閲覧ありがとうございます。

先日、予備校の講師から京大式カードの購入を促され、ようやく手元に実物がきたのですが、どう使ったらいいのか、(とりあえず、言われたテキスト部分のコピーを張ってます)また、穴すらあいてないのでどう収納して持ち運びすればいいのか分かりません。(何か専用ケースのようなものがあるのでしょうか)

因みに、コレクト社製でサイズはB6です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的には、梅棹定夫氏(元国立民族博物館館長)の著である、「知的生産の技術」(岩波書店・・・もしかしたら絶版かも知れない)を参照してもらえればよいでしょう。



重要なことは、「カード」ではなく、そこへ記入する事柄なのです。ある事柄を、「カード」へ記入する。それを後で見直せるようにすればよいのです。だから、自由に使っていただいても構いませんし、図書館にあるライブラリ検索カードのように使っていただいても構いません。

そして、一応・・・前にある会社から持ち運びの出来るカード収納ケースが販売されていました。「キングジム」や「コクヨ」からも出ています。

2穴式の、パンチで穴をあけて閉じる方式でも構いません。

または、IBMの遥か昔の検索装置で使われた、カテゴリ毎の穴あけをして、それを棒のようなもので引っ掛ける装置などもありました・・。

自由に使うことなのですが・・・一番大事なことは、ある程度事柄が増えるまで・・・そのような仕組みは必要ありません。

使ってみて(私は、遥か30年前に試しました)、カードへ事柄を記録して、後で参照するなどの用途に使ってみて工夫してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

先ほど、本については確認したところ現在も普通に販売しているようです。ただ、自身の状況が毎日予習、復習もいっぱいいっぱいの状況で正直買ったところで読む時間があるかどうか。

疑問なのですが、このカードは、普通のメモと比べて何が優れているのでしょうか。

お礼日時:2009/05/20 20:36

近くに100円ショップがあるようでしたら、だいたい収まるサイズのプラスチックボックスが、おそらく、キッチンコーナー辺りにあるかと思います。


B6って、ちょっと大きめのコミックサイズなので、割と標準的なサイズです。
    • good
    • 1

パンチ穴のある、薄い紙のタイプのモノもありますよ。


短期利用でしたら、こちらの方が便利かと。同サイズのファイルもあります。

文具店やアマゾンなどでも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

下でも述べましたが、商品自体がかなりマイナーで時間もないので、とりあえず、パンチで穴でもあけて、紐でも使ってまとめようと思います。

お礼日時:2009/05/20 20:45

使い方を教えないのは無責任のような気もします。



本来は、京大式カードは「思いつき」をメモしておくための道具です。

ですが、受験で使うということは、ちょっと違う使い方をするのだと思います。
たとえば英語でしたら、一番上の見出し部分に単語や熟語を書く。本文部分に、例文や対義語などを書く、といった使い方でしょうか。

「京大カード」は、梅棹さんの最初の発表どおり、穴もなく罫線の幅も太く作られていますが、同じB6サイズで、穴あきタイプや、細い罫や方眼になっているものも出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

京大式カード自体が、現在かなりマイナーな品になってしまったようで、私も両親も色々な店を回った挙句条件の良い店で取り寄せたような状況なので、商品によって差異があり、注文した商品がどんな規格かまでは頭が回りませんでした。

いちいち、注文したり、買いに行くのが面倒で3パックも買ってしまったのでしばらくは上記のタイプを使うしかありません。

お礼日時:2009/05/20 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大式カードの活用法

先日銀座の某文具店でふらふらしていると、京大式カードというのが目に留まりました。京大式というくらいなので、京都大学の先生や学生が使っていたものだと思うのですが、私には少し線が引いてある単なる厚めの紙だと思われます。何か特別な活用法があるのでしょうか。穴があいている訳ではないので、ファイルするようでもなさそうですし。ただ同じ売り場に、京大式カードと線の引き方が違ったり、目的別の種類のカードもあったりしました。
よく使ってるよ、という方などおられましたら、活用方法をご教示下さい。何か気になります。
以前どなたかが、司法試験の対策で活用しているような話を聞いたことが借りますが、「ファイルもできないのに、どうやって使うんや」と思ったのを覚えています。

Aベストアンサー

「うめさお ただお」という人の書いた「知的生産の技術」と言う本に詳しく使い方が書いてありました。ずいぶん昔に友人からもらった本だったので絶版の可能性はありますが・・。
基本的にはいつも上着のポケット等に白紙のカードを持ち歩いて、思いついたことや見聞きしたことを1枚1項目でどんどん書く。後で似た項目、関連ある項目毎に分ける。というものです。ファイルするのでなく、BOXとかに入れて分類しておくものです。差し替え自由、必要なものだけ取り出せる(ノートに書いたのでは差し替えできない)。他、ブレーンストーミング法の利用等、メモと言えば手帳が主流の当時では結構画期的でした。「うめさお」さんが京大の教授さんでしたっけ?!
パソコンなど無い時代のものですから・・・ご参考まで。

Q情報カード(B6)(京大式カード)のソフトについて

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

情報カードでB6(京大式カード)をパソコンのソフトで
作成・印刷するソフトがあったと思います。
ただ、インターネットで探しても見つかりません。

あるのでしょうか?

ご存じでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京大式カードに特化したソフトというのは見かけませんが、メモ帳やエクセルなどに記録したデータを、ワードやハガキ印刷ソフトを用いて差し込み印刷すれば、同様のカードができるのではないでしょうか?

http://hamachan.info/word/atena.html
http://hooktail.org/computer/index.php?Word%A4%C8Excel%A4%C7%B0%B8%CC%BE%A5%E9%A5%D9%A5%EB%B0%F5%BA%FE

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合

500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合はどこに行ったらよいでしょうか?
三大メガバンクならどこでも両替可能なのでしょうか。
また、一定数以上の500円玉両替は手数料が発生しますでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行の両替機はその銀行のキャッシュカードを持っていれば
1日50枚までなら手数料無料で両替ができます。
三大メガバンクでしたら、窓口のある店舗に大抵両替機もあると思います。
両替機なら25,000円で500円1本(50枚)の両替なら手数料無料でできますよ。
ただ、両替機の稼動時間は午前9時から午後3時までというところが
多いと思いますので時間は気をつけてください。

私はみずほ、三井住友、三菱東京UFJの3行のキャッシュカードを
持っているので、大量に両替するときは3行はしごしてます(笑)

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q社会保険労務士 TACかLECどちらが良いですか?

通学でTACかLECで悩んで居ます。

今年から学びます。
TACの説明会に参加してみましたが、講師先生がわからないのが不安です。
今日の時点では事業のスケジュールが未定です。
暗記本とかありますがテキストで十分?
講師が多い分講師のレベル心配です

LECは問題集などが別売。入学時は多少安いですが、試験直前はかなり料金かかるかなとも思いました。
テキストが2色ずりです。
アウトプットが少ない気がしました。

TACとLECは初心者に向いているのはどちらですか?
両校の講師情報ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

今からスクールに通うと言うことは、今年の8月の試験ではなく、来年の8月の試験向けの講座ですよね。
通常、社労士の講座は、9月開講です。

今年の試験まで、まだ4ヶ月有ります。
初心者でも、独学で頑張ってみて、試験を受け、自分の実力・弱点を把握した上で、次年度のスクールを選択した方が良いです。
スクールを自分で選択する目も養えます。

また今からスクールに行かない理由ですが、スクールを使う意義は、理解を容易にすることと、ペースメーカ(モチベーション維持)です。
16ヶ月型の講座では、周囲の雰囲気が緩く、ペースメーカにならないことが想定されるからです。

社労士試験は、ちょっと特殊な試験なので、勉強法もちょっと特殊になります。
それは、10分野の全てに足切りが有ることですので、それに対する対応です。

以下、4ヶ月受験勉強での最初の2ヶ月の勉強法を記します。

まず、大きな書店に行って、社労士の入門テキストの中から、自分にとって読みやすそうなものを1冊買って来ます。
どんなものでも10分野の最初に、その分野全体の概要のような章が有ります。(逆に言うと、それが無い入門テキストは失格なのですが、たぶんそのようなものは無いと思います。)
その10有る概要章をまず繰り返し読み、そこまでは完全理解して下さい。
それが出来てから、全体を読みます。飛ばし読みで良いので、全体を繰り返し読むことをオススメします。
1カ所に引っ掛かって、進まないことは、厳禁です。
ここまでを5月中に行います。

次に、本試験過去問を、10分野毎に並べ直した問題集を買って来ます。
解説が充実しているもの、特に正解肢を問題文の通りで済ませずに、ちゃんと解説しているものを選びます。
また、問題と解説が見開きになっているものを選びます。
これは、問題を解かずに、ひたすら繰り返し読みます。
読んだら、チェック欄に日付を入れ、10分野均等になるように進めます。
6月中に最低でも1回、出来たら2回読みます。

ここまで出来たら、7月8月の勉強法は、自分で考えられると思いますし、本当に4ヶ月で合格出来るかもしれません。
というのは、この試験は、向き不向きのハッキリする試験だからです。
頑張って下さい。

今からスクールに通うと言うことは、今年の8月の試験ではなく、来年の8月の試験向けの講座ですよね。
通常、社労士の講座は、9月開講です。

今年の試験まで、まだ4ヶ月有ります。
初心者でも、独学で頑張ってみて、試験を受け、自分の実力・弱点を把握した上で、次年度のスクールを選択した方が良いです。
スクールを自分で選択する目も養えます。

また今からスクールに行かない理由ですが、スクールを使う意義は、理解を容易にすることと、ペースメーカ(モチベーション維持)です。
16ヶ月型の講座では、...続きを読む

Qコンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなか...続きを読む

Qメモ・情報カードをパソコンでできるソフトをおしえて。

梅棹忠夫『知的生産の技術』にある京大式情報カードによる様々なメモや書き取りを実践しております。いつかはパソコンでやりたいと思い、関係書籍も何冊か読み(中野不二男『メモの技術-パソコンで「知的生産」-』など)、何度か試みてはみたものの挫折しています。原因の一つは使い勝手のいいソフトが見つからず探しあぐねておることにあります。ずっと昔、仕事でデータベースソフトの「桐」を使っていて、結構よかった記憶があるのですが、ウィンドウズ時代以降の「桐」はどうもイマイチという感じがして使っていません(ちょっと使って止めてしまったので詳しい事はわかりませんが)。

何かお薦めのソフトをご存知の方いらしたら御助言お願いいたします。

Aベストアンサー

情報カードは、だいたい作っておしまいになりがちなので(失礼)、作り方に余り凝らない方がおためかと思います。
私はメモ帳一本、一番手軽で編集自由、簡単で早いのが何よりです。
ソートの必要な大量データにはExcelを使っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報