切迫早産で4/25夕方から入院して24時間ウテメリン点滴をしています。
現在妊娠30週4日です。

私が入院している病院は個人病院で
出産費用40万~50万円程で地元では個人病院なのに安くて評判がいい病院です。

本題の切迫早産の入院費なんですが、
一週間ごとの請求で

4/25~4/30までが137,400
5/1~5/7までが14万

入院1日2万円もかかります…

それで、ようやく限度額適用認定証が届き5/13に窓口に提示して
今日請求金額の紙を渡され見てみたら…

5/8~5/14まで93,415

認定証を提示しても1週間でこの金額です…。

なぜこんなにかかるのでしょうか(;_;)??

もうすぐ入院して1ヶ月になりますがまだ退院できそうにないですし、一週間の請求でこんな高額この先の入院費払えるか心配です。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しくは無いので予想も含みます。



高額医療費の適用は、保険が適用される物に限ります。
個人病院だと言う事なので、個室だと思うので個室代が請求されていると思われます。

なので最低でも個室代は請求されます。

部屋代1万として私なりに計算してみます。
4/25~4/30 部屋代60000円 医療費77400円
5/1~5/7  部屋代70000円 医療費70000円
5/8~5/14  部屋代70000円 医療費23415円

細かい計算は除いて、8万を超える場合高額医療費が適用となる場合
本当に部屋代が1万掛ったとして(病院に確認して下さい)4月入院分は8万を超えない為適用になりません。

5月分は食事代も含まれているのかな?という金額だと思います。
個人は食事代も高いですから、そのせいかな?という印象です。
本当に払えなくなる前に、相談した方が良いですよ。
何か提案してくれるかも知れません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院生活に最も必要なものは何ですか?

入院生活に最も必要なものは何ですか?
(1)生活必需品 (2)その他
のどちらでも結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

鏡、歯磨き、歯ブラシ、うがい用コップ、箸、スプーン、サンダル、杖、食事用湯呑み、タオル、櫛、肌着、寝巻き、小銭、アルコールティッシュ、髭剃り、ラジオ、イヤホン又はヘッドホーン、テレビは病室に有るが一人部屋で無いと視聴不可能かも、紙オムツ、尿取りパット、花瓶、ハンカチ、アイマスク、ガウン、コート、傘、週刊誌等雑紙、お金は管理が大変な場合も有ります、等々。

見舞い客がお花を持って来る場合がありますので花瓶が必要な場合も有ります(病気の種類や病院に依り禁止の場合有ります)怪我病気等入院理由に依りますがラジオ等が気を紛らすのに良いかと思います。

Qボーナスは、金額で提示ですか?○ヶ月で提示ですか?

こんにちは。

先日友人とボーナスの話になり、友人はみんな「私の会社は今年は○ヶ月になった。」などと話していましたが、私は今まで、ボーナスを「○ヶ月」という形でもらったことがないのですが、普通は○ヶ月という形で提示されるものなのですか?

私の会社では、支給されるまで金額はわからず、だいたい夏も冬も同じく、手取りで30万ずつ、毎年変わらずそのくらいです。

また、友人に「○○ちゃんは何ヶ月?」と聞かれたのですが、○ヶ月というのは、毎月の総支給額ですか?それとも基本給ですか?
私の会社では、総支給額は22万くらいですが、給料明細に書かれている「基本給」は12万です。

私のボーナスは手取りで年間60万なので総支給額は70万くらいだと思いますが、この場合○ヶ月に計算し直すと、「70万÷22万」と「70万÷12万」のどちらになりますか?

Aベストアンサー

ボーナスは○ヶ月と言う言い方しか知りませんでした。

ボーナスは私の所では基本給+扶養手当でした。他の会社では違うかもしれません。
matikomatikoさんが扶養手当がないとすると
70÷12=5.8
になります。でも将来基本給がアップしていくと必然的に小さい数字になります。でも普通に考えて給料の差が反映すると思うので仕組みをよく確認した方がいいと思います。

Q入院直後に必要なもの

36週の妊婦です。

陣痛が始まり入院になったら、
必要最低限のものをもって、他は夫に持ってきてもらう予定です。
出産本などには、
母子手帳、診察券・・など、本当に必要最低限なものしか書いてありませんが、
入院直後ってどのように過ごすのでしょうか?

初産なので、10分間隔の陣痛が12時間とか続くんですよね?
なるべく普通に過ごすように、と聞いています。
病院内を歩いたり、お風呂に入ったり。

そうなると、洗面道具やバスタオル、下着なんかも1組は必要なんじゃないか、と思います。

日中だとしたら、連絡をしてから、夫は3時間くらいはかかると思いますので、
その間に必要なものは自分で持って行きたいです。

なにが必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご主人が来るまでに3時間なら、替えのナプキンや、下着、ハンドタオルなど、本当に最低限度のものがあれば大丈夫ですよ。

入院直後に洗面する、入浴するなんてことないですしね。
第一、入院前にこういったことは済ませるよう、指導されていると思います。

出産で入院となれば、陣痛が始まった状態ですから、病院内を自由に歩き回ることは不可能かと。
陣痛は徐々に間隔が狭くなり、強くなりますし、赤ちゃんの状態をチェックする必要もあるので、普通に過ごすといっても、陣痛室で過ごすことになります。
初産でも、いきなり陣痛が進んで、あっという間に子宮口全開大になってしまうことだってあり得ますから。

余裕がありそうなら本を読んだりして、陣痛の合間を楽しむこともできます。

もうすぐ出産ですね。
無事に生まれることを祈っています。

Q入院見舞金について。 嫁の親の親の兄弟が入院するのですが、入院見舞金は、払うのでしょうか?教えてくだ

入院見舞金について。
嫁の親の親の兄弟が入院するのですが、入院見舞金は、払うのでしょうか?教えてください。
わかりにくくてすいません。

Aベストアンサー

>嫁の親の親の兄弟が…

大伯父 (大叔父、大伯母、大伯母) ってことですか。
その人はあなたの名前を見てすぐピンとくるのでしょうかねえ。
その人というより、かなり高齢でしょうから実際にはその方のご家族ですよね。
息子か娘さんだとすると又従兄弟?

○○の○○の○の・・・とのの字をいくつも付けないと関係を説明できないような親戚は、近い親戚のうちではないですよ。

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。
今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたが町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。

これを機会に、あなた方ご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをおすすめします。

Q長期入院に必要なもの教えて! 女子 中学生 起立性調節障害 入院初体験なので何もわからず... あと

長期入院に必要なもの教えて!




女子
中学生
起立性調節障害

入院初体験なので何もわからず...
あと、スマホとかってできますか?
友達と連絡取りたくて...

入院する時に
何をもっていけばいいのか
スマホは使えるか

他に大事なこととかあれば教えてください!

Aベストアンサー

スマホは使えるけど、程々に。必要なのは、ケータイの充電機、バスタオル、タオル、下着、服【パジャマ】、シャンプーやボディーソープ、洗顔、歯ブラシなどの洗面用具、コップ、ゴミ箱【病院にあれば必要ない】、スリッパ【病院で靴だと不便】あとは暇なら本など。ケータイの充電以外に電気を使うと電気料金が発生する場合があるから病棟の看護師に聞いた方がいい。あとはTV見るときのイヤホンかな?
あたしも入院中だけど、お箸とか付いてこないから、お箸やスプーン、フォークも持って来てるよ

Q不明なカード代金請求(チヤツトジエイピー)が毎月1680円請求されて困

不明なカード代金請求(チヤツトジエイピー)が毎月1680円請求されて困っています。
カード会社であるセディナ(OMC)に電話して調べてもらいましたが、わからず…
名前に覚えもないし、ましてや利用した覚えは一切ないので非常に困っております。
おそらくチャットジェイピーという会社なのでしょうが、ネットでいくら検索をかけてもヒット」しないので質問させていただきました。
同じような請求がきておられる方や、どこの会社かわかる方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「カタカナ」だとWeb検索でヒットしませんね。 「chat.jp」ではありませんかね? すると・・・「chat-jp」というレンタルサーバーが見つかりました。

サービスプランが「スタンダード600円(税込630円)」、「エコノミー300円(税込315円)」、「通販専用1000円(税込1050円)」・・・スタンダードと通販専用の税込合計が1680円です。

もしこれがビンゴなら・・・質問者さんが家族と同居なら家人の誰かは? 一人暮らしなら・・・カード情報の漏洩が心配されます。

※chat-jpは直ぐに見つかるのでURLは載せません。 最近、外部のURLを載せると、即時に質問や回答が「内容を調査中」と自動チェックで当面見られなくなるので。

Q入院に必要なもの

父が、事故で、緊急入院しました。現在集中治療室にいますが、すこしづつよくなっているようです。
入院生活に必要な物を教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。

「用意しておくもの」※病院によって多少異なります。
湯飲み茶碗、はし、ハブラシ、髭剃り、石鹸、シャンプー、タオル数枚、バスタオル数枚、パジャマ、時計
事故とのことですが、それに関する資料等


病院に「入院の案内」というものがあるはずです。
それに必要なものが書いてありますので確認してください。
看護がんばってください。

Qサイト退会後に請求がきた(+二重請求)取り戻せる?

初めて質問致します。(質問者はau携帯利用者です)

今年5月半ば、スマホに機種変更をしたことを機に、ガラケーで使用していた懸賞パズルサイト『パクロス』を退会することを決めました。
懸賞商品応募の関係上、6月半ばに退会をしました。
しかし、今月の請求書(7月利用分)を確認すると、パクロスから請求がきていました。

おかしいと思い5月利用分から確認をすると、二重請求されていたことも判明。
auではかんたん決済というサービスがあり、パクロスからは下記のように請求がきていました。

 まとめてau支払い:315円(パクロス使用分)
 auかんたん決済:315円(パクロス使用分)

上記請求が5月利用分~7月利用分きていました。
まとめてau支払はガラケー利用分、auかんたん決済はスマホ使用分として請求がきているのではとauより言われましたが、パクロスはサイトで(しかも赤字で)二重請求はしないと書いています。

3ヶ月の二重請求+6月半ばに退会したことを考えると、

 315円x3ヶ月+315円(7月の請求)=1260円の不明金

今、この不明金についてパクロスへ確認をしている最中ですが、取り戻せると思いますか?
また、取り戻せなかった場合、第三者の介入を依頼したいのですがどこに相談したらいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

初めて質問致します。(質問者はau携帯利用者です)

今年5月半ば、スマホに機種変更をしたことを機に、ガラケーで使用していた懸賞パズルサイト『パクロス』を退会することを決めました。
懸賞商品応募の関係上、6月半ばに退会をしました。
しかし、今月の請求書(7月利用分)を確認すると、パクロスから請求がきていました。

おかしいと思い5月利用分から確認をすると、二重請求されていたことも判明。
auではかんたん決済というサービスがあり、パクロスからは下記のように請求がきていました。

 まとめてau支払...続きを読む

Aベストアンサー

返してもらえると思いますが返してもらえなかった場合、
相談だなんだで質問者さんの時間がずいぶんとられると思うのです。

正直1000円と時間なら、時間の方が大事だと思いますよ。

相談するのであれば普通に消費者センターですかね。

Q出産で入院中に必要なもの

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマでしたか?そうするとあと1~2枚は買わないといけないかなって思っています。

それと産褥ショーツって、やっぱり買ったほうが良いのでしょうか?上の子の時は、最初にナプキンの取り替え方と消毒の仕方を看護婦さんに教えてもらって自分で交換してたので、ずっとマタニティパンツでした。生理用ショーツは持っているのですが、産後すぐには入らないですよね。産褥ショーツを買えば産褥期は良いけど、後で生理用ショーツとして使うには大きくてちょっと・・・っていうことになるんでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、母乳パッド、など。

3.赤ちゃんに必要なもの
  ガーゼハンカチ5,6枚。(授乳に使います)
  退院時のお洋服(入院中は病院の服を着ている)
  寒い時期なので、退院時におくるみでくるんであげましょう。など。
  あと、あれば便利なのはカメラ。

さて、産褥ショーツは、帝王切開の場合は、マタニティーパンツでいいですが
普通の分娩だと、おしもが切れますので、したがばりっとはがせるようになっている
産褥ショーツは大変便利です!!
でも、私が入院した病院は「お産セット」というものをくれました。
その中に、大きな産褥パッドとか、産褥ショーツも入っていました。
あと、おっぱいを清掃するガーゼも入っていました。
一度、そのようなセットがもらえるのか病院に聞いてみてくださいね♪

それと、パジャマですが、2つあればいいと思いますよ。
一つを着て、もう一つを予備にしておくといいです。
なにか汚れたりしても、すぐにおうちの人に洗ってもってきてもらえばいいんだし・・
入院期間も、初産婦さんで5日くらいだと思います。

あと、病院は大概冷暖房完備だと思いますので、ガウンは必要ないです。
私は買って失敗しました。
心配だったらカーデガンが一枚あれば充分だと思います♪

あと、入院中のこまごまとしたことを書いたりするのに、筆記用具とメモがあればいいですね♪
私は「赤ちゃんが生まれました」はがきをもっていって
友達にすぐに連絡していました♪
○月○日、○○グラムの○のこ(男、女)が生まれました!!
っていう報告を、うれしくってベッドの上でせっせと書いていました♪

それから、安心のために「初めてのお産」なんていう本も持っていってました♪
そうそう!!中山さんでもらった安産のお守りも!!!

ということで、いろいろ用意が大変だと思いますが
頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね♪
安産、お祈りしています!!!

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、...続きを読む

Q過払い請求をしている方は、今後過払い請求先からは借りれなくなるということを承知のうえか?

最近の過払い金の新聞やニュースで疑問に思うのは・・・過払い請求をする方が請求した先からは数年借りれなくなるということを承知のうえで過払い請求しているのかということです。

弁護士や司法書士が説明しているのでしょうけれど、聞き流してしまっていて、過払い請求後に借りようと思ったら断られてさらに金利が高いヤミ金で借りるはめになってしまった方などいるのでは?
過払いしてその後それまでより生活が苦しくなっては本末転倒ですし。
弁護士や司法書士の説明不足のケースもありそうですね。

一部の悪徳な弁護士や司法書士が不当なまでの報酬をとっているのも問題ですが、こちらもかなりの問題では?と思うのですが、そんなに報道などはされていないようです。

Aベストアンサー

>今後過払い請求先からは借りれなくなるということを承知のうえか?

承知の上です。
過払い請求先金融機関だけでなく、全ての金融機関から借入(住宅ローン含む)が不可能になる事を了解しています。
つまり「今後一切、借金はしない。住宅購入も、現金一括で払う」と、重大な決意をしています。
金融庁は「過払いは、ブラックにしないで」と、各個人信用情報機関にお願いしています。
が、金融機関各社は「独自に顧客情報」を持っています。
顧客情報は、法的な情報保存期間が決まっていませんから、各金融機関の独自判断で決まります。
残念な事に、顧客情報は「グループ会社間で共有・活用」します。
例えば、アコムせ事故を起こすと、三菱東京UFJ銀行グループ各社からの信用を失墜する様です。

>金利が高いヤミ金で借りるはめになってしまった方などいるのでは?

当然、ヤミ金に走る方もいるでしょよう。
合法的金融機関が「信用ゼロと認定」したのですから、ヤミ金以外に借りるところがありません。
まぁ、ヤミ金と納得して借りるので「自業自得」ですがね。
過払い請求も同じです。
「金利を納得して借りている」のですから・・・。
金融機関側から「強要して貸した!」訳ではありません。

>弁護士や司法書士の説明不足のケースもありそうですね。

よく勘違いしている方がいますが、弁護士・司法書士はボランティアではありません。
色々と奇麗事を述べていますが「営利団体」に過ぎません。
TV・ラジオのCMでも「奇麗事ばかり述べて、不利益を一切説明しない」ですよね。
不利益を説明すると、依頼者(客)が減る事が想像出来ます。

>一部の悪徳な弁護士や司法書士が不当なまでの報酬をとっているのも問題ですが

今、弁護士・司法書士業界は「バブルの真っ最中」です。
事務所では「バイト・パート社員が事務手続きを行い、弁護士・司法書士は印鑑を押すだけ」という事務所も多いのです。
5万円の過払い請求に、30万円の報酬請求があった!という、笑える話もありますよね。(満点大笑い)

全ての元凶は、多重債務者及びお金にルーズな債務者です。

>今後過払い請求先からは借りれなくなるということを承知のうえか?

承知の上です。
過払い請求先金融機関だけでなく、全ての金融機関から借入(住宅ローン含む)が不可能になる事を了解しています。
つまり「今後一切、借金はしない。住宅購入も、現金一括で払う」と、重大な決意をしています。
金融庁は「過払いは、ブラックにしないで」と、各個人信用情報機関にお願いしています。
が、金融機関各社は「独自に顧客情報」を持っています。
顧客情報は、法的な情報保存期間が決まっていませんから、各...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング