ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

切迫早産で4/25夕方から入院して24時間ウテメリン点滴をしています。
現在妊娠30週4日です。

私が入院している病院は個人病院で
出産費用40万~50万円程で地元では個人病院なのに安くて評判がいい病院です。

本題の切迫早産の入院費なんですが、
一週間ごとの請求で

4/25~4/30までが137,400
5/1~5/7までが14万

入院1日2万円もかかります…

それで、ようやく限度額適用認定証が届き5/13に窓口に提示して
今日請求金額の紙を渡され見てみたら…

5/8~5/14まで93,415

認定証を提示しても1週間でこの金額です…。

なぜこんなにかかるのでしょうか(;_;)??

もうすぐ入院して1ヶ月になりますがまだ退院できそうにないですし、一週間の請求でこんな高額この先の入院費払えるか心配です。。

A 回答 (1件)

詳しくは無いので予想も含みます。

高額医療費の適用は、保険が適用される物に限ります。
個人病院だと言う事なので、個室だと思うので個室代が請求されていると思われます。

なので最低でも個室代は請求されます。

部屋代1万として私なりに計算してみます。
4/25~4/30 部屋代60000円 医療費77400円
5/1~5/7  部屋代70000円 医療費70000円
5/8~5/14  部屋代70000円 医療費23415円

細かい計算は除いて、8万を超える場合高額医療費が適用となる場合
本当に部屋代が1万掛ったとして(病院に確認して下さい)4月入院分は8万を超えない為適用になりません。

5月分は食事代も含まれているのかな?という金額だと思います。
個人は食事代も高いですから、そのせいかな?という印象です。
本当に払えなくなる前に、相談した方が良いですよ。
何か提案してくれるかも知れません。
    • 1