閲覧ありがとうございます。

私は、眠気覚ましにコーヒーをよく飲むのですが、飲むとカフェインの利尿作用で、非常にトイレに行きたくなります。しかし、学生なので90分の授業中は我慢するしかありませんが、元々近い方なので、授業直前に行ったとしても途中で行きたくなります(緊張も関係しているかもしれません)。

そこで、少しでも、利尿作用を抑制する方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「眠気覚まし」をコーヒーではないのにすればよいのでは?

ブラックブラックガムとか、ブラックミンティアとかフリスクとか。
私は仕事中ブラックミンティアをばりばり食ってます。
あまり食べ過ぎるとおなかゆるくなりますが。

いかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに、代用品を使う方法もあるのですが、席の前列に座るのでガム等は無理です。前、注意されました。ミンティアと、フリスクは使ったことが無いので分かりません。

ただ、今まで試した中では、ブラックの缶コーヒーが一番効果があるのです。(プラシーボ効果かカフェイン含有量の多いはずの紅茶よりも)