先日、照明器具の故障により蛍光灯が二本あるうちの一本がつかなくなってしまいました。

つかないので一本は外しています。

この場合、蛍光灯がついてなくても機械がオンになってると電気代は発生するんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1本分の電気は消費されるので電気代は発生します

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すいません、説明不足でした。
ついてるほうじゃなくてついてないほうは電気代がかかるのか?
という事です。

もちろん、ついてるほうは電気代がかかって当たり前ですよね。

ついてない壊れてる方は電気を無駄に放出してるのかな?と思いまして・・

補足日時:2009/05/18 23:15
    • good
    • 0

インバータタイプだとごくわずかに電力を消費します。


銅鉄安定器型なら電力を消費しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インバータタイプ
銅鉄安定器型

というのは初めて聞きました。
自分のはどちらのやつなのか調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯の長さ CM?

10形の蛍光灯の長さを調べると33cm(330mm)と書いているのですが、これは蛍光灯の足(2本の電極)も入れた長さなのでしょうか?

また、長い蛍光灯も1198mmとなっているのですがこれも2本の電極を入れた長さなのでしょうか?

Aベストアンサー

直管蛍光管の長さは、ピン除きです。

参考:下記リンクの図面(PDF)
http://saturn.tlt.co.jp/product/CommoditySpecData.do?search_typename=FL20SNEDL&data_type=commodityspec&show_type=&l=15

Q照明器具の蛍光灯ついて

リビングが暗いので照明器具の見直しを検討しています。

パナソニック ツインパルックのプレミア蛍光灯40形が
標準の照明器具に同製品の70形に変更するのは可能ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

器具も交換したほうが、良いかもしれません。

http://panasonic.jp/support_n/lamp/p_frs/faq/q_gokounyuunopoint.html#COM_FAQ_q_a_02

Q蛍光灯の種類

このカテでいいのかどうかわからないのですが、わかる方がおられたら教えて下さい。

私の部屋は蛍光灯を使っています。
3本使用するのですが、その中の2本が切れてしまったので、近くのスーパーへ替えの蛍光灯を買いに行きました。
私は、蛍光灯はサイズさえ合えば、どれでもいいのだろうと思い、一番安い2本組みのやつを買ったのですが、家に戻ってセットしてみても明かりがつきません。
今まで2度ほど替えの蛍光灯を買ったことがありまして、簡単にセットできて問題なかったのですが、今回のことで、蛍光灯に種類があるのか・・との疑問が出てきました。ちゃんとセットはできるのに、付かないということは蛍光灯にも種類があるってことなんでしょうか?
2本ともつかないので、不良品ということはないとは思ううのですが。
今後の参考にしたいので、わかる方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

その蛍光ランプは何ワットですか。40ワットには、「グロー式」と「ラピット式」があるので、種類が違ったら、大きさが一緒でも点きません。ランプの型番に、大文字のRが含まれていたら、ラピット式の可能性があります。FLR-○○○などです。
次に、家庭用はほとんどがグロー式ですが、古いタイプですと、「グロー球」を一緒に取り替えないと付かない場合があります。スイッチを入れたとき、最初にチカッチカッっと、青白い光を放つ小さいランプのことです。
最近のインバータ式には、グロー球はありませんが、グロー式用の蛍光ランプで点きます。
以上の事例でなければ、はめ方が悪かっただけか、器具本体の故障ということになります。

Q照明器具 西日本で50Hzの蛍光灯 

引越しのため、今のマンションに初めから付いてた蛍光灯カバーが破損していたため、同じメーカーのをオークションで購入した。
傘だけの交換のつもりでしたが、多少は幅が違うため本体も交換しなくてはなりません。
こちら西日本ですが、購入したものは50Hzでした。

電気屋さんとかで、聞くと使えるけど、寿命がみじかくなったり、故障の原因になったりしますとのことでした。

とりあえず、使えるなら付けようかと思うのですが、明るさとか、ちらつき、火事になったりとか心配です。

詳しい方、教えてください。

ちなみに、インバーターではありません。

Aベストアンサー

安定器というトランスで電流を調整しているタイプ
だと思います。
50Hz用を、60Hz地域で使った場合
電流が流れにくくなる為
点きにくくなる場合や暗くなって寿命が短くなってしまいます。
使わないようにしてください。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Freq.htm

Q部屋の天井の蛍光灯に種類はあるのでしょうか?

今までNECのホタルックという蛍光灯を使用していました。
何かの拍子に蛍光灯にヒビが入り、それ以来蛍光灯が付かなくなったので
備えで買っておいたPanasonicのパルックという蛍光灯に変えようと、取り替えたのですが
取り替えても蛍光灯が付きません。
ちなみに、蛍光灯の内側にある豆電球の小さな明かりは付く状態なので、電気?は大丈夫だと思うのですが…

どちらも40W、32Wのもので、サイズは一緒ですし取り付けもピッタリでしたので大丈夫だと思っていたのですが…
何か種類があったりするのでしょうか?ありそうな原因などお分かりでしたらご回答頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

NEC製の40Wと32Wのサークライン(丸い蛍光灯)をPanasonic製の物に交換したわけですね。
メーカーが違うだけで方法は合っています。

一つ確認して下さい。お持ちのホタルックは「グロースターター式」「インバーター式」のどちらでしょう?

「グロースターター」とは、照明のスイッチを入れた時に小さな電球がチカチカと点滅して蛍光灯が点くタイプです。
「インバーター」はスイッチを入れたらパッと点くタイプです。

今点灯している小丸電球の他に、小さな電球があればグロースターター式です。
これがあってスイッチを入れても点かない場合は、この小さな電球(グロー球と言います)が切れている可能性が高いです。
交換してみましょう。
グロー球にも種類があるので、実物を電気屋に見せて同じ物を購入して下さい。
No.2の方がおっしゃっているのはこの事です。

グロー球がない場合はインバーター式です。
No.1の方がおっしゃっているコネクターの差込を確認しましょう(グロースターター式でも確認して下さい)

これらの事を行っても点かない場合は器具の故障の可能性大です。
器具を交換するのも手です。

器具は5000円くらいから売っています。


交換方法が分からなかったら、また質問して下さい。

NEC製の40Wと32Wのサークライン(丸い蛍光灯)をPanasonic製の物に交換したわけですね。
メーカーが違うだけで方法は合っています。

一つ確認して下さい。お持ちのホタルックは「グロースターター式」「インバーター式」のどちらでしょう?

「グロースターター」とは、照明のスイッチを入れた時に小さな電球がチカチカと点滅して蛍光灯が点くタイプです。
「インバーター」はスイッチを入れたらパッと点くタイプです。

今点灯している小丸電球の他に、小さな電球があればグロースターター式です。
これがあってス...続きを読む

Qこの蛍光灯に合う照明器具を教えてください

デスクスタンドを買いにいき間違ってソケットに入らないものを買ってしまいました。型番はFML9EX-Nです。返品は考えていません。逆にこの蛍光灯に合う本体を買おうと思って近所の電気店に行っても使っている機種がありませんでした。検索しても電球の情報ばかりで適合する本体の情報が出てきません。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

デスクスタンドでということでしょうか。
かなり、熱持ちます。夏暑いですよ。
このタイプは、あまり一般家庭では使いません。電気工事が必要となります。
ダウンライトに多く使われています。
天井に穴をあけてもかまわないでしょうか。かえって高くつくと思いますけど。それでも?

Q蛍光灯の種類

標準的な90cm水槽でグロッソスティグマやリシアを育てようとおもっています。
 そこで、水草が育ちやすい蛍光灯を探しているのですが、少し高いような気がします。安価で効果のあるものはありますか。
 また、いろいろな種類の蛍光灯を組み合わせる「カクテル何とか」
をしてみようと思っています。どのような種類のものを組み合わせるといいですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

濾過器をどうされているかわかりませんので、想定でコメントさせていただきます。水草の種類にも関係しますが、蛍光灯は観賞魚用のは住宅用に比べ高価ではありますが、性能に差がありそのためやや高いと思います。

価値観にや目的によって蛍光灯の価格が高いか安いかは個人差があります、私は90cmの200Wの蛍光灯を使用していますが、2万円以上しました。ですが、これは私の飼育環境に合わせて必要な物なので仕方のないことです。(別に金銭的に余裕は一切無いのですが、必要な物と割り切り購入)

水草には詳しくありませんが、12000K(グリーンの箱)のタイプが一般的だと思います。これを高いということであれば、家庭用の蛍光灯でこの仕様に近いものを探してみてはどうでしょうか?

蛍光灯を探しているとありますが、本体なのか、交換球なのかが文面から読み取れません...。本体であれば60CM用の3本蛍光灯の入るタイプがありますので、それを利用されてはどうでしょうか?

ではでは、よろしくお願いします。

Q照明器具につける電球(蛍光灯)について

お世話になります。
我が家のリビングとダイニングにつけている照明器具なのですが、
22形パルックボールYOU(電球型蛍光灯)というのが、それぞれ5個と3個ついています。
この電球が結構よく切れまして、取り替えると1個につき1800円くらいします(泣)
100ワット電球タイプとと書いてあり、寿命は6倍、電気代4分の1とあります。
その割には、よく切れます・・・。
通常の100Wの電球と取り替えても問題ないのでしょうか?
電気のことは全然わからなくて、最初に付いていた物と全く同じ電球を購入しているのですが、高くついてしまって・・・
もし、安い物に取り替えてもいいのであればそうしたいのですが。
照明器具の方に何か影響がありますか?

Aベストアンサー

#2の追記
質問●今ついてるより低いワット数にしてもダメなのでしょうか?

回答●電球型蛍光灯で現在より小さいので有れば、原理的に問題は無いと思います。然しワット数の違うものがダメとあるので有れば、取り扱い説明書記載の電話番号でメーカーに確認してください、何らかの理由が有るのか不明です

尚 小生も60w型電球型蛍光灯を使っていますが、3年以上浴室に使っていますが、切れません

Q蛍光灯の種類が理解できません。

蛍光灯のことを調べていたら、頭がこんがらかってきたので質問させていただきます。よろしくお願いします。

蛍光灯の種類ですが、昔からのグローでパチパチっとなって点灯するタイプと、すぐに点灯するラピッドスタート式に分かれますよね。

その他に、インバーター式や電子式、省電力のHF蛍光灯などがありますが、それぞれのメリットがよく理解できません。

その中でも、インバーターというとモーターの回転数を制御して省電力につなげるというイメージしかないため、なぜ蛍光灯に用いられているのか理解できません。また、それと電子式の違いも分かりません。

質問が的を得ていないかもしれませんが、調べれば調べるほどに蛍光灯の世界が複雑で分からなくなってきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グロー式、ラビット式、インバーター式についてはこちらに解りやすく書かれています
http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm

現在蛍光灯照明器具(特に40W直管タイプ)は
ボルトフリー・・・・・電圧100V~242Vで使用できる

ランプフリー・・・・・FL(グロースターター式)FLR(ラピッドスタート式)
           FHF(HF式)どのタイプの蛍光管でも使用できる器具が主流になっています

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF

蛍光灯ダウンライト、20W直管蛍光灯照明器具でもボルトフリーが増えています

Q「電球型蛍光灯不可」の照明器具とは?

購入したいと検討している照明器具が
「電球型蛍光灯不可」
との記載があります。

http://item.rakuten.co.jp/dotsnext/ypl-844/

電球型蛍光灯(特に調光対応品)は、白熱電球のソケットに100%互換性があると思っていたのですが、
そうではないのでしょうか?

Aベストアンサー

これだけの情報ではどんな問題があることで「電球型蛍光灯不可」であるかは判断できません。

製品を製造や販売する立場にとって、想定外の使用による事故やクレームはとても恐ろしいのです。
互換性があって使う上で差し障りがないようであっても、万が一何か不具合が有ればメーカや販売者に責任が及ぶことがあります。照明器具に限らず取扱説明書などにうんざりするほど禁止事項や注意事項が書かれているのはこのためです。

十分に製品の特性や危険性を理解している人がよく配慮をして自己責任で設計範囲を逸脱した使用を行うことはなんら問題はないことです。
一方、よく分かっていないのにやってみたら大丈夫だったとか、他の人に問題ないといわれたことを鵜呑みにするなどは時として危険なことがあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報