合唱コンクールの選曲についての質問です

私は合唱コンクール実行委員になり、クラスの歌う曲を決めなくてはならなくなりました。しかし、合唱曲のリストをもらったものの、選択肢が100曲ぐらいあり、選べません。
そこで、次の条件に適している曲を10曲程度あげていただけませんでしょうか?

(1)男子28人,女子17人の計45人クラス
(2)本番は2009.7.16(木)
(3)練習できる時間は昼休み(20分間)か放課後(25分間)
(ただし、6/23~7/1までは期末試験週のため、練習禁止)
(4)高校生のレベルであること

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・落葉松(小林秀雄作曲)


ピアノ…有

・初心のうた(信長貴富作曲)
ピアノ…有

・泉のうた(信長貴富作曲)
ピアノ…有

・とむらいのあとは(信長貴富)
ピアノ…無

・そのひとがうたうとき(松下耕作曲)ピアノ…有

・鴎(木下牧子作曲)
ピアノ…無

・おんがく(木下牧子作曲)
ピアノ…無

・なぎさの地球(木下牧子作曲)
ピアノ…有

・いっしょに(木下牧子作曲)
ピアノ…無

・あなたは風(作曲者忘れました…)
ピアノ…無


だいぶ偏りましたが、いかがでしょうか。どれも混声四部です。とくに信長貴富、木下牧子は最近流行っているしメロディも聴きやすいのでおすすめですよ
    • good
    • 0

おはようございます。



全員声が出るのであれば、男性の数が多いですね。
女声対男声、2:1ぐらいで、混声合唱のバランスは取れますから、男性陣はがんばりすぎないようにしないと、バランスが崩れますね。

練習時間を考えると、難しい曲よりも、なじみのある曲の方がいいと思いますが、あまり知りすぎた曲だと、特に経験の浅い人は、自分の覚え込んでしまった旋律に引っ張られますから、かえって合唱に仕上げにくいかもしれません。

100曲のリスト分かりませんので、アドバイスのしようもありませんが、#1さんの言われるよう、みなさんでアンケートを取ればいいのではないですか。

みんなで一つのものを仕上げるのは、楽しいし、感動があるし、きっといい思い出になりますよ。一生口ずさめる、そんな曲を選んでください。
    • good
    • 0

リストの中にどのような曲が含まれているのかわからないので、なんとも言えないのですが、


まず、クラスの友達や家族にそのリストを見せて、歌ってみたい曲や知っている曲を挙げてもらってはいかがでしょうか。
それだけでも候補はかなり絞れると思います。
先輩や先生に、今まで歌ったことのある曲を訊いてみるのも良いでしょう。

男女比から考えると、男声が主旋律をとる曲があれば良いかもしれませんね。

練習時間は多いに越したことはありませんが、最終的にはみんなのやる気の問題です。
私が高校生だった頃は、部活動の合間に個人個人練習(鼻歌程度)したり、家で楽譜を読んで曲を覚えたりしていました。

みんなが歌いたいと思える曲が見つかると良いですね。
まわりの友達を巻き込みながら、がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女声合唱はなぜ3部が主流?

混声合唱(ソプラノ・アルト・テノール・バス)と男声合唱(トップテノール・セカンドテノール・バリトン・バス)では4部合唱が主流ですね。

でも、なぜ女声合唱では3部(ソプラノ・メゾソプラノ・アルト)が主流であり、女声4部というのはあまり聞きませんね。

なぜ、女声合唱では3部が主流なのでしょうか?和音の美しさとかでしょうか?また女声4部という場合のパート名ってどうなるのでしょうか?

それと、男声4部の合唱団が2部の曲を歌う場合は4部のトップテノールとセカンドテノールが2部のテノールになり、4部のバリトンとバスが2部のバスになりますが、女声の3部が2部になる場合はどういう分け方をするのでしょうか?要は3部のメゾソプラノが2部ではソプラノとアルトのどちらになるのか、ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵はドミソの3和音で用が足りるからだと思います。4部になると、セブンスの音を加えるなどして、微妙なニュアンスを出すことが出来ます。しかし、音の美しさだけを考えたら、ドミソの3和音の方が上でしょう。

女声4部の場合は、メゾがメゾソプラノとメゾアルトに分かれることが多いと思います(内声は人数が少なくてもいいので)。女声2部の場合は、上記のメゾソプラノがソプラノに、メゾアルトがアルトになればいいでしょう。
ただし、ケースバイケースで(指揮者の好みで)別の分け方をすることも多いかと思います。

Q高校の合唱コンクールで歌う曲の選曲

クラス合唱の曲についての質問です。

 私のクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。
 そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。

求めている曲は、
(1)混声四部
(2)上に挙げた男声の三人をうまく引き立てる曲
(3)大会に出てもおかしくない難易度の曲
(4)できれば無伴奏のもの

これらをすべて満たさなくてもかまいません。ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。

宜しくお願いします。

(ちなみにクラスのメンバーは来年も変わりません)

Aベストアンサー

大学で混声合唱のトップテナーやってました。

ピアノ無しのものをやりたいということですが、よほどの自信がない限り、ピアノつきのほうが安全だと思います。

混声合唱はただでさえハモらせにくく、しかも、男子には絶対音感のある人が少ない事情があります。美しいテナーが1人いても、ハモらなければ意味がありません。混声合唱のトップテナーというのは、合唱の中でも難しい役割にあたり、普段は和声進行の負担が中間音にかかってくるのでメロディーを覚えにくく、たまにソプラノに代わって主旋律が回ってくるという、頭の切りかえが必要なのです。アカペラで、もし、ソプラノが音を間違えたら、他パートはソプラノにあわせて一緒にずれてあげないとハモりません。あなたが指揮者ですか?でしたら、うまくテナーの人をコントロールしてください。歌っている本人が自分をコントロールできないようでは、美声も無意味です。

合唱ファンの間ではキノマキとして知られる木下牧子の「方舟」は、叙情的で美しい曲です。美声を生かす意味では、ちょうど良いかと思います。あの曲はベースがどれくらい重要だったか忘れましたが、テナーの美しさが加わると、ポイントが高くなる曲だと思います。もちろん、声が高いだけではだめで、美しい声で叙情的に歌えないと、ポイントアップにつながりません。

思いっきり別方面に走り、インパクト狙いで行くなら「祈りの虹」という歌があります。主題は、ずばり、原爆投下で、大音量と不協和音が吹き荒れる歌です。元は男声合唱ですが、混声版もあります。混声であればなおさら、男声の声量が曲のインパクトに直結します。これは、よほどの努力をしないと、音取りが出来ません。いいんです、どうせ、多少、間違ったって、不協和音の微妙な間違いを聞き分ける審査員がいるわけでもないでしょうから。いたとしても音楽教師ひとりだけでしょう。ただ、本当に大会に出るなら、やはり厳密な音取りが必要ですね。

大学で混声合唱のトップテナーやってました。

ピアノ無しのものをやりたいということですが、よほどの自信がない限り、ピアノつきのほうが安全だと思います。

混声合唱はただでさえハモらせにくく、しかも、男子には絶対音感のある人が少ない事情があります。美しいテナーが1人いても、ハモらなければ意味がありません。混声合唱のトップテナーというのは、合唱の中でも難しい役割にあたり、普段は和声進行の負担が中間音にかかってくるのでメロディーを覚えにくく、たまにソプラノに代わって主旋律が回っ...続きを読む

Qバッハのミサ曲(女声合唱の代わりに少年合唱団のもの)

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております

さて 以下3つのバッハ合唱曲で
「女声合唱の代わりに少年合唱」で 
 と いうものがありましたら
 ぜひとも おしえていただきたいのですが
 1.マタイ受難曲
 2.ヨハネ受難曲
 3.ロ短調 ミサ

※3曲全てでなくても okです
またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

Aベストアンサー

何といってもアーノンクール指揮ウィーン少年合唱団のマタイとヨハネとロ短調は聴きものだと思います。↓
http://nyanda.asablo.jp/blog/2009/03/21/4196310
http://cranberry.be/bach/2009/01/post_41.php
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644324

昔は女声合唱の代わりにボーイソプラノが歌っていましたから探せばもっとあると思います。
Yahoo America や Yahoo US&Irelandで検索すればもっとみつかるのでは?

尚、東京少年少女合唱隊も過去にマタイ受難曲の演奏会を開いています。

参考URL:http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=67&ac=comment&res=751

Q合唱コンクールの練習方法

こんにちは。
実は、10月の終わりに合唱コンクールがあります。
それで、今から頑張って練習をしているんですが、思うように高い声が出ません;
どうしたら、高い声もキレイに出るでしょうか??
あと、歌う時に『こうしたらキレイに声が出る』とか、そういうのがあったらぜひ教えてください!!

実はパートリーダーなので、みんなで歌うときに何を気をつけたらいいのかや、練習メニューなども、教えてくれたら嬉しいです。
(ソプラノは8人で、みんな練習のやる気があって、楽しい友達です笑)

ちなみに、歌う曲は『マイバラード』と『雲の指標』という曲で、私はソプラノのパートです。
(その歌を知っている方がいれば、その曲のアドバイスをしてくれたら嬉しいです。)

何かこのことで疑問なことがあったら、何でも聞いてください。

よろしくお願いします★!

Aベストアンサー

Harepandaと申します。

発声の基本についてはこちらドゾ~。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3355452.html

ソプラノの場合、特に注意しなければならないのは、高い音になればなるほど、子音が聞こえなくなって、母音だけが残り、なんと歌っているのか聞き取れなくなる傾向があることです。子音をしっかり立てましょう。

それから、ソプラノは主旋律ですから、責任をもって正しい音程で歌うことを意識してください。ピアノつきなら簡単でしょうが、アカペラであれば、絶対音感のあるメンバーに合わせるようにしましょう。舞台での並び順もそれにあわせて、絶対音感がある人間が後ろ、声の大きい人間が前、とか工夫できます。ソプラノが音をはずすと、他のパートは和音を成立させるために、わざわざソプラノにあわせて、一緒に音をはずさないといけなくなるんです。(自分は絶対音感のあるテノールで、これにはよく、泣かされました)

最後にひとつ。時々、歌声を録音し、客観的に分析して改善していってください。

Q女声合唱曲 大中恩『月と良寛』のCDを入手したいのですが

女声合唱曲 大中恩『月と良寛』のCDを入手したいのですが、すでに廃盤のようで困っています。
入手できそうな店をご存知の方教えてください。
また、お譲りいただける方がいらっしゃれば嬉しいのですが。
よろしくお願いいたします。(__)

Aベストアンサー

こちらの通信販売はどうでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/3719/cd.htm
全曲でなければこのようなものもあります。
http://www.fontec.co.jp/newrelease/sinpu/EFCD25126.htm

Q合唱コンクールの自由曲を探しています

こんにちは!
私はある高校の合唱部の部長をやっています。
それで、来年度のコンクールのための自由曲を探しているのですが、何か良い曲はありませんか?
他の合唱曲に関する質問を見てもよくわからなくて…

混声四部の曲を探しています。
難易度としては、顧問がせめて「河口」程度に難しいものがいいと言っていました。

何か良い曲があったら教えてください。

Aベストアンサー

「河口」がどれくらい難しいのかは知りません。が、部員の気持ちが、「もっと難しいものに挑戦したい!」という方向を向いているのなら、「祈りの虹」をお奨めします。もともとは男声合唱ですが、混声バージョンもあります。主題は、ズバリ、原爆投下です。気持ちのいい不協和音の嵐が吹き荒れることでしょう。インパクト抜群です。発声的には難しい曲ではありません。最初の1番と2番を大声と不協和音で歌いきり、3番でのどをやすませ、4番で普通のキレイな合唱をすれば良いという風に考えると、音取りは難しくとも、歌唱的・発声的には簡単な曲だと言いうことも出来ます。

Q私は高校で合唱部に入っています。女声合唱です。

私は高校で合唱部に入っています。女声合唱です。
ですが次に歌う曲がまだ決まっていません…
何かいい曲をご存知でしたら教えてください!!

歌っていて楽しい!!
というような曲を探しています。

以前は「花と一緒」や「サッカーによせて」
などを歌ったことがあります。

回答お待ちしております…><

Aベストアンサー

高校で歌うには簡単かもしれませんが…


「何億もの昼と何億もの夜を越えて」 四部
「蟻の夏」 四部
「落ち葉」 三部

などはいい曲だと思います!
特に「何億もの昼と何億もの夜を越えて」は大好きです^^

歌ったことのある曲だったらすみません;

Q合唱コンクールの曲のイメージ画を書くことになったのですが・・・

合唱コンクールの曲のイメージ画を書くことになったのですが・・・
どんな絵を描いたらいいのかわかりません。
曲は「旅立ちの時」

歌詞


君の瞳に 花開く夢をかなでる心
風に吹かれるこの道さえも
星明かりに照らされ今 ただ一人歩こう
胸を震わせるときめきを 空と大地に歌おう
哀しみも笑顔もぬくもりも 熱い思いに揺れて
今 抱きしめて歩こう 旅立ちの勇気を

地平線の光と分かち合うこの時
微笑みながらふりむかずに
夢をつかむ者たちよ 君だけの花を咲かせよう
争いの日々を乗り越えて 青空に歌う時
かけがえのない命のはてに 名もない花を咲かそう
今 地球に生きる者よ 旅立ちの勇気を

虹色の彼方に語りかけるこの時
微笑みながらふりむかずに
夢をつかむ者たちよ君だけの花を咲かせよう
夢をつかむ者たちよ君だけの花を咲かせよう

です。お願いします

Aベストアンサー

この曲は私の知っている曲です。
意外に激しい部分もありますよね。

私のイメージでは、
バックは歌詞に出てくるような大自然。中央に人(見栄え的に女の子かな…?)で、両手のひらで蕾の状態の花が植わった土を持っている感じですかね。
伝わったかな…?

曲のイメージに合った絵に頑張って仕上げてくださいね!

Qおすすめの女声合唱曲を教えてください

もうすぐ中学校でもうすぐ合唱コンクールがあります。
それでおすすめの合唱曲があれば教えてください!
条件は
・女声合唱曲
・3,4分
・4部かそれ以上がいいです
・伴奏が難しくない
・アカペラでもいいですが、できれば伴奏ありで

あやふやですみません。
いままで先輩が歌っていて印象に残っているのは 落葉松・白い馬・なつめ などです。
暗い曲ではなく、明るい、またはきれいな曲がいいです。

Aベストアンサー

コダーイの「天使と羊飼い」はどうでしょうか?
基本的には3部(ただしほかに天使役が要る)&もともとアカペラ(日本の全音版には練習用の伴奏が一応ついている)なので、要件を満たさないかもしれませんが・・・。

楽譜は上記のとおり全音から出ています。

そのほかだと、
飛騨高原の早春(小林秀雄・全音より)
水のいのち~「雨」(高田三郎・カワイより)
ひとつの朝(平吉毅州・音楽之友社より)

あたりがいいかなと・・・。

Q合唱コンクールの自由曲

今度、私の学校では(因みに高校です)合唱コンクールをやります。

そのために課題曲と自由曲を決めなければなりません。
課題曲は、更科源蔵さん作詞・廣瀬量平さん作曲の「エトピリカ」という曲になりました。
ですが、自由曲が未だ決まりません。
皆さんの知っている合唱曲でお勧めの曲があったら是非教えてください。

因みに、「エトピリカ」は約2分半とかなり短いです。
ですのでなるべくゆったりと壮大な感じで、盛り上がりのある曲を教えていただきたいです。
別にそれ限定というわけではありませんが。
それ以外でも「この合唱曲がお勧めだ」などがあれば教えてください。
是非参考にさせていただきますので。

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

課題曲エトピリカなら同じ組曲の「海鳥の詩」から「海鵜
」とかどうですか。
盛り上がるというなら終曲の「北の海鳥」というのもありますが個人的にはあまり好きではありません。
盛り上がるなら「ハレルヤコーラス」というのもあります。

校内のコンクールなどではピアノが派手な曲のほうが受けがいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報