教えてください!!

私は約半年前まである飲食店でバイトしていました。
そのバイト先は時給900円ですが研修80時間は830円で80時間が終われば自動的に時給900円になるという契約でした。

ですが研修80時間が終わっても一ヶ月たっても二ヶ月たっても半年たっても900円にはなりませんでした。
これはどう考えてもおかしいだろうと思い社員さんに言うと「忘れてた」とのことでした。
言ってからは時給900円になり安心して働いていたのですが、ある日何人かの新人も同じ状況になり社員にその間の差額分を要求したところ差額は全額支払われたそうです。

なので当然自分ももらえるだろうと思い自分も要求したところなんだかんだ証明するものが残ってないなど言われ2割しか払えないといわれました。それでもいいから振り込んでくれとバイトをやめる時に言いましたが辞めてから半年一向にふりこまれることはありません。

何度かお店にも電話しましたが支払われません。

この場合もう未払いの分はもらえないのでしょうか?
もしもらえたとしても全額は無理なのでしょうか?

どうぞ皆様ほ知恵をおかしいただけたらうれしく思います。。。

A 回答 (2件)

あきらめる必要は全くないと思います。

全額もらえます。給料について規定された契約書がきちんと手元にあり、銀行の通帳などから払われていないことが明らかにできるなら、その飲食店相手に民事訴訟を起こせます。まあその前に店にたいして「いつまでも払わない気なら訴訟を起こす用意がある」という意思を明確に伝えましょう。そしたら意外とすんなり払ってくれるかもしれません。それでも払わなければ、少額訴訟といって簡易裁判所で期日一日で判決が得られる訴訟がありますので、それを利用して訴訟を起こせばいいでしょう。訴状の形式なんかはネットで調べれば弁護士を使わずに自分でできます(本人訴訟といいます)。

この回答への補足

先ほど、前のバイト先に電話したところはじめらへんは時給830円で働かされていたのになぜか「880円計算の差額20円分しか無理」と意味がわからないこと言われて何言ってもほんとに聞く耳もたず・・・って感じでした(覚悟はしてましたが・・・)。
「せっかく差額分(20円分)は僕が支払ってあげるといってあげてるのに君はいったいいくらほいいんだい!」みたいなこともいっぱい言われてやっぱり無理かなぁと途中思いました。。。

が、fu_ji_77さんに教えていただいたことをほぼそのまま伝えたら「明日全額支払います」ということになりました!!
やはり「訴訟」は店側にとってすごく困ることなんですね。。。

最後まで最悪な対応で正直お金が入ってもあまり嬉しくない気がします。。。
ですが、これを機にもう同じ被害者はださないでほしいです。。。本当に。

わかりやすい説明本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

なるほど!!
調べてみます!
ただ契約書とかがもうないので一回労基に相談してみようと思います。

ありがとうございました!!

労働基準監督署にご相談ください

• 0
この回答へのお礼

はい、相談してみます。。。
ありがとうございます。