はじめて質問いたします。
詳しい方よろしくお願いします。

私の働く工場では、
(1)NFB
(2)リレー
(3)サーマル
(4)モーター
(5)集塵機やコンベア

という設備が多いのですが
よく現場の方から起動しない、スグに落ちるといった修理依頼が来るのですが経験がなく困っている状態です。

ドコに電気的な原因があるかを、どのような順番で判断すればよいか等の基本的な絞込み方法の例をアドバイスしていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

サーマルが飛び出していないか?(過負荷、過電流)


吸引負圧過負荷?
空転防止のカレント値のセッティングは??
ローター、ステーターが焼けてないか??
モーターが2相だけ出回っていないか?
順番通りではありませんけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠相によるサーマルトリップ

3相3線式200vのモーターでS相が欠相になり、サーマルがトリップしていました。なぜ欠相でトリップするのか、調べてみたのですが「欠相による過電流」や「過電圧になり、モーター焼損」などしか書いておらず理屈がわかりません。単に単相でまわそうとしているので過負荷状態になっているだけなのでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3相モーターの特性として1相が欠相したときは残った2相の電流が√3倍つまり1.73倍の電流が流れます。
このためサーマルが動作して電源を遮断し焼損を防止しています。
また、「単に単相でまわそうとしているので過負荷状態になっているだけなのでしょうか。」
は、3相電力=√3VIcosφの電力を消費していたモーターを単相で回そうとするためVIcosφの電力しか供給されないため。電流が√3倍となります。
ご参考までに。

Q消防設備点検・無線通信補助設備についてお聞きしたいです。

消防設備点検・無線通信補助設備についてお聞きしたいです。

名古屋を拠点に点検をしていますが、今までは無線をつないで施設内を歩き回り無線の応答をしながら点検を
していました。

しかし、安全教育センターと点検実務必携には「外観点検のみ」でいいと言われています。

他の業者を見ていると、無線をつないで実際に電波を出した点検を行っている業者さんもいらっしゃるようです。


実際はどうやって対応されているのかお知恵をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

同業です。
確かに再講習などに行くと、無線通信設備は「外観のみ」といわれます。根拠は実は電波法にあり、消防などの行政無線に免許されている近隣の周波数帯の市民無線のトランシーバーで電波を出すと、違法出力で電波法違反になってしまうのです。また市民無線自体を業務用途(点検用途)に使用し電波を出力すること自体認められていません。

ですので外観点検しかできないのです。

が、しかしお客様との契約上や契約金額の関係上、そうも行っていられない部分もあり、私どもでも電波を出して点検している物件もあります。

ただ、最近電波法が厳しく運用されるようになり(最近は外国製の違法トランシーバーの取締りが厳しい)摘発件数も増えてきているようですので、お客様と打ち合わせのうえ外観点検のみに変更したところもあります。

大手の企業ほどコンプライアンスに対して過敏になっておりますので、電波を出して点検するのはきびしいのかなあ、と感じています。

他の電波を出して点検している業者は電波法違反になることを知らないのではないでしょうか。

Qサーマルトリップについて

三相200[V] 定格電流値9[A] 2.2[kw]の機器が制御盤の中にあります。
この機器は、水中内に設置しタイマーで一日に運転・停止を数回繰り返します。

運転して8ヶ月程経ちましたが、過負荷でこの機器のサーマルが今までに3回トリップしました。
原因を究明しようと機器を水中から取り出した所、ゴミが詰っていたので取り除くと
運転時の電流値は下がりました。
ゴミを取り除くまで時間が経っていて、警報は解除されていたので、これが確実な原因かわかりません。

電圧を測定すると、R-S相間198[V]、S-T相間198[V]、R-T相間196[V]でした。

ここから質問です。

(1) 電圧の許容範囲は、電気事業法によると202[V]±20ですから、
182~222[V]までが許容範囲で上記電圧は問題ないと思いますが、
P=√3V×Icosφより、
電圧が下がっても動力容量[kw]は変わらないので電流は少なからず上がりますよね?

(2) 盤より一次側での負荷が増えたり発電機を使用すると、
電圧降下が起き二次側にある盤の電圧が更に下り、
機器のサーマルがトリップするという事は有り得ますか?

サーマルトリップの原因を究明したく、ご教授お願いします。

三相200[V] 定格電流値9[A] 2.2[kw]の機器が制御盤の中にあります。
この機器は、水中内に設置しタイマーで一日に運転・停止を数回繰り返します。

運転して8ヶ月程経ちましたが、過負荷でこの機器のサーマルが今までに3回トリップしました。
原因を究明しようと機器を水中から取り出した所、ゴミが詰っていたので取り除くと
運転時の電流値は下がりました。
ゴミを取り除くまで時間が経っていて、警報は解除されていたので、これが確実な原因かわかりません。

電圧を測定すると、R-S相間198[V]、S-T相間198[V]...続きを読む

Aベストアンサー

負荷機器が水中ポンプのような単純なモーター機器だったとして回答します(ちゃんと書きましょう)
1 いいえ
2 いいえ

電気の基礎から勉強し、他の機器でもいいので運転電流について観察しその特性を知りましょう

2.2kwの機器は動作時常に2.2kw消費しているわけではありませんし
電圧が下がった場合には 電流値を増やしてでも2.2kw消費しようとする特性はありません

単純に考えれば ゴミが詰まって回転が停まり過電流が流れたか、あるいは起動時の突入電流が過大だったというところでしょう。

Q工業用集塵機・・・

工業用集塵機を探しています。
機械設計で簡易クリーンルームを設定しようとしています。
(アルミフレーム+制電性PETにて)
設置の仕方は設計でどうにでもなるのですが
コンパクトで効率良く、コスト面でもメリットのある良い集塵機を探しています。
集塵機の使用経験がない為、もし知っている方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お仕事取引関係にそういった設備関係がないのでしょうか?
ネットで「集塵機」で検索すれば大小様々なものが出てきますが、どれをどう使うか・・までは分かりません
仕事版の教えてgooみたいなサイト
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?event=TE0001
ここで質問されるのはいかがでしょうか?

Qサーマル設定値

電気に詳しい方に質問します。
200Vスターデルタ結線したモーターにサーマルが付いていますが、そのサーマル設定値(35A)に対して、電流値(48A)流れているのに、トリップしません何故トリップしないで運転出来ているのですか?。教えてください。

Aベストアンサー

35Aと言う事は200V=7.5kWと言う事ですね。
連続で48A流れれば確実にトリップしますが、
普段は定格で流れていて瞬時に48Aなら問題
ないと思います。測定した時が最高の値だったのではないでしょうか。

他に考えられることはサーマルの溶着だと思います。
現在の物を取り外して連続で設定以上の電流を流し続けたら
わかると思います。

Q食品製造ラインで、オムレツを搬送しますが良いコンベア選択は?

お世話になります。
私の専門ではないのですが、機械設計できるということで、付き合いのある食品工場の方よりオムレツ(焼きたて)(ホワホワ、やわらか)を搬送するラインを製作してほしいと依頼を受けました。

製造は、図面さえあればなんとでもなるのですが、
オムレツみたいな、やわらかい、形がある程度不規則、
崩れやすい、このような物を搬送させるコンベアを設計したことがありません。
専門の方に頼むのも手でしょうが、今回は自らやってみようと思います。
そこで、・・・
ストレートを搬送させる時は、問題ありませんが、
カーブ時の搬送に問題があります。

カーブコンベア上にあるオムレツが勝手に方向を変えないで、(ねじられたりしないで)搬送できるカーブコンベアはありますか?
且つ、なるべくスペースを使わないように、きつい曲がりでも可能なコンベアを探しております。

ご存知の方よろしくコメントお願いします。

Aベストアンサー

回答でなく申し訳ありません。
技術系のご質問でしたら参考URLのほうが、専門家もたくさんいらっしゃいますので多くの回答が期待できるような気がします。
ご検討してみては如何でしょうか。

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/

Q2E付サーマルリレーの動作。

2E付サーマルリレーには、欠相保護装置がついてますが
モータ側の線が1本きれた時もサーマルはトリップするのでしょうか?

Aベストアンサー

三相誘導電動機は負荷が軽ければ、欠相してもそのまま運転を続けます。このときの電流がサーマルの設定より小さければ、トリップすることはありませし、電動機に負担をかけることもありません。
もちろん、負荷が定格に近い状態であれば、電流は過大になり、トリップします。
負荷の状態によりますので、ご質問に素直にお答えするなら、「必ずしもトリップするわけではない」ということです。

Q漏電リレーと漏電遮断機

漏電遮断機は30mA. 50mAで作動するはずですが漏電リレーは0.2~0.8Aの設定を選べますが こんなに離れてますがどのように使用するのですか?又常に100mA前後の漏れ電流が漏れ電流が有りますが漏電リレーが動作しなければ大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

まず、漏電遮断器の感度電流は15、30、100、200、500mAがあります。

漏電遮断器と漏電リレーでは使用目的が違います、漏電遮断器の方は名前の通り「遮断」が目的で、電源回路より機器を切り離します、漏電リレーの方は、漏電を検知し次の動作に移らせる為の信号を出します。
漏電リレーの検知で、漏電警報(漏電し始めていますよ~)とか、モーターを停止させる(その機器だけ停止させて、他の機器は運転を続けさせるとか)等の様に使用します、当然強制遮断の判断材料にする事もあります。

保護対象として、人体と設備と言う大ざっぱな切り分けがあります、感度電流と言うより、動作時間ですね(0.1秒以内だと人体、0.1秒を超えると設備)

また、設備の規模により感度電流は選定されます、電気ドリル、ルームエアコン等の小規模な物は30mA以下、工場の大型モーターとかロードヒーテイングの様な大規模なものは100mA以上とか

一般住宅等では、15mAのものしか付いていないと思いますが、ふつう人体は15mA位が限界だったはずです。

Qサーマルリレーのa接点について

初心者的質問ですが
動作テストとして、サーマルをトリップさせるために、手動トリップさせるとき、このときサーマルリレーのb接点はOFFするのですが、が、a接点はONしません。これは故障でしょうか?勘違いでしょうか?
手元にあるのは、富士電機製品のものです。
http://www.monotaro.com/g/00024210/?displayId=49&dspTargetPage=1
のような形状です。

Aベストアンサー

テスターのロッドをNO-NO間に確実に接続させて(端子押さえ金具で締め付けて等)確認して下さい。
手動トリップレバーは内部メカが反転、カチッと鳴る点まで押す、ここでNO-NO導通保持、リセットレバーで解除されます。

Qデジタルメーターリレーってどのように使うの?

こんにちは
電気制御に詳しい方に質問です
デジタルメーターリレーでモーターの負荷を検知できるようですが
使い方がわかりません
アナログのメーターリレーは使ったことがあるのですが
デジタルも同様に使えるのでしょうか
アナログの場合は三相誘導モーターの1相をメーターにつないで使いましたが
デジタルの場合は具体的にどのようにつなぐのですか?
素人で質問の仕方もいまいちですが
わかる方 アドバイス・参考になる話を聞かせてください
お願いします

Aベストアンサー

>デジタルメーターリレー

電流計ですか?
設定は上限のみ?上下限?

通常の使い方
CTを測りたい相に入れて、出てきた電流値で制御
モーターに過負荷が出れば電流値が上がり設定した上限値になり内部リレーがONする。

考え方はアナログと同じです

http://www.asahikeiki.co.jp/root/digipane/pd_meterrelay.html

http://www.u-rd.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報