今日、上司から「ある人と会ってみなか?」と言われ戸惑っています。
そのお相手というのは、会社の顧問弁護士らしく、条件を聞くと申し分ありません。
私は、容姿をかなり重視するというか、見た目も重視してしまうのです。
その辺を聞いてみると、容姿は年齢通り(45歳のおじさん風)らしく、聞くところによると私の好みではなさそうなのです(^^;)
知り合いの紹介なら、「会ってみて・・・」と思うのですが、上司という事で躊躇しています。
断る時に「会ってから断った方がよいのか、会わずして断った方がよいのか・・・」と。

とりあえず、お会いしてみた方がよいですか?
また、結婚されている方、容姿より条件がよい方がいいですか?
いろいろなアドバイス、お願いいたします!

A 回答 (5件)

職業柄、会計士や弁護士等と話す機会も多いのですが

ちょっと微妙だなと感じます。
結婚に至らなかった時、非常にきまずいんですよ。

私にも部下のOLがいますが彼女と顧問が見合いしてダメだった時
どう話を持っていったらいいものか非常に悩みます。
経理部のOLと会計士が見合いして破談となると監査の時気まずいですよね。

見合いの話そのものがいらないのなら
「最近、彼氏ができた」
等の嘘で切り抜けるのも作戦かもしれません。
    • 0

私の友人の話です。

知人の紹介で会った男性はかなり太めで彼女的には「ありえない!」と言う方でした。食事に言った時にお手洗いからこのお見合い話を知っている同僚に「今すぐ帰りたい!!」と電話をしたほどです。

しかし、その後結婚しました!!理由は「なんかいい人だし気が合ったから」と。ご縁なんてそんなものです。

それにもし合わなくて断った場合も上司の方が気を悪くされることはないと思いますよ。あ、でも女性って(私もそうでしたが)お見合いするときに大抵「自分が断る」場合を想定してあれこれ考えてしまいますが「相手から断られる」場合もありますので。シビアな意見ですが。
    • 0

上司の顔を立てるという意味では

会って断るという方がいいと思いますが。
実際に会ってみないと容姿なんかは分かりませんしね^^
    • 0

はじめまして。

百聞は一見にしかず、と言いますから、会ってみてはいかがでしょう?案外話をしてみたら意気投合なんてことになるかもしれませんし。外見ばかりで中身のない人よりも、多少ブサイクでも真面目で経済力のある人の方が良いと思いませんか??もちろん外見も中身も、、、というなら文句はないでしょうけど。服装や髪形などはあなたがアドバイスしてあげて、徐々に変えることもできるだろうし。
もしも顔も中身もダメとなったら、私にはご立派すぎて、などなど断ることもできると思います。結婚は一生の問題ですから、無理矢理我慢してするものではありません。相手にも失礼になります。
まずは飲みに行くくらいのお付き合いから始めてみてはどうでしょうか。頑張ってくださいね!
    • 0

顧問弁護士ですか

少なくとも経済面は安泰ですね
会ってみてはいかがでしょうか
会ってみて生理的に受け付けないレベルならやめる
実はかっこいいならごー
質問者さんの年齢も分からないので…
    • 0