高校生の皆さんは、勉強のことで悩んだり、将来のことで行き詰って
悩んだりすることはありますか?

また、マイナス思考などになってしまう人はいるでしょうか

僕はまだ高1なのですが部活には入っていなく自分の趣味も楽しんでいて満足しています、
でもマイナス思考がはたらいて、運動部でもある程度の大学などにいっている人の話を聞いていると自分は間違っているのではないか?このままでは失敗してしまうのではないか?
などなやんだり軽くうつっぽっくなったりしてしまいます

これは勉強している高校生が味わう青春の苦しみなのでしょうか?

皆さん、学校の課題の多さ、テストなどで悩んだりしたことはある出ようか?

また、どのように克服しましたか?

悩みを打ち明けただけにってしまいましたが、よければ解答お願いします

A 回答 (1件)

私は今大学一年ですが、高校の頃はあなたと同じで部活には入っていませんでした。

うつっぽくはなりませんでしたがあなたと同じようなことで悩んだ時期もありました。
 でも別に部活に入っていないことは全然悪くありません。いやいや部活をやるよりは自分の趣味を楽しむ方が断然良いと思います。ただ、部活をしている私の現在高校一年の弟いわく、運動をすると勉強のリフレッシュになるそうです。確かにこのような効果はあるでしょうから勉強に疲れたら軽く運動すると良いかもしれません。
 また、課題の多さやテストにおいては確かに悩むことばかりですが、克服するも何もある意味どうしようもないのではないでしょうか?
後、最後の部分ですが、この相談室で悩みを文字にして他人に打ち明けるだけでも多少気持ちが落ち着くでしょうから、今後も何かあるたび書き込んでみてはどうでしょうか。
    • 0