先日、照明器具の故障により蛍光灯が二本あるうちの一本がつかなくなってしまいました。

つかないので一本は外しています。

この場合、蛍光灯がついてなくても機械がオンになってると電気代は発生するんでしょうか?

A 回答 (2件)

1本分の電気は消費されるので電気代は発生します

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すいません、説明不足でした。
ついてるほうじゃなくてついてないほうは電気代がかかるのか?
という事です。

もちろん、ついてるほうは電気代がかかって当たり前ですよね。

ついてない壊れてる方は電気を無駄に放出してるのかな?と思いまして・・

• 0

インバータタイプだとごくわずかに電力を消費します。

銅鉄安定器型なら電力を消費しません。
    • 0
この回答へのお礼

インバータタイプ
銅鉄安定器型

というのは初めて聞きました。
自分のはどちらのやつなのか調べてみます。

回答ありがとうございました。