私の知り合いの女の子が、「就職活動のため」という理由で、顔の整形手術をしてしまいました。

彼女は有名な大手企業への就職を希望しており、彼女の話によると「大手ほど、女性社員は外見重視で採用が決まる」とのことです。彼女の周りには、他にも同じ理由で整形した女の子がいるとのこと。
正直、とても驚きました。こんなこと、本当だと思いますか?もちろん、就職活動は口実で、もともと整形がしたかったのかもしれませんが....。
ちなみに彼女は受付などではなく、事務職希望です。

外見重視が事実なら、採用試験のどの段階で、外見が合否の判断基準となるのでしょう。大手企業なら、1次、2次、3次と試験があるはずです。もしも「初めから」ということなら、美しくない人は受験するだけ時間の無駄になってしまいますよね。
彼女の手術は確かに成功で、綺麗になったので、今さら何も言うつもりはありません。ただ、とでも疑問に思ったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人間の能力ってそんなに違わないんだよね。

ある一定の水準が多いわけで。

大企業に勤めてるからって仕事出来る人とは限らないでしょ?(そこでそれなりに出世してるなら、仕事出来ると言えるだろうけど。)IQ物凄く高いとも限らないわけじゃん。
逆に、零細企業にとんでもなく仕事出来る人がいたりするよね。
ほんのちょっとの差なんだよね。多分、入社試験時にはあんまり分からない差なんだと思う。だって入社試験ってそんなに難しいものでもなかったりするじゃん。大企業ったって筆記試験は簡単なものだったよ。そこであんまり差はつかないと思う。

面接で差がつくのか?と言えば、そりゃハキハキしてるかボソボソしてるか、堂々としてるか自信なさげか、真面目か不真面目かぐらいしか分からないんじゃないの?
そりゃ、ハキハキしてて堂々としてて真面目で人当たりの良い、自分の考えを持ってる完璧超人なら受かりそうだね。でも、そんな人いっぱいいるんだよ。特に大企業で最終選考まで残るのそういう人達ばっかでしょ。倍率高いんだし。

正直、そのレベルで更に差を見つけるって難しいと思うよ。
そしたら、あとは外見しかなくない?
外見に優劣があるならより優れた方を取るのは、選ぶ側として至極当然の事でしょ。
で、外見には優劣があるわけだ。それも分かり易い。それは大きな”差”だよね。

多分、外見って最終選考では非常に重要なポジションなんじゃないのかな?
それぐらいでしか見分けようもないもの。
そりゃ、完璧超人の中にも一握り天才としか言いようのない人はいる。でも、今度は一年に一人とかそんなレベルだよ。そういう人は選ばれる側じゃなくて選ぶ側だし。そういう人は受かるにしても、有象無象は外見でふるいに掛けられちゃうと思うんだよね。
最終選考に残るような人だったら、誰とっても大して変わりないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
やはり、外見の良さも実力のうち、とのことでしょうか。
理解はできましたが、納得できないような。。そんな気分です。(自分が不美人なので)
よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:17

あくまでも参考程度に。


類は友を呼ぶのか(?)私の友達は美女ぞろいです(笑)

友人Aの場合
彼女はミスユニバースをはじめ、数々のミスコンに入賞、優勝経験がある
いわゆる「ミスコン荒らし」。
品もよく、学力も高かったです。
転職を2回ほどしましたが、すでにバブルもはじけてたのに、いつもいわゆる大手・有名企業。
いまでこそプロスポーツ選手は女子アナと結婚しますが、
当時は野球選手の結婚相手はスチュワーデス(今はそんな呼び方はしませんが)
と相場が決まっており、スチュワーデスがまさに「雲の上の高値の花の職業」だったころ
国際線にスチュワーデスをしていました。

友人Bの場合
彼女もかなりの美女でした。
美女なのにツンケンした雰囲気が一切なく、気さくで性格も明るい。
なのでコンパに行けば100%男性にアプローチされ、
街をあるけば言い寄る男が後をたたない。
身長も高く、華もあるのでとにかく目立ちます。
が、彼女はよく言えば天然、悪く言えば「おバカキャラ」。
今で言えばスザンヌみたいなタイプ。
彼女は就職試験を受ければ1次面接突破率は100%。
しかし二次・三次でおバカがばれて、なかなか内定がもらえない。
でも結局、超人気企業に内定。
本人いわく「合同面接ばかりで、バカがばれなかった」とのこと。

ダンナの職場の場合。
一応、大手と呼ばれる企業に勤めてます。
女子の美女率はかなり高いそう。
はっきり言って人材なんて使ってみなければわからない。
同じ有能な人材なら美女のほうがいい。
同じ使えない人材なら美女のほうがマシ。
大手なので、毎年たくさんの学生が採用試験に応募してきます。
同じ使ってみないとわからないのなら、美女がいいと人事は思ってるのでは?とダンナはいいます。
もちろんある一定の採用基準を満たしていることが最低条件ですが。

個人的な意見ですが、外見が美しいだけでは採用になりませんが
美女というのは有利だと思いますよ。
採用試験の結果が同じ女子学生がいて、どちらかを選ばなければならない場合、
試験結果以外で選ぶなら、外見も大きく作用すると思います。

>「大手ほど、女性社員は外見重視で採用が決まる」とのことです。

100%当たってるとは言いませんが、大手は応募がいっぱいきますからね。
採用基準をみたしている学生がいっぱいいた場合、
美女や大学の名前、コネなどが判断基準になることもあると思います。

ちなみに私は三流女子大に通ってました。
当時も不景気だったし三流女子大ですから、なかなかみんな採用を貰えなかったです。
私の偏見かもしれませんが、
明るくハキハキした美女→普通の美女orハキハキした外見が普通の人
の順で内定を貰っていたような気がします。
明るい美女は景気に関係なく、大手でもバンバン内定もらってましたね。

外見重視ではないでしょうが、美女というのは有利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答いただき、ありがとうございました。
回答者様も綺麗な方なのでしょうね。うらやましいです。
綺麗な人のほうが得だと思うことは今までにありましたが、まさかこんなところでも差がつくとは。。
具体的に答えていだだき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:22

それ以外にアピールポイントがない、イタイ人たちなんでしょう。

で、そういうレベルで傷をなめあう、レベルの衆なんでしょう。
    • good
    • 0

うちの大企業はキレイな人もいますが大半はイタイタしい人多いですよ。


職場で言ったら殺されますけど・・・(笑)
ということはうちは外見重視ではなさそうです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださって、ありがとうございました。
内容を読み、必ずしも外見重視でないと知り、ホッとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外見(品がある、美人)が重視される職業・・

今大学3年生で就職活動を考えています。

くだらない質問かもしれませんが、就活においてその人の外見が重視される職業ってあるんでしょうか。
アナウンサーやキャビンアテンダントなどは少なくともそうだと思うのですが、それ以外でもその人の雰囲気(見た目で華やかさや、品のよさを感じる)が有利になる職業ってありますか?

私の周りでホテル業界から内定をもらった先輩は、みんな共通して華やかでキリっとした雰囲気を持っているので、少し気になって質問してみました。
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

営業や接客業、人と接する職業は全て外見が良いと就職には有利だと思います。

友達でホテルで働いている人がいる人がいますが、やはり部署によっては外見は重要みたいです。
例えばホテルでドアマンがいたりしますが、ドアマンはホテルに来られたお客様が最初に接するホテルの従業員です。
その従業員が太っていたり、容姿が良くないとホテル自体の印象が悪くなってしまいますよね。あと、ドアマンは体格が良い人がなるとも言っていました。
フロントはいわずもがなだし、それと同じで受付嬢も同じだと思います。
歯医者にも知り合いがいるのですが、受付やカウンセリングをする人は「容姿でとる」と明言してましたね。

最低限、社会常識があるのは条件だとは思いますが。

あと、某派遣会社の営業は外見重視とも聞いたことがあります。

うちの企業なんかでは、コールセンターなんかの表に出ない仕事の人は・・・(これは冗談ではないです)。

やはり、外見が良いと何かと就職には有利だと思います。
他の方も仰っていますが、同じくらいの能力で迷っていたら、外見が良い人が採用される確立は高いでしょうね。

営業や接客業、人と接する職業は全て外見が良いと就職には有利だと思います。

友達でホテルで働いている人がいる人がいますが、やはり部署によっては外見は重要みたいです。
例えばホテルでドアマンがいたりしますが、ドアマンはホテルに来られたお客様が最初に接するホテルの従業員です。
その従業員が太っていたり、容姿が良くないとホテル自体の印象が悪くなってしまいますよね。あと、ドアマンは体格が良い人がなるとも言っていました。
フロントはいわずもがなだし、それと同じで受付嬢も同じだと思い...続きを読む

Q容姿が生かせる仕事

20代後半女性です。

私は20代前半まで、モデルの仕事をしていましたが、将来を考えて、安定した堅めの仕事につきました。今の仕事にもやりがいはあるのですが、あまり綺麗であったり派手なことがプラスにはならない仕事なのと、職場で「あのこは顔だけ」などといわれたりするので、仕事の時はあえて汚めに地味にしています。

なので、平日と休日で大分見た目が変わります。しかし、私にとっておしゃれや美容は大好きなので、平日の自分が自分ではないような気がしてしまうのです。。
それに、容姿を生かせる仕事の方が平日も楽しめる気がしてしまいまして。。

自分の容貌が衰えるのはあんまり想像できないですが、30代も近くなってきましたし、いつかは衰えることを考えると、そんなこといってられないのかな・・とも思います。

もし、何か容姿が生かせそうな仕事がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

20代後半ですが、、
容姿だけじゃ、将来何も残らない女になっちゃいませんか?
仕事と、プライベートは別。
どんなに仕事では容姿やおしゃれを出来無くても
それが、仕事だと思うけど。
だれもが、平日楽しんで仕事してるわけじゃないし。
それができないのであれば、たしかに今の仕事はやめたほうがいいかもね。
でもフリータだろうが、派遣だろうが
デスクワークはあなたの望むようには、ならなそう。

ちなみに20代後半で容姿を活かせる職業となると
何か手に職でも付けないと無理でしょ。
美、に携わる人は
勉強し、技術をみにつけている人が大半。
ただ、容姿だけだと
ぶっちゃけ若いコ育成したほうがいいし。。

あいつ、容姿だけだし。。
って思われるのがイヤなら
スキルアップすればいいのに。
仕事デキる人になれば、多少派手でも何もいわれなくなるのにね。

それでも、容姿だけを活かしたいなら
不安定でも読者モデルになれば?
別にモデルはどの年齢でもあるでしょ。

Q受付嬢になるには

大手企業の受付嬢になりたいです。
受付嬢の方は、どうやって受付嬢になられたのでしょうか?

知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚してから派遣で受付をしました。元々大手企業の正社員で(別業務)派遣先も大手企業数社でした。

知る限り大手企業ほど今はほぼ派遣になってますよ。昔正社員で受付になった人は総務課所属で数年で別業務になったり、大勢の派遣の受付さんの中でまとめ役として残ったりしています(ごく一部)。また1Fに電話やインターホンを置いて、それで受付の代わりとする企業も増えてます。

どうやって→正社員なら正社員採用の試験を受けること。派遣社員なら派遣会社に登録すること。

ただ、社会人経験、事務経験もないと、派遣に登録しても難しい気がします、可能性ゼロとは言えませんが。何しろ受付と言っても幅が広く、学生バイトでチラシ等配った事があればOKのものもあれば、事務なんだけど来客があった時、最初に対応するのはあなたね、程度のものも受付兼任と称していたりします。

大手銀行本店の受付をしていた時、同じ派遣の人に聞いてみたら、その時は30代既婚が中心でした。受付経験がある人が半分くらい。他は営業、旅行代理店の窓口業務、秘書、航空会社のCAなど。

ここから先は余計なお世話ですが、23歳であまり大した職歴がなく、無理して受付を目指すなら、あまり勧めません。私自身、30代で派遣の受付仕事をした時、家族の転勤やら自分の通学やらの制約の中で仕事を探したら、結果、他に選ぶのが難しく、派遣会社に受付ならと勧められて受けただけですが、その時来ていたほかの方に聞いても、これをメインに考えている人はいませんでした。別のもっとしっかりした目標や本業のアテがありました。

たまたま、30代でもその時は需要があっただけで、基本は若い人を(悪い言い方すると)使い捨てしていくだけのポジションですもんね。

一人、いかにも腰掛け~雰囲気全開の独身20代がいましたが、彼女は徒歩数分の通勤で、婚約者もお金持ちのボンボンらしく、納得しました。裕福な実家が都心にあれば、大したキャリアがなく年とっても、普通の人よりは困らないからです。

結婚してから派遣で受付をしました。元々大手企業の正社員で(別業務)派遣先も大手企業数社でした。

知る限り大手企業ほど今はほぼ派遣になってますよ。昔正社員で受付になった人は総務課所属で数年で別業務になったり、大勢の派遣の受付さんの中でまとめ役として残ったりしています(ごく一部)。また1Fに電話やインターホンを置いて、それで受付の代わりとする企業も増えてます。

どうやって→正社員なら正社員採用の試験を受けること。派遣社員なら派遣会社に登録すること。

ただ、社会人経験、事務経験も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報