いつもお世話になっております。

初めて、プリンターを購入しようと思っています。

OSはXP。
用途は、パソコン画面の印刷と
写真の印刷です。

そこで、オススメのプリンターを教えていただきたいのですが
値段は大体1万円以内で、安ければ安いほどいいです。

現在、PIXUSのiP2600を考えているのですが
どう思いますか?

この教えてGOOを見ているかぎり
写真印刷は少し期待できなさそうなことが書いてあるのですが
素人目で見てもわかるくらいなのでしょうか?

その他、おすすめがあれば
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2008年版:

http://www.the-hikaku.com/printer2/08zzhikaku3.h …
2009年版:http://www.the-hikaku.com/printer2/08hikaku3.html

ここを見れば機種ごとの比較がやりやすいです。
こちらは価格に関しては情報が古いので、
価格.com:http://kakaku.com/
coneco.net:http://www.coneco.net/
などで確認なさって下さい。
今は表にある価格より格段に安くなっています。

比較表を見ると安物機種では解像度が低い事が分かると思いますが、
昔と違って今は安物の解像度でもかなり綺麗ですので、強いこだわりが無ければ素人目には十分綺麗に見えると思います。
ip2006も同様です。
決定的に違うのは、印刷速度とインクの種類ですね。
ip2006のインクがどういうものかは、1番さんの話で分かると思います。
実用に耐えないほど悪くは無いので、画質へのこだわりが弱ければそれでもアリだと思いますが、ip2006が採用している各色一体型のインクはコスト的にもやや高くつきます。

ちょっと裏技でこんな所も紹介してみます。

http://item.rakuten.co.jp/aucsale/22647
最近よく聞くワケアリ商品ですね。
ワケアリの内容や他の機種も載せられていますので、宜しければ参考になさってみて下さい。


>10色のPro9500と4色(写真印刷時は3色)のiX5000で同じものを印刷したら、iX5000の方がキレイと言う人が多かった

恐らくこれは1番さんの言いたかった事と違うと思われるのですが…
「色数が多いから綺麗」では無く、「写真印刷なら顔料のブラックインクのみしか使えない機種にしない方が良い」というお話だろうと思います。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



写真の画質をどこまで求められるかですけど、iP2600でもさほどひどい画質と言うわけでもありません。

ただ、問題はまったく別のところにあります。

まず、プリンタの産業というものはインクの売上で利益を出す収益構造です。
販売されているプリンタは赤字か、黒字でも利益などほとんど出ないはず。
少なくとも、利益は売上の○○%という形になってきますので、売価が下がれば利益も減ります。

そこでどうなるかと言うと、本体の価格が安いモデルはインク代が割高になる傾向があります。
また、ややこしいのは、ベンチでテストするとローグレード機はランニングコストが高くなるのですけど、実際の使用状況で考えると、ローグレード機の方が割安と言う現象も起こります。

インクジェットプリンタでは、長く使わないとインクが乾燥して固まり、ヘッドがだめになって修理が必要と言う現象が起こります。
大体、月に一度使っていれば防げるのですけど、年に一度年賀状の時期だけという人も少なくありません。
修理に出せば直っても、間に合わないと言う事があります。

iP2600の場合はヘッド一体型のインクですので、インクを交換すればいつでも新品並の画像が出るわけです。
年に1回新しいインクセットを買うと言う割りきりが出来れば、iP2600も悪い選択ではありません。

ただ、これが成立するのは上記のような限られた環境だけですので、普通に使うのでしたら、上位機種のiP3600とかiP4600。
複合機も安くなってきましたので、MP540とかMP630も良いでしょう。
また、iP2600はカメラダイレクトはありませんので、少し不便かも。


#1さんがインクの数について言われていますが、理屈の通りではありますけれど、必ずしもそうではないこともあります。
10色のPro9500と4色(写真印刷時は3色)のiX5000で同じものを印刷したら、iX5000の方がキレイと言う人が多かったこともあります。

どこまでこだわるかと言うこともあります。
    • good
    • 0

 iP2600はお薦めしませんね、主に文書系をプリントされるなら良いですが、写真印刷を主と考えられるならダメです。


 理由は黒インクが顔料系しか持っていない事。
 顔料系は真っ黒を表現するのは得意ですが、薄い黒から濃い黒のグラデーションは苦手です。
 ですので顔料系インクは文書向き、染料インクは写真向きと、いえます。

 キヤノンで考えられるなら5色インクを搭載しているモノ(黒が顔料系・染料系2個)をおすすめします。
 レーベルダイレクト印刷(CD-Rのラベルに印刷が出来る)は結構楽しいですよ。

 メーカーとしてはエプソンかキヤノンかでしょう。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング