はじめてクロスバイクを購入する予定なのですが、かれこれ1週間迷いこんでいます。

いろいろなSHOPなどで、店員さんにアドバイスなどいただいたのですが、どうやら思った以上に奥の深い世界だとはじめて知りました。
なおかつ人によってこだわりが違うので微妙に言うことが変わってきたりして、なおさら悩んでしまいました。

ここの提示版などを参考にPICK UPして自分が気にいったBIKEをあげると 
<GIOS AMPIO> <JAMIS CODA SPORT> <CENTURION CROSS LINE 100>の3つが気に入ってます。

走り方としては通勤3キロ~5キロ、休みの日にぶらっとツーリングなどを考えています。(よく走っても30キロぐらい)

ちなみに私の身長178cm 体重68kgです。(関係なかったらすみません)

アドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 daidai1123さん こんばんは



 クロスバイクとは最近出来たジャンルの自転車で、まだ正確な分類が内容です。しいて言えば「ロードバイクとMTBの良い所取りした自転車で、街乗り目的に作られた自転車」とでも言うのでしょうね。したがってクロスバイクにはロードバイク寄りの車種とMTB寄りの車種が有り、ほぼ舗装路しか走らない方向けのロードバイク寄り・たまには砂・砂利等の悪路系の所も走ってみたいと言うある意味遊びの要素も含めて使って行きたい向きのMTB寄りと言う選択が出来るかと思います。

 記載された3車種では、本格的ロードバイクとまでは行かなくいてもそれなりに舗装路をスピードを出して走ってみたい向きの「GIOS AMPIO」(ロード寄りクロスバイク)、坂道が多い所も気楽に走ってみたい向きの「JAMIS CODA SPORT」(MTB寄りのクロスバイク)、本格的なオフロードを走る訳じゃないけどオフロードも走ってみたい向きの「CENTURION CROSS LINE 100」(サスペンション付きのMTB寄りクロスバイク と言うよりMTBから本格的オフロードを走る丈夫さを抜いて車重を軽くしたMTBみたいな車種です)と考えると解かり易いかと思います。したがって、3~5Kmの通勤と休日の30Km位の走行と言う事ではなくて、どう言う所を走る事を想定しているのか(例えばほぼフラットな舗装路・坂道が多くて上り下りが多い所を走る・本格的オフロードとまでは言わなくても休日はオフロード的な所も含めて走りたいと考えているか等)で選ばれたら良いと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!

住んでいる場所が大阪市内ですので坂道はそんなにないです。どちらかというと舗装道路が中心になります。

なんか、もやもやが晴れてきた感じがします。
本当にありがとうございました(^^)

ちなみにsionn123ならどのバイクを選びますか?また、お勧めのメーカーなどありましたらぜひ教えてください!!
(あつかましくてすみません。。)

お礼日時:2009/05/19 09:11

 daidai1123さん こんばんは



 質問とは直接の関係は全くないのですが、このカテで初めて出会った人から「sionn123」と呼び捨てされた事はありません。私は親切に回答したつもりだったんですけど・・・。

 以上より、お礼にある質問の回答は控えさせて頂きます。

 そう言う人もいると言う事を認識して、丁寧な言葉使いでの回答をする事を控える様にこれから心掛けたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん様 こちらの文字入力誤りのため大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした・・・。

ほんとに悪気や礼儀知らずで敬語を忘れていたわけではないのでどうかご容赦ください。

sionn123さん様には大変すばらしいアドバイスをいただいていましたので、この場を借りて改めてお礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/20 22:29

クロスではなくてフラットバーロードですが、これもお奨めです。


http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごいサドルですねぇ!!!これはこれで、インパクトのあるデザインでおもしろく感じました(^^) 重量も軽いし、タイヤも細いし。。 機能的にもよさそう(素人判断ですが・・)な感じですね!!

貴重なアドバイスありがとうございます!!!

お礼日時:2009/05/19 22:32

自転車は所謂ファッションですので


デザインの気に入ったモノを選ぶのが一番かと存じます。

ということはGIOSになると思いますが、
クロモリフレームはサビますので、きちんと手入れしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)

クロモリフレームってさびるんですね。。自転車付き合いの大事なポイントを教えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/19 22:37

リアの変速機だけを見ると、



GIOS AMPIO --- SORA(ロード寄り)


JAMIS CODA SPORT --- Deore(MTB寄り)

CENTURION CROSS LINE 100 --- Alivio(MTB寄り)

グレードは、Deoreの方が上。

距離を走るとして、私だったらAMPIOを選びます。

タイヤもCROSS LINE 100は35Cなのに、AMPIOは25Cと細いです。
(速度が出やすいです)

とか、言いながら私のクロスはJAMIS ALLEGRO1.0で32Cのタイヤを26Cに履き替えて乗ってます。
タイヤ太いのは、履き替えれば良いだけなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

実はGIOSのデザインに一目ぼれでして、背中をグッと押された感じです。。

本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/19 09:19

リジット、25CのGIOS AMPIOと、フロントサス、35CのCROSS LINE 100では性格が違いすぎると思いますが、候補に挙げた理由は何故でしょうね。



間を採って、CODA SPORTを勧めるのも無責任ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

GIOSを選んだ理由は(1)デザインがすき (2)町乗りで舗装道路を走る (3)自分なりに調べた結果 初めて乗るクロスに適していると思ったから
また、CROSS LINE 100を選んだ理由は(1)デザイン(ロゴが気に入った) (2)タイヤが太いほうがパンクしにくいと聞いたから の以上の単純な素人判断です。。

よろしくお願いします。。。

お礼日時:2009/05/19 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qam/pmの店内放送

コンビニのam/pmの店内放送の曲を調べる方法はありませんか?

ローソンはサイトで検索できるし、放送前後に曲名を言ってくれるのですが、am/pmはわかりません。

また、am/pmの放送はローソンやファミリーマートのような自社制作なんでしょうか?それとも有線やCSですか?

Aベストアンサー

直営店かオーナー店かで違うような気がします。

両方の店舗でバイト経験があるのですが、
直営の店内放送は店のCMと、最新のJ-POPをDJっぽく女性が紹介して一定間隔で流れていました。
一方オーナー店ではそういう類のは全く無く、有線で曲を流しているだけでした。

多分お聴きになった店舗がオーナー店なのだと思うので、有線に問い合わせるか、歌詞から検索サイトで検索するのが最良かと思います。

QJAMIS CODA SUPREMEのサイズ等について

07 JAMIS CODA SUPREME の購入を真面目に検討しているのですが、サイズ選びで非常に悩んでいます。
この車種には、16.0インチと17.5インチがあるのですが、サイズの選定について何店かの路面店でアドバイスを受けましたところ、意見が真っ二つに分かれてしまいました。(どの店舗にも実車がなかったため、似たような車種に試乗することでアドバイスをいただきました。)
恐らくどちらのサイズも何らかの利点があり、異なるアドバイスをいただけたのだとは思うのですが、初心者かつA型で優柔不断、さらに小心な私は、早く購入したい思いと選ぶことができない思いで混乱し、数日前から放心状態です。
ロードレースに出場したり、1日で100キロを超えるような長距離を走行しようなどとは考えておりません。通勤で片道22キロ(舗装道路のみ)を歩行者や車に迷惑の掛からないよう安全に走行したいと思っています。
私は、173センチ、66キロです。
自転車のサイズは、以下のHPの画面右下、"GEO"に情報があります。
​http://www.maruishi-cycle.com/jamis/07codasupreme.html​
もしジャストサイズでない自転車を選んでしまった場合、どのような災いが起こり得るのでしょうか?サドルやハンドル位置を調整することで、その災いはある程度回避可能でしょうか?
また、諸先輩方から見ると、この車種はどう映るんでしょうか?ロードバイクが良いのは良くわかります。首と腰に持病がなければ間違いなくロードを選びます。。

07 JAMIS CODA SUPREME の購入を真面目に検討しているのですが、サイズ選びで非常に悩んでいます。
この車種には、16.0インチと17.5インチがあるのですが、サイズの選定について何店かの路面店でアドバイスを受けましたところ、意見が真っ二つに分かれてしまいました。(どの店舗にも実車がなかったため、似たような車種に試乗することでアドバイスをいただきました。)
恐らくどちらのサイズも何らかの利点があり、異なるアドバイスをいただけたのだとは思うのですが、初心者かつA型で優柔不断、さらに小心な私...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど事情がおありなのですね・・・。
だとすると妥協せず、実車を探してサイズを確認するのが必須ではないでしょうか。フレームがスローピングなので、サイズからだけではなんとも言えませんし、特に手足が短いか長いかも影響が大きいですしね。特に肩や腰に不安があるのであれば、サイズ選びで妥協するのは危険です。

どうしてもというのであればやはり小さいサイズを選びます。
前傾姿勢を弱めたほうが腰への負担は減ると思いますし。

大手の路面店での購入を検討されているようですが、出来ればもう少し専門のショップで相談に乗ってもらったほうがよいと思いますよ。サイクルスポーツなどの自転車雑誌に広告を出しているようなショップは専門性を売りにしているので、もっと細かく実情に合ったアドバイスをしてくれると思います。

ほんと、焦らないほうがいいですよ。

Qam pm の使い方

時刻を表現する am pm ですが、Spoken English では

am pmは使用せず、「Nine O’clock in the morning(午前9時)」

とか「Seven ten at night/in the evening(夜7時10分)」

と云うべきでしょうか? 

Aベストアンサー

シーンによると思います。

検定やテストとかだったら、過去の問題を確認した方がいいでしょう。

会話でしたら問題なく伝わると思います。

また、表記の仕方ですが、amの場合、ラテン語の「ante meridiem」が語源だそうなので、「a.m.」とするべきかと思います。
しかし、ネットで見る限り特にこだわり(?)はないようで、AMとか、Aだけの表記も見られます。

参考までにリンクを貼ります。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/12-hour_clock

Q初めてのクロスバイクを探してます。 用途は片道12キロの通勤。178c

初めてのクロスバイクを探してます。 用途は片道12キロの通勤。178cm80kg ■Fuji absolute s ■kona dew plus どちらがおすすめですか?また6万くらいまでおすすめはありませんか?

Aベストアンサー

もう、kona dew plusに心が傾いてるみたいですが。
やっぱ気に入った方にしましょう!
タイヤは37Cでしたか。カタログみたら42Cって書いてあったから42Cかと思いました。
37Cでも太いですが、ま~、あとで変えられるしこの際気にしなくてもいいでしょう。
ただ、23Cとかにはそのホイールでは細すぎて多分無理だと思います。28Cくらいかな。
ちなみに私はロード(23Cのタイヤ)で通勤してますが、ここ3年位は通勤途中でのパンクはないです。運がよかったってのもあると思いますが、そんなにしょっちゅうパンクなんてしません。
私が思うに、サイズさえ大丈夫なら他は心配な所なんてないです。
最後に、今は2010年モデルは段々なくなってきてるので、もし好きな色がないとか、サイズがないとかになったら今、焦って買うよりは少し我慢してでも2011年モデルを買った方がいいです。

QUse am & pm って?

ある化粧品の使用説明に
Directions:
Use am & pm or as directed by a physician or skin care professional. Apply to dry skin and rub gently in a circular motion. Rinse with warm water. Lightly pat dry.
とありました。このam & pmというのは正確にはどういう意味なのか教えてください。単にam(午前中)& pm(午後)で、一日中いつでも とでもいう意味なのでしょうか?もちろん時刻の表示方法ではないと思いますが。

Aベストアンサー

朝、洗顔後に
午後の乾燥した肌に

といったニュアンスが含まれているのでは、と考えました。

ヨーロッパ・アメリカには日本・アジアとくらべて空気が乾燥しているので、朝付けただけでは午後になると乾燥が気になるからだと思います。

QCENTURION CROSS LINE 100と600について

CENTURION CROSS LINE 100と600について

初めて自転車を買おうと思っています。
ネットで調べて使い方を考えるとCROSS LINEがいいなと思ったので絞っています。
街乗り+休みに中距離+森林なども行きたいなと。
http://centurion-bikes.jp/09bikes/crossline_top.html

予算は本体+α(メンテツール等)で10万を見ています。
CROSS LINE 100が5万くらい
CROSS LINE 600が8万くらい
で売っているのを見つけていてどっちにするか迷っています。

100と600の明確な違いがわかりません。(無知で済みません。
100がVブレーキでギアが3*8、600が油圧ディスクでギアが3*9
後は重さが600の方が多少軽いみたいです。

やはり高い600の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

クランクのギアが600の方が大きいので、街乗りや平地向き、100の方が山や登り向きと言えるでしょう。
特に長いオフロードの登りでも上らない限り600の方で問題はないと思います。
あと、フォークが600がロックアウトあり、100はなしですね。
ロックアウトはサスペンションの上下運動を止めるもので、
舗装路の平地や登りなどでは、ロックアウトした方が漕ぐ力が逃げないので、効率的に走れます。
(路面からの振動は、サスペンションで吸収されないので、そのまま伝わりますが)

変速機なども、100では完成車向けの廉価パーツですが、600では単体でも売っているそれなりのパーツを使っています。
600が8万円で買えるなら、ここは600の方がお買い得かとは思います。

Q時間のAM/PM表記について

時間の表し方について教えてください。
amやpmを使った場合、
時間の前につけたらよいのでしょうか、
それとも後ろにつけたらよいのでしょうか・・・

たとえば朝7時30分は

am7:30
7:30am

どちらが正しい表記の仕方なのでしょうか、
教えてください。

Aベストアンサー

後ろにつけるのが正しいです。

因みにExcelでの12時間表記は
『AM・PM』を時間の後ろにつけないと
標準としては時間のデータとして認識しません。

QルイガノかJAMISか

以前質問させていただいた者です。
身長183cm、体重100kg弱。

専門店で相談したところ、
ルイガノのBartがおすすめという話になりました。
(サイズは550 です)

ところが、別の専門店では、
JAMIS Durango Sport SX をすすめられました。

理由はルイガノはもともとファッションメーカー?で
生産ラインや丈夫かどうかなど、耐久性を考えると、
エントリーモデルにはDurangoがいいのでは?
ということらしいのですが。

正直デザインでは、Bartが好きなのですが
たまたまDurango Sport SXを5万を切る安値で
買える状況にあるため(Bartは7万くらい)
どうするか迷っています。

二社の特徴、実際のユーザーの方の声をきかせてください。
用途は、休みの日にクルマにつんで、
ダートを走ったり、そのへんの買い物に使ったりです。
前回質問時にいただいた回答から考えて、クロスバイクではなく
MTBを買うべきだと判断しました。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは、
たびたび失礼します(^^

難しいところですね・・・
メーカーとして比べると断然JAMISですね。
自社開発のフレームで、結構力入れてますし、評判もまぁまぁです。

・・・がしかし、それもDURANGO SXの話でして、Sport SXとなると、フレーム形状からして違いますし、前にも言いましたが、やはりリア8速というのが・・・

ダートの入るような走りを希望されるならば、最低でも8~10万の予算が必要でしょう。
そうでないと、楽しくなくなる可能性が高くなってしまうのです。

勝手なことばかり言ってますが、参考になれば幸いです。

QAM、PMって

午前、午後を示すAM、PMって何の略ですか?

Aベストアンサー

ラテン語の
ante(○○の前)meridiem(子午線・・・ものすごく分かりやすく言い換えると正午)
post(○○の後)meridiem
の略とされてます。

QJAMISのサドルはどこのサドルメーカーのものですか

JAMISのロードに惚れました。特にサドルはすばらしいサドルです。しかし、残念ながら私の地域では自転車は個人の自転車屋さんでは手に入らないことがわかりました。そこでせめて同じメーカーのサドルを買い求めようと思いますがメーカーがわかりません。JAMISのロードのサドルはどこのサドルメーカーのものを使用しているのでしょう。ご存じの方ご教示下さい。

Aベストアンサー

No1です。
補足ありがとうございました。
リンク先のスペックのCOCKPITの所に
Selles San Marco lschia saddle と記載されてますね。
よくよく調べていないので判りませんが、完成車専用のサドルかもしれません。
JamisJapanにメールで購入出来るか問い合わせたらいかがでしょうか?
以前MTBの部品の件で問い合わせをした時、
直ぐに丁寧なメールで返信してくれましたよ。

参考URL:http://www.jamisbikes.jp/thebikes/2008/bikes_detail.cgi?b1=road&b2=08_QUEST&b3=219000


人気Q&Aランキング

おすすめ情報