ここ数日の新型インフルエンザ感染拡大で、マスクの利用方法をテレビ等でも頻繁に報目にしますが、一点わからないことがあり、お尋ねさせて頂きます。
「使用したマスクは紐を持って取り外し、表面を触らないようにして廃棄」というのが一般的な説明ですが、いくらマスクは使い捨てといえど、マスク在庫の少ない昨今、1日1枚で済ませたいと思っています。
そこで、朝の通勤時に使ったマスクを、帰宅時にも使いたいと思っているのですが、それはやはり避けるべきなのでしょうか。
また、もし夜にも使うとしたら、朝一旦使用し終わったマスクを、夜までどのように保管するのが良いでしょうか(今のところ、ビニール袋に入れて保管しているのですが、湿気がこもってウィルスがかえって増殖しそうな気がします・・)。
ご教示のほど、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

初めまして。

使い捨てマスクでも、1日は使用可能です。ただ、通勤等で人混みの所で使った場合、マスクの外側を内側に触れさせないようにしないと、付着した菌やウイルスは喉へいってしまいますので、注意が必要です。

理想は、旅行用などの小さめのピンチハンガー(洗濯ばさみのついてる、ソックス等を干すもの)にマスクを干して、外気に触れさせて乾燥させるのが一番だそうです。ただ、会社の環境的に干せない所が大半ですので、湿気をティッシュ等で取るため、マスク全体をくるんで、マスクの内側を中にして折りたたみ、ビニールのチャック袋にいれて、帰りまで保管するのがいいかと思います。そして、帰宅したらすみやかにマスクを廃棄、手洗いとうがいします。あれば、手指用の
消毒スプレーなどで手指に揉み込むとより効果的です。今は携帯用の消毒スプレーも出ていますので、会社等外出時に持って行くといいと
思います。携帯用の除菌のウエットティッシュも同様です。

また、家の玄関、会社等で、ウイルスを除去してくれるゲル状のもの(置き型)がありますので、それを気になるところへ置くといいと思います。ただ、パソコンなど電子機器のすぐ近くには置かないように注意して下さい。

参考になれば幸いです。お互い、気をつけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました!
やはり会社でマスクを干すのはキビシイものがありますが(^ ^; 、ティッシュでくるんでビニールチャック袋で密封すれば、湿気も取れるしウィルスも漏れなくていいですね。明日からそれでやってみようと思います。
手指用消毒スプレーは、昨日から会社のいたる所に設置されたので、お蔭様で使い放題です(会社に入るとまるで病院のようなニオイが・・・)。
ウィルス除去のゲル状製品、既に注文してあって入荷待ちだったのですが、届いたら会社のパソコンの横に置くつもりでした。(- -;
重ね重ねアドバイスありがとうございました。
どうぞお元気でお過ごしくださいませ。

それは時代遅れです!

今、話題になり始めているのは、ヨウ素系除菌剤をマスクの表に噴霧してマスクを使います。
これが、マスクに入ってくる様々菌をマスクの表で除菌し、インフルエンザなどの菌を不活性化させます。
これですと、数日マスクが使えます。
残念ながらこの、除菌剤 (York Kick)は既に在庫が少なくなっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。
調べてみましたが、マスク用の除菌スプレーっていくつか販売されているのですね。知りませんでした。
ただ、残念ながらやはり在庫が・・・。
秋冬のインフルシーズンまでには手に入れて、その時には是非試してみようと思います!