プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてクロスバイクを購入する予定なのですが、かれこれ1週間迷いこんでいます。

いろいろなSHOPなどで、店員さんにアドバイスなどいただいたのですが、どうやら思った以上に奥の深い世界だとはじめて知りました。
なおかつ人によってこだわりが違うので微妙に言うことが変わってきたりして、なおさら悩んでしまいました。

ここの提示版などを参考にPICK UPして自分が気にいったBIKEをあげると 
<GIOS AMPIO> <JAMIS CODA SPORT> <CENTURION CROSS LINE 100>の3つが気に入ってます。

走り方としては通勤3キロ~5キロ、休みの日にぶらっとツーリングなどを考えています。(よく走っても30キロぐらい)

ちなみに私の身長178cm 体重68kgです。(関係なかったらすみません)

アドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

daidai1123さん こんばんは

クロスバイクとは最近出来たジャンルの自転車で、まだ正確な分類が内容です。しいて言えば「ロードバイクとMTBの良い所取りした自転車で、街乗り目的に作られた自転車」とでも言うのでしょうね。したがってクロスバイクにはロードバイク寄りの車種とMTB寄りの車種が有り、ほぼ舗装路しか走らない方向けのロードバイク寄り・たまには砂・砂利等の悪路系の所も走ってみたいと言うある意味遊びの要素も含めて使って行きたい向きのMTB寄りと言う選択が出来るかと思います。

記載された3車種では、本格的ロードバイクとまでは行かなくいてもそれなりに舗装路をスピードを出して走ってみたい向きの「GIOS AMPIO」(ロード寄りクロスバイク)、坂道が多い所も気楽に走ってみたい向きの「JAMIS CODA SPORT」(MTB寄りのクロスバイク)、本格的なオフロードを走る訳じゃないけどオフロードも走ってみたい向きの「CENTURION CROSS LINE 100」(サスペンション付きのMTB寄りクロスバイク と言うよりMTBから本格的オフロードを走る丈夫さを抜いて車重を軽くしたMTBみたいな車種です)と考えると解かり易いかと思います。したがって、3~5Kmの通勤と休日の30Km位の走行と言う事ではなくて、どう言う所を走る事を想定しているのか(例えばほぼフラットな舗装路・坂道が多くて上り下りが多い所を走る・本格的オフロードとまでは言わなくても休日はオフロード的な所も含めて走りたいと考えているか等)で選ばれたら良いと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!

住んでいる場所が大阪市内ですので坂道はそんなにないです。どちらかというと舗装道路が中心になります。

なんか、もやもやが晴れてきた感じがします。
本当にありがとうございました(^^)

ちなみにsionn123ならどのバイクを選びますか?また、お勧めのメーカーなどありましたらぜひ教えてください!!
(あつかましくてすみません。。)

daidai1123さん こんばんは

質問とは直接の関係は全くないのですが、このカテで初めて出会った人から「sionn123」と呼び捨てされた事はありません。私は親切に回答したつもりだったんですけど・・・。

以上より、お礼にある質問の回答は控えさせて頂きます。

そう言う人もいると言う事を認識して、丁寧な言葉使いでの回答をする事を控える様にこれから心掛けたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん様 こちらの文字入力誤りのため大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした・・・。

ほんとに悪気や礼儀知らずで敬語を忘れていたわけではないのでどうかご容赦ください。

sionn123さん様には大変すばらしいアドバイスをいただいていましたので、この場を借りて改めてお礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございました!!!

クロスではなくてフラットバーロードですが、これもお奨めです。

http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
    • 0
この回答へのお礼

すっごいサドルですねぇ!!!これはこれで、インパクトのあるデザインでおもしろく感じました(^^) 重量も軽いし、タイヤも細いし。。 機能的にもよさそう(素人判断ですが・・)な感じですね!!

貴重なアドバイスありがとうございます!!!

自転車は所謂ファッションですので

デザインの気に入ったモノを選ぶのが一番かと存じます。

ということはGIOSになると思いますが、
クロモリフレームはサビますので、きちんと手入れしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)

クロモリフレームってさびるんですね。。自転車付き合いの大事なポイントを教えていただきありがとうございました!!

リアの変速機だけを見ると、

GIOS AMPIO --- SORA(ロード寄り)

JAMIS CODA SPORT --- Deore(MTB寄り)

CENTURION CROSS LINE 100 --- Alivio(MTB寄り)

グレードは、Deoreの方が上。

距離を走るとして、私だったらAMPIOを選びます。

タイヤもCROSS LINE 100は35Cなのに、AMPIOは25Cと細いです。
(速度が出やすいです)

とか、言いながら私のクロスはJAMIS ALLEGRO1.0で32Cのタイヤを26Cに履き替えて乗ってます。
タイヤ太いのは、履き替えれば良いだけなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

実はGIOSのデザインに一目ぼれでして、背中をグッと押された感じです。。

本当にありがとうございました(^^)

リジット、25CのGIOS AMPIOと、フロントサス、35CのCROSS LINE 100では性格が違いすぎると思いますが、候補に挙げた理由は何故でしょうね。

間を採って、CODA SPORTを勧めるのも無責任ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

GIOSを選んだ理由は(1)デザインがすき (2)町乗りで舗装道路を走る (3)自分なりに調べた結果 初めて乗るクロスに適していると思ったから
また、CROSS LINE 100を選んだ理由は(1)デザイン(ロゴが気に入った) (2)タイヤが太いほうがパンクしにくいと聞いたから の以上の単純な素人判断です。。

よろしくお願いします。。。