東京から車で5時間以内で行ける足に効く温泉を教えて下さい。


祖母の足の爪の傷にカビ(?)のようなものができてしまい、現在治療中です。

病院の先生から温泉に入るように勧められたのですが(感染等はしないそうです)、調べても欲しい情報がなかなか見つかりません。

皆様の中でオススメの温泉等ありましたら、教えて下さい。

祖母の家が栃木ですので、栃木周辺だと更に嬉しいです。

足湯でも普通の浸かる温泉でも、どちらでも構いません。

痛がる祖母を見ると胸が痛みます。
どうか皆様の力を貸してください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

草津の湯は、殺菌力がとても強いです。


http://www.eat-p.com/kusatsu/onsentiryou/gakujut …

草津の湯畑では、足をつけることもできますし、温泉でのんびりでもいいですね。こんな感じです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/202350/spot/ …
    • good
    • 0

こんばんは



参考までにですが
小砂温泉
http://www.journal.co.jp/tochigi-onsen/yadojyouh …

ちょっと遠いですが
諏訪の湯
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/suwanoyu …

お大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷の治し方

今日、狭い路地で植木の棒みたいなやつにこすってしまい、かなり目立つ傷がついてしまいました。10円で傷付けたような線みたいな傷が2本入っています。
きずの治し方は、どのような方法があるか教えてください!!!!!

Aベストアンサー

根気があれば、タッチアップペンで、キズを埋めて行き、後で目の細かいサンドペーパーとコンパウンドで均す。

板金塗装に出す。

水をかけて見えなくなる程度であれば、コンパウンドで磨けば目立たなくなる。

Qお恥ずかしいのですが、 小陰部に5個くらい少し硬い出来物が出来ていて足を閉じるだけでも痛くて痒みもあ

お恥ずかしいのですが、
小陰部に5個くらい少し硬い出来物が出来ていて足を閉じるだけでも痛くて痒みもあります。一番大きいのは1センチくらいあります。
来週の火曜日に泌尿器科に受診予定なので泌尿器科の先生に相談して見ようかなと思っているのですが、直接婦人科受診した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

もう行けるのなら明日にでも病院行ってください!

婦人科でいいと思います!

もっとひどくなる前に早めに対処したほうがいいですよ!

受診しなくても治るかはわかりません

病院行って安心したほうがいいと思います!

わたしも疲れ気味だったりした時

陰部の痒みが痛みがあって

よく婦人科行ってました

薬をもらったりしてましたよ

Q皮膚の傷の治し方

皮膚の傷の治し方が昔は乾燥させるのが普通でしたが
今は湿らせて治す方法に変わってきたのを最近知りました。

患者さんが浅い褥瘡や傷に透明の薄いフィルムを直接貼っているのを
よくみかけるのですが、
フィルムの名前と、どういう効果があるのか教えてほしいです。
貼っているだけで軟膏などはつけなくても治癒するのでしょうか?
またフィルムの交換はどの程度でしょうか?
貼りっぱなしでもよいのでしょうか?

あと同じ透明のフィルムでも、傷口に貼ってよいものと
貼ってはいけないものとありますよね。
違いは何なのでしょうか?
知っている方、わかるように説明してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4%E7%99%82%E6%B3%95

湿潤療法で検索してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4%E7%99%82%E6%B3%95

Q生理痛がひどくいです(>︿<。)なのに 何故か生理の時はデートにかぶるんです。 外でもできる生理痛が

生理痛がひどくいです(>︿<。)なのに
何故か生理の時はデートにかぶるんです。
外でもできる生理痛が和らぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

生理不順なのでしょうか。
私は予定日どおりに生理が来るので、
自分で組める予定は、生理予定日付近を避けています。
PTAなど、自分の都合ではどうにもできない時は、かぶっても仕方がないのですが・・・

血流が悪くなると生理痛は悪化するので、
冷え性の人は特に気を付けた方がよいと思います。
毎晩必ずお風呂につかってください。
すでに実践している場合は、お湯の温度が低すぎないか注意です。
よく、ぬるめのお湯に半身浴、などと聞きますが、
冷え性の人ではかえって体が冷えてしまい、逆効果です。

出掛ける前に足湯するなどして、血流を良くするのも効果的です。
あとは、生理痛を我慢しすぎないで、痛みが軽いうちに薬を飲んだ方がよいですよ。
痛みが強くなってからでは、効きが悪いからです。

http://www.tubodesu.com/female19+index.id+1.htm
ツボ押しなら、外でもできますね^^

Q傷の治し方が分からない

いい年をして、自分でも何を質問しているんだろうとは思うのですが。

傷の治し方が分からないんです。私。

不当な扱いを受けていても、例えば、抗議や抵抗が許されない状況ってありますよね。
嫌です、や、できません、が、どうしても言えなかったり、相談自体が却下されたり、できない空気を作られたり。
そうすると自然「我慢」という選択をしなけれはならないのですが、実は現在許容量を越えてしまったらしく、ちょっと鬱病みたいな状態になっていて、困っています。
勿論本物の鬱病ではないのでなにかを始めたら普通に動け、気にもならないのですが、一旦動作を停止したら強烈な虚無感に襲われます。
部屋を昼間でも真っ暗にしたり、延々眠り続けるようになっていて体力的にも心配です。
たぶん、過去に受けた様々な屈辱の傷が治っていなくて軋んでいるのだと思いますが、どうも治し方が分かりません。

勤め先の社長からは、私は大変強い人だとはっきり言われました。が、実際はこんな感じです。
こういうのも強いうちに入るのかな?確かにかなり屈辱的なことをされても泣いたりはしなかったんですが、そういうことを言ってるのかな?

なんだか、わかんなくなってきたので質問します。よろしくお願いしますね。

いい年をして、自分でも何を質問しているんだろうとは思うのですが。

傷の治し方が分からないんです。私。

不当な扱いを受けていても、例えば、抗議や抵抗が許されない状況ってありますよね。
嫌です、や、できません、が、どうしても言えなかったり、相談自体が却下されたり、できない空気を作られたり。
そうすると自然「我慢」という選択をしなけれはならないのですが、実は現在許容量を越えてしまったらしく、ちょっと鬱病みたいな状態になっていて、困っています。
勿論本物の鬱病ではないのでなにかを始め...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自分も人から強いと言われます。
職場で弱音は吐きませんし、顔も作れるので(プライドがそうさせるのか
ただの意地っ張りなのかは?ですが。笑)他人から見ればそうなのでしょう。
まあ自分でも弱くはないと思ってますが、それでもやはり限度はありますよね。
許容量が無限なわけではないですからね。

自分は傷を治すのは難しいと思っていて、仕事とは無縁の他の事に目を向けるか
見返すために奮起するなど感情を怒りの方向へ持っていくことが多いです。
過去に仕事関係で何度も身体に変調をきたし
(それでもやはり職場では普段どおりで意地っぱり全開でした^^;)
さすがにこのままでは無理では?と思ったときがあったのですが、
趣味のサークルに入って職場以外の居場所を作ったところ随分落ち着きました。
普段は職場の自分とサークルの自分は切り離していますが
それでもたまに溜め込んだ愚痴や泣き言から仲間たちが救い出してくれます。
今では何より大切な友人関係です。

ときには外の自然の空気を感じながら深呼吸。(今日は寒すぎますが。^^;)
できれば自然の中を歩いたり、綺麗な景色を眺めたりして下さい。
一番大事なのは自分の身体ですから、突破口が見出せない時は思い切って
お休みをもらい、旅行に出かけるのもいいと思います。
海外とか、普段とは違う世界から見ると、職場なんてとんでもなくちっぽけな世界だと
思えますから。

こんにちは。
自分も人から強いと言われます。
職場で弱音は吐きませんし、顔も作れるので(プライドがそうさせるのか
ただの意地っ張りなのかは?ですが。笑)他人から見ればそうなのでしょう。
まあ自分でも弱くはないと思ってますが、それでもやはり限度はありますよね。
許容量が無限なわけではないですからね。

自分は傷を治すのは難しいと思っていて、仕事とは無縁の他の事に目を向けるか
見返すために奮起するなど感情を怒りの方向へ持っていくことが多いです。
過去に仕事関係で何度も身体に変調をきたし...続きを読む

Q生理痛によく効く市販薬を探しています。 生理痛がそこまでひどいというわけでもないのですが、9月の旅行

生理痛によく効く市販薬を探しています。
生理痛がそこまでひどいというわけでもないのですが、9月の旅行と生理がちょうどかぶっており、生理中の不快感(下腹部痛、頭痛)を旅行中少しでも和らげたいなーと思っています。


おすすめの市販薬を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします(^_^)

Aベストアンサー

私も子どものころからバファリンです。
ただ、何十年も飲んでいて、効きづらくなってきました。

知人からロキソニンを勧められて飲んでみたら、本当にすっきりとよく効きました。

イブは全然効きません。

人によりけりのようですね。

Qスクーターの車体の傷の治し方

最近ZZを買ったのですが、ひっかき傷のような物が結構あります。どうしたら直せるのでしょうか? あと傷が付いているフロントなどは樹脂でできてるそうです。 よろしくお願いします

Aベストアンサー

引っかき傷のある部分は、塗装されてますか?
それとも黒い樹脂部ですか?

塗装部分であれば、コンパウンドなどで磨いてみる。
樹脂部分は、素人さんが修復を試みると逆に汚くなる場合があります。

直すということではありませんが、お気に入りのステッカーを貼って誤魔化すというのもアリですよ。

Q足が痛い

昨日から、右足の表って書き方でいいのかわかりませんが、
痛みがあります。(足の上に、物を落としたとかでは、ありません)
お風呂から上がって、寝室で、横に、なってたら痛み出しました。
激痛とかが走っているのでは、ありません。
ただ単に、ひねっただけなのでしょうか。
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

 これだけではわかりませんので、もちろんひどければ病院へ……ということしか言えませんが、経験があるので参考になればということで。
 昔、よく足の甲(足のオモテとはこれですか)が寝るときに痛みました。筋肉痛とか神経痛とも違うものだったのですが、おそらく足の静脈瘤が遠因の腫れ、むくみ、鈍痛だったようです。今は、静脈瘤も癒え、この種の鈍痛には出会いません。
 こういう血流・血管系統のちょっとしたことが睡眠中や入浴後に疼痛というか鈍痛を起こしていたようなことがありましたので……。

Q心の傷の治し方

精神に詳しい方にお聞きしますが…。
心の傷ってつけた相手にしか治せないと思っているのは間違いですか?
私は最近痛く心を傷つけられて、引きこもりと言うのでしょうか、部屋から怖くて外に出れません。
自分で心と向き合って色々考えて来ましたが、治すのには傷つけた相手の協力が必要だと感じています。
一緒に苦しんでるのを乗り越えて初めて癒された気がします。それって「治る」ってことなきがします。時間が解決…それって記憶が薄れて恐怖が減っただけで傷は治ってないように感じます。

精神科にも行こうかと考えましたが、職業として第3者に助けてもらっても、問題は解決しないと思うし、何とかなったとしても傷を治したのではなく、見えなくしたに過ぎないのではないかと…。どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

例を挙げて簡単に考えると、、、。

道を歩いていて、あなたは相手に突き飛ばされ
転んでケガをしてしまいました。
あなたは傷つき、道を歩くのが怖くてたまらなく
なってしまった。
相手に謝って欲しい、謝罪してもらって一緒に
傷の手当てをして欲しいと思っている。

傷つけられた相手に謝ってもらい、協力してもらって
心の傷を癒せたら、それは確かに理想的かもしれない。
でも、ほとんどの場合がそれは無理なことだと
思います。
人を傷つけるような人が、心を改めて相手の為に
尽くせるとしたら、それはその人がもっともっと
時間を置いて、大人にならなければ無理だと思う。

それより何より、忘れてませんか。
koko2001さんはいま心に傷を負っているということ。
転んでケガをしたら、相手に対する怒りもあるでしょう。
けど、まずは自分の傷を見つめて治すことが先決です。

相手に自分のしたことを理解させ、反省させ、協力し
合って回復させるには、並大抵の精神力がなければ
説得しきれないと思う。
傷を負っていたり、その後遺症で悩んでいる人に
それをする力はないと思います。

相手のことを考えるより、傷ついてる自分を見つめ
ましょう、、、そして痛かったことを嘆いて、腹が
たったことはキチンと怒って、傷ついた自分の感情を
無視しないで一つ一つ解決していって欲しいです。

心の傷は、自分で癒すものです。
第三者の力を借りるのは、自分の選択肢では行き詰まって
しまうからです。
カウンセラーのアドバイス、本の中に出てくるアドバイス
掲示板からのアドバイス、どれもがkoko2001にとっては
選択肢に過ぎません。
たくさんの選択肢の中から、どれを選び実行するかは
lambrettaman次第でそれは尊重されるべきだと思います。

心の傷を、より一層ひどくする要因は、自分が自分を
きちんと見ていない場合が多いです。
傷つけられたことに対する怒りをきちんと吐き出す。
怒りのトゲが取れてくると、次に傷を負った悲しみが
出てくるかもしれない、その時はきちんと泣く・悲しむ。
感情というものは、しかるべき場所で出すことによって、
ちゃんと消化され、心の中のあるべき場所でちゃんと
落ち着くものです。

※しかるべき場所、、、とは、lambrettamanさんが
安全だと感じる場所です。
カウンセリングでもいいし、ネットの掲示板でもいい、
話を聞いてくれる友達・家族でもいいと思います。

ぐしゃぐしゃにされた心のタンス。
今はふたがめちゃくちゃな衣類をそのまま押し込み、
無理やりふたをしている状態です。
ちゃんとふたを開け、衣類を整理することができるのは
lambrettamanさんだけです。
だってlambrettamanの心の中な訳だし。

例を挙げて簡単に考えると、、、。

道を歩いていて、あなたは相手に突き飛ばされ
転んでケガをしてしまいました。
あなたは傷つき、道を歩くのが怖くてたまらなく
なってしまった。
相手に謝って欲しい、謝罪してもらって一緒に
傷の手当てをして欲しいと思っている。

傷つけられた相手に謝ってもらい、協力してもらって
心の傷を癒せたら、それは確かに理想的かもしれない。
でも、ほとんどの場合がそれは無理なことだと
思います。
人を傷つけるような人が、心を改めて相手の為に
尽くせるとし...続きを読む

Q足が痛くて引きこもりがちです

30代 後半女性です。
3年前から電車で1時間の会社に勤務しています。
朝はラッシュで踏ん張り、へとへとになります。
社内ではナースシューズを履き、事務職のため7時間ほとんど座っています。
帰りは始発を待ち、座って帰るようにしています。

しかし、膝、足の付け根、かかと、腰が非常に痛く、帰りに買い物をする元気もありません。

スニーカーを履いても同様です。

そこでお訊ねしたいのですが、
(1)5年前に交通事故で腰の骨にヒビが入り、それから腰痛持ちになってしまったのですが、腰痛は足のだるさにつながっているか

(2)偏平足なのですが、関係しているか

(3)土日だけのトレーニング(マラソン等)で筋力は付くか

(4)5cm以上のヒールを履いている女性がいらっしゃいますが、足の筋力があるから履いていられるのか、または耐えているのか(笑)

腰痛持ちなので、筋トレもなかなか思うようにできず、休日も足の痛みが発生するのでひきこもりがちです…

とにかく、足がだるいと全身がだるく、気分も滅入ります。
やはり運動が大事だとは思いますが、していない人も多くいらっしゃいますよね?こんな悩みを抱えている方いらっしゃるのでしょうか…

30代 後半女性です。
3年前から電車で1時間の会社に勤務しています。
朝はラッシュで踏ん張り、へとへとになります。
社内ではナースシューズを履き、事務職のため7時間ほとんど座っています。
帰りは始発を待ち、座って帰るようにしています。

しかし、膝、足の付け根、かかと、腰が非常に痛く、帰りに買い物をする元気もありません。

スニーカーを履いても同様です。

そこでお訊ねしたいのですが、
(1)5年前に交通事故で腰の骨にヒビが入り、それから腰痛持ちになってしまったのですが、腰痛は足...続きを読む

Aベストアンサー

1、はい  
足の症状=腰の症状です。足が悪いのに腰が元気って方は、可也少ないでしょう。
2、はい
足の筋肉の発達具合です。このアーチはクッションにもなりバネにもなります。今更出来ることはないと思いますが。
3、微妙
可能なら週3回まんべんなくが宜しいです。どういう事かというと・・・
例えば10日の内、1日だけ10時間の運動するよりも、毎日1時間の10日で10時間の方が断然良いです。前者は逆に悪くなる可能性すらあります。
理想的な運動は関節が重力からかいほうされる自転車や水泳と言われてます。
健康になる運動の秘訣を書いておきます。それは・・
「無理無く・楽しく」です。これが一番長続きするからです。

勤務先の病院にリハビリがあるなら、そこで診て貰うのも一つかと。
整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に。


人気Q&Aランキング