高校生の皆さんは、勉強のことで悩んだり、将来のことで行き詰って
悩んだりすることはありますか?

また、マイナス思考などになってしまう人はいるでしょうか

僕はまだ高1なのですが部活には入っていなく自分の趣味も楽しんでいて満足しています、
でもマイナス思考がはたらいて、運動部でもある程度の大学などにいっている人の話を聞いていると自分は間違っているのではないか?このままでは失敗してしまうのではないか?
などなやんだり軽くうつっぽっくなったりしてしまいます

これは勉強している高校生が味わう青春の苦しみなのでしょうか?

皆さん、学校の課題の多さ、テストなどで悩んだりしたことはある出ようか?

また、どのように克服しましたか?

悩みを打ち明けただけにってしまいましたが、よければ解答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は今大学一年ですが、高校の頃はあなたと同じで部活には入っていませんでした。

うつっぽくはなりませんでしたがあなたと同じようなことで悩んだ時期もありました。
 でも別に部活に入っていないことは全然悪くありません。いやいや部活をやるよりは自分の趣味を楽しむ方が断然良いと思います。ただ、部活をしている私の現在高校一年の弟いわく、運動をすると勉強のリフレッシュになるそうです。確かにこのような効果はあるでしょうから勉強に疲れたら軽く運動すると良いかもしれません。
 また、課題の多さやテストにおいては確かに悩むことばかりですが、克服するも何もある意味どうしようもないのではないでしょうか?
後、最後の部分ですが、この相談室で悩みを文字にして他人に打ち明けるだけでも多少気持ちが落ち着くでしょうから、今後も何かあるたび書き込んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛できないのが何で悩みなの?

 上原美優さんが自殺しましたが、その悩みが「恋愛ができない」という・・・
 なんで恋愛できないのが悩みなんでしょうか?
 恋愛が無ければ気楽に生活できるもんじゃないですかね?
 やはり、美しい人は誰かに自分を見て欲しくて
 恋愛がナイト生きていけないのでしょうか?
 

Aベストアンサー

>なんで恋愛できないのが悩みなんでしょうか?

 大家族だったから
寂しかったんじゃない
 彼女にしてみたら「恋愛」が重要だったんでしょう

>恋愛が無ければ気楽に生活できるもんじゃないですかね?

 それは、人それぞれの考えです

私に言わせれば
「人の恋愛観」に疑問を持つのはいいけど
わざわざ 質問するような事?て思いますがね

Q4月から高校生になります。 そこで大きめのリュックを買おうと思っています。 デザインと内容量の多さが

4月から高校生になります。
そこで大きめのリュックを買おうと思っています。
デザインと内容量の多さが両立しているリュックを教えてください。

Aベストアンサー

まず、注意しなければいけないのが、学校指定以外のカバン類は認められない、という学校が有る事です。

学校指定の通学バック+補助カバンしかダメ、という学校であれば、それ以外のリュックを買っても学校には行けません、行ったとしても校則違反になります。

メインになる通学バックは指定で、補助バックは何でもOKという学校もありますし、通学バックその物が何でもOKという学校もあります。

まず、そこを確認しておかないと、せっかく買ったけれども、使えないと言う事になると泣きますから(^_^;

中学に比べて高校になれば、授業数が増えますから、教科書などの荷物は増えます。
ただし、どれだけ増えるかは、学校によって違いますし、高校だと学校に個人用のロッカーが支給されるのがほとんどなので、そこに教科書を置いて帰る事ができます。

毎日5教科分の教科書を持ち歩く必要は無かったりします、予習復習を毎日するのであれば、持ち帰りなどが必要ですし、教科書の他に副読本も必要ですから、荷物が増えます。

今の時点で、どれだけ荷物が増えるのか判らない、どれだけ持ち帰りをするのか判らない状態ですから、今はまだ買わない方がいいですよ(^^)v

まあ、あればデイパックと呼ばれる20リットル弱のリュックがあれば、事足ります、校外学習や遠足でも利用する機会がありますし

また、中学生の今と高校生になってからでは、物の考え方も変わりますし、高校に入ってからの友人の影響などで思考も変わりますので、慌てて買う必要はないですよ、高校で友達ができて、それがスヌーピー好きだから、それに合わせて、と言う事もあったりしますからね

その時になってから考えましょう(^^)v

まず、注意しなければいけないのが、学校指定以外のカバン類は認められない、という学校が有る事です。

学校指定の通学バック+補助カバンしかダメ、という学校であれば、それ以外のリュックを買っても学校には行けません、行ったとしても校則違反になります。

メインになる通学バックは指定で、補助バックは何でもOKという学校もありますし、通学バックその物が何でもOKという学校もあります。

まず、そこを確認しておかないと、せっかく買ったけれども、使えないと言う事になると泣きますから(^_^;

中学...続きを読む

Q恋愛の悩み(女性限定)

あなたが恋愛に関する悩みを解決しようと思い、
本を購入するとしたら、次のどちらにしますか?

(1)男性にモテる為の本

(2)交際中に起こる、色んな悩みを解決出来る本

これは、たくさんの意見を頂きたいので、
どんな細かな事でも結構ですので、女性のリアルな発言を
お待ちしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私なら、(2)交際中に起こる、色んな悩みを解決出来る本を買います。
理由
 交際するまでって結構簡単な事のように思います。モテるための本を読んで恋人を作っても、マニュアル通りに自分を演じるのも疲れるだろうし。ありのままの自分を好きになってくれる相手がきっと現れるだろう・・・。って感じで気長に待ちます。
 交際中のトラブルって人それぞれだけれども、解決法があれば参考にしたいと思います。(あるのなら読んで解決したかった・・・)

Q私はいま中3で、進路悩んでます。この時期に悩むのって遅いですか?高校って、いくらくらいかかる

私はいま中3で、進路悩んでます。
この時期に悩むのって遅いですか?


高校って、いくらくらいかかるんでしょうか。
私立も公立もしりたいです!
専門学校もしりたいです。

高校or専門学校にいくか、フィリピン留学(英語の習得のため)にいくか。だったらどっちがやすいですか?

Aベストアンサー

高校によってかなり違います。

公立高校は私立高校よりかなり安いです。ただ、海外に修学旅行に行くような高校だと積立金がその分高いです。

定時制、通信制は全日制よりだいぶ安いです。

専門学校はほとんど私立なのと、高校よりはやはり高いのと
中卒を受け入れている専門学校は限られます。

留学は一番高いでしょう。

たとえば、国や公費、会社から選ばれてどうぞ行ってくださいといわれるレベルなら
安くいけるでしょうけど。

普通にただ行くなら、渡航費用、現地での生活費、授業料…。
医療保険。斡旋業者などへの支払い、ビザ更新費用
パスポート取得…。3年となると途中で何度か帰省もするでしょう。
学費は半日の学校に行くのか、一日の学校に行くのか。などでも違います。


正直、中卒でフィリピンに留学するぐらいなら
そのお金の半分つかって、駅前留学して日本高校に通うほうが先の選択肢は多いしコスパいいと思います。
そして高校か大学生なりで留学するか、高校のプログラムなどでどこか英語圏に行けばいいと思います
行けばただ身につくと思ったら大間違いですし。

現地の語学学校に行くだけでは、高卒資格もとれませんし
18さい未満で留学となると、いろいろ条件があったり選択肢が少ないです

この時期からスタート地点から考えるとして
「選べるだけの力」があるのか、っていうのも大事です
公立が安くても入れなければ意味がないですし。
私立の施設や先生がどんなに良いところが見つかっても合格しなきゃ入れないし、費用が払えないと入れません。
逆に「ここに行きたい」といえばいつでもどこでも選べる学力、内申があってお金もあるなら
別に願書を出すギリギリまで迷ったって問題はありません。
親ともよく話し会って考えた方がいいと思います

高校によってかなり違います。

公立高校は私立高校よりかなり安いです。ただ、海外に修学旅行に行くような高校だと積立金がその分高いです。

定時制、通信制は全日制よりだいぶ安いです。

専門学校はほとんど私立なのと、高校よりはやはり高いのと
中卒を受け入れている専門学校は限られます。

留学は一番高いでしょう。

たとえば、国や公費、会社から選ばれてどうぞ行ってくださいといわれるレベルなら
安くいけるでしょうけど。

普通にただ行くなら、渡航費用、現地での生活費、授業料…。
医療保険。斡旋...続きを読む

Q変な質問なんですが、 私は色々悩みがあります。 友達の事だったり 恋愛の事だったり 家族の事だったり

変な質問なんですが、

私は色々悩みがあります。
友達の事だったり 恋愛の事だったり 家族の事だったり 自分の事、普通の事ですがそれぞれに悩みを持ってます。
それを話したいけど、話せない。聞いてもらえないって思ってます。

学校は通信制だから、カウセリングの先生がいない。
話を聞いてもらいたいのに、誰もいない。

話を聞いてもらえる場所はあるのでしょうか?
何回か精神科に行ってますが、先生と合わなくて行けなくなりました。
前に行ってた学校の保健室の先生と比べてしまうんです…

Aベストアンサー

だれでも多くの悩みを抱えていて、それで日々苦しんでいる。
また、悩みの内容も人それぞれ。
なので、悩みの受け取り方だって人によってバラバラ。
医者も同じで、あなたの希望にかなう人ばかりではない。
あなたのような人はかなり多いようだが、あなたに合った精神科医がどれだけいることか。
で、私も多くの悩みを抱えてはいるが、それを誰かに話そう(聞いてもらおう)とは思わない。
が、悩み事を相談されることは良くある。
が、その多くは「愚痴」の類で、まともに対応すると何時間もかかってしまうため、まともに取り合わないがね。
なので、大体は機嫌を損なって去ってゆくよ。
あなたもその口では?。

Qネガティブ思考

最近ネガティブになってしまいます。

私は高3で進学希望の受験生です。
2年までは成績もけっこう上位の方で、勉強もやりがいがあったし、恋もうまくいっていたし、趣味もたくさんあって毎日充実していました。
勉強は出来る方だと思っていたので3年になってから選択教科で発展系のものばかり選びました。(数ⅢCや物理Ⅱ、化学Ⅱなど)


ですが選択教科になってからついていけなくなってしまい、成績も右肩下がりになってしまいました。
それからというもの、2年まで成績そこそこだったテストや模試が校内でも半分以下の成績になってしまいました。
さらに、数学にばかり力をいれていたので国語や英語が全くできなくなってしまいました。


また、去年からいろいろとストレスがたまるようになったり、リバウンドが重なったりで暴飲暴食が続いてしまい、10キロ以上太りました。それからはダイエットしても一週間で効果がないとまた暴飲暴食してしまいます。


そこから何をやっても自分はダメだと思うようになりました。勉強もダイエットも恋も。。。


また頑張るためにはどうしたらいいのでしょうか。長文申し訳ありませんでした。

最近ネガティブになってしまいます。

私は高3で進学希望の受験生です。
2年までは成績もけっこう上位の方で、勉強もやりがいがあったし、恋もうまくいっていたし、趣味もたくさんあって毎日充実していました。
勉強は出来る方だと思っていたので3年になってから選択教科で発展系のものばかり選びました。(数ⅢCや物理Ⅱ、化学Ⅱなど)


ですが選択教科になってからついていけなくなってしまい、成績も右肩下がりになってしまいました。
それからというもの、2年まで成績そこそこだったテストや模試が校...続きを読む

Aベストアンサー

出来ることから少しずつ、かな。
禁酒禁煙も一気にやるとうまくいかないことが多い。
つまり生活リズムが壊れてることが多いから早寝早起きとかできることからやる。
3食きちんと食べる。間食は割け、必要な時はダイエットフード食べる(豆乳は健康的で美味いし、バランスパワーとかソイジョイとか美味いですよ!!)


あと成績についてですが、行為と結果は
↑↑↑↑↑↑と右肩上がりにはならず、
↑↑→→→↑と停滞期があるのが
分かってます。つまり「スランプは成功への必要要素」と言えますね。
これを脱するためにはとにかく量をやる続ける、って人もいますし、
休んでリフレッシュするって人もいます。

もう1つ言えばあなたも気付いていない構造的な問題です。あなたのようなマジメな生徒は高1,2では成績がいいわけですが、高3のこの時期に一気に成績が下がります。で本人はパニックになることが多いのですが、実はあなた自身は下がってないことが多いです。
つまり「周りが上がってる」んですね。最後の半年ぐらいで一気にペースが上がってく、特に部活生や男子がそうですね。
だからマイペースでやってた子が遅れ出す、ってことです。

あなたの場合、上に上げた生活習慣や勉強態度のような基本的な出来ることからやっていって自信を持つことと、
一方で中長期で考えて、成績が上がらない理由や目標校に受かる方法を考えて実行するクレバーさ、楽天主義が求められると思います。

出来ることから少しずつ、かな。
禁酒禁煙も一気にやるとうまくいかないことが多い。
つまり生活リズムが壊れてることが多いから早寝早起きとかできることからやる。
3食きちんと食べる。間食は割け、必要な時はダイエットフード食べる(豆乳は健康的で美味いし、バランスパワーとかソイジョイとか美味いですよ!!)


あと成績についてですが、行為と結果は
↑↑↑↑↑↑と右肩上がりにはならず、
↑↑→→→↑と停滞期があるのが
分かってます。つまり「スランプは成功への必要要素」と言えますね。
これを脱す...続きを読む

Q高校生の僕の悩みを聞いてください。 勉強、部活、友達、恋愛、色々あると思いますが、僕みたいな不器用な

高校生の僕の悩みを聞いてください。
勉強、部活、友達、恋愛、色々あると思いますが、僕みたいな不器用な人間は何か一つの事にしか集中できません。
最近、好きな子が出来たんですが、話しているととても楽しいし、良いなとは思うのですが、恋愛の方にばかり目を向けていると部活や勉強の方が心配です。
部活は部活で全力でやりたいし、勉強もいい成績を残したいです。
贅沢ですが全て出来れば良いなとは思うのですが…。

Aベストアンサー

優先順位を付けてみてはどうでしょう。今は彼女が一番として、次はなんでしょうか。

部活かな、勉強かな。彼女と付き合っていくと、彼女にそんなに全力投球出なくても
良くなるでしょう。そうしたら、優先順位を入れ替えてみたら。

僕も一つの事しかできないです。それで、時間差でしのいでいます。優先順位の高いのが
時間も多く使いますいね。

Q特待生制度のマイナス面

近いうちに「特待生制度の是非」についてディベートを行います。
私は反対派に振り分けられてしまったのですがマイナス面を調べてもなかなか出てきません。
そこで皆さんが思うマイナス面やその根拠などを教えていただけたら幸いです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今、話題になっているスポーツ特待生について言及します。
高校野球でなぜ問題にしたかというと、有望な中学生に対して
各学校が特待という名の利益を競い合うという構図が生まれ、
本人が勘違いする、ということや、間に仲介人と称する人が出現して、
各学校を競わせる、リベートを取るなどという点でした。
一般的なスポーツ特待を考えた場合ですが、
その待遇が「当該スポーツができること」を対象としているため、
モチベーションともプレッシャーともなる可能性があります。
期待通りの成績が挙げられない場合はまさしくプレッシャーになるでしょう。
また、けがなどでその競技ができなくなった場合、明文規定はないものの、特待制度が打ち切られたり、退学さえ迫られる可能性があります。

Q恋愛についての悩みです。 私は18歳の女子高生です。この前知り合いのお店で30歳の男性に連絡先を聞か

恋愛についての悩みです。
私は18歳の女子高生です。この前知り合いのお店で30歳の男性に連絡先を聞かれ、その後度々会うようになり、今ではその方に恋愛感情を抱いています。デートは2、3回、食事も何度か行きました。その時にキスをしたり手を繋いだりしたんですが、好きと言われることはありませんでした。先日では雰囲気に流されて体の関係も持ってしまいました。(1度だけです)
いくら自分が好きだからと言って、することは間違っていると後々気付きました。ですが私はその方が好きです。ここで気になることが、彼は私の事をどう思っているのか?とゆう事です。でもそれ以前に、ひとまわり上の男性を好きになってもいいのでしょうか?私は遊びや経験のために恋愛などできません。本気で恋愛がしたいです。その方が私の事が好きで、ゆくゆくは私に告白し(卒業してから)、本気でお付き合いしてくれるって事はありえるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは若い。
人の気持ちを推し量るには経験が圧倒的に足りない。
傷つくことを恐れ逃げていると、何も得ることはできない。

と、男性には言うんですけどね。
女性ですもんね。
相手の気持ちは目線や仕草などで推測はできますが、やはり確かなことはわかりません。

もし時間があるなら、心理学の本をおすすめします。
図書館でいろいろあるので物色してみましょう。
軽めの本もありますし、恋愛に特化したものもあると思います。
相手の気持ちを推し量る、何かの足しになればいいですが。

ビビらず、
でもカッコつけず、
前向きにね。

Q数列の偶数項や奇数項などを求めるときに 一般項anのnに2nや2n−1などを代入してして求めるとある

数列の偶数項や奇数項などを求めるときに
一般項anのnに2nや2n−1などを代入してして求めるとあるのですが
代入することによってどんな操作をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

CやAに具体的に何か入れてみないと分かりにくいですね。
A=(1,2,3,4,5,6,7,8,9…)
An=n
にn=3kを代入して
Cn=A3k=3k
C=(3,6,9,12,15,18,21,24,27…)
(A3kはAから3の倍数の項のみ取り出したもの)
Cn=3k
(CnはAから3の倍数の項のみ取り出したもののn番目の項)
これは最初のAn=nとは別のものですね。

同じnを使って説明するとややこしいのでやめた方がいいと思います。
Cn=3kで
n=3kでしたが、
Cn≠nです。

An=n
Ci=A3k=3k
であれば
A=(1,2,3,4,5,6,7,8,9…)
C=(3,6,9,12,15,18,21,24,27…)
と分かります。

省略してますがkは自然数です。


人気Q&Aランキング