去年の猛暑の時には購入時機を逸してしまいどれも品切れで
扇風機を購入することが出来なくなってしまいました。

今年は今のうちに! ということで扇風機を買おうとしてるのですが
サーキュレーターをすでに使っている知り合いが、
扇風機よりもサーキュレーターの方が絶対に良いよ。

と言われて、店頭で実際に見比べても自分ではよくわからずに悩んでます(>_<) 実際に使われている方々などからのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

扇風機とサーキュレーターでは用途が違いますので、利用法に合っている方を選ばれた方がいいかと思います。

直接風を受ける予定なら扇風機、空気を循環させる目的ならサーキュレーターでいいと思います。

ただ、サーキュレーターはコンパクトなものが多いので、アイディア次第でいろいろな使いまわしもできますから、扇風機と両方持っていてもいいと思います。

参考URL:http://www.24recommend.com/circulator/howtouse.h …
    • 0

迷わず扇風機。

タワー型ファン、サーキュレーター、我が家の粗大ゴミとなっています。
    • 2

目的が書かれていないので外しているかもしれませんが、扇風機とサーキュレーターに関しては他の回答者の書いているとおりです。

もし部屋の空気を循環させたいとか体感温度を下げたいなどの目的であれば、もう一つの選択肢としてシーリングファンも検討されてはいかがでしょうか。部屋の空気をかきまわす力は非常に強力ですし、スイッチ一つで回転方向を変えられるので1年中活用できます。
寝室で最弱で回して空気を動かしておくだけで、熱帯夜でも結構エアコンなしで快適に睡眠できます。
ただし天井の強度が足りないと取り付けは難しいのですが。
    • 1

使い方が違うのでどちらの方が良いとは言えません。

サーキュレーターは空気を運ぶ用途に使うものです。
例えば隣の部屋にエアコンで冷やした空気を運びたいとか
部屋の風通りが悪いので空気の循環をしたいという時に使います。
真っ直ぐ遠くまで風を送る構造になってます。

扇風機は体に風を当てて涼をとるときに使うものです。
広範囲にやさしい風を起こす構造になってます。

エアコンをつけても自分の居る場所が冷えないという場合には
サーキュレーターで冷えた空気を運ぶと良いですが、
ただ風で涼みたいというのなら扇風機が良いです。
    • 0

エアコンとの併用ならサーキュレーター、エアコンなしなら扇風機かなぁ。

いくら部屋の空気をサーキュレーターで回したところで涼しさは感じられないと思います。

扇風機を首振りで回して使うのがいいかなって思います。

あと扇風機もタワー型とかあるけど昔ながらの羽根式がいいですね。
    • 0

汎用性から考えれば扇風機です。

扇風機はサーキュレーターの代わりはできますが、逆はできません。
    • 1