもいじってみて、演奏時には問題はありません。
ただ、クリックに合わせて音を発音できても、記録したMIDIデータを確認するとすべてクリックからはかなりずれてしまっています。

補足日時:2009/05/19 19:26
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打ち込みや捨てではできる技が乱取りではまったく決まりません
たとえは背負い投げは体を回す前にとめられてしまいます
どこに気をつけたらいいのでしょうか

Aベストアンサー

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相手が技をかけ様とする時も、狙い目ですよ。
基本ですが、連携も使いましょう単発ではまず成功しませんよ。
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QMIDIの演奏に合わせてギターを演奏するには・・・?

私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを
組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い
始めたのですが、バンドを組みたいとは思っていません。

そこで、MIDIの演奏に合わせてギターの練習をしてみようと思うのですが、
MIDIについては何も分かりません。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」と思ってい
ます。

パソコンのOSはWindowsXP
エフェクターはBOSSのGT-6です。
http://www.roland.co.jp/products/boss/GT-6.html

YAMAHAのフリーソフトMidRadioPlayerは使えますか?
http://download.music-eclub.com/midradio/

一応、何も調べずにYAMAHAのUX16というUSB-MIDIインターフェース
を買ったのですが、パソコンから流しても、GT-6から流れる事はありま
せんでした。

以上、一番手軽で費用がかからない方法があれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを
組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い
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Aベストアンサー

PCではMIDIの演奏はできているんですよね?

まず、MIDIというのは楽器を鳴らすための信号のようなもので
MIDIインターフェイスを使ってMIDI信号をエフェクターに送信しても音は出ません。
シンセなどMIDIに対応した音源をもつ機器にMIDI信号を送れば音が出ます。

なので、PCでMIDI演奏し、それを音声として出力し、聞きながら演奏ということになると思います。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」

・・・とのことですが、GT-6に二つの音声が入力されることになりますが、GT-6はそれが可能なんでしょうか?

つまり・・・
「PCのMIDI演奏」と「ギターの音」を同時入力して、ギターの音だけにエフェクトをかけて、その二つをミックスしたものを聞くということが可能でないと、この方法はできません。

パソコンにGT-6の信号を入力して、PC内でミックスして、PCの音声を聞く・・・というのであれば可能だと思います。

自分はオーディオインターフェイスを使ってコレをしているのでその方法しかわかりませんが、
安いオーディオインターフェイスなら参考URLのものなんかがありますね。

ちなみに、ルーティングとしては・・・

ギター

エフェクター

オーディオインターフェイス→PC(MIDI演奏)
↓      ↑        ↓
↓      ↑←←←←←

ヘッドホンで聞く

という流れになっています。
ちょっとわかりずらいかもしれませんが
信号の流れ方を自分なりに図に書いて整理すると、必要な機材が見えてくると思いますよ。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^UCA202^^

PCではMIDIの演奏はできているんですよね?

まず、MIDIというのは楽器を鳴らすための信号のようなもので
MIDIインターフェイスを使ってMIDI信号をエフェクターに送信しても音は出ません。
シンセなどMIDIに対応した音源をもつ機器にMIDI信号を送れば音が出ます。

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Q柔道の体落としについてなんですが 右組で、投げようとすると左側に倒れこんでしまいます 打ち込みはとて

柔道の体落としについてなんですが
右組で、投げようとすると左側に倒れこんでしまいます
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QMIDIコントローラーの必要性について

現在、経済的に困窮している状態のため、知人から譲り受けた手持ちのMIDIフィジカルコントローラ-をオークション等で手放そうと思っています。

ただ、それらがかなりの高機能・高価格の製品であるため、はたして手放すことが賢明な選択であるかどうかで悩んでいる状態です。

私自身としては、それらはいかに高機能とはいえ「無くても何とかなるもの」でしかなく、それらを手放すことと引き換えに、優れたソフトシンセやプラグインエフェクト(私の場合、これらは質の高い音楽を創るためには「無くてはならないもの」だと考えています)を入手できるのであれば、そちらの方が正しい選択であるだろうという思いでいます。

ただ、長い目で見た場合の、ミキシングやマスタリング時、あるいはソフトシンセのパラメーターを操作する際の効率を考えると、上記の考えも若干怪しく思える部分もあります。

いづれにしても、具体的なミキシング・マスタリング作業やDAWの操作の経験が浅いため、自己の判断の正否を付けかねている状態です。

以上の、「音楽製作における優先順位」に関する私の判断について、経験者の方達からのアドバイスを伺えれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

いやまぁ、所詮他人には「外野の意見」しか言えないわけですが、それでも「俺ならどうする」的なこと考えるにしても、ちょっと言い方悪いですが「売るほどのコントローラかどうか」の方が気になりますね。

タッチセンス付きムービングフェーダーが10本以上付いてるような奴や、DIGIDESIGN純正の十数万以上のものなら、若干古いモデルでも欲しがる奴は居てると思いますが、「高機能・高価格」と言われるのが、この私が想像するようなタイプに該当するのかどうか?
ちっょと昔に2~30万ほどした品でも、MIDI接続でロータリーエンコード主体でムービングも無いような物なら、二束三文かもと思うので。

30万くらいの12chデジミキでも、現行モデルで15万、1つ前で10万前後、2代前なら40万円弱が5万円くらいしか付きませんからね。それでも状態が良ければオークションの方がまだ高値が付くわけですが。
そういう意味で、「手放してそこそこ満足のいく値が付くだけの製品かどうか」が、どうなんだろと。いくら高機能でもろくな値にならない品なら、むしろ自分で使った方が良いかもしれないのでね。

必要性については、これはちょっと逆説的な言い方になりますが、
「必要性がよくわからない人には不要」
です。
変な言い回しで申し訳ないけど、これがまたこの通りの話で、フィジカルコントローラだけは不思議なもので、プロアマ問わずアマでもDTMの腕前や経験問わず、
「必要と思う人にとっては、借金してでも手に入れたい代物」
なのに
「必要性を感じない人なら、あってもむしろうざったいくらいの代物」
です。

なので、フィジカルコントローラが有った方が作品の質が上がるというモノでは全くないですが、コントローラ派の人にとっては作品作りには不可欠でもある…という代物です。ちなみに、私は手放せない派ですけどね(^^ゞ

これは、ひとえに「作品を推敲作業する時の、各人のアプローチ方法の違い」ですね。全体を見通せる形でプレイバックしながら要所要所を微調整していくやり方が合う人は、コントローラの恩恵をフルに活用できますが、部分部分をきちっと固めて組み上げては、全体をプレイバックしてまた再構築していくタイプだと、別にコントローラなんか必要ないわけです。これは、どっちが良いかではなく、その人その人の「やり方」の問題です。

なので、その意味では、質問者の方がどっちのタイプかはディスプレイ越しの私にはなんとも言えない。
もしかしたら、ゆくゆく「コントローラ派」になる人で、今回はコントローラ売ってもいつか借金してでも(^^ゞ買うかもしれないし、ここで売らずにずっと音楽活動続けてても、結局ほとんど使わないかもしれない。
ここんとこは、本人の自覚次第としか言い様がないもので、なんとも言えない所ですねぇ。

いやまぁ、所詮他人には「外野の意見」しか言えないわけですが、それでも「俺ならどうする」的なこと考えるにしても、ちょっと言い方悪いですが「売るほどのコントローラかどうか」の方が気になりますね。

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ちっょと昔に2~30万ほどした品でも、MID...続きを読む

Q本気で強くなりたいのですが、僕は少林寺拳法で強くなりたいと思っています。 そうなのですが 乱取りが無

本気で強くなりたいのですが、僕は少林寺拳法で強くなりたいと思っています。
そうなのですが
乱取りが無いのです。
何か今からできる
練習はございますか?
今は突きや受けを
1日100回やってます

Aベストアンサー

少林寺拳法というと、映画でジャッキーチェーンの「少林寺木人拳」が思い出されますね(*^_^*)
自分は空手の方面ですけど、少林寺も武道です。本気で強くなりたいという【心】を応援したいですね。

突きや受けも基本中の基本ですからいいことだと思います。
でもあんまり根気よくやらない方がいいですよ。疲労で腕が怪我をしてしまいますからね(>_<)
ですから徐々に体に覚えこませて行って下さい。体は一度覚えると忘れなく、ず~と覚えているのが不思議です。

どの格闘技でも共通するのが、筋トレと柔軟性です。
今の時期はこれを武武さんに・・・お勧めします。

筋トレは・・・
極端な話し毎日やってしまうと、筋肉がつきません。逆に疲労がたまって良くないです。
筋トレによって筋肉に「疲労」をかけて「回復」によって、十分休ませる事で、強い筋肉になり、その繰り返しが最強なんですよね(筋トレの原理)
例えば・・・スクワット、腹筋、腕立て伏せなどの家ですぐにできる程度の筋トレでいいと思います。
その筋トレの頻度によって違うと思いますけど、基本的には3日に1回のスロー筋トレがいいですよ(-。-)y-゜゜゜
スローでやると筋肉がつきやすい事が、科学的に証明されています(でも、あまり無理しないでください。疲労の元で怪我を誘引しますから)

柔軟性は・・・
柔軟性は、今は筋トレより重要視してほしい要素です。
柔軟は字の通り体を柔らかくすることです。
体が柔らかい事で、怪我をしにくくさせてくれますし、体が柔らかいが為に様々な動きができて、技を覚える事がより早くなります。
要は【タコのような柔軟性】が一番ですよ(^◇^)
ここまでがネットの限界で、その意味を言葉では教えられないですけど、
【タコのような柔軟性】という言葉だけでも覚えていてください。いつかキッと役に立つと思います。
でも、柔軟性を付ける為に無理をしないで下さい。無理してスジが伸びて、結果練習ができなくなりますから(._.)
徐々にゆっくり柔軟性を付けて下さい。
慣れて来たら本屋で売っているヨガの本を進めますよ。(ヨガは今まで動かした事のない所を柔らかくしてくれますよ)
でも、ひつこいようですが無理は禁物です(^_-)

筋トレと柔軟性が、基本的なことの一部です。後は、強くなる為には栄養・マッサージ・・・・・・とかもありますけど、
でもそういうのは、いつか慣れてきて物足りなくなってきたら、本屋にその本が、いくらでもありますから、
ゆっくりと独学をしていって下さい。

自分も怪我がよくありましてね。今まででは股関節とカカトの怪我が大き過ぎる怪我ですね。
2つともすぐ治療で練習を休めば、かかっても1か月位で治ったと思いますけど、
痛いのを我慢して練習に励んでしまったので、数年経ちますけど今だに完治しません(T_T)/~~~
ですから、一番の敵は、《怪我》の2文字という事をよく聞きますが、その通りです!!
怪我をしたら、治るまで休んで下さい。無理は絶対に禁物です。

少林寺拳法をいろいろ楽しみながら、そしていろいろ学びながら、段々と強くなっていって下さい。
そして将来、どこかで会いましたら、私と乱取りお願いします。
でも、あまり痛くしないでくださいね!(^。^)y-.。o○

少林寺拳法というと、映画でジャッキーチェーンの「少林寺木人拳」が思い出されますね(*^_^*)
自分は空手の方面ですけど、少林寺も武道です。本気で強くなりたいという【心】を応援したいですね。

突きや受けも基本中の基本ですからいいことだと思います。
でもあんまり根気よくやらない方がいいですよ。疲労で腕が怪我をしてしまいますからね(>_<)
ですから徐々に体に覚えこませて行って下さい。体は一度覚えると忘れなく、ず~と覚えているのが不思議です。

どの格闘技でも共通するのが、筋トレと柔軟性です。...続きを読む

QMIDIコントローラーとキーボードの違いと適性について。

MIDIコントローラーとキーボードの違いと適性について。

来月の娘の誕生日祝いに、祖父が『MIDIコントローラー』を検討してくれているそうです。
娘はまだ4歳…幼稚園でピアニカ弾く程度です。
同じ鍵盤系で、ヤマハやカシオのお安いキーボードの方が小学生くらいまで遊んでくれそうな気がします。

祖父はMIDIコントローラーの方がPCと繋いで本格的に使え、大人になっても使えるから…と考えてくれてるようです。
私もピアノやシンセサイザーは使用経験が長いのですが、正直なところ電子機器の専門用語とか全然わかりません。
キーボードとMIDIコントローラーは具体的に何が違うのでしょうか?
MIDIコントローラーは子供でも魅力的に扱えるシロモノなのでしょうか??
祖父の好意を無碍にしたくはありませんが、私個人的には、MIDIコントローラーは幼児向きではないように思えるのですが・・・祖父にもなんと言ってよいのやら

祖父が買ってしまう前に、良い点悪い点どちらでもアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なんと、これが既にあると。
http://yamaha.jp/product/keyboards/synthesizers/w7_version2/

細かいこと言えば、本格的にPCと組み合わせて曲作りをする…という純技術面では「PCR系やKX系の方がより進歩している」(前述の、この手の技術は超日進月歩…という話そのもの)とはいえますが…

単体で「音を奏でる楽器」として考えたら、完全に被ってます…というか、そりゃW7の方が完全に「操作が簡単」ですわなぁ。
まだ、こっちの方が4歳児には扱いやすいでしょうに…と、私は思いますな。

>祖父は昔ミュージシャンだったので妙なプロ意識があり、あまりオモチャ的な楽器は与えたくないのかもしれません…。

というのは、『孫ラブ!』の現れとしてよくわかる(音楽以外の分野だが、うちの義父もそっくりだ(^^ゞ)んですが、

>私も主人もデジタル機器には滅法弱く、祖父もギター専門なのでセッティング等も詳しいとは…。

うーん、失礼千万ですが、還暦前後の元ギタープロで、この手の機器に真に詳しい人は(現役ならともかく「元」では)まず居ませんので(ただ、本人は人並み以上に自分は専門家だと思ってるのが普通。まぁ一番手に負えない年代。言ってもわかんないから)、ほっといたらヤバイ香りがプンプンします。

No.1の方のアドバイス風に、うまく方向修正するのが一番良いですが、ただ、爺婆が有頂天になって、2年後には粗大ゴミになる高価なオモチャを買ってしまう…という図式もよくある話(心配せずとも、2年後には爺婆側も過去の事は忘れてグレードアップしてくるもの)なので、下手な波風立つくらいなら、くれる物は有りがたく貰っておくのもありかもしれません。
(我が家には、そうなった爺婆プレゼント粗大ゴミはいくつかありますし(^^ゞ…もう、言っても聞かないし。爺婆が自己満足して幸せならまぁいいかというノリ)

なんと、これが既にあると。
http://yamaha.jp/product/keyboards/synthesizers/w7_version2/

細かいこと言えば、本格的にPCと組み合わせて曲作りをする…という純技術面では「PCR系やKX系の方がより進歩している」(前述の、この手の技術は超日進月歩…という話そのもの)とはいえますが…

単体で「音を奏でる楽器」として考えたら、完全に被ってます…というか、そりゃW7の方が完全に「操作が簡単」ですわなぁ。
まだ、こっちの方が4歳児には扱いやすいでしょうに…と、私は思いますな。

>祖父は昔ミュージシャ...続きを読む

Qドラムの打ち込みについて質問です。

ドラムの打ち込みについて質問です。

近日中にライブをやるのですが
突然ドラムに欠員が出てしまいました。
そこでドラム打ち込みにて対応しようと考えたのですが
やり方がわかりません。

ネットで色々探してみたものの
専門的過ぎてとても付いていけないです。

初心者の私でもドラムの打ち込みができるようなソフトは無いでしょうか?
また、その打ち込みした音をどのようにすればライブで使えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、自分はキューベースを使ってますので、キューベースのお試しなどのソフトをダウンロードし、そこに数は少ないと思いますがループ素材がはいってると思うので、それを貼り付けてしまうのが一番簡単だと思います。

インターフェースや、キーボードなど打ち込みだと購入しなきゃいけないし、最初は打ち込みだとへぼい音しか作れないかもです。

ってなわけで、キューベースはとても使いやすいです。
そこからオーディオにマスタリング書き込みをすればかなり簡単にオーディオファイルになります。
それをCDに焼いてライブハウスのPAさんに渡せばいいと思います。

以前はミュージックメイカーを使ってましたが、そちらもループはかなり使いやすくひたすらループなら5分でできます\(^o^)/

頑張ってください\(^o^)/

QDTMをはじめたいのですが...MIDIコントローラーについて

DTMをはじめたいと思っています。

主にMIDIコントローラーでリアルタイム録音をして、
ソフトのMIDI音源を鳴らしたいのですが、
その場合、多かれ少なかれ、
発音遅れ(レイテンシー)があると聞きました。

家にあるデジタルピアノを
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UM-1.html
のようなMIDIインターフェース(USB)でPCに繋ぐ方法と、

打ちこみ用のMIDIコントローラー
http://www.roland.co.jp/products/jp/PCR-M1/index.html
のようなものを買ってPCに繋ぐ方法とでは、
どちらがレイテンシーがより短く(遅れが少なく)なるでしょうか?

また、
私はできればMIDIインターフェースを繋ぐやり方の方が
いいのですが、その場合、オススメのMIDIインターフェース
はありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レイテンシが生じるのはPC内部でソフト音源が動作する際と、そのデータを実際の音に変換するオーディオインターフェースの内部です。ですから、入力用キーボードに何を使おうと関係ありません。MIDIインターフェースも何を使っても一緒です(お使いのPCに対応するものであることは必要です)。

レイテンシを解消するためには、VSTのような低レイテンシのソフト音源と、ASIOなどの低レイテンシ規格に対応したオーディオインターフェースとの両方が必要です。

Q打ち込みの曲と、そうでない曲の見分け方(聞き分け方)

音楽を聴いていた友人が「あー、これ打ち込みだな」とか「これ生ドラムだな」とか言ってましたが、打ち込みの曲と、そうでない曲の見分け方は一体どうすればいいんでしょうか? 友人は「何となく」と答えてましたが…

トランスとかテクノとかだと、シンセ音が全開なので打ち込みだと分かるんですが、例えばBeing系やavex系だと、「生ドラムっぽいな」と思って歌詞カードを見るとドラマーの名前が無かったり、「これは打ち込みかな?」と思って歌詞カード見てみると、ドラマーの名前が書かれてたりするんですよね。

具体的かつ簡単な見分け方があれば是非伝授下さい。

Aベストアンサー

ドラマーです。ライヴアルバムを聞いたり、ライヴビデオを見てください。ちなみにクリップ集はアテになりませんよ。その時にドラムの残響音に注目するといいでしょう。あとライヴハウスで生演奏を聞くのもお勧めです。すぐに分かるようなものではないので、根気強く続けて行けば分かる時が来ますよ。

QMIDIコントローラー兼キーボードになるものを探しています。

作曲ソフトのCUBASEというものを購入したのですが、作業効率をあげるためにMIDIコントローラーを買うことにしました。
それで、YAMAHAのKXシリーズというものを見つけました。

私の希望としては、CUBASEと相性が良く、MIDIコントロール機能がついていてパソコンにつながなくても単体で音が出せるキーボードを探しています。
上記のKXシリーズは、CUBASEとの相性が抜群のようで良さそうなのですが、MIDIコントローラーなので単体で音が出せないようです。

そこで質問なのですが、このようにMIDIコントロール機能がついてCUBASEと相性が良い単体で音を出せるキーボードはあるのでしょうか?それともMIDIコントローラーとして使うのであれば割り切ってキーボードは別に買うべきなのでしょうか?

御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか音源付き&MIDIコントローラ付きのキーボードっていうのはないですね…気軽に買えそうな値段のものだと、参考URLの製品しか見つけられませんでした。これだと、Cubase SX3用のテンプレート(コントローラの割り付け)が付属すると書いてあるので、それなりにお手軽に使えそうです。

楽天で値段を調べたところ、最安値で¥39,800でした。

http://item.rakuten.co.jp/sunmuse/nov-xiosynth25/

参考URL:http://jp.novationmusic.com/products/xio


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