こんばんわ。
Yahooのアバターやオークション使用料等を銀行引落しにしていたのですが、残高が少なく、そのうち入金しとこうと思っていたらIDが削除されてしまっていたようです。
その場合は滞納した料金を払うにはYahooにメールして問い合わせればいいのでしょうか?

今日の昼間に、北海道からと思われる電話番号から着信があり、Yahooオークションの使用料金の未納があるとことで、明日指定の口座に振り込んで欲しいと言われました。Yahooの代理の債権回収会社とのことで、住所も教えてしまいました。もし詐欺会社であれば催促状みたいなものも届くでしょう。ネットで調べたらその電話番号は詐欺会社だというページがたくさんありました。警察に電話したら、Yahooに事実をちゃんと確認すること。もし裁判所からのはがきみたいなものが届いたら警察に持ってくるように言われました。Yahooには先程問い合わせのメールを出しました。

ただ、明日(詳細を詳細を調べずに)振り込むつもりがないので、催促の電話等が来ると思います。
無視すればいいのか番号を変えるのか着信拒否がいいのかわからないのですがどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

料金を支払わないとエムテーケー債権回収という所に債券が売られていくようです。

この場合はYahooの手を離れた後なのでYahooが問い合わせに応じるかどうかは分かりません。
おそらく滞納分に法定金利を上乗せされた額程度が請求されるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一応メールは返ってきました。
タイミングはかなり遅いですが…。
はっきりさせて解決っせようと思います、
ありがとうございました。

2の方も言っていますが、その債権回収会社は札幌です。

電話がかかってくる前に葉書が届いていると思いますが、振込先がみずほ銀行だったら間違いなく元ヤフーの請求です。速やかに払いましょう。

っていうか、こういう状況に陥った場合(ID強制削除になった場合)、今後永年、ご質問者の名義ではヤフオクの出品者にはなれません。そっちのほうが問題ありかもです。
    • 0
この回答へのお礼

登録した住所は相当前で全然違う所なので、はがきは届いていないです。みずほ何とか銀行だったと思います。ありがとうございました。

>無視すればいいのか番号を変えるのか

>着信拒否がいいのかわからないのですがどうしたらよいでしょうか?

電話以外の通知はないのでしょうか?
登録したメール宛てに連絡来ると思うのですが・・・

>ネットで調べたらその電話番号は詐欺会社だという
>ページがたくさんありました。

電話は、詐欺の可能性は高いですが
そもそも「滞納した」事が問題なので
「滞納分」はYahooに問い合わせて支払う事ですね
    • 0
この回答へのお礼

電話以外の通知は今のところ来てません。
登録したメールは以前住んでいたところのアドレスなので。

そうですね、今Yahooに問い合わせ中です。
すぐに返事は来ませんが、ちゃんと清算します、
ありがとうございました。