フレッツ光を使っているのですが、PCを起動した際に
毎回「フレッツ接続ツール」を開いて「接続」せねばならず、不便です。
起動と同時に自動でネットに繋いでもらうようにするには、どうしたら良いのでしょうか?
「インターネット接続」を「自動接続プロファイル」に移動させはしたのですが、
なぜか自動になりません。

検索するといくつか同様の質問が出てきますが、画面構成が違うものしか見つからず
解決しなかったため、質問させていただきました。
(私が使っている「フレッツ接続ツール」は結構シンプルな画面で、
他の質問の回答に書かれているような「起動設定」や「設定」タブが見つけられません。
また、ヘルプ内を「起動設定」や「自動」で検索しても、
役に立つ情報を見つけられませんでした)
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

接続ツールが必要って事は、東管轄か、ネクストをお使いでしょうか?


なら、ルータ買って来て、ルータに接続設定を登録してください。

西の光プレミアムなら、接続ツールは不要で、CTUの管理画面で接続設定を登録してください。(マニュアル参照する事)
    • good
    • 0

>起動と同時に自動でネットに繋いでもらうようにするには


 フレッツ光でもルーター機能が搭載されているのと、搭載されていないのがあるようです。
 フレッツ光の場合接続設定はフレッツ接続ツールで行いますが、ルーターがあるとこの接続設定をルーターに記憶させて行います。従って例え1台のPCしか使わないからとしても、自動的に接続を行うにはルーター機能が欠かせないのです。
 モデムの機種名を提示すれば、より適切なアドバイスが受けられます。
    • good
    • 0

ルータを入れたら起動と同時に接続可能ですが、それでは駄目なのですね?

    • good
    • 1

まず、インターネットにつながっていない状態(フレッツ接続ツールを使っていない状態)でインターネットエクスプローラを起動します。

すると、『ページが表示できません』と出ると思います。それはひとまず無視をして『ツール』をクリックして『インターネットオプション』をクリックして次に出てきたダイアログボックスの『接続』タブをクリックします。出てきた画面右側に『追加』ボタンがあるのでそれをクリックし、『ブロードバンド接続』をクリックします。次にもろもろの設定をすることになるので、プロバイダから提供された資料をお手元に用意してください。その資料には『ユーザー名』や『パスワード』が書かれていると思います。ここで注意が必要ですが、ユーザー名が******@*****の形であればそのまま入力すればよいですが、@がない場合は『ユーザー名@*******』という形に直さなければいけません。後半の部分はプロバイダによって違うのですが、フレッツ接続ツールをお使いならば*******の部分はbiglobe.ne.jpでいいと思います。ユーザー名の入力がすんだらパスワードをそのまま入力してください。接続名は何でもいいです。例えば『光接続』でもかまいません。このパスワードを記憶するにチェックを入れてください。次に『接続』ボタンをクリックします。すると、接続の確認がされるので、接続が成功すればOKをクリックし、元のダイアログボックスに戻ります。次に下半分あたりにある『ダイヤルしない』を選び、OKをクリックすれば完了です。次回からはインターネットエクスプローラを起動すると自動でつながると思います。
「起動時に、自動でネットに繋がるようにした」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが

PC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが
テレビ周りのオーディオ・プレイヤーの自動電源ON/OFFにPC連動タップを使用して
自動ON/OFFと考えているんのですが、本来のPC用途とはかけ離れてますが
使用上問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題はありません、構造上では普通のモノよりは性能が高いはずですから、
蛸足をしない限りは問題はありません。
自分もPCショップや量販店など、製造メーカーに問い合わせをした所では、
「問題は無い」との回答されました。

Q「フレッツ接続ツール」で接続&切断しないといけないのでしょうか?

NTT西日本のBフレッツ(マンションタイプ)でネット接続しています。パソコンはMacintoshのOS9.2です。会社のやつで、社内にPCは一台だけです。
昔先輩が「ネット接続するときは『フレッツ接続ツール』の『接続』をクリックして、終わったら『切断』をクリックするんだよ」というふうに教えてくれました。
その先輩はもう辞めてますが、私はいちいち「フレッツ接続ツール」を開いてクリックするのは面倒くさいし、直接ブラウザを開けば自動的に接続されるのでそうしています。
また、インターネットを終えて電源を切るときも、ネットを切断せずに電源を切っていました。

「フレッツ接続ツール」で接続&切断したほうがいいのでしょうか?
また、皆さん(つなぎ放題の方)は、そのつど接続&切断していますか?例えばインターネットを終えてから、PCで別の業務(ネットを使わない業務)をするときは切断していますか?

Aベストアンサー

自動起動に設定していますので立上時にいちいち起動していません。
また、終了時にも特に切断作業などはしていませんし、ネットを使わないからといってわざわざその都度切断もしないでしょう。
問題ないと思います。

Qタップに詳しい方 おおしえください。

自動機で下穴をあけた後タップをとうしました。バリが出たため ハンドドリルでタップをとうしたのですが、ネジ山が二重になったり、ハ゛リもでてしまいました、油を付けながら 逆回転させながら 慎重に入れ 軽く入ったつもりですが、だめです。どうしてですか、おしえてください。再、再、回答できる方おねがいします。

Aベストアンサー

acha51補足です

質問を読み返してみるとタップも自動機で切った後の事でしょうか。
出るバリは表面だったら先の回答のバリ取り
ねじ山のバリだったら、
・自動機のタップへたりの場合はタップを交換し新規にやり直しましょう
・制御プログラムの場合は回転数と送りの関係を見直しましょう。
・わずかな場合はsusなどの固い材料のボルトを2-3回通す
・多いバリだったら先の1-3番をタップハンドルで順に通す
  職人技ですのでトレーニングしてやります

いずれにしても材料と深さ、径くらいははっきり書いた方が良いでしょう

Qプロバイダ「ZERO」+NTT「フレッツADSL」接続の方、もしくは…

「ZERO」+「フレッツADSL」で接続していますが、最近気になることがあります…
つないでからしばらくは、スイスイとつながるのですが、
時間が経つにつれ(一時間過ぎたあたりから)接続スピードが急激に落ちます。
いったん接続を切ってからつなぎ直すと、また元のスピードに戻るのですが、
最悪、再起動しなければならないときもしばしば…、(/_;。) ウッウッウッ
ひどいときは、リンクしようとするとそのまま固まって止まってしまうこともあります。
似たような経験された方いませんか?
また、最近特に週末はつながりにくいような気がするんですけど…。
もともと「Dion」に入っていましたが、料金の安さに惹かれ「ZERO」にしたのに、
「ZERO」の、フレッツADSLコースは毎月¥1100円もかかるんですよね、
これではまるで意味がないと思いませんか?
「Dion」の方は、アドレスを残すために一番料金の安いプランでまだ入っています、
「ZERO」を解約して、「Dion」のADSLコースに変更しようかな、とも考えていますが…
原因と対処法のわかる方、アドバイスお願いします。

「ZERO」+「フレッツADSL」で接続していますが、最近気になることがあります…
つないでからしばらくは、スイスイとつながるのですが、
時間が経つにつれ(一時間過ぎたあたりから)接続スピードが急激に落ちます。
いったん接続を切ってからつなぎ直すと、また元のスピードに戻るのですが、
最悪、再起動しなければならないときもしばしば…、(/_;。) ウッウッウッ
ひどいときは、リンクしようとするとそのまま固まって止まってしまうこともあります。
似たような経験された方いませんか?
また、最近特...続きを読む

Aベストアンサー

ADSLの宿命のようなものです。
週末、時間帯、でスピードは極端に変化します。

私の場合アルファーネット、フレッツADSLですが、最高で1.1Mbps,最低で
16Kbpsとめちゃくちゃ速度が変化します。理由は色々言われていますが確たる
原因は分かりません。あきらめです。

下記の囲みのURLはADSLのスピードを測定できるサイトです。
どれ位スピードが変化するか試してください。

この直ぐ下のアドレスは田口さんと言う方がパソコンのトラブルについて色々
書いています。100番前後にADSLについても書いています。参考になります。

http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble.html

参考URL:http://speedtest.pos.to/

QPC連動タップについて

こんにちは

私はADSLモデム、ルーター及びプリンタの3種類の周辺機器をパソコンのON/OFFと連動してON/OFFしたいと考えています。(通常はパソコン及びこれら周辺機器の電源はOFFにしておき、パソコンを立ち上げると自動的に周辺機器の電源もONになり使える状態になる様にしたい)

ここで各メーカーから発売されているPC運動タップについて質問なのですが、このタップにこれら周辺機器をつなげば上述の私のやりたい事が実現するのでしょうか?(特に私が知りたいことは、PC運動タップは、単にタップを通電させるだけでなく、それにつながったパソコン周辺機器自体の電子スイッチをONにして周辺機器を使える状態にさせることが可能かどうかという点です。(機械式(手動式)スイッチ付タップとは違うか?という点です)

実際にPC運動タップを使用し周辺機器のPC運動起動を実現されている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC連動タップは、「PC専用コンセント」に接続されたPCの電源が入って電流が流れると、他の「連動コンセント」がONになる仕組みです。
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

連動させるには電源スイッチがONの状態で、「コンセントを差せば電源が入る」周辺装置でないと使用できません。
(コンセントを差した後、onのボタンを押さないといけないプリンタは×です)

QBフレッツで、フレッツ接続ツールを実行しないでも接続する方法

Bフレッツを契約し、NTTから送付された「フレッツ接続ツール」を
PCの起動時に毎回実行し、インターネット接続を可能にしているのですが、
これを実行することなく、PC起動時にインターネットに接続できる
状態にする事は可能でしょうか?
(PCのコントロールパネル→インターネット接続の??の部分を設定するなど)
わかる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルータを入れてルータに必要事項を設定すれば 常時接続になりセキュリティも上がり使いやすいと思いますよ

現在はルータを使っていないようなので そう思いました

QHSHギターのタップ

 HSHギターのタップですが、5wayセレクターの両端いずれかを選択して、そこからスイッチなどで片方のコイルをアースに流すのが定番になっていますよね? そこでふと疑問に思ったことが。

 普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。

 これなら通常の2WAYのスイッチで切り替えることができるので、手っ取り早いと思うのですが……知っている限りこの配線でタップをしている機種はありません。なにか理由があるのでしょうか?(特に音質面で)

Aベストアンサー

「ストラトでもハムバッキングPUのパワフルかつウォームな音がほしいが、(ストラトの売りの一つである)ハーフトーンはシングルコイル同士のパラレルがいい」というユーザーを優先している為でしょう。

>普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。
→可能だと思います。ただスイッチが2個存在することに変わりありません。ですので「手っ取り早い」とは私は思いませんが(笑)。
尚、これは私の推測ですが、音が出ないスイッチポジションが存在するギターをメーカーが好まないのではないでしょうかね。ブライアン・メイのRed Specialは自作だけあって特殊なケースですね。

Qフレッツ接続ツール VPN接続ができない。

自宅から会社にVPNで接続ができなくなり困っています。

OS:Windows XP
インターネット環境:Bフレッツ、ハイパーファミリー

モデムとPCの間にブロードバンドルータを使用してインターネットに接続しています。
フレッツ接続ツールを起動させフレッツスクウェアに接続すれば、会社から支給されているVPNソフトウェアを使用して自宅から会社のイントラを見る事が可能ですが、フレッツスクウェアに接続をしないと「remote host not responding」となりVPN接続ができません。

インターネットはフレッツ接続ツールを利用してなくても見れます。
フレッツ接続ツールを起動しなければうまくいかない理由をご教授いただけると助かります。

Aベストアンサー

NTTの地域IP網(フレッツ網)を利用した
フレッツグループアクセスサービス契約者によって構成されるプライベート通信で、TC/IP V6を使用しています
普通のインターネットは TC/IP V4を使用しいます。
エッジルーターによって、V4とV6経路が分離されます。
貴殿の会社から支給されているVPNソフトがTC/IP V6対応なのでしょう。

参考URL:http://flets.com/groupaccess/s_outline.html

Qパソコンが自動的に立ち上がる

いつもお世話になっております。現在デスクトップパソコンを10年ほど使用しております。パソコン、モニター、プリンターをOAタップにつなぎ、タップの電源でシャットダウンした後、電源を切っていたのですが、最近OAタップの電源をオンにしたと同時にパソコンの電源が自動的に入り、BIOSセットアップメニューが立ち上がるようになり、また時刻も1998年の1月1日の0時となってしまうのです。マニュアルとか引っ張り出して読んでみたのですが、症例も載っておらず悩んでます。対処方法等ご存じの方おられましたら、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

電池切れのためです。
Biosのセットアップ情報のバックアップや、RTC(時計)を駆動する
電池(CR2032など)が、PCの中に入っていますが、この電池が
消耗したのです。
PC内部を見て、コイン型の銀色の丸型の電池を探して同じものに
交換してください。

NECのPC90x1だと、ニッカド電池(充電式電池)の場合もあります。
この場合なら、OAタップの電源を入れたままにしてください。
省エネ(エコ)の為に電源を切っていると思いますが、毎日の
使用時間が少ないために、充電不足になっていると思われます。
(OAタップで電源を切らなければ、PCを使わなくても充電される)

当時のPCの待機電力は3W程度ですので、一月約50円位です。

Q他OSでフレッツ接続ツールを使わないでインターネットに接続する方法

KNOPPIX http://www.alpha.co.jp/knoppix/life/index.shtml#knoppix というOSでインターネットに接続したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?それとも無理でしょうか?

普段はWindowsからフレッツ接続ツールを使ってインターネットを利用しています。ちなみにプロバイダは plala です。
また、パソコンがもう一台あるのでそれを利用してインターネットに接続することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

左端のKDEメニューから[KNOPPIX]→[Network/Internet]→[ADSL/PPPOE configuration]で、pppoeconfが起動します。画面の指示に従いアカウント情報を入力してください。

とありますが出来ませんか?

>パソコンがもう一台あるのでそれを利用してインターネットに接続することはできないでしょうか?

LANボードを追加してPCをルータ代わりにさせるWindowsの「インターネット共有」でも出来るかとは思います。

参考URL:http://www.alpha.co.jp/knoppix/ipv6/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング