わたしの母なのですが・・・。
まだ癌と決まったわけではなく、エコー検査・触診で乳腺のうえに「のう腫」(母は医者にそう言われたと言ってます)
が見つかり、また半年後に再々検査を受けることになっています。

前回の検査から今回の検査までは1年経っていますが、
のう腫?繊維腫?は3ミリ→6ミリに大きくなっているそうです。
このまま1センチ程度まで大きくなったら、病理検査をする、と言われたようです。
触診ではしこりは確認されませんでした。

でも。。半年もそのままにして大丈夫なのかなと心配です。
1センチほどになるまでは調べようがない、ということでしょうか?
やはり、他の大きな病院を受診してみても同じことを言われる可能性は高いですか?
お詳しい方、専門の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ご心配お察しします。


 お話からすると、腫瘍は良性のものと思われますが、マンモグラフィー(乳房レントゲン検査)などで悪性を疑う所見があればすぐに部分切除手術を、なければ1年に1回の乳癌検診を受けるだけで十分だと思います。
 患者さんによっては、半年~1年~2年と通院して定期検査を受け、経過観察される方も多いのですが、その間、大きくなったら癌の可能性が出てくると言われ続け、不安なことこの上ないものと察します。現在、ほとんどの乳腺外科医がこうした診療方針をとっているので、どちらの病院を受診されても同じようなことを言われると思います。
 個人的な意見ではありますが、不安なままいたずらに経過観察をしたり、定期的に針を刺されて病理検査をすることはあまりよいことではないと考えます。癌の心配が少しでもあるのなら、あるいは癌化する可能性があるのなら、小さいうちに部分切除してしまえば、問題も不安もすぐに解消してしまいます。万一癌であっても、小さいうちに切除してしまえば完全に治ります。
 外科医の方からは、癌と診断がつくまで、あるいは癌の可能性が高いと診断される(病理検査で悪性度が高いと診断される)までは、なかなか手術しましょうと言いませんので、長く不安を抱えるよりも、患者側から”心配だからさっさと切ってとってくださいませんか”くらいに、申し出る方がよいのではと思います。もちろん、小さな手術で済むとはいっても、体にメスを入れ、傷ができることですので、簡単には決めづらいことではあるかとは思いますが・・・
 お母様の病気が、大事なく治られることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

ごく単純に、2通りの選択があると思います。

現在の担当医師の診断や方針に「疑問」があるならば、他の病院への紹介またはセカンドオピニオンの利用が良いと思います。「疑問」というより単なる「不安」ならば、現在の担当医に率直に相談してみるのが良いと思います。親身になってもらえないと感じたり、疑問が出てきた場合は、他の病院への紹介を希望するか、セカンドオピニオンを利用しましょう。
「セカンドオピニオンか、他の病院への紹介か」
現在診療を受けている医療機関が、開業医や中小規模病院であれば、地域(市や郡)で一番大きな規模の病院、あるいはそれ以上の規模の病院(都道府県で最大の病院、がんセンター、大学病院を含む)に紹介してもらった方が良いと思います。すでにその規模の病院にかかっているならば、セカンドオピニオンの利用が良いでしょう。セカンドオピニオンは費用が結構かかります。基本的に検査結果などの情報提供(紹介状)が必要です。完全予約制の所がほとんどです。セカンドオピニオンを受け付けている病院を事前に調べて、希望の相談先を決めてから、問い合わせましょう。十分準備してから、現在の担当医に紹介状を用意してもらいましょう。
    • good
    • 0

病気の詳しい内容は、私にはわかりませんが


迷っているようでしたらセカンドオピニオンへ
行ってみた方が良いと思います。

私は行きました。
行って良かったと思います。
    • good
    • 0

例えここで経験者の意見を聞いても、多少は参考になっても、


それが質問者様のお母様に適しているかは判りませんし、
ここで可能性を問うても、確実なことは得られません。
もし仮に、「こうだろう」という人が出て来ても、
個人的に、それを信じることはやめた方がいいと言わざるを得ません。

胡散臭い言い方になってしまいますが、病状については、それこそ、
「神のみぞ知る」ということになってしまいます。

少しでも、不安や不信感、疑問があるのであれば、
セカンドオピニオンを個人的にはお勧めします。

万が一、の自体に「ああしていれば」「こうしていれば」という誰も責められない、
けれど自分自身を必要以上に一生責めてしまいがちな事を防ぐためにも、
今できることがあるのであれば、すべてやり切ることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜘蛛の巣は平気ですか?

蜘蛛の巣は平気ですか?
私は幼少の頃に親戚から蜘蛛の巣の恐い話を聞かされて、
多分、それが原因だと思うんですけど、蜘蛛の巣が苦手です。
そばにあるだけで拒絶反応を示してしまいます。
蜘蛛は別に大きくても大丈夫です。蜘蛛の巣がダメなのです。

でも、普通の人もあまり好きな人はいないですよね?
ところが私の友達はそんなの平気だよと言われて、
呆然としてしまいました。

よくよく考えれば昆虫を観察する人とかは
平気で茂みや森に入っていきますよね。
 
一般の人は蜘蛛の巣とかは平気で茂みに入っていけるのでしょうか。
あなたは蜘蛛の巣は平気ですか。
ちょっと気になっています。
 

Aベストアンサー

平気ですね。

蜘蛛の巣を見るのも、触ることもできます。

まぁ、趣味で野鳥撮影しているため森へ行くことが多く、蜘蛛の巣が顔や身体にまとわり付くこともしばしばなので、平気を通り越して気にしてないという感じですかね。

寧ろ、きれいな形の蜘蛛の巣があって、光りの反射具合で虹色に見えるときは写真を撮ったりしてます。
こういう意味では寧ろ蜘蛛の巣が好きですね。

Q念の為の乳癌の検査で 触診とマンモグラフィーとエコー検査を受けました。触診とマンモグラフィーは異常な

念の為の乳癌の検査で
触診とマンモグラフィーとエコー検査を受けました。触診とマンモグラフィーは異常なかったのですが、エコー検査で腫瘍が2つ見つかりました。大きくなるとまずいからという事で、半年後に再検査を受けるようにと言われました。乳癌の可能性はありますか?

Aベストアンサー

脅すようになってしまいますが、私は妊娠中に良性の管内乳頭腫が見つかったのですが、出産して断乳が済んだらガン化しました。

今の段階では良性でも残念ですが乳がんになるリスクはあります。
だからこそ半年後に再検査と言われたのです。
現時点では乳がんではありません。
ですが腫瘍があると分かっている以上、病院の検診だけではなくセルフチェックがとても大事になります。
月に1度、生理が終わったらチェックするようにしてください。
乳がんは早期発見早期治療で治る病気ですから、半年経たずに変わったことがあるならば、直ぐに病院に行ってください。
https://www.nyugan.jp/self/

Q台風でも壊れなかった蜘蛛の巣の糸

台風一過、庭に出てみたら、家の壁とパーゴラ間の蜘蛛の巣が、
いつも通り、変わらないままになっていたことに、驚きました。
一番長いところで直径50数センチあります。
中央にガシッと女郎蜘蛛が、かまえをとっています。

24時間営業中の蜘蛛の巣なので、日頃から、通るときは
家族全員が壊さないように、気をつけていますが、
まさか、風速25~30メートルの日に、壊れなかったとは
思いもしませんでした。
(うちは、密集というほどの住宅地域ではありません。
 前は、公園、後ろは空地になっているので、拭き抜ける風は
 強めです。
 風が通り抜ける位置に、蜘蛛の巣が張っています。)


なぜ、自転車は倒れているのに、蜘蛛の巣はそのままなのか。
蜘蛛の巣は面でないことは確かですが、それにしても、糸は
細い・・・・ピアノ線のよう・・・自然の驚異に、ちょっと感動してしまいました。

なぜ、こんなに強靭なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3 さんの回答に賛同します。
子供の頃、針金の輪っこを竹の棒に挿し、蜘蛛の糸を絡めた網で蝉を捕って遊びました。
今時、そんな遊びをしている子供、見掛けなくなりました。
大分前、NHKの何かの番組で、蜘蛛の不思議を特集していました。
蜘蛛の糸は蛋白質から出来ているそうです。
蜘蛛のお尻には、6種類くらいの糸出し穴があって、太さ、強さ、弾力等それぞれ特徴が有るようです。
蜘蛛は、目にも止まらぬ早さでそれらの糸を縒り合わせたり、絡み合わせたりして、丈夫な巣を張る様です。
糸の繊維は絹よりも細く、強さはその数倍とか。縒り合わされた繊維から成る糸は、鋼鉄にも勝る秘密がそこにありそうです。人工の炭素繊維と比べたら、どうなんでしょうか?
オマケに、巣の修復には、古い糸を口から食べて再利用しているとか。
蜘蛛の巣の構造、観察してみて下さい。
チョット見だけでも、太い糸で吊り橋構造を造り、細い糸で網を編んでいます。
複眼とは云え網膜を持たない昆虫類には、蜘蛛の巣が視認出来ないかと思います。
自然界の不思議は、容易には尽きませんね。

Q卵巣のう腫 MRI検査について教えてください

こんにちは。
私は先月出産しましたが、妊娠初期から卵巣が腫れているといわれ、そのときは「妊娠するとよくあることで、これは妊娠経過とともに自然に治るもの」と言われていました。ですがどうやら違うようで妊娠後期で腫れが治ってないことがわかり、産後に検査することになりました。私の場合は妊娠初期と腫瘍の大きさがほとんど変わっていないそうで、大きさは6センチくらいだそうです。先生からはこの場合ならほとんどの確率で良性のものだと言われましたが念のためにとMRI検査を進められました。
そこで、お聞きしたいのが、
1、MRI検査とはどのような検査で、費用はどのくらいかかるのか。
2、卵巣のう腫でとくに悪性ではなく、手術の必要もないと診断された場合でも、何年かたつと腫れは大きくなり手術になることもあるのか。
3、また、悪性ではなかったのに数年後に悪性の腫瘍に変わってしまうこともあるのか。
4、それらで、自覚症状みたいなものはありますか。例えば下腹部が痛くなるなど。

この件に詳しい方、経験された方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめして。独身26歳、出産経験なし、子宮内膜症と卵巣嚢腫です。

21歳、24歳の二度、腹腔境手術を受けました。
たくさんこれでもかっていうほど検査を受けてきましたので、曖昧でごめんなさい。参考程度に読んでください。

(1)MRI検査は、台に寝て台ごと半球みたいなところでじっとして受ける検査です。費用はその日の診察料を含んでの支払いだったので、定かではありません。

(2)私は良性で、両方の卵巣に腫瘍があり(血液です。毛や脂肪の方もいますよね。)両方10センチを越えたため手術しました。見える範囲の切除のため、全て腫瘍を摂取できないので、完治はなく、薬もなく、定期的に通院し、大きくなったらまた手術。それで二度目の手術をしました。

(3)主治医の話では、悪性になることも少なくないと言うことです。妊娠を望むなら早めにと言われました。
ただ、私の場合の話です。逆算すると、10代の時に既に腫瘍があったと思われる為、進行が早いからです。余談ですが、突然、卵巣がねじれて救急車で運ばれました。そんなことも稀にあると言われていたことを、後から思い出しました。

(4)最初の自覚症状は、生理出血量が多かっただけで、個人差の範囲と素人判断し、診察が遅れました。

今は経過通院です。二度目は癒着がひどく、腹腔境手術か、開腹手術か際どかったのですが事前に、どんなに時間がかかっても、開腹手術より傷跡が多くなってもギリギリまで腹腔境の方向で。もし、妊娠望めない身体になっていたら、一旦閉じて、説明してから私に選択させてくださいとお願いしました。

何度も念を押しますが、あくまでも私のケースです。

不安を煽ってしまったらごめんなさい。
よく思い出したつもりですが、間違っていたらごめんなさい。

卵巣は自覚症状が比較的少ないそうです。やっぱり、専門の方に不安を取り除いてもらうのが一番です。
私は、ふと疑問に思ったりしたことをメモしておいて、通院の時にまとめて聞いていました。

お体、大切にしてくださいね。

はじめして。独身26歳、出産経験なし、子宮内膜症と卵巣嚢腫です。

21歳、24歳の二度、腹腔境手術を受けました。
たくさんこれでもかっていうほど検査を受けてきましたので、曖昧でごめんなさい。参考程度に読んでください。

(1)MRI検査は、台に寝て台ごと半球みたいなところでじっとして受ける検査です。費用はその日の診察料を含んでの支払いだったので、定かではありません。

(2)私は良性で、両方の卵巣に腫瘍があり(血液です。毛や脂肪の方もいますよね。)両方10センチを越えたため手...続きを読む

Q車に蜘蛛の巣

うちは父と私の車2台青空駐車してます(路駐じゃなく家の敷地内です)。私の車が毎朝蜘蛛の巣がかかっています、はらってもまた翌日蜘蛛の巣があります。今日は蜘蛛と餌食になった虫までくっついてました。じつは隣家がオンコの木を植えているため(このオンコがまた蜘蛛の巣だらけ)私の車にも蜘蛛の巣がかかってしまいます。アリ駆除の薬は売ってますが、蜘蛛駆除薬品ってありますか?蜘蛛の巣がはらない方法などあるでしょうか?

Aベストアンサー

クモ対策はできますよ。うちもベランダ等に使っています。

http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/4906015031618/

http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/4906015031625/

http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/4560354280276/

Q肺のCTで2ミリの結節があると言われ半年後再検査で

35歳の男子です。肺気腫の可能性があるとの事で肺のCTを撮りました。

肺気腫はなかったのですが、

肺の中葉に2ミリの結節があるとの診断。

半年後に再検査しましょうと言われました。

小さいから大きくならないと何もわからないとの事です。

半年後に必ず原因と結節の種類がわかるわけではないと思います。

半年~数年、不安を抱えて生活することが辛すぎます。(不眠症持ちで体の調子があまり芳しくありkません)

色々調べましたが、良性、悪性、その他、色々・・・

良性の確率のほうが多いと思ってますが、どの程度の確率で良性なのでしょうか・・・・?
確率など調べてもどうしようもないですけど。。。

不安が大きく困っています。

アドバイスをよろしくお願いします

Aベストアンサー

>あと、良性の結節なら、例えば20ミリのものは、出来るときに一気に20ミリの大きさのものが出来るんでしょうか?

炎症の場合は一気に大きくなる傾向があります。
良性の結節の場合は、長年かけてゆっくりと大きくなっていることが大きいです。

Q蜘蛛の巣だらけのベランダ

ベランダに布団を干そうとすると毎回蜘蛛の巣を取り除く作業からはじまることになるのですが、なにかよい対策はないでしょうか?また、蜘蛛の巣を素手で触りたくないので、新聞紙に絡ませて捨てていますが、みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

私の場合、少しお金が掛ってしまいますが、壁や地面に蜘蛛用の殺虫剤を撒いていますね。

私の場合だとベランダではなく玄関回りや車庫ですが、蜘蛛用の殺虫剤を撒いているだけで蜘蛛の巣を見ることがなくなってました。
お金は掛りますが試す価値はあると思います。(殺虫剤が1本約800円以上)

Q大腸がん 病理検査後の抗がん剤治療について

現在40代主人が、大腸がん検診でひっかかり、大腸がんの診断を受け
腹腔鏡手術を受けました。
術前のCTでは転移は見られず、現在病理検査結果待ちです。

先生は通常ガンは60-70代でなる事が多く、40代のガンなので言い方は悪いがタチが悪いと思ってもらっていい。若いので病理検査にもよるが、積極的な抗がん剤治療を進めると思います、といわれました。

ある程度、抗がん剤治療をするのだろうという覚悟は出来ています。が、
病理検査についての説明(今後の治療も含め)の時についての質問があります。

1 webで様々な抗がん剤治療を見ましたが、分かりやすいサイトがあれば教えて下さい。
 それぞれの副作用が載っていると有り難いです。

2 主人は抗がん剤治療中も仕事をするつもりでいます。が、私は傷病手当もでる会社なので、出来れば無理をして欲しくないし、周りの方やお客様に迷惑がかかるのではと懸念しています。もちろん、副作用は人それぞれだと思うのですが....。デスクワークの様に、比較的動きの無いものではなく、集中力を必要とする職種です。

3 主人が一番大変なのは重々承知していますが、とにかく痛みに弱く、もともとちょっと頭痛がするだけで寝込む人です。障害のある子どもも抱えていて、正直支えきれるのか、私自身が崩れてしまわないか....その事が恐怖です。入院中も、娘の事より何より毎日見舞いにきて...でとても大変でした。私もそんなに心が強くないので....今娘は一年生で初めての環境に慣れず、精神的に不安定で送迎をしています。色々重なり本当にしんどいです。

支離滅裂な文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

現在40代主人が、大腸がん検診でひっかかり、大腸がんの診断を受け
腹腔鏡手術を受けました。
術前のCTでは転移は見られず、現在病理検査結果待ちです。

先生は通常ガンは60-70代でなる事が多く、40代のガンなので言い方は悪いがタチが悪いと思ってもらっていい。若いので病理検査にもよるが、積極的な抗がん剤治療を進めると思います、といわれました。

ある程度、抗がん剤治療をするのだろうという覚悟は出来ています。が、
病理検査についての説明(今後の治療も含め)の時についての質問があります。

1 webで...続きを読む

Aベストアンサー

「病は気から」と申しますが、今、あなた様が挫けたら、旦那様・お子さんが辛い思いを去れます。
気を強くして乗り切られる事を祈ります。
私(男・85才)は、4年前、大腸RS部に癌(ステージ:1)が見付かり、腹腔鏡手術で除去しました。
術前にCT検査・PET検査・胃内視鏡検査などで、リンパ節に転移なども無い事を確認しました。
上記諸検査を含んで2週間の入院生活を地域の基幹病院で送りました。
その病院(病床数:1,000超)は、現役時代(設計事務所勤務)設計に携わった病院です。
勿論、術後の抗がん剤投与・放射線治療もありませんでした。
直腸の一部を切除していますので、瀕便は致し方無い事で、初めは苦になりましたが、
今は、さほど気になりません。
却って、便秘など気にする事もなく。老廃物(大便)を早く排泄できると思っています。
主治医の指導に従い、気楽に予後を過ごされる事を!!

Q自転車に張り巡らされる蜘蛛の巣に困っています。

タイトルの通りです。

この時期になると、毎日毎日自転車に蜘蛛の巣が張っており、外出する気も起きません。
病的なほどの虫嫌いなのでなんとか対策したいのですが、思いつきません。
「蜘蛛の巣ジェット」みたいな名前の蜘蛛の巣対策用噴射器?があるらしいのですが、自転車に噴射して良いものかどうかわかりません。

どなたか対策法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご伝授ください。
また、どのカテゴリに指定したら良いのか分からないので、「こっちのほうがいいんじゃないか」というご意見もあればお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私もクモは、嫌いです。
私の場合は、植木に水をやるための水タンクの蛇口が、毎日の様に蜘蛛の巣で困っておりました。
物置の入り口から、中まで蜘蛛の巣がありました。
そこで、ホームセンターで蜘蛛用の殺虫剤「蜘蛛の巣ジェット」みたいな薬剤スプレーを購入して、かけてみた所、それ以後一匹も寄り付きません。
ちょっと離れた、薬の効いてない所には、たくさん居ます。
それから、効き目は、1ヶ月と書いてありましたが、半年以上寄り付きません。
今は、1年に一回(5月ごろ)吹き付けるだけで、1年間蜘蛛は寄り付きません。
自転車の場合、ハンドルの握るところと、サドル以外の所に吹き付ければ、かなり解消すると思います。
周りの蜘蛛の巣にもかけた方が良いです。
蜘蛛は、その場で死にます。
蜘蛛は、嫌いですが、虫を食べてくれる良い所もありますので、邪魔にならないところの蜘蛛は放置してます。

Q卵巣のう腫と診断されました。

36歳、女性です。
腸炎にかかり、エコー検査した時に6.5センチの卵巣のう腫を発見されました。始め、手術になると思うと言われたのですが、採血の結果、腫瘍マーカーに反応が無かったから縮まるかもしれないし、三ヶ月後にもう一度検査しましょう。と言われました。
私としては、小さいうちに取っておいた方が良いのでは?と思うのですが、そんなに焦らないでよいものでしょうか?
ネットで、読む限り切除するべき大きさな気がするのですが…教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>小さいうちに取っておいた方が良いのでは?

腹腔鏡でするにしても、6.5cmが7.5cmになっても中の液を吸い取って小さくして
抜き取るのでたいした違いはありません。それより、腸炎でお腹の炎症がまだ
残っているかもしれない時期にお腹を触ることのほうが、なんとなく嫌です。

逆の例ですが、2週間前に子宮筋腫摘出術を受けた女性が検診異常で大腸内視鏡
検査をできればすぐにと希望されて受診しましたが、内視鏡医は全員、嫌がり、
2か月後に予約しました。

急がないのなら、前の病態の影響が完全になくなってからしたいというのが
人情です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報