何気なくニュースを見たら、東芝が劣後債(年利7.5%)1800億円を発行するというニュースをみて、かなり衝撃を受けました。「こんなに高い金利で資金を調達するの?」と驚いてしまいましたが、ムーディーズの格付けがBa1だから、仕方がないのかなということなのですかね?

アンケートの方がよかったかもしれませんが、この条件だと感覚的に買いですか?売りですか?私は買いのような気がしますが。東芝のような大手がつぶれるわけがないし(少なくともそう思いたい)、5年で37.5%の金利ってすごいですよね。どう思いますか?

実際には、金融機関向けなので一般投資家には売られないようですが...。残念。どこかの証券会社で取り扱ってくれませんかね? 

A 回答 (1件)

年限60年ということから、個人では無理ですね。

ちなみに、個人的には、潰れない会社はないと思います。

参考URL:http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5年満期かと思っていたら、なんと年限60年で、5年後は期限前償還のタイミングですか。なるほど、それなら7.5%といったとんでもなく高い金利でも納得がいきます。個人ではさすがに60年は無理ですね。納得できました。