医者は口をひらけば「エビデンスに立脚した医療」とか言ってる
けど、今回のインフルエンザ騒動におけるマスクの有用性に
たいして明確な論拠を示していないように思います。

「マスクすることに意義がある」というエビデンスは
どの程度の強度があるものなのでしょうか?

専門家とされる方の意見をお聞かせいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足質問がありましたので再度回答いたします。


日本人の国民性によるところが大きいでしょう。石橋をたたいて渡るならいいですが、石橋をたたいて壊すパターンですね。
つまり、海外では必要な人つまり感染の疑いがある人や医療関係者などが必ずマスクをするためにも、普通の人は念のためにマスクをするということはありません。日本ではマスクが欠品して、必要な人にマスクを供給できない状況になっています。
    • good
    • 0

ご存知とは思いますが、WHOは予防にはマスクは不要で、感染の疑いのある人が飛沫とともにウィルスを撒き散らさないため、患者のケアをする人が近距離1メートル以内で接するときにマスクをすることを推奨しています。


厚生労働省も同様の見解です。解放空間では意味がないと言ってます。しかし、日本では満員電車では1メートル以内に人がいる閉鎖空間なので飛沫を防ぐ上で意味があると言ってます。基本的には感染の疑いがある人がマスクをするとウィルスを撒き散らす範囲が狭くなるエビデンスしかありません。しかし、感染者がマスクをしていなかった場合には直接飛沫を浴びるよりは予防効果はあるでしょう。
予防は口鼻をさわらない、手を洗うなどが推奨されます。

この回答への補足

あまり根拠がないが「マスクしないと非国民!」みたいな
感じになってるのは日本人の国民性でしょうか?

補足日時:2009/05/20 21:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪の治し方

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。

Q不織布マスクの表面をアルコール消毒すれば、マスクは再利用できる?

新型インフルエンザ予防として、
不織布マスクの表面をアルコール消毒して、マスクを再利用している
と知人が話していました。
スーパー等に置いている消毒用スプレーをマスク表面にふきつけて帰宅し、
翌日にそのマスクを使用するというのです。
もちろん、手洗いうがいは必ずしているとのことですが、
こんなマスクの再利用方法、問題は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

出来るようですよ
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4972464.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226422947

Q薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

Aベストアンサー

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移し...続きを読む

Q手のひらの温度

手のひらの温度が冷たい人と暖かい人がいますが、
なぜ人によって温度差があるのですか。

Aベストアンサー

簡単に基礎的・一般的な事を言うと・・・・
循環と熱産生の強弱、食事の内容・栄養状態の差ですかね・・・・・。

体幹部の重要臓器は特に化学反応の様な高温高圧環境下でなくてもエネルギー発生や各種機能を発揮しますが、それにはエンザイムを使うのですが、それの反応温度範囲が非常に狭く、低温だと働きが極端に落ちます。
其の為とりあえず生命維持には必要でない四肢への循環を少なくして、重要部で熱エネルギーを使うのです。

其の為、四肢が冷たくなります。

Q風邪の治し方。

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが
単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。

Q新型インフルエンザ対応マスク

新型インフルエンザが日本でも一段と勢いを増してきたので、マスクを購入しようと思いましたが、店では売り切れ続出でした。
また、ネットでも売り切れ続出というのが現状です。


そこで、考えたのですが、以下の商品は在庫があります。
http://www.eshop-plus.com/do-chan/product.aspx?id=200105

ただ、3重構造ではなく2重構造なため、インフルエンザ対策用ではないと書いてあります。


しかし、これでもしないよりは効果があるような気がして堪りません。

又、2重構造ならば、2枚重ねて利用すれば、4重構造になり結果としてインフルエンザ対策にならないでしょうか?
インフルエンザ用と勘違いし、大量購入してしまいました::
これはキャンセルをした方が賢明でしょうか。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 マスクですが、必ずしもN95規格のものでなくても構いません。というよりN95なんて息苦しくて長時間装着するのはとても辛い代物なので、日常生活で使うマスクとしては却ってお勧めしかねます。私も伝染病発生時の防疫活動で何度も装着して作業をした経験がありますが、日常生活では付けたくありません。自宅での備蓄も普通の不織布マスクですし。

 二重より三重の方が望ましいのはもちろんですが、二重でもしないよりはずっとマシです。2枚重ねにする必要もないでしょう。

 ウイルス粒子とマスクの目の大きさの関係はNo.1さんが書かれたとおり、マスクの目の方が遙かに大きいのは事実です。これはN95ですら同じです。

 ですが、ウイルスは粒子単独で空中を漂っているわけではありません。もし単独で漂えば、そのウイルスは直ちに死滅しますし。
 インフルエンザウイルスは飛沫という唾液や気管分泌液の"粒"の中にパッキングされた状態で空中を漂っています。この飛沫はマスクの目より遙かに大きいので、不織布のマスクであれば十分感染防止効果はあるというわけです。ガーゼマスクはさすがに効果が薄そうですが。

 なお、インフルエンザウイルスが「湿度に弱い」というのは誤解です。
 インフルエンザに限らず、どんなウイルスも乾燥状態より湿潤状態での方が生存時間は延びます。
 インフルエンザウイルスが湿度に弱いという誤解は、低温乾燥環境になる冬期に流行するという現象から来ているのですが、それは乾燥環境だと飛沫の水分が飛びやすく、すなわち飛沫の大きさが小さくなりやすいので飛沫の飛距離や滞空時間が延長することや、低温乾燥下ではヒト側の気道粘膜が傷みやすく、粘膜免疫が十分に機能しなくなることが多くなるので感染率が上昇する、といった理由からだと考えられています。

 ですので、マスクを湿らすことは逆効果になる可能性があります。
 ま、マスクを湿らせると繊維がウイルス(飛沫)をトラップする効率も高くなりそうなので一概には言えないのですが、少なくとも現時点ではマスクを湿らせることは避けた方が良さそうです。マスクに付着したウイルス粒子の生存時間は間違いなく延長するでしょうから、それだけでも感染リスクが増えるでしょうから。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 マスクですが、必ずしもN95規格のものでなくても構いません。というよりN95なんて息苦しくて長時間装着するのはとても辛い代物なので、日常生活で使うマスクとしては却ってお勧めしかねます。私も伝染病発生時の防疫活動で何度も装着して作業をした経験がありますが、日常生活では付けたくありません。自宅での備蓄も普通の不織布マスクですし。

 二重より三重の方が望ましいのはもちろんですが、二重でもしないよりはずっとマシです。2枚重ねにす...続きを読む

Q風邪の時の「治し方古今東西」

西欧では「風邪」にかかって発熱時「水(氷)を張った浴槽」に子供を入れて熱さましを行います。これが風邪の治し方です。
いいか悪いかは知りませんがそのような習慣?があるのも事実で、それで治しています。日本では考えられないことです。
このように、場所、習慣、時代によって、治療方法が異なります。
同じ人間なのでこれで治るのであれば見習いたいものです。
これとは別で、腹帯(はらおび)なんてのも日本に習慣がありますが、海外などではどうなのでしょうね。
このように、治療において不思議な習慣や違う治し方をご存知のかたはおられますか?前述のように日本での常識がぜんぜん違うような・・・。

Aベストアンサー

香港人の子に教えてもらったのは
生姜とコーラを温めて飲むといいよって方法。
(彼女は彼女のお母さんから教わったそう)

あと、海外の学校でそのような題材が出たとき
多かった答えは
「水(または水分)を多くとる」って答えでした。
(ちなみに私のクラスはタイや台湾などのアジア人ばかりのクラスでした。

Qガーゼマスクの消毒

使い捨てマスクが売り切れで手に入りません。
ガーゼマスクを消毒して再使用したいと思っています。
塩素系の漂白剤だと生地が傷むので、酸素系の漂白剤を使おうかと思います。これはインフルエンザウィルスの除去に効果があるでしょうか?

Aベストアンサー

もうN95とかN99とかのマスクは売っていませんし、ガーゼのマスクよりはまし、というくらいの感じです。

使い捨てマスクを消毒して再利用するのをお勧めします。

Q風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・
咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、
辛いんですよね。
できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

Aベストアンサー

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね?
・温かいタオルで鼻に当てる
・温かい飲み物を飲む
ですね
今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ)

PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

Qマスク

インフルエンザ対策によく効くマスクを教えてください

Aベストアンサー

インフルエンザ対策にマスクをしようする際に注意が必要なのは・・・
マスクの種類よりマスクの着用方法です。

N95など医療用のマスクもありますが着用法が難しいのと実生活で使用するのには難点があります。

感染の予防でお考えなら通常は不織布のマスクが一般的です。
サージカルマスク(外科用)として特別なマスクの様に記載をしている場合がありますが効果は通常の不織布のマスクと同等と考えられています。

感染した方が周りの方にうつさないようにマスクを着用する場合はガーゼマスクでも大丈夫です。なるべくなら口や鼻、あごと被うことができるので不織布のマスクが好ましいですが。

最後にマスクの着用方法をリンクしておきます。
参考になさってくださいね。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/09/dl/s0922-7b.pdf
厚労省


人気Q&Aランキング