ここ数日の新型インフルエンザ感染拡大で、マスクの利用方法をテレビ等でも頻繁に報目にしますが、一点わからないことがあり、お尋ねさせて頂きます。
「使用したマスクは紐を持って取り外し、表面を触らないようにして廃棄」というのが一般的な説明ですが、いくらマスクは使い捨てといえど、マスク在庫の少ない昨今、1日1枚で済ませたいと思っています。
そこで、朝の通勤時に使ったマスクを、帰宅時にも使いたいと思っているのですが、それはやはり避けるべきなのでしょうか。
また、もし夜にも使うとしたら、朝一旦使用し終わったマスクを、夜までどのように保管するのが良いでしょうか(今のところ、ビニール袋に入れて保管しているのですが、湿気がこもってウィルスがかえって増殖しそうな気がします・・)。
ご教示のほど、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。



使い捨てマスクでも、1日は使用可能です。ただ、通勤等で人混みの所で使った場合、マスクの外側を内側に触れさせないようにしないと、付着した菌やウイルスは喉へいってしまいますので、注意が必要です。

理想は、旅行用などの小さめのピンチハンガー(洗濯ばさみのついてる、ソックス等を干すもの)にマスクを干して、外気に触れさせて乾燥させるのが一番だそうです。ただ、会社の環境的に干せない所が大半ですので、湿気をティッシュ等で取るため、マスク全体をくるんで、マスクの内側を中にして折りたたみ、ビニールのチャック袋にいれて、帰りまで保管するのがいいかと思います。そして、帰宅したらすみやかにマスクを廃棄、手洗いとうがいします。あれば、手指用の
消毒スプレーなどで手指に揉み込むとより効果的です。今は携帯用の消毒スプレーも出ていますので、会社等外出時に持って行くといいと
思います。携帯用の除菌のウエットティッシュも同様です。

また、家の玄関、会社等で、ウイルスを除去してくれるゲル状のもの(置き型)がありますので、それを気になるところへ置くといいと思います。ただ、パソコンなど電子機器のすぐ近くには置かないように注意して下さい。

参考になれば幸いです。お互い、気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました!
やはり会社でマスクを干すのはキビシイものがありますが(^ ^; 、ティッシュでくるんでビニールチャック袋で密封すれば、湿気も取れるしウィルスも漏れなくていいですね。明日からそれでやってみようと思います。
手指用消毒スプレーは、昨日から会社のいたる所に設置されたので、お蔭様で使い放題です(会社に入るとまるで病院のようなニオイが・・・)。
ウィルス除去のゲル状製品、既に注文してあって入荷待ちだったのですが、届いたら会社のパソコンの横に置くつもりでした。(- -;
重ね重ねアドバイスありがとうございました。
どうぞお元気でお過ごしくださいませ。

お礼日時:2009/05/19 23:46

それは時代遅れです!


今、話題になり始めているのは、ヨウ素系除菌剤をマスクの表に噴霧してマスクを使います。
これが、マスクに入ってくる様々菌をマスクの表で除菌し、インフルエンザなどの菌を不活性化させます。
これですと、数日マスクが使えます。
残念ながらこの、除菌剤 (York Kick)は既に在庫が少なくなっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。
調べてみましたが、マスク用の除菌スプレーっていくつか販売されているのですね。知りませんでした。
ただ、残念ながらやはり在庫が・・・。
秋冬のインフルシーズンまでには手に入れて、その時には是非試してみようと思います!

お礼日時:2009/05/19 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。
6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。
今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。
3さじ飲んで終わりという感じです。

それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。
よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、
お茶が原因で湿疹はできますか?

今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、
このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか?

離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

Aベストアンサー

よだれがよく出る子の中には口の周りが
赤くなってしまったりする子もいるようですね。
(それは湿疹とは言わないかな^^;)
お茶は薄めてあげていらっしゃいますか?
もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて
一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら
何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。
小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても
いけませんし。
うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても
興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

Q濡れマスクって、ただマスクを濡らせばいいんじゃないですか?

濡れマスクって、ただマスクを濡らせばいいんじゃないですか?
喉にポリープができた20代後半のOLです。このご時世、1枚の単価100円以上するマスクには手を伸ばせません。そこで思ったのですが、ふつうのマスクを濡らせばいいんじゃないでしょうか?
ガーゼマスクなどは2層3層になっているものもあるから、その間に濡らしたガーゼを入れるといいのではないかと思ったりします。
これに関して、実際濡れマスクを使用した方、ご意見下さい。反論大歓迎です☆

Aベストアンサー

私は市販の濡れマスクも自分で作った濡れマスクも両方しました。結論としては市販の濡れマスクがよかったです。

私は不織布のマスク2枚の間にガーゼを挟みました。ガーゼの濡らし具合など難しかったです。また市販の濡れマスクは鼻がふさがらないように濡れたガーゼ?(スポンジ?)が丁度良い形に切ってあり使いやすかったし、ミントの香りなどもありよかったです。

Q集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。
すっぴんになると熊のようです。
昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。
口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HABAのホワイトレディという商品が美白によく効きます。
口の周りにたっぷりつけてみてはどうでしょう。
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml

Q夜眠れない・・・朝起きれない・・・

こんにちは、現在大学生の者です。以前からの悩みなのですが、夜眠れません。例えば、午前1時ぐらいに横になったとしても、やっと寝付けるのは午前3時~4時だったりします。翌日は大学の授業があるので、朝7時には起きないと、授業にはとても間に合いません。(通学時間:1時間弱)なので、ほとんど睡眠時間が取れず、軽い貧血気味ということもあって、朝起きるのがつらいです。この症状を解消できる方法を何かご存知であれば、教えてください。意味のわからない質問で申し訳ありませんが、困っています。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悩みごとがあって寝付きが悪いなら別です。
普通の人は遅く寝たら朝辛いの当然の結果と諦め翌日から早寝するものです。

長い間続いているなら、体内時計が狂っていると思います。
リセットを掛けるには朝起きたら太陽の日差しを30分以上浴びることで
交感神経、副交感神経が入れ代ります。

暫く朝起きたら太陽浴をすることです。体内時計がリセットされれば
早い時間に眠くなります。

最後に睡眠は時間の長さではなくその質だそうです。
一日3時間しか寝なくて元気に仕事をしている人も少ないないようです。
個人差がありますから薦めませんが考えすぎるのも寝付きを悪くする原因です。

Q食べ物による口のまわりのかぶれ

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。
これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。
口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。)
特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭いておさまるのなら、口の周りについてしまっているからじゃないでしょうか?
うちもそばなどの「めんつゆ」や「長芋」「トマト」なんかが口の周りにつくと赤くなって痒がります。
拭いてしばらくすると治まりますし、アレルギーなんかは考えてもいませんでした。
3人いますがみんなそうだったので子どもはみんなそういうもんだと思っていました。(違うのかな?)
特定の食物を食べて全身に発疹が…とかなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、拭いて治まるのなら心配ないと思いますよ。
それでも心配なら皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査をやってくれますので(血液検査です)
一度お願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
大人でも長いもが手についたら痒いのですから、似たようなものだと思いますけどね~
何でもないといいですね!

Q夜眠れない!!朝起きられない!!

ストレスのためか、なかなか寝付けません。
ベッドに入って3時間くらいごろごろしているのはいつもの事で
仕舞いには嫌気がさしておきてしまいます。
眠くなるのはいつも朝6時くらいで、どうも明るくなってこないと眠くならないようです。
当然、朝も起きられず、起きたら昼過ぎという事もしょっちゅうで、
こちらは目覚し時計、テレビ、ラジオ、携帯のアラームを駆使しても起きられません。

がんばって早く寝ようとするのですが、12時前後に寝ようとすると違和感を感じて眠れません。
徹夜開けの次の日でもやはり早朝まで眠れません。
夜型といえばそこまでですが、来春から社会人になるのに不安です。
いい方法があればお願いします。

Aベストアンサー

私もそういう事に悩んだことが何度もあります。ある意味、性格からくるものかもしれません。

寝られない時に無理に寝ようとしても無理なので、お風呂などであったまったらすぐ床に就き、寝なくてもいいから、とにかく体だけ休めます。目をつぶって考えごとをしててもいいです。
これだけで、全然寝れないで朝まで考えごとになってしまっても、次の日随分楽です。とにかく焦らず、体だけ休めます。

そして、朝は、少々強烈な目覚ましが必要です。
経験から、最も有効なのは、同居者がいれば起こしてもらうことです。
次善策として、私の経験でもっとも効果があった目覚ましを紹介します。
タイマー(私の場合は、何時何分で設定できるのでオーディオタイマーを使いました)ならなんでもいいですから、電気スタンドにつなぎ、時間が来ると点灯するようにセットします。スタンド本体の電源も入れておくのをお忘れなく。
そしたら、その電気スタンドが顔をモロに照射するように枕元に起きます。私の経験で一番効果があった方法でした。
音などは慣れてしまってすぐ使えなくなりましたが、この方法は今でも使えます。

以上を繰り返す事で、次第に夜型が改善されると思います。

また、どうしてもいらいらする時は、病院で診療内科か、精神科、どちらでもいいですから、受診してください。今は、いいお薬などもあります。

ちなみに、子どもの頃、やはり眠れなくて苦しんだことがあり、歴史的に有名な羊を、2万3000匹だったかな?数えたら朝になっていました。(^^ゞ

私もそういう事に悩んだことが何度もあります。ある意味、性格からくるものかもしれません。

寝られない時に無理に寝ようとしても無理なので、お風呂などであったまったらすぐ床に就き、寝なくてもいいから、とにかく体だけ休めます。目をつぶって考えごとをしててもいいです。
これだけで、全然寝れないで朝まで考えごとになってしまっても、次の日随分楽です。とにかく焦らず、体だけ休めます。

そして、朝は、少々強烈な目覚ましが必要です。
経験から、最も有効なのは、同居者がいれば起こしてもらう...続きを読む

Q写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気

写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気になります

いつのまにか出てきてて原因がわかりません

一応考えられるのは
・ほぉが痩せて口がでた
・太って口がでた
・話しすぎで口のまわりに筋肉が付きすぎた
・歯が出た(歯並びはいいんですが)

とても悩んでいます
なおるんですかね?

誰が教えて下さい

Aベストアンサー

上顎前突並びに下顎前突なので、セットバックするしかないです。安くても70万とかかな

参考URL:http://www.sbc-dental.com/kyousei/207.html

Q半身浴は、夜寝る前にするのと、朝起きてからするのと、どっちが良い?

健康のため半身浴を始めました。お風呂からでた後、体がスーッとなり非常にスッキリします。

そこで質問です。

■半身浴は、夜寝る前にするのと、朝起きてからするのと、どっちが効果的なのでしょうか?

詳しい方、ご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぬるめのお湯にゆっくり浸かると、副交感神経が活発になるので、リラックスでき、安眠できます。

熱いお湯にさっと浸かると、交感神経が活発になるので、しゃっきりします。

なので、朝は、熱めのお湯がいいそうですが、リラックスしたいなら朝でもいいのかな、と思ったりします。朝は特に、体内の水分が少なくなっている状態ですので、水分の補給に特に気を付けてください。

↓いろいろ詳しく書いてありますので、参考にどうぞ。

http://hansin.hadateire.net/

Q口のまわりが汚い

例えば「彼はソフトクリームを食べたので口のまわりが汚い」と言いたい時”口のまわりが汚い”とはどのように表現すればいいのでしょうか?around he mouth is dirty.ではなんか違う気もしますし。
”汚い”を辞書で調べるとすごく不潔で汚いイメージのものばかり出てくるのでどれを使って良いかわかりません。
ただ単にHe put ice cream around his mouth.と表現すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょうど今読んでいる paper back に以下のような表現がでてきました。ケーキを食べている女の子が口の周りを汚す場面です。

Crumbs had fallen onto her dress and sticky icing was smeared across her mouth. 
(ケーキのくず(かけら)が洋服に落ち、べたべたした砂糖衣が口の周りを汚していた)

smear はもともと何かを「塗りつける」と意味のようです。
icing はケーキの上に塗るクリーム状の砂糖

across her mouth がいかにも "口の周りに付いた" という感じだなぁと思ったことでした。

参考までに書いてみました………

Qパニック障害って睡眠量が少ないと発作が起こりやすくなりますか?僕は夜ふかしをするとその次の朝発作が起

パニック障害って睡眠量が少ないと発作が起こりやすくなりますか?僕は夜ふかしをするとその次の朝発作が起こりやすくなります。予期不安も強くなります。睡眠は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠、ストレス、疲れ…
が引き金になり易いとは思いますが、絶対では無いです。
だから、絶対寝なきゃとか考えてしまいがちですが、無理せず、自分のペースでゆっくりして下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報